<< 嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休... ソルト >>

嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休み(part1)

f0175804_2294155.jpg
 パチッ!パチ、パチ、パチ~!「うわぁ~、きれい、きれい~♪」
「熱くない?大丈夫かなっ」「平気だよね~。もう持てるもんね」。みんなの視線は、たっくんが持つ線香花火に。さっきまで怖くて、怖くて、みなちゃんお姉さんの後ろで怖々のぞき見してたね。

 ばぁばが持ってた懐中電灯、「貸して、貸して~」。ずっと離さず持ってるね。「ヒュルヒュルヒュル~、ドッカ~ン!」。 去年観たデッカイ花火も凄かったけど足元で可愛く光る線香花火いいよね~。みなちゃんはやっぱりお姉さん、線香花火に酔いしれる余裕がありますね~。

 楽しいねっ!今夜は家族で花火大会♪「早く帰ってこないかなぁ~」。お姉さんおばちゃんの帰りを待ってたよね。よかったね~、心配した雨降らなくて。嬉しいね、ビュービュー風吹かなくて。



                。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



f0175804_22102946.jpg ピンポ~ン♪玄関チャイムが鳴りました。
「いらっしゃ~い!」「よく来たね~♪」。ずっとずっと楽しみにしてたんだ。ばぁばとじぃじ、この瞬間を。
「うわぁ~、履いて来てくれたんだぁ~。あの時のおみやげ、旭山どうぶつ園のくつ下を。






f0175804_22113184.jpg 「嬉しい遠足、行って来ま~す♪」。
あれれ、ばぁばが背負っているよ。よ~く見ると、青いリュックはたっくんの「SHINKANSEN」。

 「ばぁばにくれる?このリュック」「だめぇ~」。きょうは合宿ばぁばんち、お泊りするんだもんね。

 「じぃも背負ってみたいなっ」「うん、いいよ~」。















f0175804_2212422.jpg 
 初めてだよね一年生の夏休み、元気だねっ!真っ黒日焼け。

 会うたびに、お姉さんらしくなってるね。ピアノ習ってるんだって、上手く弾けるかな?何でも頑張り屋さんのみなちゃんだから、きっと素敵に弾けるよね。

 後で楽しみにしてるからね、ばぁばとじぃじ。







f0175804_22133330.jpg
 お姉さんおばちゃん、優しいね。ばぁばと一緒にケラケラケラ~。
なに笑ってるの?ねぇ、ねぇ、教えて、そっとでいいからじぃじにも。でもいいよ、じぃじはみんなの笑顔が見られれば。もう何枚も撮ったよ、きょうは笑顔写真のオンパレードだ!

 楽しい楽しいお盆の日、待ってた甲斐が、嬉しいなっ!

f0175804_22145635.jpg 「お腹にも、ホラこんなにあんこがっ、しっぽにも♪」

 「有難う~!お土産たい焼き、美味しいよ」。みんなで食べると最高、こんな美味しいたい焼き初めてだよ。

 焼き立てアツアツ、夏のたい焼きもグ~だよね。ご飯を食べるときよりも、うんと早いね~。そりゃそうだよね、じぃじもおんなじだよ。

















f0175804_22153677.jpg 「ねえねえママ、ア~ンして!」「ア~ン」。

 大好きなママのお口に自分のプリン、じぃじも欲しいなっ!冷え冷えプリン。

 甘くてとろりん、とろりんこ。たっくんの分がなくなっちゃうよ。いいんだよね、いつも優しいママだから。




f0175804_22171227.jpg
 あれれっ、今度はみなちゃんが。なんのお話しかな?ばぁばと、それはそれは楽しいお喋り。
そうか~、クッションで顔を隠して遊んでるんだね。

 カメラを持ってちゃ仲間に入れてもらえないね、じぃじは。どうしようかな~?一緒に遊ぼうかな?んん~、ぐっと我慢してこのまま続けるね、カメラマン。

f0175804_22181146.jpg きょうもたっくん、元気だね!いつもどこでも元気モリモリ、楽しいね!

 ばぁばんちの合宿、家族みんなで夏休み。











f0175804_22185066.jpg
 やっぱり上手!鍵盤の上で、ちっちゃな両手が弾んでるよ。楽譜を見ながら真剣だね、「おうちdeコンサート」。お客さまは全員聴き入っています、みなちゃんの素晴らしい演奏に。

f0175804_22194769.jpg 暗くなって来たよ、「さぁ、お外に集合~!」。

 「なにから始めようか!」「打上げ花火はないけど、パチパチパチ~、線香花火がいっぱい」。











 いよいよ点火!ジュッ!ジュジュジュ~!真っ暗だった足元がパッと明るくなってきたよ。
f0175804_18113699.jpg
 
 みなちゃんお姉さんの後ろで、怖々のぞき見、どこの子かな?
怖いよね、熱いよね!でも持ちたいなっ!僕も格好よく綺麗な花火を。


f0175804_22212275.jpg 「ほ~ら、こうして!」。パチッ!パチパチパチ~!履きたかったんだよねばぁばのお洒落なサンダル。ちっちゃな足が、大丈夫かな転ばないでね。

 光と音の競演、まさに日本の夏がいま目の前に。

f0175804_22221629.jpg
 「わ~い、見て見て!」「やった~!」「うわぁ~、もう大丈夫!ちゃんと持ててるね」。
やっぱり男の子、格好いいよ、たっくん。持ってる手の先の花火、パチパチ音を立てながら、きれいに光っているね。

 よかったね~、楽しいね!家族揃って花火大会。みんなの視線、消えるまでずっとずっとたっくんの手の先に。さぁ明日はなにして遊ぼうか~、わくわくするね。おやすみなさ~い♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-08-16 22:52 | | Comments(46)
Commented by 長さん at 2010-08-16 23:29 x
お孫さんに囲まれて、嬉しい、楽しい日でしたね。
私の孫にも花火を経験させたいのですが、幼稚園ではちょっと早いですね。
Commented by juju3291 at 2010-08-17 08:10
★元気ばば★
お孫さんはじいちゃん似ですね
遺伝子はしっかり 伝わっています。
Commented by okada1117 at 2010-08-17 08:13
お孫さんに囲まれて花火良いですね
お孫さんも良い夏休みになったことでしょう
Commented by tomiete2 at 2010-08-17 10:14
お孫さんのはしゃぎ
  夜のお庭は・・・楽しい雰囲気ですね。

  お縁側から眺める姿が浮かびンす。
Commented by ハッセ at 2010-08-17 12:59 x
こんにちは~~

お孫さんたちと家族そろっての花火大会・・・・
楽しく過ごされましたね~~
今夜はお孫さんと一緒にお風呂に入って 合宿気分でお泊り
shizuoさんが楽しんで まくら投げなどするのでは・・・
Commented by kazu7477k at 2010-08-17 17:02
子供の動きを取り上げた傑作
楽しそうですね 雰囲気が伝わってきます                 温かい愛情溢れるなかで育つ人間性  一生の宝として心の底に
貯えられていくのでしょうね
Commented by eaterior at 2010-08-17 17:36
こんにちは♪

最高の笑顔がいっぱいですね☆
最近、花火ができるところが減ってきて寂しさを感じてました。
子供の頃は、こういう写真が多かったのにな。
Commented by ババピー at 2010-08-17 18:28 x
おネェちゃん 学校に上がられてから健康的に日焼けして、
でも、美人は変わりないです。

お外で花火・・・いつまでも いい思い出として心に残りますね。

我が家も 今年は、鳥羽への1泊旅行、孫達の違った一面を見る事が
出来ました。

1年1年、大事な、思い出、大切にしたいですね・・・。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:49
長さん、こんばんは~!
家族が揃うって嬉しいことです。
無邪気な孫が喜んで来てくれるのは、ちびっ子のうちだけかも。
いまのこのタイミングを大切にしないとね^^。

やっぱりそうですか、おんなじなんですね怖がる花火。
よく考えてみれば、怖がることは正常。
危険から身を守る自己防衛の芽生えですもんね。
貴重な情報、ありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:49
元気ばばさん、こんばんは~!
そうですか~、
「お孫さんはじいちゃん似…」。
いいとこだけ似てくれればいいんだけど。

って言うか、いいとこ探すの大変かも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:49
岡田さん、こんばんは~!
孫ちびっ子より、わたしがしたかったのかも。
夏の夜、子どもの頃にしたあの花火^^。

煙の匂い、弾ける音、明るい光…。
あの時のままでした~♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:49
トムジーさん、こんばんは~!
「暗くなったらやろうね♪」って、
朝から、何度も、何度も言ってました。
これだけあおれば、誰だって「楽しいことなんだ~」って思いますよね^^。

持てなかった怖い花火。
ひとつクリアしたようです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:49
ハッセさん、こんばんは~!
雨が降らなくてよかったです。
奥さまとのデート日には降っても、この日だけはと祈ってました^^。

この日いっしょにお風呂に入ったのは、
奥さまと、お姉さんおばちゃんの二人。
お利巧さんなちびっ子二人でした~。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:50
和さん、こんばんは~!
写真を観てるとシーン毎に蘇って来ます。
あの時の情景、楽しい会話が。
まるで再生ビデオを見てるみたい^^。

もっともっと子ども目線で。
ついつい大人になっちゃうわたし達。
ちびっ子とのふれあい、真剣勝負。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:50
Eateriorさん、こんばんは~!
笑うって最高ですね~。
叱る場面もあったけど、笑顔笑顔の合宿でした。

凄く楽しみにしてました。
多分孫ちびっ子以上に待ってたわたし。
出来てよかったです、楽しい花火^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-17 20:50
ババピーさん、こんばんは~!
生活環境が大きく変わった一年生。
迎えた初めての夏休み、ずっと思い出に残ると思います。
どうだったかなぁ~、わたしのあの時。
遊びまくったことだけ覚えています^^。

よかったですね~、鳥羽旅行。
ちびっ子の思わぬ発見、感動しますよね~。
Commented by kazu5217 at 2010-08-17 22:09 x
夏休みといえば花火
こちらも付き合わされています
昔と違ってほとんどが輸入品。たまに国産品の表示が付いてるものがあります。
いちばんの違いが線香花火
懐かしく想い手が出るのですが、すぐに玉が落ちてしまって
『松なり杉なり』になるのは珍しく
ほんとう昔は良かった~(^^)
Commented by suzu1944 at 2010-08-17 23:04
夏休み
何時の時代でもバーちゃんちでのお泊りは嬉しかったですね。
色々楽しんで最後は花火大会、線香花火が楽しそう。
たっくん今年は自分で出来たのね。
きっといい思い出になりますね。
Commented by m_asae at 2010-08-18 09:56
(~o~)
此処へ来ると家族の楽しさが良く分ります。
どの写真も明るいですものね。
お孫さんが本当に可愛く撮れてますね。
愛情いっぱいでチョットだけお裾分けして下さい!
Commented by jyuntonana at 2010-08-18 13:37
花火楽しそうですね!
お孫さんに囲まれて賑やかなお盆でしたね!

家は今年孫達はキャンプにお出かけで
寂しいお盆でした。
Commented by shizuo7f at 2010-08-18 18:22
kazuさん、こんばんは~!
やっぱりしましたか、子どもの頃、そしてこの夏。
確かに、最後まで赤く燃えた玉が印象的でしたね~。

でもちびっ子達、
嬉しがって満足げでした~♪
おんなじようにわたし達も^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-18 18:22
suzuさん、こんばんは~!
楽しかったお泊りの思い出、懐かしく蘇りましたか。
「やろうか!」って、庭で花火。
これが日本の夏ですよね~。

懐かしい田舎の思い出、
心の奥に残してくれるかなぁ~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-18 18:22
ままるさん、こんばんは~!
どんな些細なことも逃さずに、
目を見開き周りを見れば、いっぱいあります幸せが。
特に天使のちびっ子、家族の宝です。

いつも明るく前向きに。
そんな気持ちでこれからも暮らして行きたいです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-18 18:22
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
お陰さまで念願叶って、今年も花火。
夏の夜のささやかイベントでした。

あのころの…、
そう昭和の夏の夜を再現。
孫ちびっ子のパパもここで楽しみました^^。
Commented by Azky at 2010-08-18 23:05 x
いつも微笑ましいShizuoさん一家~☆
日本も相当の暑さだと聞いてますが猛暑もナンのソノ! お孫ちゃんたちはお外で元気に遊びまわってる様子ですね。 こんがり焼けたお膚にエネルギーを貰いました~♪

いただいたお土産のソックスをちゃ~んと履いて会いに来てくれる!  お優しいお孫さんとママさんですね ♪
Commented by SAKURA at 2010-08-19 00:02 x
お土産の靴下、かわいいあんよにピッタリ!!
嬉しいですね、こんな風にお披露目してもらえるのは…。
元気いっぱいの夏休み…今年もたくさん思い出出来たんでしょうね。。。
Commented by mieちゃん at 2010-08-19 00:26 x
shizuoさん♪
み~んな、いい写真ばかり!
色んな表情があって、言葉がなくても伝わって来ます。
楽しそうな合宿ですねぇ~☆
可愛いくつしたも。。。嬉しいですね!
線香花火が夏休みを盛り上げてくれましたね。
Part2も楽しみ~♪
Commented by 魔女メグ at 2010-08-19 06:34 x
大きなぞうりに小さな足、ぱちぱちはぜる花火、夏の思い出沢山ですね~、幸せな絵です~。
Commented by hiro at 2010-08-19 09:00 x
shizuoさん、おはようございます♪
ご家族揃って、楽しいお盆を過ごされましたね。
お孫さんを始め、皆さんの幸せそうな笑顔を見ていると
こちらまで頬が緩んできそうです。
 
今年の盆休みは娘一家は飛行機のチケットがとれず、
息子一家はお嫁さんの実家に出かけたようで、
夫と静かに過ごしました。
もし来年、孫が全員そろったら花火を一緒に楽しみたいです。


Commented by eko at 2010-08-19 09:29 x
お土産の靴下、お揃いで可愛い~
子供は花火が好きですね。じぃじもばぁばも一緒にした花火、みなちゃんの夏休みの絵日記に書かれるでしょうね。
Commented by tarabakaniko at 2010-08-19 12:56 x
旭山動物園の靴下!
めっちゃかわいい!
かわいいお孫さんが、はくから、よりかわいいのかな?

子供の素直な笑顔は、本当にいいものですね!
Commented by mana at 2010-08-19 15:17 x

shizuoさん こんにちは♪

みんなで 花火、楽しそう~
子供たちが小さい頃はよくやりましたけど
最近は もう まったく・・・・・^^
良いですね~  夏の風物詩。

お孫さんたち 大きくなりましたね^^
お嬢ちゃんも 顔立ちが変わりました。
楽しい夏休みも あとわずかですね。

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-08-19 15:31 x
残暑厳しい折
皆さんお元気で
健康第一
内輪だけの花火大会 気の合う顔ぶれで気兼ねない楽しい時間
おチビちゃん達も
一段としっかりした顔立ちになってきましたね
楽しい時間を重ねながら 大人になっていくんですね
俺は おチビちゃん達の頃に戻って やり直したいな~なんて
後悔しても遅いですね
ところで絵日記なんかは書いてるんでしょうか
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:12
Azkyさん、改めてこんばんは~!
さり気なく履いててくれたどうぶつえん靴下、
「ありがとう~」の優しい気持ち、ママに感謝です。

孫ちびっ子達のお陰で嬉しい夏休み、
ばぁばとじぃじ、ママとパパ、楽しく遊んで貰いました。
何処へ行っても暑い夏、お喋り、花火…。
やってくる前に考えていたんです、もう一つのお家遊び♪
それはpart2で^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:12
SAKURAさん、こんばんは~!
元気に動きまわる足元を見て、嬉しくなっちゃいました。
あの時の心境はと言えば、
創作品を眺めるSAKURAさんと一緒、「ニタニタ」と^^。

短い合宿だったけど、
絵日記こんなにいっぱい書けました。
幸せなわたし達です♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:12
Mieちゃん、こんばんは~!
心に、記憶に、留めて置きたいハッピーチャンス。
ちびっ子の表情や動き、逃さないように狙っていました^^。
大きな収穫は、たっくんが「撮って~」と言ってくれたこと。

決めていたんです、絶対花火はやろうって。
足元照らす線香花火、ちっちゃい今のうちだけ。
part2も見てくれますか~♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:12
魔女メグさん、こんばんは~!
履きたがるんですよね、パタパタと大人の大きな履物を。
そう言えば…、子どもが小さかった頃にも^^。

日光写真のように、心にしっかり焼き付けました。
初めて持った線香花火、怖がる様子、嬉しい表情。
宝物です、楽しいシーンが。
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:12
Hiroさん、こんばんは~!
ありのままの素直な行動、飾らない言葉。
叱る時もあるけれど、ちびっ子の笑顔に癒されます。

遠くに居ても片時も…。
思わない日はないですよね、子や孫のこと。
直ぐに1年、花火しましょうね~。
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:28
ekoさん、こんばんは~!
履いてドタバタしてるとこ、想像してたんです。
「これがいいかな」「こっちも」と、動物園で選んでいた時。

書いてくれるかな、
どんなふうに書くのかな~。
絵日記、見てみたい気もします^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:28
たらばかにこさん、こんばんは~!
よかったです、嫌がらず履いてくれました。
あの時の可愛い靴下、嬉しいです。

合宿中、見せてくれた沢山の笑顔。
そうですね、本当にいいものです~♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:29
Manaさん、こんばんは~!
楽しかったです、
いっぱいはなかったけど、
パチパチ綺麗な可愛い花火。

どこのお家も楽しい花火、
思い出しますよね~、あの夜、あの場所、子どもの頃を。
Commented by shizuo7f at 2010-08-19 21:29
中村さん、こんばんは~!
元気ですよ~、暑さに負けてはおられません。
子どもになって、みんなで楽しく遊びました。

ドキッとする時があるんです。
「撮るよ~」とカメラを構えると、
モデルのようにポーズを作るんです。
もし絵日記書いてくれてたら、見てみたい気もします^^。
Commented by jyuntonana at 2010-08-19 21:47
毎年お盆に田舎で集まると皆で花火で遊びます!
今年は孫達は別行動だったので、
ジジ、ババだけの寂しいお盆となりました。

shizuo様賑やかなお盆を過ごされたのですね!
お孫さんの笑顔が素敵ですね!
ピアノを弾いて色時のお顔は真剣ですね~!
Commented by shizuo7f at 2010-08-20 09:30
jyuntonanaさん、おはよう~!
夕涼みを兼ねて、夏の夜の楽しい遊び。
いろいろあるけどその一つ、わがやも花火。

「あのときは…」と、記憶はやっぱり花火遊び。
どこもやっぱりおんなじですよね^^。
Commented by カズ at 2010-08-20 13:12 x
線香花火の明かりが照らす雰囲気、とてもよく撮れてます(^^)
遠い昔、こんな思い出があったような。ちょっと脳裏をよぎりました!

すてきなソックス、子供達がますます可愛くなりましたね。良かったですね、しずおさん!!
Commented by shizuo7f at 2010-08-20 13:53
カズさん、こんにちは~!
ありがとう~♪嬉しいです。
花火遊びのひとコマ、楽しかった様子、少しは伝わってますか~。

こんな情景、ありましたよね。
思い出すと何だか胸が熱くなります。
楽しい夜のひと時に感謝しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休... ソルト >>