<< 嬉しいなっ、奥さま弁当~♪ 嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休... >>

嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休み(part2)

f0175804_1444151.jpg 「うわぁ~、見つけた!」「誰がいたの~」。花から花へ、軽やかに、青い蝶ちょがひらひらと。

 誰を見つけたのかな、駆け出したずっとその先に。帽子からはみ出した長い髪、ゆらゆらなびかせ振り向きました。

 ギラギラお日さま真上から、やっぱり今日も照らします。アスファルトから上がるジュウジュウ熱気、今年の夏を象徴しています。
強烈過ぎるね~、その先の景色もぼやけてはっきり見えません。

 もう何度目かなっ、二人のこうした楽しい時間。まだ当分は大丈夫と思うけど、この瞬間も「いつかの日」の思い出になるんだよね。

 あと何回、歩いてくれるのかなっ、このじぃじと一緒に。去年の夏はたっくんと仲良しこよしの幼稚園児、今年の夏はルンルン嬉しい一年生。






f0175804_1454729.jpg 


 みなちゃんと遊んだ誰もいない朝の公園。「暑くなってきたから、もう帰ろうか~」
「じゃあ、何して遊ぶ?」
「そうだね~、あれしようか!」。



            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



f0175804_1473689.jpg
 「ケラケラケラ~」「きゃははは~」。楽しそうだね、嬉しそうだね~。本当に面白いよね~。
真っ黒に日焼けした顔が、真っ白に光る歯が、大きな真ん丸の目まで細めて、可愛いよ二人とも。
ばぁばもじぃじも、つられて笑っちゃうよ。見てたら、何だかジワァ~と幸せを感じたよ。

 みんな笑うのかなぁ~。子どもだけじゃなく、ワンちゃんも猫さんも。神さまが作ってくれたんだよね、笑うってこと。生き物はみんな笑うように設計されてるって聞いたよ。

 人に限らずあの怖そうなライオンだって、子どもは大人に守ってもらわないと生きていけないもんね。
その為に、「可愛い~」「守ってあげよう」と感じるような容姿や声で生まれて来るんだって。

f0175804_148336.jpg
 『「タクオの はみがきを、おきゃくさんの まえで やって みては どうでしょう?」「うん。それは いい かんがえだ!」どうぶつえんの えんちょうさんも だいさんせい。その日から、はみがきの れんしゅうが はじまりました~。』

f0175804_14101153.jpg
 しっかり注目する二人の前で、演じるように読み上げるばぁば。
じぃじが用意した紙芝居、練習したんだよ、何度もばぁば。
「きっときっと、大喜びしてくれるよ」「そうだといいね~」。ワクワクどきどき、二人の胸ははち切れないか心配するほど膨らんでいたよ。想像してた通りのこのシーン、チョッとだけ胸が熱くなったよ。

 ばぁばのアレンジ、楽しいね~♪ 裏に書かれた紙芝居のストーリー、「デカオ」だったけど、「タクオ」に変えたらたっくん大喜び。ばぁばの方をじっと見たまま、静かにお利口さんに聴き入っています。
じぃじも大きな拍手をしちゃいました。上手だったね、偉いね~、ばぁばの演じ方。まるで本物の園長さん、飼育係りだったね。

f0175804_14112347.jpg
 『おひさまの ひかりが まぶしい、ある日の ことです。「おにいちゃん、はやく いこうよ。」「うん、うん。え~と、えさは いれたし、それから、それから…。」』

 ばぁばの演じ方をお手本に、さとし君とお兄ちゃんを上手に演じるみなちゃん。
本読みも凄く上手、もう幼稚園の時から読んでるもんね。ここんところは、じぃじに似てくれたのかな?
ばぁば、ごめんね、いいとこ取っちゃって(笑)。でもね、きっと踊ったら「ばぁば譲り」だと思うよ。そんな時が早く来ないかなぁ。

f0175804_14122379.jpg
 お姉さんのみなちゃんが読む絵本、弟たっくんが真剣に聴いています。このシーン、このひと時、カメラに収められ嬉しいよ。仲良し二人、可愛いね。電車遊びも楽しいけれど、時にはちびっ子だけの紙芝居も。

f0175804_1413787.jpg 「見て、見て~」、「うわぁ~、凄い!凄い!」「羨ましいわっ!」。周りの声に頑張って、ポーズを作るみなちゃん。
「痛っ、た、た~」、足を押さえ、さするみなちゃん。無理し過ぎたね、大丈夫かな。それにしても柔らかいね、びっくりしちゃったよ。




f0175804_14133966.jpg 

 さぁ、出発だ~。パパのお馬に乗って、パカパカ、パカパカ。
じぃじに目線を送る余裕のたっくん、上手だねその手綱さばき。
みなちゃんもママに笑顔を、みんなで楽しいね。












f0175804_14144234.jpg
 セミが鳴き、ギラギラ照りつけるお日さま。風も吹かない夏の公園には、じぃじとみなちゃんの二人だけ。
ギ~コ、ギ~コ、ゆらゆら揺らすブランコだけが元気に歌っています。

f0175804_14163080.jpg
 いつも可愛いポーズ作ってくれるね。嬉しいね、楽しいよ、ありがとう~♪
そう言えば、赤ちゃんの時からいつもカメラ目線。一時、「もうカメラばっかり~」と言ってたけど、また最近はカメラを向けるとまるでモデルさん。


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0175804_1417212.jpg 「うわぁ~、ママだ!たっくんだっ!」。
駆け寄ったその先にいた二人は、ママとたっくんだったんだね。
みなちゃんはじぃじと、たっくんはママと。右と左に別れてお散歩。ここで合流、会えたね~!

 暑いからそんなに遠くへ行けません、そんなに外で遊べません。
でもこうしてチョッとだけ、ぶらりお散歩楽しいね~♪

 知らないんだよね、ママもパパも。みんなが楽しかったあの紙芝居、ケラケラ笑ったほんわか時間。

 「じゃぁ、チョッと歩いてくるね」「いってらっしゃ~い」。ばぁばんちにやって来ると、いつも二人でお散歩ママとパパ。





f0175804_14182977.jpg 














 怪我してないのに、鼻の頭にぺったんこ。「サビオ、サビオ~」「もうこれだけだからねっ」。

 確かパパも子どもの頃に、おんなじ事をしてたよ。指とか、おでこにぺったんこ。


 パチッ!パチ、パチ、パチ~!「うわぁ~、きれい、きれい~♪」、線香花火綺麗だったね。もう怖くないよね、格好よく花火を持ったよ、たっくん。そして、また一緒に紙芝居しようね。

f0175804_14194671.jpg 「また来てね~」「ううん…、帰りたくない」。

 いつも嬉しい事を言ってくれるみなちゃん。
短かったけど、みんなで合宿、ばぁばもじぃじも本当に楽しかったよ。
[PR]
by shizuo7f | 2010-08-20 14:34 | | Comments(48)
Commented by thallo at 2010-08-20 14:59
シズオさん、おはようございます!
子供たち、なんて可愛いんでしょう。紙芝居を奥様がしてあげて、それをみなちゃんがきちんと自分ペーズで披露しているところなんて、このままこの時間が変わらずみんなで一緒にいたいな、と思いますよね。
紙芝居。。懐かしい。それにとても良いコミュニケーションだと思います。
もうすぐ、夏休みも終わり。。学校、幼稚園が始まる前にたくさん一緒の時間を過ごしてくださいね。家の娘もやっと来週末帰ってきます。
お写真ちゃ~んとキレイに撮れてますよ。子供たちの笑い声が聞こけてきそう。。良い週末を!
Commented by isao1977k at 2010-08-20 15:54
こんにちは(^-^)
子供たち元気で真っ黒!
こっちまで元気がもらえそうです(^・^)Chu♪
大人と違って暑い夏が楽しい!って
顔しているよ~!
shizuoさん、今度2人に言っておいてくださいよ、
「くーちゃんとお絵かきしよう!」って☆
Commented by tomiete2 at 2010-08-20 19:15
 お孫さんの笑顔・・・値千金

  おじいちゃま、おばあちゃま・・・目じりが下がりっぱなしですね。
Commented by mutamiya_2 at 2010-08-20 20:23
みなさん 幸せいっぱいの風景ですね。
shizuoさんの写真 相変わらず 幸せを そっと切り取るのが お上手ですね♪
綺麗な写真 素敵な構図 幸せな家族 これ以上の物は もう無いですね(^-^)/
Commented by jyuntonana at 2010-08-21 00:51
子供は暑さ知らずなのかしら?元気ですね~!
凄く楽しそうね!!
じぃじも、ばぁばも、子供に帰って遊びましたか?
楽しさが伝わってきます♪
ブランコにシーソー私も乗りたいです!
ブランコはお尻が入らないかも?
Commented by suzu1944 at 2010-08-21 07:45
孫ちゃんたちの表情の豊かな事
幸せを全身で受け止めて全身で表していますね。
見せて貰うたしも引き込まれて(*^.^*)
嬉しい嬉しい夏休みでしたね。
Commented by 長さん at 2010-08-21 08:31 x
子供たちは夏でも元気ですね。ジジババはとっても疲れます。
奥様の紙芝居、良いアイディアでしたね。お姉ちゃんがすぐに実演してくれたなんて、嬉しいですね。楽しかったでしょうね。
Commented by ババピー at 2010-08-21 09:57 x
楽しい、shizuo家の合宿でしたね・・・。

みなちゃんも たっくんも よほど嬉しいんでしょうね とっても
よい表情の写真ばかり、その表情を逃がすまいと 必死に追っかける
カメラマン、  ホッコリした温もりが 伝わって 読んでいる私も思わず
微笑んでしまいます。

shizuo様 とっても幸せそう・・・。
Commented by isao1977k at 2010-08-21 11:14
こんにちは(^-^)
shizuoさんには教えられることが多いなぁ!
私ね、shizuoさんのブログ見る度に家族って良いなぁって思います。
学力よりも健康と笑顔、ですね。
だってそれがなきゃ、何も出来ないもの。
そんな私、熱中症で何度この夏、病院に運ばれたことか…(T▽T)
私は電解質がバラバラになってしまうんです~。
それでお塩の勉強もしましたよ☆
shizuoさんご一家がいつまでも幸せでありますように!
Commented by mana at 2010-08-21 16:31 x

shizuoさん こんにちは♪

いい写真ですね~
子供さんたちの笑顔は こちらまで幸せになります。
しあわせいっぱいのご家族。
夏休みも終盤ですね。

素敵な休日を(^_^)

>興南高校 やりました!!
今晩は 一段をお酒が美味しく飲めます^^

Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:38
おごしゅさん、こんばんは~!
叱るときは大人になっちゃうわたし達。
いつもいつもは出来ないけれど、
遊ぶ時は出来るだけ子どもの目線でと考えています。

難しい事はわからないけど、
家族の温もりを感じて育って欲しいと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:38
く~ちゃん、こんばんは~!
笑顔、笑うって心のビタミン。
す~っとからだの力が抜け、幸せ気分に。

言ってくねっ、
く~お姉さんとお絵描きしようかって^^。
どんな絵描くのかなぁ♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:39
トムジーさん、こんばんは~!
ですよね~、ちびっ子の笑顔。
眺めているだけで、幸せを感じます。
よし!明日も頑張ろうと思います。

周りにいつもそんな空気を伝えなくちゃ、
大人のわたし達も。
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:40
Mutamiyaさん、こんばんは~!
周りの出来ごと、みんな幸せ色に染めてます。
不安や悩みがない訳じゃないけど、
みんな塗りつぶしちゃうんです。
出来るだけきょう、今のことに集中しようと^^。

目の前の幸せに気づき、
明日に繋げる暮らしの方がいいと思っています。
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:40
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ちびっ子の特権、元気に外で遊べる事。
パワーをいっぱい貰っています。
暑いので長くは外で遊べなかったけど、いつも家の前の公園で♪

押してあげますよ~、
何度も、何度も後ろから^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:40
Suzuさん、こんばんは~!
そうですね~、ちびっ子の笑顔、仕ぐさは宝物。
この日もずっとそう思って接してました。

ちっちゃな子どもから学んでいます。
嬉しさ、楽しさ、感動を、
もっともっと素直に表し、伝えなくちゃと。
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:40
長さん、こんばんは~!
ジッとしてたら逆に心配。
大丈夫かなぁと思うくらい、暑い外でも元気です。
ちびっ子の行動、100%はついていけません^^;。

紙芝居遊び、先月考えていました。
きっと喜ぶだろうなぁと、思ってた通り。
奥さまに感謝、嬉しかったです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:41
ババピーさん、こんばんは~!
短い合宿だったけど、堪能しましたわたし達。
嵐のように去って行ったけど、
きのうも、きょうも奥さまと、「…だったね」って^^。

温もり少しは伝わっていますか、嬉しいです。
今年の夏最高のイベントでした♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:41
く~ちゃん、またまたこんばんは~!
ありがとう~、家族テーマは幸せブログ。
「家族って良いなぁって」、
それはねわたし達、み~んな幸せ色に染めるから。
その通りだと思います。
「笑顔」があれば、「健康」も後から着いてくると信じています。

辛かったね~、体調崩した今年の夏は。
でも、もう大丈夫!夏のピークは過ぎたから。
嬉しいです、幸せ祈ってくれて♪

Commented by shizuo7f at 2010-08-21 17:41
Manaさん、こんばんは~!
いっぱい撮れました、幸せパワーの笑顔写真。
周りを勇気づけてくれるちびっ子達、
もっともっと感謝しなくちゃ。
月一休暇を取ったきのう、
久しぶりに奥さまとマイク片手に3時間。

よかったね~。
あと2つ、あと1つ。
ずっと応援して来た興南高校。
今夜はご家族地域で浸ってください、全国制覇を♪
Commented by okada1117 at 2010-08-21 19:58
お孫さんと一緒に残り少ない夏休み楽しんで
おられるんですね
Commented by kazu5217 at 2010-08-21 22:13 x
、「可愛い~」「守ってあげよう」と感じるような容姿や声で生まれて来るんだって・・・・・
これは聞いたことがありますね~
わが家は孫との夏休み、明日で終了。
これでやっと落ちつけるなんて言ったら怒られますね。
明日も楽しみます(^^)
Commented by m_asae at 2010-08-22 08:39
(^ム^)
何か保育所みたいね。
紙芝居って久しぶりに拝見しました。
奥様が語らえるのがきっとお上手なんでしょうね。
お孫さんの笑顔を見る限りそう思えます。
shizuoさんが横で写真を撮ってらっしゃる姿を想像するにもっと笑顔で写してるんでしょ!
いつも微笑ましい写真は、私もにっこりです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-22 09:21
岡田さん、おはよう~!
長いと思った夏休みも残すところあと10日あまり。
4分の3が過ぎちゃいましたね~。
子どもにとって楽しい時はあっという間。
世間のママは、「もういいよ~」と思っているかも^^。

またやって来る秋に向かって再出発。
夏休みモードから秋モードにですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-08-22 09:21
Kazuさん、おはよう~!
子や孫を、「可愛い」と感じさせるように、
神さまは仕向けているんだと思います。
わたし達だって、親や周りの大人に可愛がられて育ったんですもんね。

いっぱい楽しんでください、
残り少ない夏休み^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-22 09:22
ままるさん、おはよう~!
そうですね~、
「ばぁば」であり、「先生」だったのかも。
あの時見せてくれたみんなの笑顔、やってよかたです「紙芝居」。

お見通しですね~、
撮ってるわたし、いつも満面笑顔♪
Commented by kazu7477k at 2010-08-22 09:22
子供のあどけない行動や大人びた話しなど  じいじとばあばにとっては 最高の楽しみ
 遠い北にも伝わってきます 暑さも吹き飛んでしまうでしょう

 健康であって幸せがある 互いの2代・3代の健康を願いたいと
 思います
Commented by shizuo7f at 2010-08-22 09:39
和さん、おはよう~!
長い長い夏休み中の短い合宿だったけど、
いっぱい作れました、楽しい思いで。

「花火」「紙芝居」「お馬さんごっこ」「電車遊び」「ぶらんこ」…。
きのうも今日も、「…だったよね」と我が奥さまと^^。
Commented by tarakani at 2010-08-22 12:36
紙芝居・・・大好きだったなぁ

家で読んでもらえるなんて・・・素敵!
学校で、先生がたまに読んでくれるのが、すごく楽しみだった・・・
まだまだ夏休みは続く、今度は何して遊ぶんだろう・・・!!!
Commented by shizuo7f at 2010-08-22 13:13
たらかにさん、こんにちは~!
煉り飴積んだ自転車の…、子どもの頃に観たあの時の^^。
楽しかったなぁ~、紙芝居。
ちょっぴり雰囲気うかがわせ、
いま我が家の茶の間で奥さまが。

時代は50数年前のこと。
ちびっ子二人も数十年後、
楽しかった思い出にしてくれるかなぁ。
Commented at 2010-08-22 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro at 2010-08-22 21:47 x
shizuoさん、こんばんは^-^
お孫さんが来ると自然とじいじ、ばあばの顔が緩みますね。
笑顔いっぱい、幸せいっぱいの夏休み。
花火、紙芝居、お泊りと
お孫さん達も楽しい思い出がたくさんできましたね。
Commented by mieちゃん at 2010-08-22 22:30 x
shizuoさん、今晩は~☆
一番上の写真、みなちゃんが振り向いた瞬間?
とってもいいシャッターチャンス!ですね。
はねてる足が可愛いです。(^^♪
shizuoさんは名カメラマンですね~☆
たっくんと、みなちゃんが笑ってる先は。。。
名紙芝居屋さんかしら?
子供の笑顔は、周りも笑顔にしますね。
楽しい夏休みの思い出がアルバムとなり、
またページが増えましたね。
Commented by shizuo7f at 2010-08-23 05:44
鍵コメさん、おはよう~!
感動したね! 嬉しいね♪

ブログやっててよかったです。
女神さまが何処に微笑んでも喜べる。
こちらこそ、ありがとう~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-23 05:44
Hiroさん、おはよう~!
そうですね~、
出会うと一瞬ばぁばとじぃじに^^。

真っ黒になって飛びまわった、
子どもの頃の夏休みも楽しかったけど、
孫ちびっ子と過ごす夏休み、また格別です♪

Commented by shizuo7f at 2010-08-23 05:44
mieちゃん、おはよう~!
ありがとう~、嬉しいです。
遠くにママ達を見つけて駈け出した瞬間です。
ちびっ子の一瞬の動き、上手く撮れたときはやっぱり^^。

我が奥さまが演じる紙芝居、
笑うちびっ子達。
カメラを構え、それ以上に興奮するわたし。
部屋中、ハッピーでした~♪
Commented by 魔女メグ at 2010-08-23 13:00 x
紙芝居、なつかしいなあ、嬉しそうだなあ。
どんなにゲームが面白くなっても、紙芝居の面白さはまた別物なんですね。
半世紀を過ぎても、あの楽しさ思い出せる、、、くらいだから^^。
笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by ハッセ at 2010-08-23 13:51 x
こんにちは~~

まだまだお日様ギラギラ、暑い毎日ですね~~

お孫さんたちの楽しそうな 笑い顔
真剣に紙芝居を見ている可愛い姿
ジィジ・バァバはとっても幸せですね
まだまだ、そんな日は続いてくれますよ
Commented by shizuo7f at 2010-08-23 20:00
魔女メグさん、こんばんは~!
まさしく別物の紙芝居、電子ゲームにない温もりが。
わたしが図書館から借りてきて、
我が奥さま演じたんです。
前日までにどう読んだらいいのか、どう捲ったらいいのか研究して^^。

上手く演じてちびっ子二人大笑い。
心からよかったって思いました。
この夏一番のイベントでした。
Commented by shizuo7f at 2010-08-23 20:00
ハッセさん、こんばんは~!
きょうも暑かったですね、
お盆を過ぎても当分夏が続きます。

そんな暑さを吹き飛ばす、
可愛いちびっ子達のあの笑顔。
真剣に観てくれてるので、手が抜けません。
演じる奥さまも、熱が入っていました^^。
Commented by SAKURA at 2010-08-24 00:51 x
そちらはまだ少し夏休みがあるんでしょうね。
こちらはもうみんな夏休み終わっちゃいました。
・・・という訳で、お母さんもほんのちょっとのお寝坊期間終了です。
紙芝居というと、お子たちが小さな頃、いくつか手作り紙芝居を作ってあげたことあったっけな…少し前にとってあるかと探して見ましたが、どうも処分してしまったようで…残念です。
Commented at 2010-08-24 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビオラ at 2010-08-24 15:18 x
あらら・・変な所にチェックしてしまったみたいです
久々のコメントにドジってしまいましたわ・・笑ってくださいね・・(>_<)
Commented by shizuo7f at 2010-08-24 20:34
SAKURAさん、こんばんは~!
三重県は8月いっぱいまでが夏休み。
子どもはまだある大丈夫と、いえ宿題のこと^^。

へぇ~、手作り紙芝居。
とってあったらよかったね。
実はわたし、初め作ろうと思っていたんです。
でも諸般の事情で、図書館から。
Commented by shizuo7f at 2010-08-24 20:34
鍵コメビオラさん、こんばんは~!
いらしゃ~い、ようこそ♪
奥さまの紙芝居、喜ばせようと前日にリハーサル。
その成果があって、ご覧の可愛い笑顔^^。

観られたんですね、アンジー「ソルト」。
そうなんです、あのエンディング。
狙っていますよね~。

Commented by shizuo7f at 2010-08-24 20:35
ビオラさん、ご丁寧に~。
いいんですよ、何でも有りです^^。
おんなじことわたしも、何度も。

別の方へ宛てたコメント、
送信クリックの直後に、シマッタ!とか
Commented by Azky at 2010-09-05 04:41 x
仲の良い姉弟ちゃんふたりですね。 これもShizuoさんご夫婦、 ご家族に笑顔が絶えないからなんですね。 いつも素敵な団欒一家! 微笑ましいシーンに此方まで嬉しくなります~☆
Commented by shizuo7f at 2010-09-05 13:20
Azkyさん、こんにちは~!
有難いことです。

揃える家族があるという事。
当たり前と思いがちな今の暮らし、
感謝しないとね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 嬉しいなっ、奥さま弁当~♪ 嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休... >>