<< 綺麗になったね、夏季剪定♪ 嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休... >>

嬉しいなっ、奥さま弁当~♪

f0175804_21324537.jpg
 「弁当忘れないでね~♪」「うん、チャンと持ったよ」。かばんを忘れても、弁当を忘れる訳にはいきません。最近のわたし、会社での弁当が楽しみで出勤しているようなものです(笑)。

 もう何年になるかなぁ…、弁当持参のわたし。そんなに昔からではありません。凡そ40年間の会社生活を振り返ると、弁当持参期間もあったけど、そのほとんどずっとが社員食堂派。

f0175804_21382567.jpg 
 我が奥さまに言わせると、「温かくて、美味しくて、毎日いろいろ食べられて、それに会社補助なんかがあって、ずっと経済的かも」。

 う~ん、経済性は勝てません。でもわたしの評価は、残る3つ全部が弁当に軍配。職場には、電子レンジがあって、もち美味しくて、いろいろ工夫を凝らしてくれる「奥さま弁当」。

 それにもう一つ、「真心いっぱい!愛情たっぷり♪」は、絶対弁当の勝ち!

f0175804_2135686.jpg 






 毎日の弁当作りの大変さ、よ~く知ってるよ。休日ショッピングに二人で出掛けるわたし達。

 日曜日のお店で、「さぁて、明日はなんにしようかな?」週初めの弁当のおかずを考えながら、夕飯作り、食材選びが同時進行。






f0175804_21405923.jpg 朝目覚めると、先ずは全身ストレッチ15分間。
聞こえてくる音は、トコトコトコ、「キュウリかな?トマトかな?」。何を切っているのか包丁の音が。「たまご焼きの音かな?」、ジュウ~、ジュウ~。そうだ!この美味しそうな焼ける匂い、「豚肉の生姜焼き!」。

 背中に向かって、「おはよう~♪」。振り向きながらチョッと頬笑み、「オハヨウ~♪」。うん、今朝も元気、ご機嫌麗し。
二人の朝のセレモニー、こんな儀式で一日が。憧れていたんです、こんな朝を迎えることが。「結婚したら、奥さまが台所に立って…」、幸せなわたしです。











f0175804_214151100.jpg
 「どんな弁当箱がいいかしら~」「これもいいし~」。弁当箱を新調することになり、仲よく二人でお店にゴ~♪ 開けたら、「きょうは何かな~」とワクワクする弁当箱。センスがあって、飽きの来ない、チョッピリ豪華さも。キーワードを並べて行くと、「うん、コレッ!」。イメージしてた通りが見つかりました。

f0175804_21423654.jpg 














f0175804_2142517.jpg
先ず電子レンジ対応は必須、そしておかず入れは一つ。
と言うのも…、これまでのものは、ご飯が電子レンジ対応じゃなかったんです。それにおかず入れ、2段重ねの2ピース。せっかく作ってくれた可愛い弁当が、上手く演出されないように思ったのです。我がお嬢さまが持って行くフラットな弁当箱を見て、前からそう思っていたのです。

f0175804_21475496.jpg
f0175804_2146255.jpg
 ところで「弁当」の語源ってご存知ですか?今日の弁当テーマで調べてみました。「好都合」とか「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語、「便當」が語源とありました。やがて今の「弁当」に。英語では日本語をそのままに「bento」と呼ばれているとか。

f0175804_21485864.jpg そう言われれば、わたしにとって2つの「好都合」があるんです。一つは、自分にあったコレステロール管理をして貰えること。
2つ目はお昼休みのウォーキング時間が取れること。
この理由から、完全弁当派に。もう3~4年になるんです。

 美味しいよ、嬉しいよ。毎日ありがとう~♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-08-24 22:06 | 食事 | Comments(50)
Commented by juju3291 at 2010-08-24 22:23
★元気ばば★
あれ~~
愛情いっぱいのお弁当の中身が・・・ないのですか?
Commented by thallo at 2010-08-24 22:45
シズオさん、こんにちは。
奥様の愛情一杯のお弁当 -これに勝るものはないですよね!
母が高校生の時まで毎日早起きして作ってくれた事を思い出しました。日本で会社員になってからは、やっぱり社員食堂だったかな。。こちらでは、日本のようなお弁当を作る機会もなく、補習校の後に食べるくらいなものなんだけど、やっぱり娘は喜ぶんですよね。
早起きして聞くコトコト、トントンという包丁の音。私も大好きで憧れます。(来年、シズオさん宅にホームステイに行くしかないかな?笑)そんな奥様にきちんと感謝されているシズオさん、頭がさがるなあ。。。
今や、日本でこんなに和風に見えるお弁当箱が、電子レンジOKというのにも驚きました。このお弁当箱、やっぱり温かい雰囲気あるんですよね。。
Commented by isao1977k at 2010-08-25 02:10
shizuoさん、おはようございます(^-^)
「毎日の弁当作りの大変さ、よ~く知ってるよ」
そこ感謝の気持ちを持たない人さえも多いのに…
最高の「ありがとう」ですよ~!
愛情が健康の秘訣なのかも!
Commented by suzu1944 at 2010-08-25 07:32
愛妻弁当だったかは別にして私も作りましたよ。
やはり食べる物は大事、家族の健康管理は主婦の
役目でしょう。
今は、ほとんど夕食つくるだけ、、、時々お昼もね。
やはり解放感ありますよ。
娘の話によると
幼稚園にお弁当がいる日は職場のパパたちも
お弁当持ってきて嬉しそうに食べておられるそうですよ(笑)
Commented by okada1117 at 2010-08-25 08:19
今愛妻弁当珍しいと思います幸せですね
Commented by kazu7477k at 2010-08-25 10:13
弁当とは子供時代は別にして 余り縁は無かった人生でした
職場がそれを必要としなかったこと 持ち運びに手間が掛る 寄り道
に邪魔になるなどが理由でした
 しかし 現在は愛妻弁当 栄養にバランスなど 世の中の変化ですね
作って喜ぶ人 鼻を高くして持参する人のマッチがあって成立します

 shizuさんは二人の意気が合って素晴らしい気分でしょうね
Commented by m_asae at 2010-08-25 10:54
(^O^)/
お弁当持参ですね。
お弁当箱とスーパーの買い物で中身を想像するんですか?
ちょっと難しいですね。
開けると中身の愛情が出て行くんでしょうね・・・・
Commented by tarabakaniko at 2010-08-25 11:35 x
手作りお弁当に勝るものなし!同感です!
女の人は大人になるとなかなか、手作りお弁当を作ってもらえる機会がないんです・・・

shizuoさん、是非奥様に作って上げて下さい。
あっ! 言われなくても、作ってあげてるかも・・・!
Commented by tomiete2 at 2010-08-25 12:36
はい、おごちそう様幸せ家庭さん。


 奥様は世界一の友達ですからね。
 
Commented by ハッセ at 2010-08-25 13:56 x
こんにちは~~

愛妻弁当・・・安全安心ですよね
わっぱ弁当箱でしょうか…レンジにも掛けられるようになっていて
今は便利になってきましたね
何時か中身も載せてくださ~~い 
Commented by tomo at 2010-08-25 14:32 x
こんにちは!
新しいお弁当箱、いいですね。また楽しみですね。
奥さまはきっと栄養や彩り考えて素敵なお弁当を
作って下さるんでしょうね。

私もなるべくお弁当を作っていますが、なかなか
毎日はできません(>_<)
味噌汁、ご飯、おかずの三段ですが、おかず入れも
それなりに大きくて、種類が少なくなっちゃう事も(^_^;)
でも、市販のより、弁当がいいと言ってくれるので
できるだけ頑張りたいですが、朝寝坊なので~・・

お孫さんたちと楽しい夏休み、過ごされたようですね!
とってもいい笑顔(shizuoさんに似てますよね(*^_^*))
が見られてこちらもうれしくなりました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-25 15:21
台湾では、便當です。
安くて美味しいのがたくさんあります。
行けると思って、食べる予定です。
今日もスマイル
Commented by カズ at 2010-08-25 19:06 x
おっ、おニューの弁当箱ですね。
良かったですね~しずおさん! 愛情たっぷりのあ・い・さ・い・弁当で。
健康は食べ物から。ますます元気が出ちゃいますね(^。^)

たぶん皆さん気持ちはお弁当派かと。口に出せない場合もあるかもよ。
その点、奥さまの愛情が勝っているしずおさんは幸せものですヽ(^。^)ノ
Commented by mutamiya_2 at 2010-08-25 21:02
うらやましいですね。
私も お弁当だったのは 結婚してからしばらくの間だけ・・・(*_*)
最近は お弁当の方が増えているので お弁当箱も 色々なのが有るそうですね。
私も 奥様に お願いしてみようかな(^-^)/
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:20
元気ばばさん、こんばんは~!
きょうのテーマは、新調「ニュー塗弁当」。

膨らんだ期待を見事に裏切っちゃいましたね~。
敢えてご披露していません。
美味しいご馳走、嬉しい気分♪
その豊かな想像力でイメージを^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:21
おごしゅさん、こんばんは~!
本当にそう思います、
感謝でいっぱい、ハッピ~弁当♪
感謝と言えば口癖のように。
いつも言うんです、「美味しかったよ」って。
今夜も出来るだけ気持ちを伝えたくて、「パリッとして最高!鯵のフライ」。

こんな弁当箱もいいなぁ~って、
買ってくれて、子どものように嬉しいです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:21
く~ちゃん、こんばんは~!
間違いないです、今のこの健康。
「元気に頑張ってねっ」の気持ちが、今のわたしを。
そんな嬉しい気持ちに感謝する、当たり前ですよね~。

わかるんです、
わたしの「有難う~」に、嬉しがってる奥さま。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:21
Suzuさん、こんばんは~!
そう仰る弁当を召し上がるご主人さま、
わたしといっしょ、幸せな弁当生活だったと思います。

今日も明日も真心込めて作る弁当、それは大変な事。
お疲れさまでした。
やっぱり、弁当派に軍配ですよね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:21
岡田さん、こんばんは~!
そうかも知れませんね~、「愛妻弁当」。
でもわたしの会社の周りには、結構居るんです。
社内食堂が2つも有るのに。

お昼になって、
「今日は何かな~」^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:21
和さん、こんばんは~!
そうですね~、圧倒的に多い非弁当派。
それぞれでいいと思います、
考え方や事情もいろいろ。

いっしょです。
「今夜は宴会だからね」と弁当持たない日もあるんです。
わたしの周りには意外と多いです、弁当派^^。」
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:22
ままるさん、こんばんは~!
当りです!最後の1枚、詰まっています、ご馳走が♪
でもクイズじゃないですよ、
「買い物かご」と「空弁当」^^。

敢えて載っけなかったんです、弁当のご馳走を。
そっちの話題に集中しちゃう気がして。
グッとこらえて、想像してください。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:22
たらばかにこさん、こんばんは~!
いいえ、作っていませんこのわたし。
思い起こせば新婚時代、とり肉のワイン煮を一度だけ。
料理本を見ながらの^^。

でも今でもずっとしてる事が。
食器はたまに洗ってあげてます。
我が家は、「男子も厨房に入るべし」です^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:22
たらばかにこさん、こんばんは~!
いいえ、作っていませんこのわたし。
思い起こせば新婚時代、とり肉のワイン煮を一度だけ。
料理本を見ながらの^^。

でも今でもずっとしてる事が。
食器はたまに洗ってあげてます。
我が家は、「男子も厨房に入るべし」です^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:23
ハッセさん、こんばんは~!
安全安心それだけで、十分価値あるお昼弁当。
蓋をあける時のあのドキドキ、
ちょっと変ですか、このわたし。
最近の弁当箱。
漆塗り風で、レンジでチ~ン♪

ご希望あれば、機会を捉えて載っけます^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:23
Tomoさん、こんばんは~!
チョッと新鮮ですね、今週からのお昼ご飯。
工夫してくれてる事がよくわかります。
だから必ず言っています、「美味しかったよ」って。
喜んで召し上がっていると思います、
弁当広げご主人さまも。

そうですか~、嬉しいです。
じぃじ似のちびっ子達。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:23
Kiyoshiさん、こんばんは~!
元々、中国から来たそうですね、便利な「便當」。
食に限らず何もかも、お隣り同士の間がら。

行かれるんですね。
楽しみなことです、美味しい旅行。

Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:23
カズさん、こんばんは~!
そうなんです、日曜日に二人して。
ありました!思ってた通りの弁当箱、今週から^^。

幸せ者なんですよね~、
願いが叶ってるこんなわたし。
Commented by shizuo7f at 2010-08-25 21:23
Mutamiyaさん、こんばんは~!
別に羨ましがらせてはいませんよ、お昼の弁当^^。
ずっと社員食堂だった30代の頃、
「ねぇ、弁当もいいね」って言った事が。
20代の奥さま、「ええ~」でした。

お願いしてみてください、
優しい奥さまに。
Commented at 2010-08-25 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizukata at 2010-08-25 23:33 x
shizuoさんは幸せですね。奥様にお弁当作ってもらって。
なんといっても愛妻弁当が一番美味しい。
私は一度も父ちゃんにお弁当作ってあげなかった悪妻です。
Commented by shizuo7f at 2010-08-26 06:47
鍵コメさん、おはよう~!
そうなんですね、ご連絡して戴き嬉しいです。
前に進んでいくんですね、どんどん前に。

こちらこそ、これからも。
ずっといつまでも、応援してるからね♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-26 06:48
Shizukataさん、おはよう~!
お昼の弁当持参、そう思いますわたし自身も。
改めて、いま感謝の気持ちが。

何をおっしゃいます、
本当の「悪妻」は、
自分の事を「悪妻」と言いません^^。
Commented by sgr813 at 2010-08-26 20:06
お弁当・・・私もアルバイトをしていた時に持って行きました。
おかずは前日の夕食を利用したりしていました。
夏場は駄目ですけどね!
楽をしたい主婦でしたからね~。
Commented by kazu5217 at 2010-08-26 20:49 x
奥さんの手作り弁当ですか~
自分なんか、ず~っと会社が取ってくれる業者の弁当
好き嫌いが激しいもんで食べるものが殆んどないんですが
補助があるのと嫁さんに負担をかけたくないのとで・・・・・
というより、本音は手ぶらで行けるのが一番でしょうか(^^)

Commented by 多摩 at 2010-08-26 22:56 x
台湾でも便富と書いてましたね。べんりなものという意味でしょう。でも食べ過ぎにご注意!
Commented by shizuo7f at 2010-08-27 13:06
グランマさん、こんにちは~!
弁当体験、おありだったんですね。

あっ、そう言えば、思い出しましたよ。
奥さまとの結婚前のこと。
日曜日になると、一人暮らしだったわたしに弁当を。
可愛く詰めたあのときの弁当、今でもその味覚えています^^。
作る人への感謝の気持ち、やっぱり思います。
Commented by shizuo7f at 2010-08-27 13:06
Kazuさん、こんばんは~!
そうですね~、「弁当食べたし、持つのは面倒」。
チョッとはない訳じゃありません。
飲み会あるときは、止めてます。

奥さまに負担を掛けたくないと思うのも、
優しい愛情のひとつ、それも有りです。
だから作ってくれる奥さまにいつも感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2010-08-27 13:06
多摩さん、こんにちは~!
へぇ~、やっぱり今でも「便當」。
国際企業人さんだから、
各国の食の事情、よくご存知ですね。

美味しいからと、
よくないですね、食べ過ぎは^^。
Commented by ババピー at 2010-08-27 15:24 x
はぁ~い、我が家も毎日、お弁当を持たせますよ・・・。

我が家の場合は、保温容器です。 まず、アッチッチのお湯で容器を
しっかり温めて、お宅の奥様のように綺麗な見栄えのするお弁当とは
行きません。

我が家の主人は、自宅を5時に出掛けるので、色々、自分成りに
工夫をしています。

惣菜など、多めに作っておいて、残りをミートボールほどの大きさに
まとめ、ラップして冷凍、卵焼きなどを焼きます。

おかずの方は、保冷材で囲い状態です。お味噌汁の容器には、果物
これは、本人のたってのお願いです・・・。

時々、お寝坊して、お弁当作る時間が無く、コンビニ弁当の時も
有ります。     (5時30分過ぎると、遅刻~~、と騒ぎますよ・・・。)




Commented by eaterior at 2010-08-27 16:42
こんにちは♪

誰かが作ってくれるお弁当ってこの上ない愛情を感じますよね~。
私も結婚するまで母のお弁当で会社に通っていました。
でも、今主人に作ろうとすると、
「お昼は好きなもの食べたいから作らなくていいよ・・・」と。
嬉しいのやら哀しいのやら^^;

包丁の音で目が覚めるの・・・いいですね♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-28 12:48
ババピーさん、こんにちは~!
弁当派、いっしょですね。
朝早く、愛するご主人さまの為に^^。

わたしもたま~にですけど、
「弁当いいよ」って言ってあげる時が。
コンビニ、これもいっしょですね~♪

Commented by shizuo7f at 2010-08-28 12:48
Eateriorさん、こんにちは~!
弁当、自分の為だけに。
そう思うと、わたしも強く感じます愛情を。

仰るんですね、ご主人さま。
でもいつか、聞こえるようになるかも。
毎朝、トコトコトコって^^。
Commented by mana at 2010-08-28 15:55 x

shizuoさん こんにちは♪

愛妻弁当を楽しみに・・・・
手作りが一番っていったところでしょうか。
私もお弁当歴 7年になりました。
ありがとう ご苦労さま、そして美味しかったのひとことが嬉しいんですよね^^

>苦いゴーヤーと 辛いカレーの大人カレー 
たまには 冒険してみませんか?^^

Commented by mamarinn at 2010-08-28 15:59 x
結婚以来四十年弁当作りから放れたことないですよ。
毎日明日はなに?とスーパーで考えることもしばしば。

出張でもあると助かるのに何て思ったことも・・・・・
今でも毎朝お弁当、お弁当と手渡す日々。

たまに今日はいらないなんていわれると寂しいやら忘れ物をしたような・・・・・
毎日、綺麗に食べてきてくれるpaparinnに私から有難うとまた頑張って作ります。

とりあえず明日はお休み・・・・・ホッの日です。
Commented by shizuo7f at 2010-08-28 17:53
Manaさん、こんにちは~!
そうですよね、入っています心の栄養たっぷりと。
いつも感謝で戴く「愛妻弁当」♪
お疲れさま、ずっともっとmanaさんも。
我が奥さまといっしょ、「美味しかった」で歓んで。

大人のカレー、
言ってみます、我が奥さまに^^。

Commented by shizuo7f at 2010-08-28 17:53
ままりんさん、こんにちは~!
わぁ~、それは凄いです。
作り続けて40年、新婚時代から♪
綺麗に食べられた弁当箱、「美味しかったよ」の感謝の印し。

たかが弁当、されど弁当ですよね~。
感謝と幸せ、いつまでも^^。
Commented by april777yi at 2010-09-02 09:11
初めてお邪魔しました、お弁当箱を見て!!
我が家もお弁当暦ん十年、今年新調したお弁当箱は、なんと同じ形のお弁当箱です(*^^)v
序でに箸も和風のものにして、もしかしたら、今はお弁当の中身より、お弁当箱に惚れて作ってるかもです(^_^;)
でも、我が家の夫は、感謝の気持ちがあるのかないのか?毎日無言ですよ~
ただ、お弁当箱は毎日洗ってくれますが(*^-^)ニコ
作る側としては、shizuoさまを見習って、一言言って欲しいですよね
お弁当って作る時間は余りかからないけど、毎日だと思うと結構大変な仕事です
Commented by shizuo7f at 2010-09-02 20:45
Aprilさん、こんばんは~!
ようこそ、いらっしゃ~、嬉しいです♪
へぇ~、一緒なんすね、弁当箱。
「当箱に惚れて作ってる…」、それも有りですよね^^。

凄いです、毎日洗って見えるご主人さま。
なにを隠そう、正直に言います。
わたし、この弁当箱にしてから、会社で洗って来るんです。
今年の夏の異常な暑さ、そのまま持って帰るのは可哀そうと思ったのです。
Commented by Azky at 2010-09-05 04:51 x
お弁当が一番ですね! でも奥さまは朝、大忙しですね。 4年も5年も毎日続いてるなんてお偉いわ~☆ 私も夫が現役の頃はたまに挑戦しましたが毎朝は無理でした (苦笑)。
あ、 Shizuoさんもお弁当箱を洗って?
我が亭主も、 でした。 これにはいつも感心してましたよ。 有難くて ♪

素敵なお弁当箱で~す ☆
Commented by shizuo7f at 2010-09-05 13:21
Azkyさん、こんにちは~!
色々考え、チョッと早起き。
結構大変と思います、毎朝の弁当作り。
だからいつも手渡ししてくれる時、「ありがとう~」。
すると、ニコッと微笑んでくれます♪

今年の夏の異常な暑さ。
食べた後の弁当箱、会社でササッと洗って^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 綺麗になったね、夏季剪定♪ 嬉しいなっ!みんなで楽しい夏休... >>