<< 二人で感動♪  “VOCALI... 嬉しいなっ、奥さま弁当~♪ >>

綺麗になったね、夏季剪定♪

f0175804_1842610.jpg
 

 きのうもきょうもギンギラギン、未だに続く夏真っ盛り。「夏のピークは過ぎました」、そう言ってるのは暦のうえだけ。
まだまだ似合いますね~。お日さまに向かって微笑んで、今年の我が家のひまわりさん。

 いつまで続くのか、予想がつきません。
暑さが峠を越える頃と言われる処暑も過ぎたけど、連日の猛暑衰えませんね~。
こうなったら根競べ、「負けるものかっ!」。


f0175804_1864174.jpg 
 奥さまの丹精込めたペチュニアだって、微かな風に踊っています。
敢えて小さな鉢で作ったんだよね。
雨が降ったらテラス下によっこいしょ。

 チョッと遅めの開花だけど、これから綺麗なピークに向かうんだよね。
南米原産だけあって、お洒落で情熱を感じるね。
日本へ来たのち品種改良が加えられ、大輪、中輪、小輪…。赤、紫、白など多彩です。

 毎年我が家の夏の庭を華やかにしてくれています。
 








f0175804_1873391.jpg
 ♪みかんの花が咲いている~。今年は見逃しちゃったけど、咲いたんだよね白い花。
「うわぁ~、こんなにいっぱい!」。今朝見てみたら、今年も立派なみかんの実がビッシリ。お日さまに照らされキラキラ光る葉っぱ、その中にかくれんぼしてるように、よ~く見ないとわかりません。

 正月には、みんなでまた食べられるかなぁ~。
真っ黄色な甘いみかん、その時までに大きく大きくなぁ~れ。

 朝早い土曜日の我が家、「ジャージに帽子とタオル、ここに用意したわよ~」「ありがとう~」。
きのう奥さまに約束した通り、庭木の手入れだエイエイオ~!

 我が家の庭木の手入れ、本当は春から初夏の頃までに済ませたかったんです。
今振り返ると、 「チューリップ」  「ぼたん」 と 「春の風に誘われ」 過ぎました(笑)。
まぁ~、夏季剪定も幸せの証しです。

f0175804_1818958.jpg
 

 剪定ばさみを両手で持って、まぁるくまぁるくチョキチョキチョキ。
成長し過ぎた枝葉の姿かたちを整えます。
よ~し!これで通気も日照もバッチリだぁ。う~ん、これは出来ません。松だけは毎年庭師さんにお願いしています。

f0175804_18202914.jpg
 どこのお家も植えられている庭木、もちろん我が家にも。人はなぜ、花や木を植えるんだろう?
わたし達は思います。真っ先に思い浮かぶのは、「心の安らぎ」。それに、お隣さんとのプライバシー、殺風景は嫌だから…。

 やっぱり癒されることが大きな理由。だから感謝の気持ちでキチンと手入れし、ずっとこれからも。そう、いつか聞いたことのある「グリーンセラピー」。




f0175804_18214231.jpg 「ふぅ~、終わった!」。
見上げたら、真っ白い雲がふわふわふわ~。
あと数日で夏休みも終わり、来週から新学期が始まる空ではありません。

 爽快感がからだ中に広がっていくのがわかりました。






f0175804_18222769.jpg 


  
 ザザ~、ザザ~、ああ気持ちいい。汗でぐっしょりになったジャージを脱ぎ、浴びるシャワー。
「お疲れさま~♪」。氷が浮かぶ冷たいお茶を飲みながら、しげしげ眺める我が家の庭。「綺麗になったわね~」「うん、なったね」。
[PR]
by shizuo7f | 2010-08-28 18:43 | | Comments(42)
Commented by mutamiya_2 at 2010-08-28 19:23
1枚目の シャキッとした 鮮やかなひまわりが 今日も暑いぞーと言っているようですね(^^ゞ
そして 庭のお手入れの後 お疲れさまと 冷たい麦茶を・・・
起承転結 いつも素晴らしい写真と文章 大変参考になります。
ありがとうございます(^-^)/
Commented at 2010-08-28 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sgr813 at 2010-08-28 22:10
庭のお手入れお疲れ様でした。
我が家も今日・・・手入れを済ませてくれました。
さっぱりとしてまるで床屋さんに行ったようになりました。
Commented by SAKURA at 2010-08-29 01:20 x
お庭のお手入れお疲れ様でした。
大変なんですよね…感謝の気持ちを持って剪定するなんて尊敬です。(私は毎年嫌々やってますから…)
そうそう、ウチも松だけは…庭師さんです。
Commented by isao1977k at 2010-08-29 01:48
おはようございます(^-^)
庭師shizuoさん♪お疲れ様!
グリーンセラピー、フラワーセラピー、そうですね、
もっと現代人は土や植物、動物に触れて大地のぬくもりを
感じていって欲しいですね。
一番上の向日葵のお写真プロ並みです!
Commented by tomiete2 at 2010-08-29 07:09
おはようございます。
自分でやるのですか・・・・拍手

私もやりました。・・・・・・少し拍手(自分に)

後が気持ちいですね。
Commented by suzu1944 at 2010-08-29 07:35
夏と秋のバトンタッチ、またまだのようです。
ヒマワリが未だ夏を頑張っていますね。

お庭の手入れ頑張りましたか、植木たちも風通しが良くなり
この暑い残暑を乗り越せますね。
春には綺麗な花を咲かせてくれますよ。

ただねー
ツツジの選定少し遅すぎましたね。
夏には花芽が付いているはずですよ(*^.^*)
Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:01
mutamiyaさん、おはよう~!
暫く未だ続くようですね~、今年の暑い夏。
ならば登場してもらいましょうひまわりさん、
と言う事で頑張っている姿を^^。
照りつけるなか1時間半の庭仕事。
熱中症に気をつけながら、ささっと済ませました。

拙い我がブログに嬉しい激励。
こちらこそ、有難う~♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:01
鍵コメさん、どうもです~!
気にしてませんよ~、わたしも過去に何度も。
以来、「最新のコメント」でチェック^^。

時々の事情でタイムリーコメントできない時が。
こちらこそご迷惑を掛けてます。
Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:01
グランマさん、おはよう~!
庭木の手入れ、綺麗になってサッパリと。
たまたまおんなじ日だったんですね。

気になっていて、
やっと出来てよかったです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:01
SAKURAさん、おはよう~!
帽子をかぶってタオルを巻いて、前後途中の水分補給。
ささっと済ませ、熱中症に気をつけました^^。

さっぱりした庭を眺めていると、
気分もいいもんですね~。

Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:01
く~ちゃん、おはよう~!
ありがとう~、ひまわり写真それなりに^^。
庭仕事、やっとやっと出来ました。
たった1時間半だけど、さっぱり綺麗に成果あり。

花や緑のエネルギー、癒し効果は絶大ですよね~。
水やりや施肥のお返し、心の健康。
やっぱり、ギブ&テイク♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:02
トムジーさん、おはよう~!
庭仕事、汗かいた後の爽快感がいいですよね~。
周囲にぐるりカイズカイブキが。
有ったあの頃に比べれば、今はそれほどでも。

有ることを忘れていました。
「電動バサミ」を使えばよかったです。
奥さまが今朝になって、
「もうチョキチョキしていたので」って^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-29 11:02
Suzuさん、おはよう~!
そうなんですよ~、
奥さまとの休日デートで遊び呆けたそのつけが^^;。

花芽を考え浅め刈り込みをしたので、ひと回り大きな樹勢に。
来年は遊びもほどほど、
もとの形にもどさなくっちゃと思っています^^。
Commented by mamarinn at 2010-08-29 11:19 x
sizuo様庭木の剪定をこの猛暑の中お疲れ様でした。
ブログを読み進みながら熱中症は大丈夫かなと心配でした。

わがやのpaparinnも6月に2,5日かけてやりましたよ。

庭木の他に生垣のギン木犀、毎年来年は
本職さんにと言いながら、出来る間はと頑張ってます。

じっとしてるのが苦手なpaparinn、この暑さの中花の手入れをしています。
もういいよーーー。程ほどにーーーの私の声届いたかなあ。
Commented by okada1117 at 2010-08-29 12:34
色々と考えてガーデニングをしておられるお家の庭
羨ましいです
家の庭は今年工事をしたために痛んで可愛そうです
Commented by kazu7477k at 2010-08-29 16:46
shizuさんは働き者ですね 合わせて庭師らしい事も出来る技と目も持っているのに感心しました
 身の回りを整え飾るのは 心のゆとりと豊かさの有る人 更に
優しさの有るshizuさんのような人を云うのだと思います

 最初の私の好きなヒマワリ 素晴らしいカメラで撮ったのでしょうね 驚きました  カメラと技の合作でしょうか
Commented by kazu5217 at 2010-08-29 20:11 x
庭の手入れ
本当ですね。松だけは素人の手には負えませんね。
自分は手を出してしまって一本がてっぺんハゲになってしまいました。今は水遣りで精一杯
道具がいいのか、感性がいいのか、
両方がいいんでしょうね。
バックのボケ具合がプロみたいにいいです。
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 06:30
ままりんさん、おはよう~!
確かに熱中症が心配で、1時間半で切りあげ^^。
こんな時季でない頃は半日はしてました。
やり終えた時の気持ち、清々しいです。

ご主人さまも、
頑張ってみえるんですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 06:30
岡田さん、おはよう~!
花や木を眺めていると和みますよね~。
チョッと遊び呆け、手入れチャンスを逃していました。
電動ばさみ、有る事すっかり忘れていました^^。

これからの季節、
庭仕事にいいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 06:30
和さん、おはよう~!
今の庭を作って30数年。
当初は松3本、金木犀、カエデ、ツツジ、カイズカ…、大きな木が数本。
整理しうんと少なくしましたが、
ずっと素人のわたしが手入れを^^。

奥さまが手入れする、
可愛い花もいいものです♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-30 06:30
Kazuさん、おはよう~!
気になっていた庭仕事、出来てよかったです。
翌日の日曜日、
心配してたからだが痛みもなくて^^。

何処にでもある普通の庭だけど、
さっぱりした様子眺め、和んでいます。

Commented by hiro at 2010-08-30 15:21 x
shizuoさん、こんにちは♪
庭木の剪定、お疲れ様でした。
綺麗になって、気持ちが良かったでしょうね。
我が家はいつも初夏に一度、お正月の前に一度剪定しています。
剪定も大変ですが、切った枝を片付けるのも大変ですね。
お仕事の後のシャワーと冷たい麦茶、最高だったでしょうね。
Commented by ハッセ at 2010-08-30 15:31 x
こんにちは~~

夏の庭の手入れは本当に大変ですね~~
汗はタラタラ、蚊が来るし、
でも・・・庭木の手入れに、草取りに、芝刈り・・・
手入れの終わった後の綺麗な庭をみると、爽快さがありますね
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 06:16
Hiroさん、おはよう~!
さっぱりしました~、気持ちいいです。
そしてよかったです、熱中症にもならず^^。

汗をかいた後の冷たい麦茶、
ビールとおんなじくらい最高でした♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 06:16
ハッセさん、おはよう~!
そう言えば、いつもは蚊の集中攻撃に遭うんだけど、
何故かこの日に限って、ラッキ~でした♪

これで暫く綺麗なままで。
ッて言うか、これからはデートの朝早く起きて、
ささっと手入れすることに^^。
Commented by m_asae at 2010-08-31 09:22
(^ム^)
暑い中をご苦労様~
さっぱりして気持ち良いですね。
何かして汗をかいてシャワーを浴びていっぱい?
朝でしたね。。。。
Commented by アガパンサス at 2010-08-31 12:34 x
こんにちは~
暑い中、お疲れさまでした~
気持ちもすっきりなりますね。
我が家も剪定は主人が頑張ってくれますが
切った枝の片付けは手伝います。
「クロガネモチの枝を切らなきゃなぁ~」
と主人がつぶやいています^^


Commented by 魔女メグ at 2010-08-31 13:07 x
見事なひまわりですねえ。
季節には季節の花が嬉しいわ。花がきれいに咲くにはやさしい心が必要だもの、いいな、 shizuoさん宅は^^。
Commented by tarabakaniko at 2010-08-31 14:17 x
残暑というか、体感的には、まだまだ真夏ですよね。
そんな中の外でのお仕事ご苦労様でした。

麦茶(?)のかもし出す季節感が、なんだかとってもいい感じです。
Commented by mana at 2010-08-31 15:44 x
shizuoさん こんにちは♪

ひまわりを見ると 元気パワーいただけますね^^
凛と大きく育ったその花は、たくましいです。
猛暑の日本列島、
少しずつですが、秋の気配も感じるようになっていませんか?
もう少しです 頑張って下さい~^^

>へ~ お嬢さんの車のナンバーはラッキーナンバーですね^^

Commented by ビオラ at 2010-08-31 15:52 x
お疲れ様でした~
素敵なお庭に♪・・いい汗かいたってかんじでしょうか^^
力強く咲くひまわり・・でもこの花みると・・もういっぱいのなっつ~って感じで汗が・・
 
↓・・愛情たっぷりの奥様弁当・・いいですね~^^
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:23
ままるさん、こんばんは~!
涼しい部屋でジッとしているより、
からだを動かし汗かいた方が、シャキッと♪

いい汗かきました~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:24
アガパンサスさん、こんばんは~!
週末デートに遊び呆けて、庭木には可哀そうなことを。
さっぱりしたかっただろうにと、今になって。
反省しています^^。

我が奥さまとの二人三脚。
仲よく手分けして♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:24
魔女メグさん、こんばんは~!
夏の元気印、我が家にもそんな「ひまわり」が。
ことのほか暑い今年、例年以上に元気にさいてくれてます^^。

間違いなく貰っています。
小さな花に大きなパワ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:24
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですね~、一向に衰えない今年の暑さ。
まだ夏真っ盛りって言うか、これから夏が来るみたい。

ささっと済ませた庭の手入れ。
奥さまがいれてくれた冷たい麦茶、最高でした^^。
Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:24
Manaさん、こんばんは~!
そうなんです、暑い庭で咲くひまわりの花。
観てると、「頑張れ!」と、言われている気が^^。

日中はまだまだ猛暑、
でも夕方にはやっぱり秋を感じます。
もうじきですね~。

Commented by shizuo7f at 2010-08-31 21:24
ビオラさん、こんばんは~!
奥さまは、可愛い夏の花当番。
大きな庭木はわたしの担当、やっと、やっと果たせました^^。

「きょうは何かな~♪」、弁当開けるその瞬間。
まさにワクワクどきどき、ハッピ~タイムです。

Commented by カズ at 2010-09-01 07:39 x
ひまわり、きれいに咲いてますね(^^)
そうでしたか、庭の手入れはしずおさんの仕事でしたか!
この暑い中ご苦労様でした! おかげですっきりした花壇になったでしょうね。
もちろん気持ちもすっきりと"^_^"。
Commented by shizuo7f at 2010-09-01 18:29
カズさん、こんばんは~!
暑い夏が続いています。
まだまだ似合います、庭に咲く今年のひまわり。

そうなんです。
庭木の手入れ、オトコの仕事。
今年はチョッとサボっていました^^。

Commented by 多摩 at 2010-09-04 12:32 x
秋の遠からぬ到来を感じますね。
Commented by shizuo7f at 2010-09-04 13:53
多摩さん、こんにちは~!
チョッとしたところにも、
感じるっていうか、感じたい今年の秋の訪れ。
このまま雪が降るわけないから、
もうチョットの辛抱ですね~。

普通に秋の風が吹き、普通に美味しい収穫が。
普通って本当は凄く嬉しい事なんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人で感動♪  “VOCALI... 嬉しいなっ、奥さま弁当~♪ >>