<< 仲良く一緒に歩こっ♪ ありがとう~♪ >>

♪あゝ青春の胸の血は ☆カラオケ編

f0175804_5423495.jpg
 ♪溢れる若さあればこぉそ~ 未来に向かぁい 我らたつぅ。
乗って来ました、きょうもいい感じです。横で聴いてくれてる奥さまも、親指と人差し指でオーケーサイン。
ニッコリ笑って、「やっぱりいいわ~♪貴方にピッタリ!」。


 もう何10回、いや何百回歌ったかなこの歌。事あるごとに、いろんな場所で、いろんな人と。

 最近でこそ、奥さまとのカラオケデートだけになっちゃってるけど。
PTA役員会の皆さんと、職場の同僚と、ボランティア仲間と、地域自治会役員さんと…。

f0175804_543621.jpg 

f0175804_5434435.jpg 

 

















 そうそう、地域と言えば、親睦会では300人の前でも。だからキャリアはあるんです(笑)。そんなこんなで、ずっとレパートリーに入っている舟木さん。

 すっかりご本人になり切って歌うんです。
そうなんですこの歌は、将来を夢見ていたあの頃。
少年時代にいつも聴いていた、歌っていた、「あゝ青春の胸の血は」。

 ヘッドフォンを当て聴いていますユーチューブ、今もこのブログを綴りながら。
軽く弾むような歌い方、わたしの青春の原点だったかも。



f0175804_5441775.jpg 当然ながら、奥さまとは出会う前。7~8年後に奇跡的な出会いがあるなんて、まったく誰が想像できたでしょう。

 数10年後の自分を胸に描いていたあの頃。ちっちゃくてもいい、でっかくなくてもいい、幸せいっぱいの明るい家庭が欲しいと。お嫁さんには、優しく優しくしてあげるんだと思っていました。飢えていたんだと思います、温かい家庭に。



f0175804_5445130.jpg 

 高校生になったばかりの2年間に、父親、そして母親と…。チョッとだけ早く両親を亡くしたわたし。寂しさがあったからなのかなぁ。

 でもそのお陰で、ちょっぴり早く大人になりました。ひとつも変わっていません、あの時の純情なわたし。

 そしてほぼその通り、いやそれ以上の幸せを掴んでいます。これを幸せと言わないで、何が幸せだろうかと、そう思います。



f0175804_5462612.jpg 生まれて初めての大病、すっごく心配かけてごめんね。
でも奇跡的に、こうして何もなかったかのように暮らせている毎日。
時々いや毎日思っているんだ、有難いなぁ幸せだなぁと。

 早いね、もう3年以上も経つんだね。

f0175804_5465019.jpg 




 退院して間もなかったあの頃、クリスマスのときだったね。

 「チケット取っておいたからね~♪」「えっ!なぁに?」。何気なく言った、「舟木さん、いいねっ」のわたしの一言を、ちゃんと覚えていてくれたんだね。二人で行った舟木さんのクリスマス名古屋ライブ。

 ステージで歌う舟木さんを直接聴いたときも、少年時代に聴いたあの素敵な舟木さんのままでした。

 


 



 「明日、久しぶりに行こうか!」「いいわね~」。
即決!日曜日のデートは、南フランスのコート・ダジュールへレッツゴ~♪

 異常なのは、今年の暑過ぎる夏だけではありません。
異常なのは、日本海から上陸する台風だけではありません。

 異例となった月初めのカラオケ。
と言うのも何年前からかなぁ、月初めはずっとずっと「二人のシアター」だった気がします。

 今夜はチョッと喋り過ぎました(笑)。
[PR]
by shizuo7f | 2010-09-08 22:10 | カラオケ | Comments(26)
Commented by isao1977k at 2010-09-09 03:01
おはようございます(^-^)
おおっ!奥様とのカラオケデート!
是非お声もyou tubeで聴かせてくださいよぉ♪
shizuoさんデビューしちゃうかも!
舟木さんの歌、いいですよね。私、結構昔の歌(失礼!!)
好きなんです。高校三年生とか♪
…shizuoさん、はやくにご両親亡くされたんですね。
今の幸せを大切に、そして私も大切にしようと感じています。
ずっとずっとお幸せに!
Commented by okada1117 at 2010-09-09 07:59
カラオケどんな曲がお得意なんですか
歌を歌って楽しかったでしょうね
Commented by suzu1944 at 2010-09-09 09:10
ご両親と早く分かれた分、良いご家族に恵まれ
shizuo7f さんが世界中で一番幸せかもしれませんよ。

私もカラオケ好きです。歌うのは楽しいですね(*^.^*)
台風は影響ありませんでしたか?
Commented by kazu7477k at 2010-09-09 09:31
何時までも何時までも若く 少年の心で純粋に 楽しみながら
生きてください
 わたしの近寄る余地は無いようです
Commented by hiro at 2010-09-09 10:07 x
shizuoさん、おはようございます♪
そうですかご両親と高校生の時お別れになったのですね。
私の従弟も一年の間たてつづけに両親を亡くしました。
その時従弟たちは22歳、20歳、17歳、14歳でした。
目にいっぱい涙をためた中学生の末っ子が自転車に乗って
知らせに来てくれたことは、今でも脳裏に深く焼き付いています。
今はshizuoさんのように、みな幸せな家庭を築いています。
私のお友達が大の舟木一夫ファンで高校生の時、
一緒にコンサートに行きました。詰襟の学生服、初々しかったですね。
私も久しぶりにカラオケに行きたくなりました。
Commented by tarabakaniko at 2010-09-09 12:01 x
私が初めて歌ったのは3歳で、『高校3年生』だったそうです。

私は新御三家の世代ですけど、舟木さんや三田さんや橋さん(この3人が御三家ですよね?)は、子供ながらに聞いて育ちましたから、懐かしいです。

『美しい10代』 って、完璧なタイトルですよね。思い出させてくれますね、いろんな事を。
Commented by eaterior at 2010-09-09 18:20
こんにちは♪

ふふっ^^ 素敵なお話ですね・・・
何かを失うと何かが与えられる。
きっとご両親が与えてくれた幸せなのかもしれませんね♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:30
く~ちゃん、こんばんは~!
「…you tubeでで聴かせてくださいよぉ♪」って。
調子に乗って、本気になっちゃいそう~。
やろうかな、スカウトされるの覚悟して^^。

舟木さんは我々世代の青春そのもの。
純情だった少年時代のあの頃、
今もちっとも変っていません♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:30
岡田さん、こんばんは~!
好きな歌、レパートリーですか。
この、「♪あゝ青春の胸の血は」を代表する、
1960年代から1970年代の青春歌謡とポップスですね~♪
意識し出したのは、やっぱり御三家あたりから。

奥さまとのカラオケ、当時の歌が中心。
今になってyou tubeで練習しています。
歌にまつわる青春をシリーズ化しようかな^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:30
Suzuさん、こんばんは~!
50代前半のチョッと早過ぎた別れでした。
その分、考え方や行動面で、チョッピリ早く大人になれた気が^^。
考えてみたら、両親の年齢を5~6年も前に超えていました。

お陰さまで、
台風何もなかったです。
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:31
和さん、こんばんは~!
いつまでも青春していたいです。
自分のために、家族のために、周りのために、いつまでも。
来月からいよいよ始動、地域に復活!ボランティア解禁です^^。

「わたしの近寄る余地は…」、そんな事なないですよ。
無理せず、ボチボチ、いつまでも。
出来る範囲でガッツ!スマイルですよ♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:31
Hiroさん、こんばんは~!
そうなんです、仲が良すぎましたわたしの両親。
でもいいんです、そのお陰でいまのこの幸せが。
そんな気持ちで奥さまに。
よかったですね~、従弟さんも。
青春の思いで、舟木さんと共に。

カラオケ、久しぶりに。
浸かってください、今の幸せに♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:31
たらばかにこさん、こんばんは~!
多分意味も分からず、♪あかい夕日が~って、
なんと!可愛い可愛い、3才の「高校三年生」^^。

何を隠そう、「美しい十代」、レパートリーです。
いっつも歌うんです。
そうだ!今度の「歌にまつわる青春シリーズ」決定!!
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:31
Eateriorさん、こんばは~!
ちょっと昨夜は喋り過ぎました^^。
それにしてもわたしの両親、仲がよかったのかなぁ。
あっけなく後を追うように。
今だからそんなふうに思えます。

帳尻あってるんですね、人生って。
辛かった分、いまは凄く幸せです♪
Commented by SAKURA at 2010-09-09 22:47 x
「過程を持ったら、こんな家庭に…」
誰もが思う事ですね。
それが反面教師で理想の形を追う場合もあれば、逆の場合も…。
きっとshizuoさんのご両親は素敵な家庭を築かれていたんだと思います。
御両親がshizuoさんに素敵な家庭をプレゼントしてくださったのかも…。
Commented by shizuo7f at 2010-09-09 22:55
SAKURAさん、こんばんは~!
明るく仲よく、笑って過ごせる毎日。
そりゃ笑えない時もあるけど、
思いどうりにならない時もあるけれど。
しょげて暮らしても損するばかりだもんね。

わたしもずっと思っていましたよ。
ほぼ思ってた通り、いやそれ以上かも^^。
幸せなわたし達♪
Commented by 鶴子 at 2010-09-10 03:42 x
歌っているshizuoさんのお顔が見えませ~ん。
で、・・・隣のイラストの顔を乗せちゃいました。
そういえば、ずぅ~っと前は、イラストではなく
カラオケで歌っている写真でしたよね。
私もいつも「幸せ」を実感しています。
大波・小波の人生でしたが、今までで一番充実した
時間を過ごしているように感じます。
Commented by shizuo7f at 2010-09-10 21:10
鶴子さん、こんばんは~!
ちゃっかりトップ写真、それもアップで。
奥さまにお願いし、「胸のこの辺り、ここから撮って」って^^。
ありがとう~、イラスト前の写真覚えていてくださって。

人生、山あり谷ありですね~。
谷の時でも、決してしょげる事ないですよね。
いま、こうして♪
Commented by mieちゃん at 2010-09-11 00:09 x
shizuoさん♪
お洒落さんですねぇ~☆
トップの写真が物語ってますよ。
カラオケデート楽しそうですね~☆
いつも仲が良くて幸せで、ありがとうの言葉があふれていて。。。
ほんとうに、よき出逢いですね~お二人は(^^♪
相田みつをさんの詩は大好きで、ほっとさせられます。
健康のありがたさ、普通に暮らせる幸せ、
人生は長いようで本当は短いと思います。
だからこそ、精一杯楽しく生きたほうがいいね!
どんな事でも一生懸命になれるものがあればいいね!



お二人はお互いの思いやりが溢れてますね!
Commented by shizuo7f at 2010-09-11 11:00
mieちゃん、こんにちは~!
「お洒落さんですねぇ~☆」って、ありがとう~♪
この日は、白のパワーファッション^^。

奇跡の出会い。
そう思う事にしています、わたし達。
考えてみたら世のご夫婦、みんなそうなんですけどね。
まったく同感!短い人生、精一杯。
普通である事に感謝し、これからも。
Commented by mana at 2010-09-11 17:55 x

shizuoさん こんにちは♪

ま~楽しそう^^
姪っ子が カラオケ行こうよ~と言っていましたね~
子供でも 大人でも楽しめますよね カラオケって^^
私も久しぶりに行きたくなりました~


Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-11 23:49
私たちはもっぱら聞き役です。
お二人ともお元気で。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-09-12 11:38
Manaさん、こんにちは~!
日本が誇るカラオケ、いまや世界の何処でも。
歌う事って楽しいね~♪

家族で、夫婦で、カップルで。
勿論、同僚、お友だちとも。
レパートリーは何かな~^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-12 11:38
Kiyoshiさん、こんにちは~!
歌う人、聴く人、みんなで楽しく騒いで過ごす。
カラオケって、素敵なコミュニケーションツールです。

わたし達、
たまになりますアーチスト^^。
Commented by juju-19451006 at 2013-09-26 02:50
思い出しますね。
今のようにすべてに豊かではなかったけど~
良い時代でした。
いつも奥様を大事にしている様子に
あてられっぱなしだったけど...
その裏にはご両親の事があったからなんですね。
Commented by shizuo7f at 2013-09-26 19:44
有難うございますjujuさん、
ようこそ~、時空を超えて3年前に♪

なにもかもに感謝です、
今のこの幸せに、改めてそう思います。
感謝の相手は、そう“我が君に”。
この気持ちわかるかな~、いま横にいる我が君は^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仲良く一緒に歩こっ♪ ありがとう~♪ >>