<< 食べて、祈って、恋をして(原題... 仲良く一緒に歩こっ♪ >>

ブランコゆらゆら楽しいなっ♪

f0175804_218140.jpg
 ギィ~コ、ギ~コ、ギィ~コ、ギ~コ。
うわぁ~、高い高い、屋根まで届きそう!
まるで時計の振り子だよ、みなちゃんのちっちゃなからだが、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
結った髪がピョンピョン弾んでいるよ。
宙に舞ってるね。大丈夫かな、飛んで行かないかな。

 まだまだ暑さが厳しい昼下がり、ブランコのきしむ音だけが公園に響いているね。怖くない?手を離しちゃ駄目だよ。
この前乗ったのは、いつだったかな?
こんなに高くまで揺らしてなかったよね。後ろでママが押すたびに、ドンドン高くなるよ。

f0175804_219308.jpg ガッタンコ~、ガッタンコ~。きょうも持って来たんだね。いつもの連結電車。速い速い特急電車かな?それとも、の~んびり揺られながらの普通電車かな?

 見ててわかるよ、イメージの中では格好いい運転士さん。帽子をかぶり白い手袋、腕には時計、首からさげているのは扉のキー。憧れなんだよね。






f0175804_2195617.jpg
 可愛い運転士さんからの嬉しいカード、今年もわたし達にありがとう~♪
数日前に届いた、「いつまでもげんきでいてね!!」。ばぁばもじぃじも、とっても嬉しいよ。真ん中のピンクの花は、咲き始めたばかりのコスモスだよね。
「これなぁ~に?」「鉄塔だよ」「じゃぁ、これは?」「これはね、ドングリ」。
そうか!そう言えば見えるよ、コロコロ転がるドングリに。いっぱいあるね!

f0175804_21103559.jpg
 
f0175804_2111621.jpg
生まれた時から大好きなんだよね、優しい優しいばぁばの事が。
紙芝居ごっこ、お人形さん遊び、しり取り、可愛い踊り…。いつも一緒に遊んでくれるね。もちろん、大好きなお菓子だって。ばぁばんちでは、お風呂も寝るのもいつも一緒。

f0175804_2112321.jpg 「かいけつゾロリのめいたんていとうじょう」。真剣だね、上手だね、スラスラ本読み。一年生になったみなちゃん、ちっちゃい時から絵本が大好き。

 「凄い、凄~い!」って、何度もなんども驚いたよ。数年前からひらがな絵本をス~ラスラ。今ではまるで女優さん、映画のワンシーンのように、感情込めたセリフのように。

f0175804_2113649.jpg 





 
 やっぱりじぃじに似たのかな♪本読み大好きさんなところ。ごめんねばぁば、いいとこ取っちゃったね(笑)。







f0175804_21152863.jpg
 「んん、なに書いてるの?」「…」。返事がありません。そっとのぞいて見てみたら、お・か・あ…。
そばに居たママが、「ばぁばでしょ~」。昨日の記入らんにもおかあさん、数日前にはおとうさん。
あつ!本読みカードなんだ~。誰に聞いてもらったか、記録してるんだね。
クラスのお友だちは、みんなおかあさん、おとうさんなのかな?
最近は少ないかも、ばぁばやじぃじと暮らしているお友だち。
みんなと違うと恥ずかしいもんね、いいよ、みなちゃん。

 「さぁ!おやつを食べたら、公園へ行こうか!」「うん、行く~」。
少々暑くてもへっちゃら、ちびっ子達は外が大~好き。ばぁばはおうちでお留守番。洗濯物を取り込んで、みんなが帰るの待ってるって。

f0175804_21171481.jpg ママと一緒のたっくんは大喜び、「ねぇねぇ、押して~」。
お利口さんに座っていられるかな、ちびっ子用のブランコだから安心だね。
みなお姉さんのように、空まで高くユ~ラユラ。















f0175804_21174392.jpg
 今度は二人仲良く、ユ~ラユラ。上手だね、やっぱりお姉さんは一年生。頼もしいね、嬉しいね。大きな大きなきしむ音。
ギィ~コ、ギ~コ、ギィ~コ、ギ~コ、嬉しいなっ!

f0175804_21183963.jpg そう言えば、春の頃には三輪車。知らないうちに、自転車に乗ってるんだね。
もうじきかな、補助輪なしでスイスイと。
















f0175804_21194092.jpg 鉄棒くるりん前回り、これはもうとっくに出来るよね~。いま練習してるのは、チョッと難しい逆上がり。ママに助けてもらって、やっとくるりん、上がれたね。

 努力家さんのみなちゃんだから、、直ぐに出来ると思うよ。出来たら、ばぁばにじぃじに教えてね。「うわぁ~、出来たんだ!」って、褒めてあげるからね。










f0175804_21211857.jpg
 最近公園で見かけなくなりました。4人が向き合って座るあの「箱ブランコ」、覚えていますか?
聞くところによれば、箱ブランコと地面の間に足を挟まれるなどの怪我が多発。やむなく、20数年前に廃止したとか。
有りました、我が家のテラス下にも、カラフルレインボウの箱ブランコが。今思い出しました。

f0175804_21223747.jpg 「さぁ、おうちへ帰ろうか~」。「やだ~」「まだ遊ぶ~」。
やっぱりこの日も、名残惜しい言葉が。それでもじぃじをママを追い越し、ばぁばの待ってるおうちへ駈け足だぁ。また来ようね~、楽しいブランコ、ギィ~コ、ギ~コ、ユ~ラユラ。

 さぁ、今夜はちびっ子だけのお泊り。
ばぁばとじぃじの間で寝ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-09-21 21:33 | | Comments(34)
Commented by mutamiya3 at 2010-09-21 21:53
箱ブランコ 我が家のすぐ近くの公園に有りますよ。
でも 3男が小さいころ ブランコの中で 転んで頭から大出血(汗)
私は 大慌てでしたが 妻は冷静で処置をしました。
懐かしい思い出です(^-^)/
Commented by 長さん at 2010-09-21 21:59 x
我が家も孫たちがあそびにくると急に賑やかになります。
敬老の日にプレゼントカードですか。あそびにくるのも嬉しいですが、こういうプレゼントも嬉しいですね。
Commented by thallo at 2010-09-21 22:10
シズオさん、こんにちは!
みなちゃんもたっくんも、シズオさんと奥様という「じいじ&ばあば」がもてて幸せだな~、という思いで読ませていただきました。本読みカード、家の娘もあるんだけれど、こうしておじいちゃん、おばあちゃんに聞いてもらえるってとても素晴らしい事だだと思います。私も孫ができたら絶対本読みカードも宿題もお泊りも一緒にしたい!(笑)
ブランコに二人で乗っているところなんて、本当にイキイキしていて楽しそう~。シズオさんの撮られた写真が躍動感を伝えてくれます。箱ブランコ懐かしいですね。私たちの家の近くの公園にもあっていとこ達と乗ったの覚えています。そうなんだ、、今は廃止なんですね。。。こういうものが少しずつ消えていくのも寂しい気がします。
Commented by ☆ひな☆ at 2010-09-21 22:11 x
敬老の日のプレゼント、うれしいですよね。
かわいい孫もあっと言う間に大きくなりますからね、今のうちですね♪
我が家の6年生は、靴のサイズはすっかり追い越されましたよ。
Commented by 疲れるけど嬉しい at 2010-09-21 22:13 x
孫の子守は疲れるけど嬉しいですね。お孫さんたちの生き生きした表情が素敵です。
Commented by kazu5217 at 2010-09-21 22:48 x
ブランコや鉄棒、横で見てると緊張して疲れますね。
大事な大事な孫だけのお泊り。
怪我なんかさしたら大変。
あとで疲れがド~っとでてきますよ~(^^)
Commented by isao1977k at 2010-09-22 01:54
おはようございます(^-^)
子供たちの遊ぶ姿って本当にカワイイ…
純粋なのですよね。
ギーコギーコもガタンガタンも、日本の言葉。
もしかしたら子供たちが作った温かい言葉なのかもしれないですね。
Commented by suzu1944 at 2010-09-22 06:35
お孫さん達のはしゃぎ声が聞こえてきそうです。
その生き生きとした楽しい時間が文章から画像からも伝わってきます。
健康でおられる事は最大の幸せを運んでくれますね。
Commented by okada1117 at 2010-09-22 08:02
どこのおじいさん、おばあさんも孫って本当に
可愛いんでしょうね
Commented by kazu7477k at 2010-09-22 09:13
shizuさんは若いですね
子供と同じ目線で対応している文章 子供になりきっている感じ
よく そこまで目線を下げることができると感心します
 私にはとても出来ないこと

本人も子供も取り巻く人たちも shizuさんの人柄に包まれて 共に
明るく楽しい世界を作っている様子が想像されます  
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:32
mutamiyaさん、こんばんは~!
思い出させてしまいましたね、怖かったあの時を。
有ってはならない事だけど、
子どもが小さい頃の事故、有りますね。
我が家も長男がハイハイしてて、頭から縁側へゴツン!

あれもこれも今になれば、
懐かしい思いでです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:32
長さん、こんばんは~!
どこも一緒ですね。
楽しいけれど、台風のようなちびっ子達。

お祝いカードを貰えるのも、今のうち。
そうだ!貰ってばかりで悪いから、
今度大好きな電車カード、贈ってあげようかな^^。

Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:32
おごしゅさん、こんばんは~!
嬉しい課題、楽しい夢が、ひとつ具体化しましたね。
本読みカード、宿題、お泊り…。
どんな笑顔で、どんな会話をしながら^^。

子どもの頃の一瞬の思い出。
ありますよね、今も鮮明に。
我が孫ちびっ子達も、今わたし達との一瞬を。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:32
ひなさん、こんばんは~!
まったく仰る通りだと思います。
今このときの可愛らしさ、今有難く感じさせて貰っています^^。

季節は少しずつ爽やかな秋。
もうじき運動会です♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:33
疲れるけど嬉しいさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、ようこそ♪
ご近所さんも仰っていました、
「来て嬉し、帰って嬉し…」と。

あらら、せっかくお越し戴いたのに。
アドレスが…、アクセスが…。
よかったら、教えてください^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:33
Kazuさん、こんばんは~!
大丈夫かな…と思いますよね、公園の遊具であっても。
でもこの日は大丈夫!ママが一緒だったから。
でなきゃ、あんなに高く上がったブランコなんて^^。

んん~、やっぱり。
我が子と我が孫、微妙に違います。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:33
く~ちゃん、こんばんは~!
見てても飽きないですね、
遊んでいる姿、仕草、その表情…。

子どもは遊びの天才。
いつでも、どこでも、なんにでも。
勿論、発する言葉も独創的。
大人のわたしには、とても真似出来ません^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:33
Suzuさん、こんばんは~!
聞こえましたか、孫ちびっ子達のはしゃぐ声。
ぜんぶ綴れないのが残念だけど、楽しかった様子を少しだけ^^。

仰る通りです。
健康であればこそ、ちびっ子達と楽しく遊べます。
この日貰った元気パワー、
次に繋げて暮らしています。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:33
岡田さん、こんばんは~!
ときどき小憎らしいことを言うけれど、
それがまた堪らなく可愛いです。
世間さまとおんなじです、孫を思うばぁばとじぃじ。

でも心がけています。
猫っ可愛がりだけはしないと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-22 20:34
和さん、こんばんは~!
自然にこうなっちゃうんです、言葉も振る舞いも。
怪我の心配があるなど、余程の事がない限り、
ちびっ子と遊ぶ時は、大人を止めています^^。

でも反省も。
ついついカメラに欲が出て、一緒に遊びきれていません^^;。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-23 12:13
孫にいつも会えるって幸福ですね。
いつまでも、お幸せに。
今日もスマイル
Commented by eko at 2010-09-23 14:08 x
孫はじぃじやばぁばにとっても宝物ですね。
幸せな時間を運んで来てくれます。

子供はブランコすきですね~見ているとハラハラですよ。
我家も孫が来ると、主人手作りのブランコを出してます。
そう言えば箱型のブランコって見なくなりましたね。
Commented by mana at 2010-09-23 14:31 x

shizuoさん こんにちは♪

気持ちよさそう~~
そう言えば、最近ブランコなんて 乗ったことないわ~
子供の頃とても好きでした^^
子供たちが大きくなると 公園に行ったりする機会もなくなりますからね~

楽しそうな 子供の笑顔を見ると、 こっちまで幸せな気分になりますね (*^_^*)

>このところギクシャクしてるけど、
お互いを必要としてる大切なパートナー。
もっと仲よくしないとね。
本当に そうですね~

こじれないように、上手くおつきあいして欲しいものです^^;

Commented by ウッシー at 2010-09-23 20:29 x
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
素敵な記事ですねぇ。
自然に笑顔になってしまいました。
みなちゃん、美人ですねぇ。
女優さんの卵!
かわいくて、仕方ないのではありませんか!?
お二人の宝物的存在ですね。(^_^)
Commented by tomiete2 at 2010-09-24 04:39
おはようございます。

幸せな子供さんの笑顔、 成長記録にもなりますね。

 おじいちゃん、おばあちゃんの目じりが・・・それがうれっしのですね。

  
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 06:40
Kiyoshiさん、おはよう~!
そうですね~、
会おうと思えば、電話やメールをすれば15分で。
この距離が、「スープの冷めぬ距離」かも。

明日は運動会。
元気に走れるかな^^。
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 06:40
Ekoさん、おはよう~!
本当にそう思います。
わたし達にとって、孫ちびっ子は動くダイヤです。

へぇ~、ご主人さま手作りのブランコ。
はるみちゃん、それに乗ってゆらゆらするんだ~♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 06:41
Manaさん、おはよう~!
そうですね~、
大人になってブランコしたのは、恋人どうしだった頃。
あの頃が戻って来ました^^。

明日は運動会。
雨がチョッと気になります。
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 06:41
ウッシーさん、おjはよう~!
お元気そうで嬉しいです。
孫ちびっ子はドンドン成長していきます。
今に追い越されるかも、それはないけど^^。

孫ちびっ子は動く宝石です。
だから大切にあいています。
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 06:41
トムジーさん、おはよう~!
そうですね~、
キーワード「孫」をクリック、成長記録のページです。
ときどき見ては^^。

あの時の一言、ドタバタが蘇って来ます。
嬉しいことです。
Commented by アガパンサス at 2010-09-24 13:10 x
こんにちは~
すてきな記事ですね。
こちらまでしあわせな気持ちになりました。
カメラの事はわかりませんがどれもすてきなショットですね。
特に最後の一枚はいいですね。
映画のワンシーンのようです。
Commented by m_asae at 2010-09-24 16:04
(*^_^*)
ブランコの写真が躍動感があって好きです。
お孫さんの表情が本当に可愛いです。
ちゃんと見逃さないでシャッターが切れてますね。
もうメロメロですね。
目じり下がってません?
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 18:19
アガパンサスさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
「幸せな気分」になって戴いて^^。
そうだったらいいなと、いつも思って綴っています。

ちびっ子のママにブランコの前で言ってたんです。
「決まり!今度のブログのトップ写真」って。
そしてエンディングシーンも、決めていました♪
Commented by shizuo7f at 2010-09-24 18:19
ままるさん、こんばんは~!
嬉しいです、ブランコ写真の評価♪
本当はもっともっと、いきいきと撮れたらいいなと。
具体的には、地面を写して高さを表現したかったんです。
でもあの時この時、みんないい顔してくれました。

わかっちゃいましたね、
下がったわたしの目尻^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 食べて、祈って、恋をして(原題... 仲良く一緒に歩こっ♪ >>