<< 読書の秋、そして今初めの一歩♪ 優しく囁くように秋の風 >>

わぁ~い!みんなde楽しい運動会♪

f0175804_21111975.jpg
 う、うわぁ~!こ~んなに膨らんだよ。ふわふわ大きなパラバルーン、ちっちゃなちっちゃな年中さん。
みんなで作ったんだよね、赤、白、青のバルーンの中に、輝く夢を閉じ込めちゃったね。

 プログラムナンバー5、『膨らまそうみんなのdream☆』。
「何処にいるのかなっ」「ほらそこよ!たっくんは左から4番目♪」。ママとパパ、ばぁばにじぃじ、必死で追いかけたよ、もちろんカメラのレンズを通してだけど。

f0175804_222033.jpg なんども何度も練習したんだよね、異常に暑かった今年の夏に。

 最初は上手く膨らまなかったかも。みんなが足並み揃え、力を合わせたから出来たんだよ。簡単そうで難しいパラバルーン、3才、4才の年中さんには大変だったんだよね。

 パチパチパチ~、大きな拍手。嬉しいね、よく頑張ったね、みんな感動したよ。







 一年生のみなちゃんは、弟たっくんの応援団長。去年は踊ったんだよね、この運動場で。 

f0175804_2119751.jpg
 先が見えないくらい、ずらり並んだテント村。いつもの運動場なんだけど、すっかり森の中のキャンプ場に。
それにしても暑~い、ばぁばは大変。テントの中でも日傘をさしてるよ(笑)。帽子をかぶり、日焼け対策パーフェクト!

f0175804_21133541.jpg
 「げんきもん」のゲートをくぐり、さぁやって来たよ。音楽に合わせ凛々しい入場行進。
首にスカーフ手にリボン、見ればどの子も晴れやかさん。
格好いいよ~、ちゃんと出来てるよ。随分したんだろうね、行進練習。

f0175804_21223225.jpg
 大好きママと仲良くいっしょ。
でっかいボール、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
上手だよ、息もピッタシ!真っすぐゴ~ル。楽しいね、面白いね、何度もやりたい対抗リレー。
観てたら、じぃじもやりたくなっちゃった。もちろん、大好きばぁばといっしょだよ。

f0175804_21231661.jpg ♪トントコトン、トントコトン。
リズミカルな太鼓の音が広い運動場に響きます。さすが完璧年長さん、じょうずだね~、立派だよ。

 軽やかに誇らしげに、打ち鳴らされる鼓隊のリズム。いつまでもいつまでも、惜しみない大きな拍手。

 








f0175804_21235191.jpg
 「うわぁ美味しそう~」「どれから食べようかなっ」。
思わず口ずさんじゃったよ、♪あな~のあいたレンコンさん。
朝早く、ママが作ってくれた美味しい弁当。なんと!パンダさんおにぎりも。
みんなで、外で、仲よく食べると美味しいね。残さずぜ~んぶ食べちゃった!

f0175804_21243969.jpg ガサゴソ、ガサゴソ。「んん、たっくん何探してるの?」。
そうか、まだ何か食べたいんだ~。
「ごちそうさま~」をした後に、バナナにりんご、大好きお菓子。
まだ欲しいんだね。

f0175804_21254414.jpg 














 みなちゃん、だ~い好きなんだよね。ずっとずっと前から、そして今も。
いつも楽しく遊んでくれる、世界一優しいばぁばのことが。

 運動会から帰り、我が奥さまからお家で聞いた話しです。
「ねぇ、ばぁば。チューしてる?」「んん?」。ケラケラケラと笑いながら、「じぃじと~」。「なんで~?」「だっていつも仲良しだもん」。さてばぁばは、何て答えたのかな(笑)。

 いつの間にかそんな会話、ドキッとします。
でも嬉しいよ。ばぁばとじぃじの仲良しを、ちゃんと見てるんだね。
これからも、ずっとず~っと仲良しだよ。

f0175804_2127216.jpg
 ちびっ子の可愛い笑顔、堪りません。
感じます、このうえないハッピ~を♪
見てるだけで、そばにいるだけで、幸せ示す心の針がぐんぐんアップ!

f0175804_21273765.jpg
 って言うことは…。大人のわたし達も、見せてあげなくては。有りっ丈の笑顔、これでもかとちびっ子にも。
可愛いちびっ子の笑顔を見てて、改めてそう思ったのです。

f0175804_21283944.jpg カシャ!カシャ!「なに撮ったのかな?」「うまく撮れたかな?」。
興味あるよね~、いつもはモデルにばかりなってるもんね。
「ねぇ~、撮らせて!」運動場でガシャンと落とせば、即故障。でも優しいママは駄目とは言いません。触れることに大満足なちびっ子達。












f0175804_21291788.jpg
 気づかないうちに、「駄目!」「後で…」「早く~」。ちびっ子達に結構言ってる気がします。
ママの対応にちょっぴり学んだじぃじです。

 ばぁばの帽子をかぶったレディさん、何撮ったのかな。
「あらっ、上手に撮れてるわ」。思わず笑みがこぼれたばぁばです。

f0175804_21303758.jpg
 3、2、1、それっ~!ふわふわゆっくり、赤、青、黄色。やっぱり今年も風船飛ばし。フィナーレを飾るのは、やっぱりコレッ!みんなの視線は大空に。
どこまで飛ぶのかなぁ、遠い遠い地球の果てまで飛ぶのかな。
ぼくの、わたしの願いも届け~。
米粒くらいに小さくなって、点になるまで仰いでいたよ。

 さぁ帰ろっ、みんなで仲良く手をつなぎ♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-10-14 21:53 | | Comments(42)
Commented by ☆ひな☆ at 2010-10-14 22:52 x
幼稚園の運動会、もう終わったんですね。
晴天でよかったですね。笑顔がかわいいですね。
こちらは先週土曜日、小雨が降ってたので延期になりました。
お弁当も作ってたのに~~残念でした。
今週土曜日になりました、そして翌日小学6年の孫が小学校最後の運動会です。弟君と別々の学校なのでオババは忙しいです。
Commented by tomiete2 at 2010-10-15 05:29
おはようございます。
晴天の運動会、最高でしたね。
また今年もいい思い出ができましたね。

  お孫さんの笑顔を見ていると、幸せ満載ですね。・・
Commented by okada1117 at 2010-10-15 08:12
お孫さんの運動会ですか笑顔が素晴らしいですね
Commented by mamarinn at 2010-10-15 10:26 x
sizuoさーーーん
まるで会場に居ながら実況放送を聞いてるようですよ。

良いお天気でよかったですね。

お二人のお孫さんの笑顔、そしてsizuoさん夫婦の笑顔浮かんでくるようです。(*^_^*)

幸せが一杯、一杯の一日でしたね。
Commented by hasse at 2010-10-15 17:05 x
こんばんは~~

幼稚園の運動会…いいお天気でよかったですね~~
たっくんの頑張る姿を 
お姉ちゃんが嬉しそうに見ていて いい笑顔です
ジイジ、バアバも嬉しそうな姿が目に浮かびます
美味しそうなお弁当ですね~~
Commented by hiro at 2010-10-15 17:19 x
shizuoさん、こんにちは~♪
たっくんの運動会だったのですね。
良いお天気に恵まれて良かったですね。
満面の笑みを浮かべたたっくんを見ていると
こちらまで幸せな気分になります。
また楽しい思い出ができましたね。
Commented by shizukata at 2010-10-15 19:38 x
今の幼稚園てすごいですね。いろいろゲームがあって素晴らしい。
運動会はなんといっても子供達の笑顔が一番です。
お天気が良くて良かったですね。
Commented by mutamiya3 at 2010-10-15 20:52
先日 会社で運動会が有りましたが やはり 子供たちの運動会とは 比べ物になりませんね(笑)
子供たちの可愛い事♪
華やかだし お弁当まで綺麗で美味しそうです(^-^)/
笑顔がいっぱいで 見ているだけで 楽しくなりました♪
Commented by kazu5217 at 2010-10-15 21:15 x
孫の運動会、見てると力が入りますよね~
自分ところの孫が行ってる小学校は春の運動会だけ
しかも車を止めれるところがない
で、見に行く事も出来ない。残念(^^)
Commented by tarabakaniko at 2010-10-16 00:03 x
子供の笑顔には、曇りがないですね。

あんな風に、大人も笑えるのかな・・・?
Commented by eko at 2010-10-16 10:07 x
青空の下、子供の笑顔も最高ですね~
なんか私まで運動会のその場に居るような錯覚です。
孫達の元気な姿を見てshizuoさんも奥様も元気をもらったのでは?
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:26
ひなさん、おはよう~!
青く澄んだ大空に、夢を乗せた風船飛ばし。
秋の大運動会、今年も楽しかったですよ~♪

きょう明日、2日連続なんですね。
嬉しい応援、美味しい弁当^^。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:26
トムジーさん、おはよう~!
陽射しが強い日、汗が出るくらいでした。

駆けっこに演技、真剣な眼差し。
いろんなシーンで感動!
今年もいっぱい貰いました、まさにハッピーデ~♪

Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:26
岡田さん、おはよう~!
真剣な表情、あどけない笑顔…。
いっぱい観られました、
いつもと違うちびっ子、秋の大運動会。

周りの家族、どの顔もみんなハッピー。
勿論わたし達も^^。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:27
ままりんさん、おはよう~!
嬉しいです、有難う~♪ 
運動場から、拙いわたしのライブ放送♪

テントの中で日傘の奥さま、
わたしもチャンとかぶった帽子。
まとめて1週間分、笑顔一日でした^^。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:27
Hasseさん、おはよう~!
かなり暑かったけど、よかったです。
可愛いちびっ子運動会♪

この日はずっとへばり付き、
大好きばぁばに可愛いみなちゃん。
わたしもハッピーでした。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:27
Hiroさん、おはよう~!
園児にとって、主催者にとって、勿論わたし達にとっても、
これ以上の天気は望めません。
まさに、そんな運動会日和でしたよ。

ちびっ子達の笑顔、
大きなパワーを秘めてますよね。
周りの誰をも幸せ気分に^^。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:27
Shizukataさん、おはよう~!
そうなんです、幼稚園の運動会。
オープニングからフィナーレまで、まるでドラマを観てるようです。
流れる音楽、計算された動き…、
演出されたプログラムは、観るわたし達を感動の渦に。

3才、4才、5才…。
出来るんですね~、ちびっ子にも。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:27
Mutamiyaさん、おはよう~!
競争しても勝てません、わたし達大人には^^。
子どもの笑顔、真剣さ、あどけなさ。

そんなちびっ子から、
貰っている目に見えない大きなパワー。
わたし達の幸せ指数はマックスでした~♪

Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:28
Kazuさん、おはよう~!
そうそう、気づかないうちに。
ちびっ子を探す目追う目、そして大きな拍手。
後で疲れる筈です^^。

チョッピリ残念。
見られなかったんですね~、春の運動会。
でも、「どうだった?」。
その分、楽しい会話弾みましたね。
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:28
Tarabakanikoさん、おはよう~!
そうですね~、この日の青空のように。
真っすぐで素直な心、明るくあどけない笑顔。
見てるだけで、大人のわたし達。

笑いましょう、何もかも忘れ。
子どもに負けないくらい、素直になって。
さぁ、この連休♪
Commented by shizuo7f at 2010-10-16 10:28
Ekoさん、おはよう~!
幸せですね~♪ 
ほら天気までこんなに味方してくれました。

なんど観てもあの感動、
惜しみない大きな拍手、いつまでも。
1週間経ったいまも、会話が続いていますわたし達^^。

Commented by elliottyy at 2010-10-16 16:01
こんにちは~~!!
わ~~!!日本だ~~!!日本の運動会だ~~!!と小学生気分にもどっているいっちゃんです^^あはは。

お天気がよくって気持ちよさそう~~!
そしていつも幸せなお孫さんたちの笑顔がたまらなくこちらまで幸せにしてくれます^^

お弁当も美味しそう☆
みなさんの笑い声が聞こえてきそうです☆

さいごの風船!頑張ってイギリスに届いてほしかったです^^

ブログツアー♪来てくださってありがとうtございます♪嬉しかったです☆
Commented by thallo at 2010-10-16 19:57
シズオさん、こんにちは。
素晴らしい晴天の中の運動会(暑い、とおっしゃっていたのでビックリ。こちらは本当に寒いですよ)、子供たちが一生懸命頑張る姿。。とても楽しく拝見させていただきました。
たっくんのママとの球ころがしの写真なんてそのまま動きだしそう!鼓笛隊、入場など、子供たちって上限なくどこまでも自然に頑張れるんだな、と改めて感じたり。。
たっくんの笑顔にはこちらまで癒されました。
そしてママ手作りのお弁当も美味しそう~。私もぜひ応援に参加してシズオさん達のテントにお邪魔したかったわ。(笑)
Commented by isao1977k at 2010-10-17 02:57
おはようございます(^-^)
すごくからふるで楽しそうな運動会!
大玉転がしのタマが面白そうですね。
何より、たっくんたちの笑顔が
最高の「一等賞」でしょう、思い出になりましたね。
大きくなってこのブログ、見直したとき、みなちゃんたち、
きゃー☆とかいうかな?
Commented by shizuo7f at 2010-10-17 10:10
いっちゃん、おはよう~!
秋真っ盛りの日本晴れ、
『体育の日』のハッピーマンデーにみんなで楽しい運動会。
歓声、感動、大きな拍手、そして可愛い笑顔^^。

遠い遠いイギリスだから。
赤、青、黄色の飛ばした風船、1週間経った今日あたり届くかも。
街なかに1個飛んでたら、多分それが♪
Commented by shizuo7f at 2010-10-17 10:11
おごしゅさん、おはよう~!
『一生懸命』って感動します、それがちびっ子だから尚の事。
楽しい親子の球ころがし、立派に出来たマスゲーム。
微笑ましく、感動いっぱいでした~^^。

年に一度の運動会。
どのテントにも美味しい弁当、楽しい笑顔。
世代を超えた『みんなの日』って言う感じでした。
Commented by shizuo7f at 2010-10-17 10:11
く~ちゃん、おはよう~!
赤、青、白の鮮やかカラー、空に映えて見事でした。
どのプログラムも映し甲斐がありましたよ~。

観てくれるかな、
じぃじのブログ、『成長記録』。
大人になったちびっ子達、
きっと言うと思います、『きゃー☆』って^^。
Commented by mana at 2010-10-17 14:17 x

shizuoさん こんにちは♪

わ~ 運動会ですね~。
懐かしいな~。
うちは 子供たちが運動会も卒業しちゃって・・・・
なんだか淋しいですよ^^  そのうち孫の運動会 って何年後になるかしら?(笑)
お天気も良かったみたいですね~。
お孫さんたちの生き生きとした笑顔が とても素敵です♪

>昨日はお天気予報が外れて とても暑く良いお天気だったんですよ~
前日は雨がしとしとでした。
最近の天気予報って数時間ごとに変わりすぎて 
予想が外れることって多いと思いませんか?

Commented by tomo at 2010-10-17 20:06 x
shizuoさんこんばんは~
にぎやかでとっても楽しそうな雰囲気が伝わりました~
テント張っての応援、凄いですね。こちらは禁止されていて
つかえませんが、でもそれくらい必要なお天気でしたね。
たっくんの頑張る姿と応援するお姉ちゃん。感動ですね~
素敵な一日になったみたいですね♪
Commented by suzu1944 at 2010-10-17 20:53
たのしい運動会の様子が良くわかりました。
何処も一緒なんですね。カラフルテントがありますね.
最初見た時はビックリしましたよ。
私達の頃は青空の下でお弁当広げた物ですが、、、、。
お弁当も懐かしい。
Commented by ビオラ at 2010-10-17 21:57 x
こんばんは~
先日ウォーキングしてる時幼稚園児がこの遊戯稽古してましたぁ~♪
写真を見て思わず「きゃぁ~一緒ぉ~♪」と(^^♪
ちっちゃいお子さんがちっちゃいお手手で頑張ってるのって可愛いですよね~・・こんな風に夢もおっきく膨らんで欲しいわ~♪
 
それにしても今の父兄席ってテントなんですね・・ビックリしましたわ
お母さんの愛情たっぷりのお弁当はいっしょですけど~(^O^)
Commented by ma-tyan at 2010-10-18 10:58 x
運動会ですね。

一生賢明さに此方もドキドキ
此方も終わりました。
バル-ン感動しますよね~♪
我が家の年長児もやりました。

最後の風船どこまで飛んでいくかな~(^^)
Commented by shizuo7f at 2010-10-18 20:51
Manaさん、こんばんは~! 
弁当持ってみんなで応援。
頑張ってる様子が見られ、よかったです♪

そうですね今の季節、
「何とか心と秋の空」って^^。
大きく外れると大変な時も。
Commented by shizuo7f at 2010-10-18 20:51
Tomoさん、こんばんは~!
カラフルテントがずら~り、まるでキャンプ場に来たみたい。
そんな幼稚園の運動会。
日焼け防止に万全の我が奥さま、テントの中でも日傘夫人^^。

ちびっ子の成長を確かめられる。
楽しい嬉しい運動会でした~。
Commented by shizuo7f at 2010-10-18 20:52
Suzuさん、こんばんは~!
ちっちゃな身体で感動演技。
何処の家族目を細め、我が子の姿を追っていましたよ。
勿論、わたし達も^^。

みんなで食べると美味しいね。
何よりのご馳走でした♪
Commented by shizuo7f at 2010-10-18 20:52
ビオラさん、こんばんは~!
稽古してたんですね、大きな綺麗なパラバルーン。
わたしが初めて見た時は、
「うわぁ~!」と思わず声出しちゃいました。

楽しいね~、嬉しいねっ!
秋のちびっ子大運動会。

Commented by shizuo7f at 2010-10-18 20:52
Ma-tyan、こんばんは~!
ちびっ子から改めて教えて貰った気がします。
頑張ること、一生懸命になることを。

やっぱりやったんですね。
あの大きな綺麗なパラバルーン。
恒例の風船飛ばし、鮮やかでした。
風に乗れば数百キロ、ひょっとして群馬まで^^。
Commented by SAKURA at 2010-10-18 22:16 x
ところ変われば呼び名も変わるんですね。。。
ウチのお子たちも、こういうバルーンの競技をしましたが、「プレイバルーン」と呼んでいました。
お子たちが大きくなってしまって、運動会も無縁のものに。。。
次は・・・孫? いつのことだろか???
Commented by ウッシー at 2010-10-18 22:16 x
shizuoさん、こんばんは。
すっごく楽しそうです。(^_^)
お孫さん、可愛いですねぇ。
可愛くて、元気で、まぶしいです。
Commented by shizuo7f at 2010-10-18 22:52
SAKURAさん、こんばんは~!
そうですね~、こちらではパラバルーン。

少しずつ、少しずつ。
子どもの、ちびっ子の、可愛い時期はほんの一瞬。
今のうちに精一杯抱きしめてあげようと、
そう思っています。
ちびっ子は、神の子だもんね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-10-18 22:52
ウッシーさん、こんばんは~!
お陰さまで人並みに。
天気にも味方して貰って、楽しい運動会。

今度会ったら、褒めてあげようと思っています。
『よく頑張ったね』って。
早く来ないかな~、今度の土曜日^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 読書の秋、そして今初めの一歩♪ 優しく囁くように秋の風 >>