<< 秋の靴にアレコレと♪ 桜田門外ノ変 >>

燃えるような恋の秋☆in名古屋城

f0175804_19463959.jpg
 これまでに、二人でなんどめだろうね~♪
阻むように構えるように、重そうな大きなデッカイ「榎多門(現在は正門と呼んでいます)」。

 その門をくぐった秋の日曜日、その瞬間にすっかり歴史に溶け込んだわたし達。この日も通る人を包み込むように、西之丸の大きな樫の木が。そして梅の林が、辺りの木々が。爽やかな秋の風に吹かれて、サワサワ、ザザザ~、サワサワ、ザザザ~。

 うわぁ~、見えて来たね!二人が歩く正面に。どっしり構える天守閣。
「尾張名古屋は城で持つ」、そんな表現がピッタリ!
そう、やって来たのは、尾張徳川家17代の居城、明治まで利用されてた名古屋城。

f0175804_1956188.jpg
 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、お洒落の秋、食欲の秋…。
いろんな秋があるけれど、この日は勿論、恋の秋。
まだ真っ赤に染まってないけど、それでもチャンと燃えるような恋の秋。
ロマンチックな秋に、歴史の中を二人で仲良く歩こっ。



f0175804_19473646.jpg この日のわたし達、不明門から「御成(おなぁり~♪)」。
名古屋開府400年にあたる今年、いま本丸御殿の復元大工事が始まったばかり。

 その本丸御殿の大奥へ通ずる秘門なんです。常に鍵が厳重にかけられていたそうで、こんなことから「あかずの門」とも。

f0175804_1948221.jpg 






 後で知ったんだけど、「剣塀(つるぎべい)」、つまり忍び返しという防護機能を備えているんです。よ~く見ると剣先がズラ~リ、怖いですねぇ。


f0175804_19513696.jpg 



 さぁ、いざ天守閣!見上げてみたら高~い、なんと55m。
そりゃそうですよね、18階建ての高層建築に相当します。

 大天守の屋根には、軽量で耐久性のある緑鮮やかな銅瓦が、2層目以上のすべてに葺かれています。


 光ってるね金の鯱ほこ、雌雄合わせて238枚の鱗です。
な、何と!現在の価格換算で、締めて時価2億7,000万円な~り。

 なんだか世知辛くなって来たので、このくらいにして(笑)。




f0175804_1954186.jpg
 「ほら見てごらん」「んん、いい眺め~♪」。
高いところが苦手な我が奥さま、この日はなぜか怖がりません。
そうか、このくらいまでがオーケーなんかな。

 尾張名古屋の街並みが、穏やかに広がっています。さっきクルマで走って来た時は、あんなに騒々しかったのにね。ゆっくりのんびり眺めるその後ろ姿を、振り返るまでじっと待ってたんです。

 「この下、すぐ前のホテルで観たんだよね」「そうね、隆さまのディナーショー、もうあれから何年経ったかしら?」。
前からず~っと、今も有りっ丈の情熱を周りのイケメンにぶつける奥さま(笑)。

 目を輝かせ、嬉しそうなその笑顔。そんな君を見ることが、一番好きなんだ。
きっと明日も、いきいき過ごせると思うよ。

f0175804_2001228.jpg
 
 燃えるような恋の秋、まだ今始まったばかり。
今度は、どこ行こうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-11-03 20:32 | 奥さま | Comments(30)
Commented by mutamiya3 at 2010-11-03 22:56
秋は 神社仏閣 そして お城が良いですね♪
私はなぜか 秋の風景=日本の時代物の風景なのです(^-^)/
Commented by 長さん at 2010-11-03 23:01 x
名古屋城ですか、金のしゃちほこが見えますね。
まだ見たことがないので、一度は行って見なければ…。
Commented by juju3291 at 2010-11-04 00:10
★元気ばば★
名古屋城 先日も行ったけれど こんなに素晴らしいお城だった
かな?
写真がうまかったのですね
Commented by m_asae at 2010-11-04 00:13
(~o~)
名古屋城ですね。
仲良しのお二人が行かれる所は、何処も素敵なデイと道ですね。
何年か前に行ってますが素敵なお城です。

お孫さんのお参りの様子がとっても可愛い!
ちゃんと着物を着て良い記念になりますね。
Commented by thallo at 2010-11-04 00:47
シズオさん、こんにちは。
やっぱり貫禄ありますね、名古屋城。もう最後にいったのはいつだったかなぁ。きしめんと味噌カツ、そして天むす。。なぜか名古屋城とセットで思い出す私です。
いつもお二人仲良くてうらやましいなぁ。こうして同じ道でも、トシを取ってなんども違う季節に、違う目的で歩くって、やっぱりいつも新鮮なデートなんだと思います。次はどちらに行かれるのかな。
Commented by isao1977k at 2010-11-04 02:30
おはようございます(^-^)
素晴らしいお城の屋根!
どうやって作ったのかと思ってしまいますね。
菊も今が最盛期、あちこちで菊まつり、
とても奇麗ですよね(o^-^o)
いつまでも仲良く♪幸せに♪
Commented by tomiete2 at 2010-11-04 05:24
おはようございます。
お城と菊・・・よくお城で菊の展示会をやりますね・・・

お殿様も菊の花が好きだのでしょうかね。
  お孫さん・・・なんだか大人になった気分ではなかったでしょうか。・・・
Commented by okada1117 at 2010-11-04 08:12
お二人の恋の秋素晴らしいですね
僕は名古屋城は行った事はありませんが堅固に作られて
いるのですね
Commented by hiro at 2010-11-04 09:26 x
shizuoさん、おはようございます♪
名古屋城にはまだ訪ねたことがありません。
大きくて立派なお城ですね。緑の瓦のお城は初めて見ました。
菊も綺麗ですね。丹精を込めてつくられたのでしょうね。
爽やかな秋の一日。奥様との楽しいデイト。幸せですねshizuoさん\(^0^)/
Commented by hasse at 2010-11-04 14:58 x
こんにちは~~

名古屋城は近くっても なかなか行けなくって
大きくて立派なお城も 遠くから見てるだけです
おもてなし武将隊を見に行きたいね~~って
主人と話していたところです
shizuoさんの所のように 仲良し2人で行って来たいです
菊人形もあるんですよね~
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:42
Mutamiyaさん、こんばんは~!
いつまでも異常に暑かった今年の夏。
外出を控えていた分その反動で、短い秋を楽しまないと、
そんな思いが^^。

篤姫、天地人、竜馬…。
イメージ抱いて、映画にお城^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:42
長さん、こんばんは~!
いま名古屋城が元気です。
念願だった本丸御殿の復元工事が始まっています。
多額の費用と歳月掛けて、8年後が楽しみです。

この日は工事現場の見学会はなかったけど、
3D映画で楽しめました。
また日ごろ観る事の出来ない隅櫓の特別公開、
行ってよかったです。
機会を作って、是非一度♪

Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:42
元気ばばさん、こんばんは~!
二人で歩いた名古屋城、
だからかも知れません、素晴らしさ再発見^^。

撮りました!写真集が1冊出来るくらい。
話しの流れで、これだけのアップ。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:43
ままるさん、こんばんは~!
そうなんです、この日は二人合わせて16000歩^^。
素晴らしい菊観て、歴史探訪♪
大河ドラマの話ししながら、ぶらりのんびり歩きました。

七五三を済ませたちびっ子達。
成長を振り返ると、感慨深いです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:43
おごしゅさん、こんばんは~!
秋の行楽シーズンということもあって、
多くの観光客で賑わっていました。
最近は外国の方が多く、わたし達が海外旅行をしている錯覚^^。

名古屋城はこの辺りのデートスポット。
子どもの頃、いつか大人になったら、
素敵な彼女となんて思っていました。
念願叶って嬉しいです♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:43
く~ちゃん、こんばんは~!
緑がきれいな屋根の色、眩しく輝く金のしゃち。
飛行機、新幹線、駅前のツインタワーからも、ひと目でわかります。

歴史ある菊花展、行って来ました。
秋と言えば、先ずは菊、そんなイメージがあったけど、
いまは素敵な花に抑されぎみ。
丹精込めた大輪の菊、素敵でした~。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:43
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね~、秋と言えば菊の花。
多分好きだったと思います、お殿さまも菊の花。
アップ出来なかったけど、数々の丹精込めた菊を堪能しました。

しますね~、
晴れ着を着ると、一段と大人びて見えました。
着替えたら、途端に元のちびっ子に^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:44
岡田さん、こんばんは~!
有難う~、お陰さまでわたし達、燃えるような恋の秋♪
考えてみたら、一年中恋の季節だけど^^。

一度機会を作って、ぜひどうそ~。
菊の秋、もしくは春の桜、サツキの頃がお勧めです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:44
Hiroさん、こんばんは~!
「久しぶりに、名古屋城行く?」。
この日の朝、誘ったんです。
いつも、何処でも、ついて来てくれる。
幸せだなぁと本当にそう思います。

映画の話し、音楽の話し、旅行の話し、食事の話し…。
そうそう、可愛い孫ちびっ子の話しでは、
可笑しな一言を思い出し、二人で大笑い^^。
歩きながら、話題に事欠かないわたし達です。
Commented by shizuo7f at 2010-11-04 20:44
Hasseさん、こんばんは~!
「近いから、いつでも行ける」、案外そうと思います。
秋の好い日にお二人で、
ぜひお出掛けください、「おもてなし武将隊」。

むか~し、昔はもっとあったような…、菊人形。
この日は正門に一体あっただけ。
Commented by tarabakaniko at 2010-11-05 12:11 x
「ひと夏の恋」って、よく聞くけれど、恋は秋から始まるって、私も思うんです。

恋は秋・・・秋の良さを、去年から感じ始めました(おそっ!)
Commented by shizuo7f at 2010-11-05 17:50
たらばかにこさん、こんばんは~!
芸術、ファッション、お洒落…、と来ればその後は、恋♪
ロマンチックな季節には。
いつも誰かに恋していたい。
勿論、お相手は^^。

感じますよね~、秋の好さ。
本格的な秋は、まだこれから。
Commented by isao1977k at 2010-11-06 14:13
こんにちは(^-^)私は作成中…
クリスマスカードのダウンロードページ作りました!
http://isao-k.com/K/xmas2010/xmas2010.lzh
良かったら、みなちゃんたちと、使ってみてくださいね。
Commented by 多摩 at 2010-11-06 19:33 x
名古屋城に行って来られたんですね。デジイチとshizuoさんの腕がいいのでしょう、背景が呆けて素敵な写真ですね。
Commented by shizuo7f at 2010-11-07 11:00
く~ちゃん、こんにちは~!
もう作ってるんですね、クリスマスカード。
楽しいね、もう直ぐ^^。

後で見てみますね~。
紹介ページ♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-07 11:00
多摩さん、こんにちは~!
行って来ました、
秋のお城の歴史探訪。

この日、初めて入った城郭の西北隅櫓
ボランティアの方の案内、
興味深く聴けてよかったです^^。

Commented by mana at 2010-11-07 13:11 x

shizuoさん こんにちは♪

燃えるような恋の秋・・・
ですか~ いや~ん ラブラブっ (*^_^*) 笑
ほんと 仲良しこよしのshizuoさんご夫婦ですね。
今年は短い秋って言われています。
秋の夜長、満喫されて下さいませ~♪

>夢がある作品か~ 嬉しいほめ言葉です^^
ありがとうございます。(^^)

Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-07 13:25
恋の秋。
それも、燃えるような恋。
私も。
ふふふふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-11-07 20:54
Manaさん、こんばんは~!
そうです、恋の季節♪
燃えるように、いつまでも^^。

駈け足ですね~、
逃げないように捕まえてなくちゃ、今年の秋を。
Commented by shizuo7f at 2010-11-07 20:54
Kiyoshiさん、こんばんは~!
秋の紅葉に負けないくらい^^。
遠慮は要りません、
してたら負けちゃいます、素敵な秋に。

いっぱい充電した土日。
さぁ、明日からまた新しい1週間。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の靴にアレコレと♪ 桜田門外ノ変 >>