人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボジョレー・ヌーヴォーで♪  ... 青い目の人形がやってきた♪ >>

神さまからのご褒美

神さまからのご褒美_f0175804_2174688.jpg
 あと2週間もすれば、慌ただしさを増す師走入り。
街では早くもクリスマスムードを高め、年賀状、お節料理予約と少しずつ師走の色合いが。ご近所さんのアチコチでも、夜の庭がキラキラ輝くようになって来ました。

 でもあれから…、まだたったの1か月しか経っていません。
思い起こせば、夏の猛暑をそのまま引きずっていた10月始め。
ずいぶん月日が経ったような気もします。
急激に冷え込み、実感としては何とか季節の歩幅について行ってるわたし達(笑)。

神さまからのご褒美_f0175804_2181451.jpg 振り返ると…、感覚的には、今年の秋のドアをノックした覚えがありません。

 チョッと大袈裟な季節感だけど、それでも運動会コスモス七五三…。
幸せなことに、秋の暮らしのアレコレを。

 秋の暮らしのイベントと言えば、例年この時季に冬に向けての庭作り。
そう、我が奥さまのガーデニングが始まったのです。

 このシーズン、2回目の花屋さん巡り。って言うか、いつも行く園芸ショップでの花苗の仕入れ。
昨年一昨年…。年末年始の我が家の庭を、明るく、元気にしてくれてる花達、我が奥さまに感謝♪さぁて、今年は?

 「こっちのビオラと、それとあっちのアリッサムにしようかな~♪」。弾んだ声で、指差し嬉しそうな笑顔。この顔を見てる時が、わたしの一番幸せに感じる時。どうやら先ずひとつは、真っ白いハンギングバスケットが出来上がるようです。

神さまからのご褒美_f0175804_2191443.jpg
 「可愛い、黄色ばかりのビオラもいいよね~♪」。
わたしのリクエストに応え、手にしていたピンクの苗を戻します。
滅多に希望は言わないんだけど、展示サンプルが余りにも可愛かったのでつい。



 
神さまからのご褒美_f0175804_21591111.jpg 考えてみたらわたし達、気の合う夫婦だなぁと思います。

 すべて一致している訳ではないけれど、いつも勝手に好きと思ってるだけかも知れないけれど(笑)。
 
 好きどうしになれただけでも、幸せな事なのに。

 園芸など揃って好きな事に出会えた幸せ。好きな事にすら出会えない、そんな人がいると思えばなおの事。
 










神さまからのご褒美_f0175804_222871.jpg 気にも留めない暮らしのアレコレ。
意識しないで見過ごしちゃえば、「そんなの当たり前!」「当然だよ!」「普通~!」と思いがち。

 でも、よ~く考えてみると。ひとつ一つは当たり前でもなく、当然でもなく、普通のことでもないんですよね。

 こうして揃って出掛けられること、好きな花を観て嬉しく思えること…。きりがないくらい、挙げたら数えきれません。みんな全部、凄く幸せな事なんだと思います。



 立派な人生観があるとは思っていないけど、すべて人様の為になんて生き方してないけど、ちっちゃな幸せを感じて暮らしています。



神さまからのご褒美_f0175804_2111347.jpg 思い出しました、随分前にあるところで聞いた話し。
『何ごとも陰日なたなく頑張ってると、神さまは半分だけ望みを叶えてくれる』って。全部じゃないんです。あと残りの半分は、これからも頑張れるよう、生意気にならないように、謙虚に生きなさいと、心の中に貯金をして下さっていると。

 こんな考え方で暮らしていると、不平不満がなくなり、心にゆとりが生まれて来るとも。

神さまからのご褒美_f0175804_2112971.jpg 













 
 だからかも知れません、今のわたし達の溢れる笑顔は。
幸せを感じる気持ちは、神さまからのご褒美なんだと思います。
これからもいっぱいご褒美を貰えるよう、二人で「あかるく なかよく げんきよく」暮らして行こうと思っています。

 何だか、花を観てて話しが飛躍し過ぎちゃいました(笑)。

神さまからのご褒美_f0175804_21141589.jpg
 そうそう昨日、嬉しいプレゼントが届きました!
ブログフレンドkiyoshiさんから、自作の楽曲CDがポストに。
心落ち着き、穏やかにしてくれる曲です。

ヘッドフォンで聴きながら、このブログを綴っています。側でテレビを観る奥さまとお嬢さま。耳をふさいでいるけど時々、笑い声が微かに聞こえて来ます。

 音楽っていいですね~。そうだ!明日クルマにもコピーしよう♪
人のつながりの素晴らしさを感じます。
これも神さまからのご褒美かな。幸せを感じる秋の夜です。
by shizuo7f | 2010-11-15 21:34 | | Comments(30)
Commented by tomiete2 at 2010-11-15 21:53
今晩は、
早すぎますね一年が巡りくるのが・・・

  少しゆっくり来てもらえないでしょうかね。・・・笑い

   お花のある家って気持ちいいですね。
Commented by shizukata at 2010-11-15 23:49 x
ほんと月日の経つのは早いものですね。夏のあの暑さはすっかり忘れて
秋の紅葉を楽しんでいる。日本は暑い寒いの四季がはっきりしているので
素晴らしい。お花の植え替えを楽しむ奥様とshizuoさん。ブログで喜びが
伝わってきます。春を迎える素晴らしい花壇を作ってください。
Commented by isao1977k at 2010-11-16 01:34
おはようございます(^-^)
shizuoさん、きれいなお花ですね、
クリスマスムードの街中はポインセチアやシクラメン、と…
白いお花っていいですね。
音楽で心も安らいで…幸せな時間をつづっていてくださいね。
Commented by tarabakaniko at 2010-11-16 02:24 x
ご褒美は誰もが、もらえるものですよね。
私もそう信じています。

だって、神様が地球を丸くしたのは、誰がどこにいても、「すみっこ」にいることにならないように、そうしたんだって、聞きましたもん。

そういう粋なこともする人なんだなぁって・・・

丸い物って、安心感ありますもんね。
Commented by okada1117 at 2010-11-16 15:40
綺麗な花ですね
一年早いですね
年をとると共に一年がだんだん早く経つ様な気がします
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-16 20:16
かわいらしい花が一杯ですね。
心慰めてくれる花々。
つたない曲ばかりですが
喜んでいただけたら幸いです。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-11-16 20:35
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね~、大袈裟でなくあっという間。
まるで一年間が6カ月くらい。
考えようによっては、幸せな日々だからかも^^。

可愛がったぶん、チャンと応えてくれる花たち。
人も、ペットも、花も、みんないっしょですね~。

Commented by shizuo7f at 2010-11-16 20:36
Sizukataさん、こんばんは~!
また素敵な花たちと出会えます。
まるで恋人を待つ心境みたい、嬉しいです^^。

花をきっかけに、ご近所さんとの交流が。
お隣さんから戴いたクリスマスローズ、楽しそうな奥さまの表情。
人をもこんなに結び付けてくれる花、素敵です。
とても及びも尽きません。
Commented by shizuo7f at 2010-11-16 20:36
く~ちゃん、こんばんは~!
師走と聞くだけで、何だか気忙しく。
別に教師でもないわたしなのに^^。

まだ1か月半もあるけど、
こうして一息つけるのも。
幸せなことですね~。

Commented by shizuo7f at 2010-11-16 20:37
たらばかにこさん、こんばんは~!
そう思います、みんな平等に神さまからのご褒美を。

へぇ~、考えてもみなかった。
なるほど地球は真ん丸。
そうかも、ずいぶん粋な神さまですね~。
わたしも、もっともっと丸くならなくちゃ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-16 20:38
岡田さん、こんばんは~!
綺麗な花を愛でながら、春夏秋冬嬉しい一年。
「もう一年が、早いね~」のあいさつ言葉、
交わす季節になりました。

幸せに感じたぶんだけ、早いのかも。
来年も、きっとそんな年になりますよ^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-16 20:45
Kiyoshiさん、こんばんは~!
改めてお礼申しあげます。
今朝出勤中に、クルマのオーディオにコピーしました。
これで折りに触れ、聴く事が出来ます。

わたしに音楽知識があったら、
本当はもっともっと気のきいたコメントが書けたのに。。。
それだけが少し残念だけど、お許しください。
でも凄く嬉しいです。
こころ穏やかになるのは、気持ちが和むのは、
間違いありません。
Commented by mutamiya3 at 2010-11-16 22:13
あれだけ大変だった猛暑の事 もうずいぶん前の様な気がしましたが ついこの前の出来事ですね。
気がつけば 風の道でも パンジーやビオラに植えかえられていました。
季節は巡りますね♪
Commented by mieちゃん at 2010-11-17 00:34 x
shizuoさん
いいネーミングですね~(^^♪
「神様からのご褒美」
ハンギングバスケット、奥様の腕の見せ所ですね~☆
黄色いビオラも可愛いですね。
きっと元気が出る力を持ってますよ~!

こちらのほうは今朝、家々の屋根にう~っすらと雪が乗っていました。
なんか季節感が違ってますね。
今日も幸せのブログありがとうございます。
奥様の後ろ姿に幸せのオーラをみ~っけ!
Commented by april777yi at 2010-11-17 09:16
こんにちは!!千葉は雨で~す(^_^;)
庭のある暮らし、良いですね
マンションでも何度か挑戦しましたが、高層階なので土替えなどが大変で(・_・;)
2年後、九州にUターンすると実家はかなり庭が広いので、庭造りを頑張ってみたいです
でも、その時は夫婦ともに60歳、もっと早くからやりたかったと思うかも。。
色とりどりの花たち、春が楽しみですね♪d(´▽`)b♪
shizuoさまのお庭には、どこよりも早く春がやってきそうですね。
Commented by hiro at 2010-11-17 10:10 x
shizuoさん、こんにちは^-^
ほんとに一年たつのは早いですね。
楽しそうに奥様が年末年始のお花を選んでいたのが、
昨日のことのように思われます。

>『何ごとも陰日なたなく頑張ってると・・・
良い言葉ですね。ノートに書き留めておきます。
私も毎日幸せに生きていられる幸せを感謝しつつ、
無理のない程度頑張りたいと思います。
Commented by shizuo7f at 2010-11-17 18:42
Mutamiyaさん、こんばんは~!
駈け足で進んでいく世のなかの動き、
季節までもが秋を飛び越え、一気に冬へ。
またまた大袈裟な季節感^^。

立ち止まっては、季節を楽しむゆとりを。
そう思いますね~。
我が家も定番はパンジー、ビオラ、
可愛くて鮮やかです♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-17 18:42
Mieちゃん、こんばんは~!
「いいネーミングですね~(^^♪)」って、有難う~。
嬉しいです、このタイトル褒めてくれて。
我がブログタイトル、殆どが本文綴り終えて一番最後。
テーマは始めに決めるんだけど、
最後にタイトル考えるのが好きです。

見えますか、
我が奥さまに幸せのオーラが^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-17 18:42
さくらさん、こんばんは~!
そうですか、近い将来Uターンされるんですね。
広い庭をご夫婦揃って色とりどりに。
今から楽しい夢が膨らみますよね~♪

もの言わぬちっちゃな花だけど、
大きなパワー、心の安らぎ嬉しいですよね。

Commented by shizuo7f at 2010-11-17 18:45
Hiroさん、こんばんは~!
暮らしのすべてが100点満点じゃないけど…、
こうして今年を振り返る事が出来るって、
間違いなく幸せなこと。
欲を出したら罰があたります^^;。

嬉しいです、「ノートに書き留めて…」。
有難うと思う感謝の気持ち、
また次の幸せにつながりますよね~。
Commented by m_asae at 2010-11-17 21:29
(^_-)
お出かけは、いつもお二人で今日は、お花屋さんですね。
色とりどりで黄色は、私も好きです。

今年も後わずかですが寒くなって来ます。
どうぞお風邪など召さないように・・・
奥様がちゃんとされますね 笑う
Commented by 多摩 at 2010-11-17 21:30 x
これからは寒さに強い、ミニシクラメン、ビオラがいいですね。インドネシアでは花は人の心を浄化スス役目があるようです。花に癒される人生?それっていいですねー。
Commented by shizuo7f at 2010-11-17 21:41
ままるさん、こんばんは~!
相変わらずわたし達、
いつも何処へでも、二人はいっしょ^^。

完成しましたよ♪
幸せカラーの黄色い花が。
雨、風、雪に強いパンジー、ビオラ。
往く、来る年、元気に咲く様子が楽しみです。
お互い、風邪ひきさんにならないようにしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2010-11-17 21:41
多摩さん、こんばんは~!
雪が降ってもへっちゃら、
可愛い小さなミニシクラメン、ビオラ、パンジー。

観てると和みますよね~。
わたしもそう思います、花に癒される人生が♪
Commented by suzu1944 at 2010-11-17 22:20
幸せを感じる気持ちは、神さまからのご褒美なんだと思います。
良いですね。何時も感謝の気持ちを素直に表して、ご夫婦仲良く
これ以上の喜びは有りませんね。
黄色は幸せの色、心がお花に表れていますよ。
Commented by shizuo7f at 2010-11-17 22:40
Suzuさん、こんばんは~!
今もあの頃のように、気持ちは若くいつまでも。
そうありたいと、思っています。
素直さだけが取り柄です。
これさえあれば、大丈夫、真剣に今もそう信じています^^。

来週が待ち遠しいです♪
みんなでワイワイ過す秋の日、
今夜も楽しい二人の会話。
Commented by mana at 2010-11-18 14:50 x

shizuoさん こんにちは♪

お二人のやりとりってさりげなく思い合っていて・・・
ほんと素敵なご夫婦だな~って思います。
我が家はshizuoさんちのように、夫婦で買い物とか行かないので^^;

>ねばねば食材は、ほんとどれも栄養価が高いです。
日頃から食べていたら 風邪もひかないかも^^
Commented by 徒然草 at 2010-11-18 17:50 x
こんばんは※※   ご無沙汰してます。

人権委員として ボランティア活動を始められましたね。
御苦労さまです。

奥さまのガーデニングに季節の移ろいが感じられますね。
奥さまの後姿にも幸せが溢れていますよ。

私も 毎回こうしてshizuoさんご夫婦のお幸せに触れて、
少しでも夫婦仲よくと努力しています。
Commented by shizuo7f at 2010-11-18 20:26
Manaさん、こんばんは~!
「ほんと素敵なご夫婦…」って、有難う~。
でも調子に乗っちゃいそう^^;。

どへ行くにも、アレコレ遊ぶのもいつも二人は一緒。
結婚して以来、ず~っと今のまんま。
だから今の関係が普通で、特別じゃないんです。
こんな夫婦って普通じゃないですか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-18 20:26
徒然草さん、こんばんは~!
お元気にしてましたか~♪
わたし達、相変わらず一卵性夫婦してます^^:。

お陰さまで又、
少しずつボランティア。
初心に帰ってやってます、ぼちぼちですけどね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ボジョレー・ヌーヴォーで♪  ... 青い目の人形がやってきた♪ >>