<< 紅葉ドライブ in彦根 神さまからのご褒美 >>

ボジョレー・ヌーヴォーで♪  ~PS.今夜は幸せ配達人。。。

f0175804_2313792.jpg
 明日の夜、息子宅の玄関チャイムを鳴らします。
そして多分こう言います、「届けに来たよ~♪」って。
みなちゃん、たっくんのママパパが、「なぁに~」ってドア開けてくれるかな。

 11月の第3木曜日、今年のボジョレー・ヌーヴォーがきょう世界中で解禁に。
1か月前に今年も予約、早いものですねぇ、きょうそのワインが。

f0175804_2333968.jpg 日頃ワインを遣らないわたし。
そんなわたしだけど、年に一度だけ待ってました!と予約までして。
ここ数年わたしの中で、チョッとしたプチイベントに。

 何故かって?いえ大したことはないんです。ただ仲よく、そうわたし達夫婦のように、若い二人が仲良し夫婦でいて欲しいだけ。ただそれだけです。お節介はわかっています(笑)。








f0175804_2341794.jpg 自分でもわかってるんです。たかだか1本のワインでとは思うけど。二人で飲みながら、会話が弾み、もっともっと仲よくなるきっかけになってくれれば。そんな思いをこの1本のワインに託し。



 折角なんで、ここでボジョレー・ヌーヴォーのおさらいを。
ご存知ですよね、今さらですよね。ボジョレー(Beaujolais)は、フランス・ブルゴーニュ地方の南部の地区名、ヌーヴォー(Nouveau)は「新酒」の意味なんです。

 だから早い話しが、『ボジョレー地区で作られた、出来たてワイン♪』ということ。出来たてだから、勿論フレッシュでジューシー。
 
f0175804_2352024.jpg 







 
 まぁウンチクは程々に。。。
世界中の皆さま、今宵は美味しいワインを♪

 ワイングラス片手に語り合う。パートナーにとって、このボジョレー・ヌーヴォーが一役かってくれたら、素敵だとは思いませんか。

 

 「秋の夜長にワイングラス傾け、ますます今宵は仲良し夫婦」。
今夜は特別、そう仲良し夫婦になる為のコツを。要りませんか?そんなの不要と仰る方は、これ以降はパス、そうパスしちゃってください。でもこの際再確認を、そう思われる方はどうぞこのまま読み続けてください。

 酔ってはいません、そんな勢いでじゃありません。
今夜は伝授しま~す(笑)。

f0175804_2363213.jpg
 夫婦生活、それはそれは長い長~い道のり。血のつながった親子でさえ何かと色々。赤い糸で結ばれていたとしても、元はと言えば他人どうし。夫婦になったからって、順風満帆はないですね~。

 だからこそ、二人の気配り思いやりが。それに、尊敬や勿論愛情も。
先ずは、照れずに毎朝「おはよう~」。そして、実際にキスをしないまでも、そっと手で投げキッス。すると奥さまがこぶしを握り、床に投げ捨て、足でふんずけちゃうんです。お互い、ニッコリ笑って「行ってきま~す♪」「いってらっしゃ~い♪」。ほんわか気分でハンドル握り、会社へ向かうそんな毎朝です(笑)。

f0175804_2375842.jpg
 まだまだありますよ~。お笑いブームが続いています。一緒にテレビを観て、「顔を見合って、両手を叩き大笑い」。
会話でなくてもこれだけで、十分過ぎるほどのコミュニケーションと思います。
 
 そしてそして、週末には決まって楽しい「どきどきデート」。結婚前に二人で出掛けた、歩いた街へ。
どきどきしますよ~。そうそれはロマンチックです。
人一倍ロマンチストなんかなぁ、このわたし。

f0175804_239264.jpg そうそうもうじき、「いい夫婦(1122)の日」です。何でもいいと思います、どこでもいいと思います。どうですか?来週です♪

 まだまだいっぱいあるけれど、またの機会に。あっそうそう、もう一つだけ。 「ありがとう~」。これだけはチャンと言葉に出して。

 そんなの言わなくても、当たり前。これはよくないと思います。
キチンとその都度、「ありがとう~」。
幸せになりたい人は、照れずに実行最低限の努力をしましょう~♪

f0175804_2395010.jpg 












 ボジョレー・ヌーヴォーで、みんなが幸せになれますように。




f0175804_20554655.jpg ♪ピンポ~ン 「は~い、待って下さ~い」。
ママの弾んだ声がインターホン越しに。
暫くしてドアが開き、その後ろには…。
そうあの可愛い電車運転士さん。

 「シズじぃだ~!」「たっくん、元気だった~?お利口さんにしてたかな」。

 真っ暗な玄関先を飛ぶように。そう、まるで仔犬のわんこのように、じぃじの周りをグルグル、グルグル。

 お隣さんで遊んでいたみなちゃんも、飛び出して来ましたよ。飛びかからんばかりに、じぃじにしがみついて来ます。

 いつもそうしてくれるね、からだいっぱい嬉しさを表現するように。

 会社帰りに寄った、今夜の幸せ届け先。
お届け物は、きのう解禁になったばかりのボジョレー・ヌーヴォー。

 「ほ~ら、いつもいい子にしてるからご褒美♪」。
何がいいかな~って、じぃじが選んだ今夜のお菓子。美味しいよ、嬉しいね、「きのこの山」。

f0175804_20581011.jpg
 真っ暗な中でカシャってした写真。よ~く見たらちゃんとポーズ、可愛く撮れてるよ。

 「ワイン、二人で仲よくね~♪」。
パパの帰りを待つママにそう言い残し、わたしは待ってる奥さまの元へ。

 さぁ明日からわくわくドキドキの連休、紅葉何処行こうかなぁ~♪
[PR]
by shizuo7f | 2010-11-18 23:25 | その他 | Comments(44)
Commented by isao1977k at 2010-11-19 02:08
おはようございます(^-^)
そっか、昨日、ヌーヴォーの解禁日ですね。
キティちゃんのヌーヴォーとかいろいろ出ていますが
さすがはsiduさん、大人のラベル!
「ありがとう」で「1122」ずっとずっと幸せでいてくださいね!
Commented by tarabakaniko at 2010-11-19 03:11 x
『お笑い』が、コミュニケーションの一つになっていることが、自分が褒められたかのように、何だか嬉しくなりました!

同じタイミングで笑えることは、大事ですもんね!
Commented by okada1117 at 2010-11-19 07:58
ボジョレーの解禁日僕は知りませんでした
今年は円高で3割近くも安いそうですね
Commented by hasse at 2010-11-19 08:11 x
おはようございます~~

ヌーヴォーの解禁日に息子さん夫婦にプレゼントされて
幸せの応援・・・
子供の幸せを願うのは、どこの親も同じですね~~
Commented by 長さん at 2010-11-19 09:33 x
毎年、ボジョレ・ヌーボーですか。良いですね。それを息子さんたちにもおすそ分けですね。ワインは体に良いといいますし、会話も弾んで一石二鳥以上の高価があるんですね。
Commented by shizukat at 2010-11-19 10:52 x
<ボジョレー・ヌーヴォーで、みんなが幸せになれますように。>
shizuoさんのご家族皆さん幸せですね。それも皆shizuoさんのお心遣いの賜物です。何時までもお幸せに!!
Commented by melmo-44 at 2010-11-19 13:27
shizuoさんのお言葉は眩しすぎます!!思いやりに満ちたご家族ですねぇ。
shizuoさんの爪の垢を煎じて、そのボジョレヌーボーに入れて飲ませてくださいっ!
体調も回復してきたことだし、私もそろそろワイン解禁!
Commented by ma-tyan at 2010-11-19 16:24 x
そりゃ~人一倍いやいやひと五倍くらいはロマンチストでしょう。

お幸せなことで~~♪おめでとう。
ボジョレ・ヌーボ で乾杯(^_^)v
Commented by eko at 2010-11-19 19:30 x
流石ですね~(⌒-⌒)
息子さん達に粋なプレゼント。shizuoさん夫婦の仲良しもおすそ分けなんですね。
私もshizuoさんに少し習って、毎朝主人の出勤時には外でバイバイ手を振ってます。主人は車の中から・・・
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:49
く~ちゃん、こんばんは~!
やって来ました、今年もヌーボー。
今夜届けて来ましたよ、幸せのワイン1本♪

みんな仲よく。
しあわせの連鎖、広がるといいなぁ~。

Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:49
たらばかにこさん、こんばんは~!
笑うって、凄く幸せなこと。
それだけでも嬉しいことなのに、揃って笑顔で向き合うひと時。

奥さまが大笑いしているところ、
側で見てる時が一番幸せです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:49
岡田さん、こんばんは~!
そうですね、気にも留めてませんでした円高差益。

去年とおんなじ料金ってことは。。。
還元されてませんね、消費者に。
儲けさせ過ぎました、お店に^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:49
Hasseさん、こんばんは~!
敢えて想いとかのメッセージ添えてないから、
気づいているかなぁ。
届いて欲しいです、心ばかりの幸せ応援。

世間さまとおんなじです。
人並みに親の真似ごと。
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:50
長さん、こんばんは~!
いい機会です、ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。

お嫁さんがワイン好き。
そんなこともあって、ささやかだけど押し売りプレゼント^^。
妻、主婦、ママのお嫁さん。
たまには一息つくのもいいと思います。
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:50
Shizukataさん、こんばんは~!
「…幸せですね、…お心遣いの賜物です」って、
またまた調子に乗っちゃいそう~^^。

ほんのチョッとの気持ちで、
みんなが感じる大きな幸せ。
大金使わなくても、幸せ掴めるんですよね~。
あっ、元々大金ないけど^^;。
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:50
まるりんさん、こんばんは~!
よかったですね~、早い快復うれしいです。

わたしの言葉眩し過ぎますか、普通だと思うけど^^;。
掛ける言葉に寄せる思い、
特別お金は要りません。
だから出し惜しみする必要ないもんね。
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:50
ma-tyan、こんばんは~!
自認してます、ロマンチストのわたし。

やっぱり孫です、我がみなちゃんも。
ときどきおんなじことを言います。
確かあの時も。
そう、スターマインを観たあの夜も。
『見上げるみぃちゃん、なんと呟くように「ロマンチック!」。「そうだね~、ロマンチックだね」。どこで覚えたのでしょうか。この言葉に我が奥さまと二人、顔を見合わせ笑ってしまいました。』
http://shizuo7f.exblog.jp/11742680/
Commented by shizuo7f at 2010-11-19 21:50
ekoさん、こんばんは~!
そうですね、幸せは一人占めしたら駄目ですよね。
伝わるといいなぁと思います、幸せ連鎖。

いいですね~、外でバイバイ手を振って。
想像するだけで、ほのぼの♪
Commented by hiro at 2010-11-20 07:44 x
shizuoさん、おはようございます♪
幸せ配達人、よい言葉ですね。
shizuoさんのブログを読ませていただいているだけで
私までほんわかと幸せな気分をおすそわけいただいています。

昨日自宅用に1コインで買えるボジョレー・ヌーヴォーが
あると他の方のブログで知り、英語の帰りにスーパー3店
に寄りましたが、どこにもありませんでした。やはり朝一番で
ないと駄目なのでしょうね。

ワインといえばお婿さんのお誕生日が12月24日なので、
毎年紅白のワインを送っています。
私もその時は少しだけ幸せ配達人の気分を味わっています。
Commented by suzu1944 at 2010-11-20 07:57
幸せ夫婦のお見本が居られるんだもの大丈夫ですよ(*^.^*)
でもワインは仲良しムードにはぴったりですね。

古びた夫婦でもたまにはワインでも傾けましょうかね。
Commented by m_asae at 2010-11-20 11:03
(^_-)
嬉しいプレゼントですね。
ワインは、時々飲んでます。
一人は、ちょっと~
でも良い気分で休めます。

毎年の事ながら楽しい催しですね。
お二人で味わって飲まれて良い夜が過ごせましたでしょうね。
Commented by カズ at 2010-11-20 13:47 x
ボジョレー・ヌーヴォー、息子さん夫婦に送ってあげたんですね~(^^)
きっと、幸せないい一年になるでしょう。

そうか、しずおさんちは毎日晩酌で幸せになってますから大丈夫だよね~ 
うちも、幸せになる秘訣を実行しなければ。 晩酌で!?
Commented by 元ちゃん at 2010-11-21 07:29 x
shizuoさん いつもコメントいただきありがとうございます。
我が家も夫が18日に買ってきました。(普段はワインは頂かないんですよ)スーパーで宣伝販売していたから…と。グラスを2個も戴いて来ました。(本当は1つらしいのですが女房と乾杯するからと)ほんとに…と渋い顔をしながら内心は嬉しかったです。
Commented by tomiete2 at 2010-11-21 07:40
おはようございます。

ボジョレー・ヌーヴォー・・舌をかみそうですが・・・味は特別ですね。
  ワインの飲める雰囲気つくり・・しなくちゃーーー
ありがとうございます。・
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 11:42
Hiroさん、おはよう~!
「心からの幸せ」、配達したり配達されたり。
どちらも幸せですね~♪
こんな気持ちで暮らしていると、
「あぁ~、生きてる」って実感が。

おや、やっぱりここにも、
嬉しい紅白ワイン、素敵な「幸せ配達人」さんが^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 11:42
Suzuさん、おはよう~!
そうかも知れません、わたし達。
いつまでも、みんなの幸せサンプルで居たいです^^。

ほんのりピンクに頬染めて、
酔うほどに縮まる二人の心の距離。
そんなワインは素敵です♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 11:42
ままるさん、おはよう~!
バースデー、結婚記念日、いい夫婦の日、ホワイトデー…。
それに、ボジョレー・ヌーヴォーだって。
数有るイベント、上手く使えばいいと^^。

ワインで締めくくる今日の一日。
また明日も♪って、楽しい事ですよね~。
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 11:43
カズさん、おはよう~!
わたしの中の勝手なプチイベント。
もしかして、要らないお節介かも^^。

たった1本のワインだけど、
幸せに効く魔法の薬になってくれたら。
そんな思いを託しているんです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 11:43
元ちゃん、おはよう~!
カチ~ン♪
素敵な秋の夜にお二人で。
嬉しいですね、よかったですね~。

グラス2個とワイン、手にして帰って来られたんですね。
その時のご主人さまのお気持ち、
わたしには、よ~くわかります^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 11:43
トムジーさん、おはよう~!
色、香り、楽しみながら飲むワイン
飲むほどに、酔うほどに、幸せの匂いが。

そんなひと時、あってもいいと思います。
ホッとする、心休まる至福の時間♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-21 14:01
あすはshizuoさんの日ですね。
良い夫婦の日。。
今日もスマイル
Commented by mana at 2010-11-22 14:09 x

shizuoさん  こんにちは♪

ボジョレー、さっそく飲まれたんですね~^^
私はまだなんです~
美味しかったですか?
はい 今日は夫婦の日ですね。
shizuoさんちは 毎日が夫婦の日みたいですが (*^_^*)

>今日も半袖で出勤しました~
午後から背中に差し込む太陽が これまた暑くて・・・・^^;
早く冬になって欲しいと願う私・・・

Commented by 徒然草 at 2010-11-22 17:00 x
そうだ 今日は ”いい夫婦”の日ですね※※
まるで ”shizuoさんご夫婦”の日ですね。
ワインでお祝いでしょうか?

我が家は、一日遅れで 明日 電車の旅で「紀伊長島あたりで 新鮮な魚でも食べて来ましょうか」ってね♪
Commented by eaterior at 2010-11-22 17:26
こんにちは♪

毎日のようにワインを開けていますが、
ボジョレーはあまりいただかないので、
その味の違いがよくわからないんですよね・・・^^;
Commented by shizuo7f at 2010-11-22 20:03
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですね~、きょうはわたし達の日。
って言うか、ご夫婦してらっしゃる皆さまの日。

仕事の都合できょうは出勤。
土曜日に早々と「1122」しました~♪
どう過ごしたかって?
またレポします^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-22 20:04
Manaさん、こんばんは~!
いいえ、ボジョレ―飲んでません。
たま~にワイン飲むけど、日ごろは焼酎党^^。

お嫁さんんがワイン好き、
だから毎年この時期に、幸せ願ってこの時期に。
大きなお節介しています。
Commented by shizuo7f at 2010-11-22 20:04
徒然草さん、こんばんは~!
そうですね~、きょうは「1122」。
早々と土曜日にプチイベント^^。

いいですね~、
紀伊長島の新鮮お魚。
天気も上々のようですよ~。
そうそう、さんま寿司美味しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-22 20:04
Eateriorさん、こんばんは~!
ワインのことはお任せします。
日ごろ馴染みがないわたし、もっぱら焼酎党だから^^。

お嫁さんに今度聞いてみます。
「どうだった?」って。
Commented by thallo at 2010-11-23 07:36
シズオさん、こんばんは。
うんうん、読みながらまたまた納得。そうなのよね、夫婦でも、家族でも。。やっぱり毎日が波風立たずに無事に終わるなんて365日ではないものね。。そんな時に上手なコミュニケーションをとる。。分かっているようでできていないモノですよね、改めて反省しました。
私も今はアルコール抜きなので今年はボジョレなし。あまり普段からガブガブ飲む方ではないけれど、一本のお酒を囲んでノンビリ皆が笑顔でいられるっていいですよね。
私がLuxに住んでいた時は、会社が必ず毎年一人一本プレゼントしてくれたのよ~。その時にボジョレって知ったんですよね。懐かしい。。
たっくんとみなちゃん、可愛い~。みなちゃん手袋しているけど、もう寒くなり始めたのかな?イギリスは寒いですよ~。車を温めるのも一仕事です。。涙。
Commented by shizuo7f at 2010-11-23 20:04
おごしゅさん、こんばんは~!
「解かり合ってること」「そんなの当たり前」、
お互い、そう思わないようにしています。
気持ちのすき間を作るのは、チョッとしたことから。
長年夫婦してると、知恵が付いて来ます^^。

イギリスほどまだ寒くはないけど、
コートを着て出勤とか、少しずつ冬モードに。

Commented by ウッシー at 2010-11-23 20:49 x
幸せ配達人さま、今夜たしかに幸せを両手いっぱい頂戴しました。
ありがとうございました。
いつもあたたかくて、素敵なご夫婦でいらっしゃいますね。
これからも、素敵なブログ記事を読ませて下さいね。
Commented by shizuo7f at 2010-11-23 21:10
ウッシーさん、こんばんは~!
何でもない事に、何倍も喜ぶことにしています。
そうしてると、何だか得した気分に^^。

今朝、お嫁さんから嬉しいメール。
夫婦二人で乾杯してくれたようです。
嬉しいメール、そう幸せがわたし達の手元にも♪
Commented by Azky at 2010-11-23 23:06 x
フランスの新ワインで乾杯~☆
若夫婦にもお届けなさって・・・優しいShizuoさん!
奥さまにだけでなくご家族全員に、 そして隣人に、 そして誰にでもお優しいShizuoさんのお人柄が今日のブログにも現れてます~!
夫婦間のこうしたさり気ない愛の表現、 団塊世代ではまだ振り返って見られてしまうんじゃないかと思われる日本社会だと思いますが Shizuoさん、 そういう点ではパイオニアですね!
これからもほのぼのブログで 日本の団塊世代+シニアにご伝授ください~♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:42
Azkyさん、こんばんは~!
こちらにまで、嬉しいです。
気持ちばかり幸せ応援、勝手に今年もお節介^^。

嬉しいですね~♪
きのうお嫁さんから、有難うメール。
我が奥さまと何度も読み返しちゃいました。
まさに幸せのキャッチボールです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉ドライブ in彦根 神さまからのご褒美 >>