<< 2days☆欲張り忘年会 part1 ボジョレー・ヌーヴォーで♪  ... >>

紅葉ドライブ in彦根

f0175804_2072989.jpg 「あらぁ~、いっぱい!」。ウィンドウ越しに奥さまが見たのは、大小カラフルな瓶が並ぶ近江の地酒。飲めないけど飲んでみたい気分なのかな。

 きょうは特別な日。
そう二人の「いい夫婦の日」だもんね。

 彦根城のお堀沿い、ぶらりアッチコッチ。見えて来たのは、いぶし瓦と白壁、風情を感じる黒格子。町家風のお店がずら~り、何ともロマンチックな通りです。

 秋の近江城下町散策、場所は夢京橋キャッスルロード。

 赤、黄、色鮮やかな街路樹が、わたし達を一層心躍らせます。
















 f0175804_20542177.jpg 「紅葉ドライブ、行こうか?」「そうねぇ♪」。
わたしの誘いに嬉しさを隠さず、いつもひとつ返事をしてくれる我が奥さま。
わかっているのに、それでもこの返事までの数秒間、いつもドッキドキ!
こんな気持ちになるわたし、変わってるんでしょうか(笑)。









f0175804_208502.jpg
 内濠に掛る大手門橋を颯爽と歩く奥さま。後ろから狙うようにカメラを向け、まるでストーカーです。「そうじゃないよ~」と周りの人にアピールするように、橋のたもとから駆け寄るわたし(笑)。

f0175804_20125983.jpg 「うわぁ~、綺麗、真っ白!」。
秋の陽射しを帽子でさえぎり、呟くように。
改修して間もない国宝彦根城、3重3層の天守閣はやっぱり立派ですね~。
ここにあの大老伊井直助さんが居たんだよね。

 先日観た映画、 「桜田門外ノ変」が蘇って来ます。ここは1枚抑えておかないとね。「じゃあ撮るよ~♪」、カシャ!



f0175804_20134070.jpg
 
彦根城
住所 滋賀県彦根市金亀町1-1
Tel  0749-22-2742
http://www.city.hikone.shiga.jp/hikonejo/index.html
営業期間・時間 通年 8:30〜17:00
料金 :彦根城・玄宮園入場券 大人 600円 小中学生 200円



f0175804_20473591.jpg




f0175804_20143147.jpg 天守閣の内部は意外や小ぶり。外観の堂々としたイメージとは異なり、温かみさえ感じますね~。

 城下をそっと眺める奥さま、先日の名古屋城の高さがオーケーだったので、もちろん彦根城もへっちゃら。

 数年前に訪れたあの時、ここでボランティアガイドさんにドラマチックな話しをして戴きました。熱い語り口調にまるでわたし達、お殿さまと大奥になった気分でした(笑)。

f0175804_201572.jpg
 彦根城はただの一度も戦争を経験していません。平和な江戸時代には、藩主が天守を訪れることは殆どなく、歴代藩主の甲冑(かっちゅう)などが収納されていたそうです。この頃の天守は軍用建築の色合いもなく、城下から見上げる彦根藩の象徴だったとか。

f0175804_2017685.jpg 「お腹がすいて来たね~」「お昼、何がいい?」。
彦根と言えば、やっぱり近江牛ですよね。後で思い出したんだけど、ここからほど近い黒壁スクエア。あの時、そうお嬢さまと3人で来た時も。








すき焼き・うどん にし川
住所 滋賀県彦根市本町1丁目8-28
Tel 0749-26-3313
hhttp://www.oumi-nishikawa.com
定休日 無休
営業時間 11:00~21:00

f0175804_2017369.jpg
 黒塗りの漆器一面に、「これでもかっ!」。それはそれは柔らかい近江牛がびっしり敷かれています。
お店によれば、玉ねぎにもこだわりが。フルーツと間違ってしまうような、甘くてジューシな淡路島産たまねぎをたっぷり。聞けば、なるほど、納得!

 さらに、更にお米。滋賀県で開発し、生産された地元の近江米。その名も「秋の詩」を使用した、最高級の「絶品牛丼」。「いっただきま~す♪」。顔を見合わせ、幸せ、幸せ~。



f0175804_20385534.jpg 数分して、わたし達の横に2組の若いカップルが。
チラッと見たら、何と、申し合わせたようにおんなじメニュー。二人でクスッとしちゃいました。

 滅多に隣り合わせた方に、それも食事中に、話しかける事のない我が奥さま。
「わぁ~、モデルさんみたい♪」「いいえ、そんな~」と恥ずかしそうに手を横に振る女性。カップルの男性は満更でもなさそうです。



f0175804_20192239.jpg
 
f0175804_20195486.jpg
「もう少し、ぶらっとして行こうか~」「そうね、せっかくだもんね」。
数年前に来た時には、確かここで猫ちゃんカップルを買ったわたし達。

f0175804_20204128.jpg 秋の夕暮れは駈け足です。
「楽しかったわ~♪」「また来ようね」。

















f0175804_20214980.jpg「幸せ応援、ありがとうございます」。

 「いい夫婦の日」の昨日、二人で仲よく乾杯してくれたようです。

 奥さまとなんども何度もメールを。
まるで山びこのように、幸せを感じたわたし達でした。
[PR]
by shizuo7f | 2010-11-23 20:54 | 奥さま | Comments(42)
Commented by mutamiya3 at 2010-11-23 21:42
今年も 素敵な良い夫婦の日を過ごされたようですね。
私は今日 妻とドライブしました。
一日遅れの良い夫婦の日でした。
私たちはB級グルメと 庶民的な一日でした(笑)
Commented by juju3291 at 2010-11-23 22:16
★元気ばば★
1122の日とは程遠い一日を過ごしました
仲良しですね~
コメント書くのも戸惑うようねアツアツです~~~
Commented by suzu1944 at 2010-11-23 22:16
shizuo7f さんとこは何時も”いい夫婦”
今日もいい夫婦の日でしたね。

戦いの無い彦根城なのですね。
無謀な事をする国が又問題起こしています。
嫌ですね。
Commented by Azky at 2010-11-23 22:58 x
そうっかぁ!  11月22日、 良い夫婦の日、 だったんですね! 今年も奥さまと楽しくお過ごしになられたようでお熱い、 お熱い~☆
でも・・・Shizuoさんのお宅は毎日が良い夫婦の日、 なんですよ、 ネ!

ちなみに此方では・・・ケネディー大統領が凶弾に撃たれた日で未だにテレビでは特集を組んでるんですよ。

今日は・・勤労感謝の日?
良いホリデーをお過ごしくださいね~♪
Commented by thallo at 2010-11-23 23:05
シズオさん、こんにちは。
夫婦の日、素敵ですね。日本語のこういう音合わせって素敵だなぁ。とても楽しい一日だったみたいで私まで嬉しくなりました。そして今日の休日はノンビリできたかな?
彦根城って、私も大好きなんですよ。確かものすごい数の「日本刀」のコレクションがある所よね?一度ツアーで行って感動し、またその何年か後に行ってみたのを覚えています。日本に帰ったらここもまた訪れたいところの一つ。
でも車がないと行くのが大変ではなかったかな。。。
美味しそうな近江牛の牛丼に目が釘付けです。シズオさんの表現が、これまた上手なので余計に食べたくなってしまいます。イギリスで近江牛は手に入らないから、ヤッパリ自分で作るしかないかぁ。。ふ~っ。。。
Commented by isao1977k at 2010-11-24 02:09
おはようございます(^-^)
猫ちゃんカップルよりも可愛らしい(失礼!)ですよ
いつもshizuoさんご夫妻♪
ステキな旅行と、笑顔の大プレゼントでしたでしょう…!
shizuoさん、奥様は本当の本当の運命の人だったのですね~。
これからもお幸せに!
Commented by okada1117 at 2010-11-24 07:51
紅葉にお酒 お酒好きな人にはたまりませんね
近江牛美味しそうですね
Commented by 長さん at 2010-11-24 10:31 x
素敵な「夫婦の日」になりましたね。モミジも見頃だったようだし、牛肉も美味しそう。
Commented by hiro at 2010-11-24 11:21 x
shizuoさん、こんにちは^-^
良い夫婦の日を過ごされましたね。
私はお友達からご主人の喪中ハガキを頂き、千葉県柏市まで
行っていました。夫は一人寂しくインスタントラーメンを
啜っていたようです。

彦根城はこの夏に訪ねたばかりなので、昨日のことのように
思い出します。城下町を散策する時間はありませんでしが、
ここでお土産でもゆっくり選ぶ時間が欲しかったような気もします。
近江牛はとても美味しそうですね。

いつも幸せいっぱいなshizuoさんご夫婦。
私達も見習わなくちゃ・・・

Commented by tarabakaniko at 2010-11-24 14:43 x
いつも天気がいいですね。それだけでも、嬉しくなっちゃいますね。
奥様の姿も、いつも可愛らしくて・・・ブレることなく、癒される場所だ~

そんなshizuoさんに、甘えるわけではないですが、ちょっと今気持ちがやられてまして、今までのところには書けない心境です。
でも書かないともっとつらいので、書く場所を探しました。
時間があったら来てやって下さい。
Commented by カズ at 2010-11-24 20:13 x
予告通り、やっぱりすてきな一日でしたね♪
彦根城かー 外観素晴らしいですね。そして天守は和室のような感じ。
お二人で、お殿様感覚に浸ったのでは?

そして、最高級の近江牛。”余は満足じゃ” の気分ですね(^^)。
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:42
Mutamiyaさん、こんばんは~!
いっしょですね~、秋のいい日に奥さまと。
「きょうは特別だよ」と思うだけで、意味ある日。

今週は、「家族の日」。
もう決めてます、楽しみ方を♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:43
元気ばばさん、こんばんは~!
ドライブ、散歩、食べ歩き…。
基本的にはいつもと何ら変わりません。
「特別な日」と互いに意識、安上がりですわたし達^^。

さぁ、明日から。
次のイベント待ってます♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:43
Suzuさん、こんばんは~!
そうですね、もういい加減にしないとね…。
同胞どうしのお隣さん、またまた高まる緊張が。

みんな仲よくしたいです。
改めてお互いの大切さ。
そんな日に出来てよかったです、
今年の「1122」^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:43
Azkyさん、こんばんは~!
ケネディ大統領の衝撃ニュース、今もハッキリ覚えています。
中学生だったわたし、
初めての衛星中継は11月22日だったんですね。

もうひとつの11月22日、テレビニュースで。
ご存知ですか?伊勢二見ヶ浦の夫婦岩。
ここで何組かのカップルが、海に向かって、「愛してるよ~!」。
観衆見守る中、大きな声で愛を叫ぶんです。
一度チャレンジしたいな^^;。
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:43
おごしゅさん、こんばんは~!
へぇ~、行かれたことが有るんですね。
城内博物館には刀や鎧など数々展示。
これまで彦根城は何度も行ってるのに、映画に刺激され今回初めて入館^^。
先日観た、「桜田門外ノ変」、彦根藩大老の伊井直助が蘇ってきましたよ。
館内撮影禁止が残念~。

NHK大河ドラマファンのわたし達。
歴女の奥さまも興味津々で♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:44
く~ちゃん、こんばんは~!
250枚ほど撮った中に、
本当はアップしたかったわたしの写真が。
いつものことだけど、スペースや話しの流れで止むなくカット。
再編集して載っけようかな~。

「…奥様は本当の本当の運命の人」。
そうかも知れません。
赤い糸ならぬ、赤いロープでつながっていたのかも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:44
岡田さん、こんばんは~!
素敵な夢街道をぶらり散策。
見てまわるだけでも楽しい、素敵な城下町でしたよ。

アップしなかったけど、
熱々揚げたてコロッケを手に。
まさに食べ歩き^^。

Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:44
長さん、こんばんは~!
今年も楽しい「いい夫婦の日」。
何度も行ってる城下町、彦根の町をぶらり二人で。

食べて、歩いて、喋って、笑った、
楽しい紅葉ドライブでした~。
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:44
Hiroさん、こんばんは~!
ご友人様にご不幸があったんですね…。
わたし達はと言えば、
有難いことに、相変わらず仲良し夫婦。
特に今週は、夫婦や家族を考える特別ウィークです。

そうでしたね~、今年の夏。
おんなじ城下町をわたし達も。
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:44
たらばかにこさん、こんばんは~!
嬉しいです、ようこそいらっしゃ~い♪
てっきりもう会えないかと。

「…いつも可愛らしくて」って、有難う~。
今そばでお嬢さまとテレビを観ながら大笑い、そん奥さまに代わってお礼を。
こんな時がわたしの至福の時間なんです^^。
チラッとさっき伺いました。
素敵なページですね~♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-24 20:45
カズさん、こんばんは~!
お陰さまです、今年も嬉しい一日に♪
いつ行っても落ち着くデート先。
お気に入りの音楽聴きながら、秋をドライブしました。

あれこれ選んだお昼のお店。
いっぱいあるのに、やっぱりこの日も近江牛。
気分は、”余は満足じゃ”でしたよ^^。
Commented by m_asae at 2010-11-25 14:10
(^○^)
1122ですね。
彦根城へは、何度も行ってますが・・・
本当に仲良しカップルさんで羨ましいです。
お食事は、そこで食べてないので今度行ったら食べて見ましょう・・・
Commented by mana at 2010-11-25 14:54 x

shizuoさん こんにちは♪

紅葉がほんと 綺麗ですね~
いつ頃まで見ごろなんでしょう。
そういう景色が観られることが羨ましいです。

>shizuoさんはお酒弱いですか?
名古屋の方は強そうなイメージなんだけどな~^^
お友達のeateriorさんご夫婦も強そうだし・・・・(笑)

Commented by hasse at 2010-11-25 15:38 x
こんにちは~~

今年も素敵な 『いい夫婦の日』 を過ごされましたね~~
綺麗な紅葉のなかを、歩いて、見て、食べて・・・
楽しさが伝わってきます
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2010-11-25 16:13 x
ご無沙汰しております
やっと埼玉へ戻れる日が決まり 一安心ってとこです
予定より大幅にズレ込んだ内装(ペットディスプレイ用のガラスケージ)に不具合やら多々見つかり12月1日になりました
これからも宜しくです
Commented by 徒然草 at 2010-11-25 17:28 x
shizuoさん こんばんは※※

あらッ? 午前中に伺った時には shizuoさんのお写真あったのですか? やはり お似合いのご夫婦ですね♪
彦根城の白壁を背景に 奥さま素敵ですね~♪
Commented by ババピー at 2010-11-25 17:39 x
こんばんは、今年の紅葉見物は彦根城方面でしたか・・・。
昨年は、足助、香嵐渓でしたものね。お二人でおでかけで綺麗な
紅葉を見せて頂きました。

彦根城へは、私夫婦も十数年前に行きましたが 昔のままの姿で
感動しました。 私の今の身体だったらとてもあの急な階段は
登れません。  早いうちに出かけてよかったです。

奥様の手入れされた綺麗な指先に惚れ惚れです。
(女が言うのは変ですか・・・!?)

Commented by ☆ひな☆ at 2010-11-25 19:20 x
素敵なお出かけ日になりましたね。
紅葉とグルメ~~いいなぁ~♪
私も奥様の指先にウットリ~~☆
先日息子から「手が年取ったね」と言われてショックでした。
生活がにじんだ手です、昔はこんなじゃなかったけど~~ハンドクリームつけてお手入れしなきゃ☆
昨日の夕食、全員で10人分でした。洗い物もハンパじゃないです。
やっぱりスープの冷める距離がよかったかな??
Commented by shizuo7f at 2010-11-27 10:45
ままるさん、おはよう~!
後で知ったんだけど、
「Web限定割引券」持って行くと50円引き、二人で100円^^;。

何度も行かれてるんですね~。
素敵なところですもんね彦根城、わたし達も。
お陰さまで今年も、それも「1122」に♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-27 10:45
Manaさん、おはよう~!
あと1週間から10日くらいでしょうか、この近辺の今年の紅葉。
実は一昨日、そして昨日も^^。
それもみ~んなで、
それもロマンチックなオマケまで付いて♪

酒豪じゃないけどこのわたし、普通~。
でも我が奥さまはと言えば、一口だけです。
eateriorさんご夫婦みたいだったらいいのになと^^。
Commented by shizuo7f at 2010-11-27 10:46
中村さん、おはよう~!
お久しぶりです、いらっしゃ~い。
よかったですね、やれやれですね一安心。

またゆっくり、あの素敵な喉を聴かせてください。
甘くロマンチックなメロディを♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-27 10:46
徒然草さん、おはよう~!
気づきましたか、
ちゃっかり追加、我が写真^^;。

ぶらり二人で。
季節を感じ出歩くって楽しいですよね。
相変わらずシニア少年しています。
さぁ~て、きょうは何処行こうかな♪
Commented by shizuo7f at 2010-11-27 10:46
ババピーさん、おはよう~!
そうですね~、大小ゴツゴツ石階段、
不規則に並んだ石の道、チョッときつかったです。
ブーツを履いた我が奥さま、慎重に歩いていました。

早いものです、香嵐渓からもう一年。
覚えていてくれたんですね~、あの紅葉。
実はきのう、一昨日。
今年の秋の第二弾、楽しかったです♪

Commented by shizuo7f at 2010-11-27 10:46
ひなさん、おはよう~!
実はあの日のわたし達、熱々の近江牛コロッケ。
文字どうりの食べ歩き^^;。

「支度出来た~」「もうチョット♪」。
嬉しそうに、お出掛け前の爪化粧。
主婦から女性に、忙しい奥さまです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-27 11:00
Hasseさん、おはよう~!
お陰さまで今年も、「1122」楽しく一緒に。
ロマンチックな秋の日、いい機会です♪

なかなか難しいです。
飛ぶ鳥さんとおんなじ。
カメラを意識せずアッチこっち、自由に気まま。
そんな奥さまをカシャってするのは^^;。
Commented by mieちゃん at 2010-11-27 22:45 x
shizuoさん♪
しあわせ~幸せ~(^^♪
仲良し・仲良し~☆
そんな言葉しか見当たりません。
お洒落な素敵な奥様、レンズを通して伝わってきます。
専属カメラマンの腕も更に磨きがかかっていますよ~☆
紅葉ドライブ~!散策~!美味しいもの~!仲良しさん~!
全部いい!!
札幌の大通公園はホワイトイルミネーション始まりましたよ~☆
しあわせ~幸せです!
張りあってどうするの~?って感じですね。。。どうも・どうも
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-27 22:48
彦根城も好いですね。
さわやかな秋の日には、ぴったりの場所です。
いつも気を使ってくださって、有難う。
妻は、だいぶ元気になってきています。
でも、元ではありません。
ゆったり、ゆったり、二人で過ごしていきます。
お二人もお元気で。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2010-11-28 09:31
mieちゃん、おはよう~!
綺麗な秋、お洒落の秋、美味しい秋…。
み~んな手にしたわたし達、欲張りですね~♪
仲良しだと嬉しいね^^。

街は少しずつロマンチックに。
ホワイトイルミネーション、綺麗なんでしょうね☆~。
Commented by shizuo7f at 2010-11-28 09:31
Kiyoshiさん、おはよう~!
奥さまよかったですね~、もう少しです。
優しい気持ちを通い合わせ、
これからもずっとずっと素敵なご夫婦で。

嬉しくなっちゃいます、
秋の日は何処へ行っても^^。

Commented by eko at 2010-11-28 19:20 x
二人のいい夫婦の日、納得です。
shizuoさん、奥様お若くてデートも楽しいのがわかりますよ。
奥様はお酒は飲まないのですか、飲めないのですね。
我家は昨夜主人が栗林公園の紅葉ライトアップを見に行き、
お土産に「金陵初しぼり」を買って来てくれました。

彦根城周辺のお店、数年前のツアーで下呂温泉に行く前に散策、お茶屋さんで美味しい煎茶を試飲、田中屋で最中を買ったような気がします。
Commented by shizuo7f at 2010-11-28 19:51
ekoさん、こんばんは~!
「奥様お若くて…」って、
「竜馬伝」最終回を待つ今、側で喜んでいますよ我が奥さま♪
そうなんです、一口飲んだら言われます。
「女房酔わせて」って^^。
飲めませんね~。
好いですね~、「金陵初しぼり」。
優しいご主人さまで^^。

今度行く機会があったら、
田中屋さんの最中をわたし達も。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2days☆欲張り忘年会 part1 ボジョレー・ヌーヴォーで♪  ... >>