<< ちょっぴりぼくに 微笑ながら♪ 2days☆欲張り忘年会 part1 >>

種をまこう~♪

f0175804_1915371.jpg
 「ママ、パパと考えてみませんか~」「書いてみませんか~」。
家族連れに、お友達グループに、声からし呼びかけるわたし達。

 「う~ん、なに書こうかな…?」。
ちっちゃな右手に鉛筆を、左手には今貰ったばかりの白い風船が。
こっちではママとちびっ子、あっちではお友だち何人かが、カラフルなハートに。後ろでそっと覗き込むわたし達。

f0175804_1935079.jpg 『緑のハートは、“優しさ”がいいかな』、『“思いやり”もいいよ』。
『ピンクのハートは、“大好き!”』。

 うわぁ~!奇麗に咲いたね♪ 
ほら、満開だよ、明るい花がこんなにいっぱい!

 ボードに貼られた「種をまこう」。
みんなでいっしょに考えたね、真剣に書いたね。こんなふうに芽が出て、花が咲いたら嬉しいね。きっと大きな実がみのるよ。







f0175804_1942845.jpg
 「じんけんフェスタ2010」の始まり、始まり~。
きのう土曜日から、「全国人権週間」が一斉にスタート。それに呼応し、「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、今一度考えてみませんか?と、人権の大切さを住民の皆さまに呼び掛ける啓発を。


f0175804_1951277.jpg 「よかったね、こんなに好い天気に」。「好過ぎるかな~、行楽に出かけちゃう人がいるかも」。

 奥さまとそんな会話をしながら、「じゃあ、行って来ます~」「は~い、気をつけてね」。隣町に用意した会場ブースへクルマを走らせました。










f0175804_1965166.jpg
 “「ありがとう」 その一言で 優しくなる。”
そうそう、わたしもそう思うよ! いつも奥さまにも言ってるよ。
中一小林君の優秀賞作品、「ありがとう」を何度も読み返すわたし。

 嬉しかったとき、感謝の言葉、「ありがとう~♪」。お友達、家族、地域の方々み~んなに対して、「ありがとう」。

 黙ってたら伝わらないよね、言葉に出して言わなきゃ。
「ありがとう」「ごめんね」。たったこれだけの言葉で、気持ちがふわぁ~とするよね。毎日顔合わす、お友達、親子…。

 そうそう、わたし達も。「夫婦だからわかるだろ」はしてません。夫婦だからこそ、時には熱い話しだって(笑)。
f0175804_1981598.jpg
 「ねぇ、ねぇ、紙芝居みたいなっ!」「そうね~、やってみる?」。
展示した紙芝居「虹になったきつね」を見つけた女の子。
このブースで演じる予定で持って来たんじゃないけど、急きょリクエストに応えることに。近くにあった椅子を並べたら、集まり出しましたよ。楽しいね、上手だよね、おばちゃん。

 思い出したよ、夏休みの我が家の紙芝居♪
f0175804_1992926.jpg
 わははは、ニッコリ、ほんわか…。
どの子もみんな、嬉しいな、幸せいっぱいな表情。こんな顔してたら、見てたら、みんなが幸せになれるよね。
「ありがとう~」、素敵な笑顔。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-05 19:25 | ボランティア | Comments(36)
Commented by mutamiya3 at 2010-12-05 22:01
子供の頃からの教育は 大切ですよね。
すくすくと 人の心が育つでしょうね。
どこかの国の教育も 正しい種まきをして欲しいですね!
Commented by 長さん at 2010-12-05 22:36 x
人権擁護委員としてのお仕事ですね。子供のころからこういう機会に触れるのは良いことですね。
Commented by isao1977k at 2010-12-06 02:18
おはようございます(^-^)
子供の絵って素晴らしいですね。
いつから大人は絵に色々なこだわりを持つようになってしまったのでしょう、
「全国人権週間」ラジオでもいろいろ特集を組んでいました、
思いやり、かけがえのない命、大切にしていきたいです。
Commented by suzu1944 at 2010-12-06 07:34
こうゆう素直な心を持つ子供達に会うと嬉しいですね。
「まかぬ種は生えぬ、、、、」とかよく聞く言葉ですが
子供達がその言葉を知ってくれるのは頼もしい限りですね。
しっかり幸せの種をまいて皆が幸せな国になってほしいですね。

子供達の絵は微笑ましいです(*^.^*)
Commented by okada1117 at 2010-12-06 07:53
人権の大切さつくづく感じます
小さな命大切にしたいですね
Commented by tomiete2 at 2010-12-06 09:02
おはようございます。
大事なことですね。・・・種をまき育てる・・・愛情がないと育たないのですからね。
情操教育の効果があるといいですね。
Commented by shizuo7f at 2010-12-06 17:18
Mutamiyaさん、こんばんは~!
大人だけの問題、難しい事とするのでなく、
子どもたち自身が関わる事はとても大切ですよね~。

直ぐ次の時代を担う子どもたち。
大人も子どもも、しっかり種まきしないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-06 17:18
長さん、こんばんは~!
そうなんです、人権週間の取り組み。
きょうも昼から半日休暇、スーパー店頭で啓発活動を^^。

1回やったから、去年やったから。
これは駄目なんですよね、継続しなきゃ。
Commented by shizuo7f at 2010-12-06 17:19
く~ちゃん、こんばんは~!
天真爛漫、見たまま素直に。
子どもの時に描く絵、
出来たら大人になってもと思いますよね~。

みんなが仲よく。
そんな社会が理想です。
Commented by shizuo7f at 2010-12-06 17:19
Suzuさん、こんばんは~!
わたし達のブースにやって来た子どもたち、
どの子もみんな大きな声で、「ありがとう~」。
嬉しかったです^^。

そうですね~、
みんなが幸せになれる社会、作らないとね。
Commented by shizuo7f at 2010-12-06 17:19
岡田さん、こんばんは~!
そうですよね~、誰もがみんな保証されています。
尊重しあわないとね、それぞれの人権を。

誰もがみんな幸せに生きる権利が。
仲よくしないとね^^。

Commented by shizuo7f at 2010-12-06 17:19
トムジーさん、こんばんは~!
幸せに暮らす為の種まき、
「思いやり」という名の水と、
「愛」という名の栄養を。

綺麗に咲く庭の花といっしょですよね~。
Commented by m_asae at 2010-12-06 18:26
(^_-)-☆
良い種をいっぱい蒔いてみんなで幸せを平等に持ちたいです。
とっても良い運動だと思います。
人への思いやりがあればどんな事でも笑って受けられると思います。
優しい気持ち大きく成長して欲しいです。
微力ながら応援します。
Commented by elliottyy at 2010-12-06 19:41
素晴らしい活動されてらっしゃるのですね。
やさしい気持ちを一人一人が持ったら素敵な世界が広がりますね。
国境を越えて広がってほしいです^^

毎回いろいろなジャンルで温かい記事を見せて頂いて私もこちらで優しい気持ちにさせていただいています。本当にありがとうございます。

shizuoさんのやさしいコメントもいつも感謝していますよ☆
やさしい一言も幸せを分けてくれてます^^

Commented by 多摩 at 2010-12-06 23:27 x
相手の心をおもいやる。最近の日本人はどうなんでしょう。考えてしまいますね。
Commented at 2010-12-07 02:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarabakaniko at 2010-12-07 06:10 x
言葉の持つ力ってすごいですよね。
だから、傷つけたりもするけれど、幸せにもしてくれる。

でも、「ありがとう」と「ごめんね」だけで、いいのかもしれない・・・ですね。
Commented by eaterior at 2010-12-07 12:33
こんにちは♪

何が入るんだろうね・・・・
と、考えることが大切なのかもしれませんね。
静岡でサッカー観戦したときに
ちょうどこの人権週間のイベントされていました^^;
Commented by mana at 2010-12-07 13:34 x

shizuoさん こんにちは♪

なんだか心温まるイベントですね。
子供たちの素直な意見、大人も真剣に考えていかなくては・・・・

良いお天気、お出かけ日和だったんですね^^

Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:06
ままるさん、こんばんは~!
蒔きたいですね、いい種いっぱい。
み~んな幸せになれたらいいですね^^。

周りへの思いやり、気づかい、
当たり前のように、自然に出来たらいですね。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:06
いっちゃん、こんばんは~!
微力ながらボランティア、みんな集まれば大きな力に。
本当は自分が幸せを貰っているのです。
人さまから感謝されるけど、違うんです。
わたしの方が感謝してます♪

神さまから人間だけに戴いた言葉。
幸せの為に使わないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:06
多摩さん、こんばんは~!
素敵な事ですね。
「相手の心をおもいやる」。

そうされた時は、素直にハッキリ感謝の言葉。
そう、「ありがとう~♪」。
声に出して言うようにしています。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:08
鍵コメさん、こんばんは~!
いつも心に身体にいい話し、ありがとう~♪

一言添えればいいんだね。
言ってみようかな^^。
お勧め、やわらかくて、おいちぃ~って。
一日も早い快復願っていますよ。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:08
たらばかにこさん、こんばんは~!
凄いよね、言葉や文字の大きなパワー。
どうせ使うなら、みんながほのぼの、幸せになれるように。
心通う素敵な言葉、使いたいよね。

一番身近な奥さまに、
使いまくっています、「ありがとう~」^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:08
Eateriorさん、こんばんは~!
一生懸命考えていましたよ、ちっちゃな子ども。
いいきっかけを作ってあげたなと、
チョッピリだけどプチ自慢。

そうですか、静岡でも。
全国で展開したんですよ、人権週間の啓発活動。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:08
Manaさん、こんばんは~!
子どもの頃は気づいていなかったけど、
こうして取り組んでくれてたんですよね、これまでの先輩の方々。
今度はわたしの番です^^。

ひたむきに取組むこどもの姿。
改めて側で見てて、
純粋な素直さ学ぶ機会になりました。
Commented by thallo at 2010-12-07 21:12
シズオさん、こんにちは。
本当に心温まるイベントですよね。こんな風に小学生、中学生が心の中にあるものを絵や文字で表現してくれることが、今の時代どれだけ大切であるか、というのを感じます。
本当に「コミュニケーション」の足りない世界になってしまいましたよね。いつも時代も上の者と下の者がお互いの良いところを見詰め合って共存できたらいいな、と思います。
「ありがとう」「ごめんね」この言葉ってほんとうに大切。それだけいいのかもしれません。相手が自分の事を思っている気持ちが良く分かるのではないでしょうか。。
Commented by shizuo7f at 2010-12-07 21:34
おごしゅさん、こんばんは~!
そう思います、続けたいです、これからも。
日ごろ、ややもすると意識しない人さまへの思いやり、
一年に一回こんな機会に。

チョッと前なら、
数人集まれば自然に会話。
でも最近は、人が居ても携帯持って何やらカシャカシャ。
「これって何か変!」、そう思うのはわたしだけかな~。
確実に少なくなっていると思います、目と目を見つめてみんなと会話。
Commented by 元ちゃん at 2010-12-08 07:38 x
おはようございます。”種をまこう”読んでいてジーンと来ました。良い詩ですね。
Commented by ma-tyan at 2010-12-08 11:26 x
もって生まれた性格もあるでしょうが子供の頃が大きく影響すると思う。
豊かな心を持ち思いやりのある人格憧れですね。
わざと意地悪はしないが時には想いも寄らない常呂で誤解される。
最近人格と言うのをつくづく考えさせられました。

素直に~♪ 大人も、子供も~
子供を見習って (^_^)/~
Commented by 徒然草 at 2010-12-08 18:25 x
こんばんは※※

「ありがとう」の種をまこう~♪  み~んな 素敵な標語ですね。
ありがとう って書いているだけでも 幸せな気持ちになれます。

shizuoさん こんな優しいブログを ”ありがとう”
Commented by shizuo7f at 2010-12-08 18:33
元ちゃん、こんばんは~!
「人権」という名の種をまき、
「思いやり」という名の水と、「愛」という名の栄養を。

いつも完璧には出来ないかも知れないけど、
忘れないようにしたいです。
Commented by shizuo7f at 2010-12-08 18:34
ma-tyan、こんばんは~!
素直で純粋だったはず、
子どもの頃を振り返ると誰もが^^。
いいかも知れませんね~、
時には子どもだった時の自分を思い起こすことも。

なかなかなれません。
なりたい自分に。
でも諦めてはいません。
Commented by shizuo7f at 2010-12-08 18:34
徒然草さん、こんばんは~!
こちらこそ、いつも読んで下さり「ありがとう~♪」。
共感して下さる皆さまのお陰で、
毎日いきいき過ごせています。

改めて思います。
素敵ですね、ありがとう~。
Commented by eko at 2010-12-08 20:02 x
5日は人権フェスタ、こっちでも小中学校生の作文や劇がありました。
でも見に行く事が出来ませんでした。残念!
今年は小学生に自殺がありましたね、
命の大切さの教育と人権、しっかり教育して欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2010-12-08 21:46
Ekoさん、こんばんは~!
悲しいですね~、辛いですね。
ちっちゃな胸を痛め、折角この世に生れて来たのに。
なんで繰り返されるのかなぁ…。

「思いやりの心」を育て、
「かけがえのない命」を守らないと。
本当にそう思いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっぴりぼくに 微笑ながら♪ 2days☆欲張り忘年会 part1 >>