<< ♪美しい十代  ああ十代~ みんなあつまれ~ 音楽会♪ >>

♪雨は夜更け過ぎに~

f0175804_1945933.jpg
 うわぁ~、可愛いっ!」「どれにしようか~♪今年の葉ぼたん」。
丸葉系、ちりめん系、さんご系…。
白波、紅華火、まだまだあるね、雪の華、初恋…。
なんと可愛い名前が、ずら~りいっぱい。

 チョッと遅めになったね、新年を飾る今年の迎春準備。やって来ました、いつもの花屋さん。
辺りは所狭しとミニ葉ぼたんのオンパレード。

 さぁ~て、どんなふうに仕上がるかな?今年の葉ぼたんの寄せ植え。もう奥さまの頭の中には、しっかりイメージが出来上がっているようです。今年もいつもの年のように、嬉しいねっ、楽しいねっ。

 「行くよ~!」「待って、いま支度出来るから~」。
ウォーキングを兼ねた休日ショッピング、この日の行き先のひとつは花屋さん。その前に途中でいつも歩きます。「ウォーキングシューズ持った?」「オーケー!」。



 ♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night,Holy night~。
クルマの中はすっかり山下達郎の世界です。


f0175804_19195054.jpg 師走を感じないいつもの公園、二人でぶらりお喋りウォーキング。

 「ほら、あそこにボール…」。
「ホントだ、浮いてるね~」。
指差す方を見ると、蓮池の中央に真っ白いボールがぷかぷか。

 この広場でキャッチボールをしてたのかな。チョッと届かないね、取ってあげたいね~。






f0175804_19202499.jpg
 綺麗だった紅葉もすっかり散って、足元をひらひら舞っています。
何度歩いただろうか、いろんなお喋り楽しんだね、今年も。
この公園で撮ったカットの中で、一番のお気に入りがあるんだ。あれは…、いつだったかな?これからもずっと、いつまでも歩こうねっ。

f0175804_1935694.jpg
 浮き浮き明るいピンク色、フレアスカートを逆さにしたような白い色。
観てるだけで、心もからだも弾んで来ます。もうすぐクリスマス、やっぱり華やかなシクラメンがいいね~。



f0175804_1936831.jpg 「今年はこれっ!」「よかったね~、可愛い赤いミニ葉ぼたん」。
カートにはビオラ、ジュリアンも仲間入り。

 新年を迎える我が家の庭が、着々と華やかさを増していきます。早く観たいなっ!素敵な寄せ植え。

 一足お先に待ってます、真っ白いビオラとアリッサム。「葉ぼたんさん、早くおいで~」と呼んでいるようだよ。






f0175804_19415262.jpg
 この白いビオラさんの上が定位置なんだよね、たぶん今年も。


f0175804_19473778.jpg
 「来年こそは咲くかな?」「そうね~、咲かせたいわ」。
奥さまが大切にしてたクリスマスローズ、夏の終わりにわたしが誤って抜いてしまったのです。その後ご近所さんが、「じゃぁ~」ってことで。その数日後、お友達がもう一鉢。嬉しいね、来年こそは咲かせようね。

 我が家の庭が少しずつ賑やかに、華やかに。
花に囲まれて暮らす毎日、嬉しいね、楽しいね。
「ありがとう~」、寒い冬をこうして乗り超えられるのも、みんな奥さま、可愛く咲いてくれてる花達のお陰だよ。
[PR]
by shizuo7f | 2010-12-19 20:04 | | Comments(32)
Commented by 長さん at 2010-12-19 21:10 x
良いですね。色とりどりなクリスマスから新年を飾る花たち。
クリスマスローズは間に合いそうもないけれど、どんな花が咲くんでしょう。
Commented by shizukata at 2010-12-19 21:43 x
きれいな花を使って新年用に寄せ植え素敵な花畑が出来るでしょうね。
奥様の腕の見せ所ですね。クリスマスローズは鉢植えより地植えにした
方が大きくなります。花が咲くといいですね
Commented by isao1977k at 2010-12-20 01:37
おはようございます(^-^)
今の季節のお花ですね、葉牡丹もこれから、今年は
踊りサボテン頑張ってみようかな?
Commented by okada1117 at 2010-12-20 07:49
葉牡丹に色々な花家で植えられているんですか
色んな楽しみがあっていいですね
迎春準備できてよかったですね
Commented by tarabakaniko at 2010-12-20 07:49 x
植物が苦手な私ですから、基本的な質問になってしまいますけど、
冬でも、こんなにカラフルな花が咲くんですね!
ビックリです。

冬だからこそ、いろんな色を見せてくれるのですかね?
だって、冬の色のイメージって、『真っ白』ですもんね。

雪のない冬を迎えるのが、19年目に入りました・・・
Commented by tomiete2 at 2010-12-20 07:52
おはようございます。

  ハボタン・・・お正月に欠かせなくなったようですね。
 寒さに強く・・・元気を与えてくれますね。
Commented by 徒然草 at 2010-12-20 17:21 x
うわ~可愛い ですね~※※
この寒さを 吹き飛ばしてくれるようです。

これから、クリスマス・お正月と 奥さまの出番ですね。
この画像観てると、暖かく感じます。
Commented by hiro at 2010-12-21 10:44 x
shizuoさん、こんにちは^-^
最近は可愛い葉ボタンが増えましたね。
どれにしようかまよってしまいますね。
白いビオラとスィートアリッサムのハンギングも素敵ですね。もちろんシクラメンンもこの時期には欠かせませんね。

日々、慌ただしいからこそ、こんな素敵な公園で
お散歩を楽しみたいですね。
Commented by カズ at 2010-12-21 18:01 x
いやー、凄いですね!
私の近所の庭を覗き見すると、ほとんど色のない庭ばっかりですが
しずおさん宅は素晴らしいですね~~ 
新年に向けて更にレベルアップですね(^^)
すてきなお庭はご近所さんからも観られるのかな? きっと圧巻でしょう。
是非私も伺いたくなりました"^_^"!


Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:18
長さん、こんばんは~!
師走を、新年を、
華やかにしてくれるカラフルな庭の花。
寒さも吹っ飛んじゃいます。

咲かせたいです、
年明けのクリスマスローズ♪
白かピンクか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:18
Shizukataさん、こんばんは~!
子どものころに観た家々の門松。
そんな感覚で作っているようです、我が奥さまの葉ぼたん寄せ植え。

1~2度チャレンジ。
クリスマスローズだけは咲かせられてません。
今度こそ、ぜひと応援しています。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:19
く~ちゃん、こんばんは~!
寒い時季、華やかに、明るくしてくれる冬の花。
花言葉も「祝福」「利益」、
あやかりたいですね~、縁起のいい葉ぼたん。

クリスマス用からお正月用、
いろいろあるみたいですね~、サボテン寄せ植えも^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:19
岡田さん、こんばんは~!
もう数年来、我が家のプチ伝統。
ビオラやジュリアンなどとの葉ぼたん寄せ植え、
毎年楽しみに作っています、
勿論、作るのは我が奥さまだけど^^。

観るのが楽しみなんです~♪
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:19
たらばかにこさん、こんばんは~!
赤白黄色、咲くんですよ~、
いっぱいあります、華やかな冬の花。

へぇ~、もう19年にも。
すっかり雪なし星人さんなんですね~。
雪、懐かしくないですか^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:19
トムジーさん、こんばんは~!
いつの間にかここ数年、
迎春準備に欠かせない我が家のアイテムに。
縁起を担いで、出来れば、「お金に困りませんように」と^^。

寒い時季の明るい葉ぼたん、
観てるだけで元気を貰っています。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:19
徒然草さん、こんばんは~!
ちっちゃい葉ぼたん、愛らしく。
今年も玄関先に飾る事が出来ました~。

と言っても、作った人は我が奥さま。
わたしは、「うわぁ~、出来たねっ!」と言うだけ。
嬉しさを表現するだけです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:20
Hiroさん、こんばんは~!
沢山の種類の中から、「今年はコレッ!」って。
葉ぼたんなどを選んで、考えてる時が楽しいみたいです^^。
出来あがって、いまテラス下でスタンバイ。
来週には、玄関先のラックに♪
そうあの真っ白なビオラさんの上に。

寒さに負けず、歩いています。
わたし達、雪が降っても歩きます。
Commented by shizuo7f at 2010-12-21 20:20
カズさん、こんばんは~!
有難う~、喜んでいますよ、我が奥さま。
今年も出来具合いは上々、近い時期にお披露目を^^。

「綺麗ね~、いつもわざわざ通るんですよ」。
そんな声を掛けられることも。
人さまにお見せする為に作ってる訳じゃないけど、
外から丸観えの我が家です。
通りかかったら、お近くに来た時はぜひ一度。
Commented by kazu5217 at 2010-12-21 22:51 x
久しぶりにお邪魔します~
あいかわらず仲良くしてますね
ミニ葉牡丹ってあるんですね。こんどの正月はパスですが、次は我が家も挑戦してみよ~(^^)
Commented by 多摩 at 2010-12-21 23:01 x
新年を彩るお花たちきれいですねー。我が家でも葉牡丹をベランダで育てています。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-12-22 13:22
いよいよ、残りが少なくなりましたね。
最後の授業を終えて、またまた、ノンビリが増えてしまいます。
お元気で
今日もスマイル
Commented by ビオラ at 2010-12-22 18:41 x
こんばんは~
シクラメンも葉ボタンも最近はいろんな品種があって迷ってしまいます♪

そろそろお正月用の寄せ植えをしなくっちゃと思ってました・・実は私も今年白のビオラで考えてました・・バッチリ参考にさせてもらいましたわ・・奥様に感謝(^^♪
Commented by shizuo7f at 2010-12-22 18:50
Kazuさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです。
そうなんですよ、仲良し夫婦しています。
愛変らずじゃなかった、相変わらずねっ^^。

ぜひどうぞ、ミニ葉ぼたんの可愛い寄せ植え。
開運願って新年の庭を、いいですよ~。

Commented by shizuo7f at 2010-12-22 18:52
多摩さん、こんばんは~!
我が家の暮れの風物詩。
ミニ葉ぼたんの寄せ植え作り、すっかり定着して来ました。
子どもの頃で言えば、門松気分^^。

数十年前はデッカイ葉ぼたん、
今ではこんなに可愛いミニ。
ベランダを覗けば、見えるんですね~。
Commented by shizuo7f at 2010-12-22 18:52
Kiyoshiさん、こんばんは~!
いよいよですね~、
残り少なくなった2010年。
そして、今年最後の授業、お疲れさまでした。
来たる新しい年に向け、ゆっくりお寛ぎください。

わたしはまだまだ、
手こそ見ないけど、
「働けど働けど我が暮らし楽にならず」^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-22 18:52
ビオラさん、こんばんは~!
迷っちゃいますよね、種類が豊富。
でも迷ってる時が^^。

恒例になってるんです、
我が奥さまの真っ白いコンビネーション。
今玄関先で、そしてその上の位置に葉ぼたんの寄せ植え。
これがまた、今年はまたまたシックです♪
Commented by sgr813 at 2010-12-22 22:09
ご無沙汰をしてしまいました。
もう直ぐクリスマスにお正月・・・いろいろと忙しいですね。
今日(12/22)は本州は暖かな日和だったようでしたね。
テレビのニュースで知りました。
shizuoさん宅のお庭はまるで春が来た様でしょうね。
Commented by mana at 2010-12-23 15:43 x

shizuoさん こんにちは♪

綺麗ですね~
葉ボタンが並び出すと もういくつ寝ると~♪
お正月ですね。
今は どこのスーパーも クリスマスにお正月の素材がならんで賑やかです~。
まだ紅葉がきれいですね。
太陽の日差しも気持ちよさそうです (^^)
花に囲まれて、素敵ですね。

>shizuoさんちもドラマにはまっていましたね^^
フリーターは 内容が私の実家の様子と全く同じでして・・^^;
はまりました。 
でも 久しぶりに良いドラマだったな~と。

体重が増えると言うことは 運動不足でもあるんですね~^^;
危ない 危ない・・・ (^_^;)

Commented by eko at 2010-12-23 16:02 x
仲良く散歩ですね、どんな話をしたのかな・・・
いつも素敵に寄せ植えを作る奥様に拍手です。
白いビオラって綺麗ですね、私も欲しくなりました。
何処へミニ葉ボタンが植わるのか、楽しみにしてま~す。
Commented by shizuo7f at 2010-12-23 19:46
グランマさん、こんばんは~~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです。
楽しいですね~、子どもの頃と一緒。
クリスマス、お正月、もうじき楽しい事ばかり^^。

そうなんです、
我が家の庭にぽかぽか暖かい春が♪
まだ一度も降ってません、
無理かな、明日のホワイトクリスマス。

Commented by shizuo7f at 2010-12-23 19:47
Manaさん、こんばんは~!
♪も~幾つ寝るとお正月~。
歌いたくなっちゃいますね、師走の暮れのこの時に。

きょうも奥さまと休日ショッピング。
サンタクロースブーツにお菓子がいっぱい。
しめ縄、お節、見てると少しずつ気分が♪
早く来ないかな、少年のようなわたしです^^。
Commented by shizuo7f at 2010-12-23 19:47
Ekoさん、こんばんは~!
相変わらず仲よく一緒に肩並べ、
歩いていますよ~、アレコレお喋りしながら^^。
「今夜何処行く?」「そうね~、行きたいわ素敵な街へ」。
気分は出会ったばかりの、そう初々しい二人の会話、
思い出しながら、歩いています。

完成し数日前に。
これでいつお正月が来ても大丈夫です♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪美しい十代  ああ十代~ みんなあつまれ~ 音楽会♪ >>