<< いらっしゃ~い 可愛いお客さま♪ 今年もいっしょに遊ぼうねっ! >>

幸せ願って しめ縄祭り

f0175804_22183119.jpg
 パチパチッ!ゴォゴォ~。投げ込まれたしめ縄、破魔矢、門松が。
つい数日前に飾ったばかり、お正月の縁起物がいま目の前で勢いづく火の中に。

 今年も行われました、我が町の新年恒例しめ縄祭り。
「じゃあ、行って来るね~」「いってらっしゃ~い♪」。
お昼から可愛いお客さまが来るから、朝から掃除、洗濯、家事に忙しい我が奥さま。この日はわたし一人。チョッと寂しいけど、詰まんないけど、楽しみが待ってるから、我慢、我慢(笑)。

 実は我が奥さま、このしめ縄祭りを一日勘違いしていたんです。明日だと思って、可愛いお客さまをお迎えしたんです。もう完全にバッティング、しょうがないね(笑)。

f0175804_2220861.jpg 燃え盛る火の中に、それっ!ボォ~。

 真っかな炎あげ、投げ入れたしめ縄は瞬く間に真っ黒焦げ。次から次に、しめ縄が投げ込まれていきます。
 
 熱い黒い灰の山、見る間に大きな大きな灰の山。

 








f0175804_22205932.jpg
 今年一年の幸せを願って出迎えた歳神さま。天にあがる炎と共に、誰もがみんな晴れやかな表情で見送っています。今年も無病息災であることを願って、我が家のしめ縄も火の中に。

 どんど焼き、どんどさん、どんどん焼き…。全国それぞれの呼び名があるようです。我が町はシンプルにそのまんま、ダイレクトにしめ縄祭り。無事お帰りになったかな、お正月にお迎えした歳神さまをこうしてお送りできました。

f0175804_2222287.jpg 「どんど」とは「尊いもの」という意味があるそうです。

 松飾りやお札は神さまが宿っているので「尊いもの」なんですね。

 それを焼くので「どんど焼き」。そのほか全国各地、まだいろんな呼び名があるかも。











f0175804_22243841.jpg
 「見たわよ~、ケーブルテレビ」「頑張ってるね~」「載ってたね、広報誌!」。
「いやぁ~、何もしてないですよ」「ほんの少しだけね」とわたし。会う人ごとにその第一声は、昨年秋から始めたわたしのボランティアのこと。地域の方々と話していて、3年ぶりにボランティアの再デビューを果たせた歓びがじわぁ~と。

 健康で元気でいられるって、まさにこういう事なんだなと嬉しくなってきました。

f0175804_22255096.jpg 「ただいま~」「お帰りなさい~♪」。

 「どうだった?」「うん、楽しかったよ、いろんな人に会えたよ」「そう、よかったわね」。奥さまの優しい眼差しが、嬉しさを何倍かにしてくれました。










f0175804_22263312.jpg
 願って来たからね~、家族みんなの健康と幸せを。
[PR]
by shizuo7f | 2011-01-12 22:40 | その他 | Comments(35)
Commented by 長さん at 2011-01-12 23:00 x
江戸時代、防火のためにどんど焼きが禁止されたせいか、我が家の近くの神社では初詣の時に集めて焼いています。菩提寺の隣の神社には傍らに消防車が控えていましたよ。
Commented by mutamiya3 at 2011-01-12 23:43
とんど焼き 忘れてました。
先週の3連休だったのですね(汗)
我が家はまだ お飾りつけてます(*_*)
Commented by isao1977k at 2011-01-13 00:09
こんばんは(^-^)
こちらも「どんど焼き」ですよ♪
左義長と呼ばれる地域もあるとか、
甘酒やお汁粉が体を温めてくれますね。
こういった行事、残していきたいですよね。
Commented by okada1117 at 2011-01-13 07:21
僕の家ではしめ縄はしないので燃やす事はしませんが
お正月のあとかたずけも大変ですね
甘酒としるこでしょうか
体温まって良かったですね
Commented by april777yi at 2011-01-13 08:40
どんど焼き、昔ながらの行事が今でも残っているとなんだか良いですね。
マンション群の立ち並ぶ我が家の周りでは、さすがにもう出来なくなって
いますが、しめ縄を飾る家も少なくなった気がします、寂しいね。。
たくさんの人が参加されて、「今年も家族にとって健康で良い1年でありますように」と
お願いしてるんですね。
shizuoさまのご家族に、もっともっと幸せが訪れますように。
Commented by tomiete2 at 2011-01-13 08:59
おはようございます。
どんど焼きと言いますか、地方によって呼び方も違いますね。

子供の頃は正月の楽しい行事でした。

  藁を集め竹を集めまきを集めるのは子供の仕事でした、古老がやってきて竹のやぐらを立て、勢いよく火をつけてくれました。
ここに書初めや正月のお飾りを一緒に燃やしたのでした。

あとはもちをあぶって食べるのが何よりのたのしみでした。
Commented by melmo-44 at 2011-01-13 14:39
こちらの方は「どんど焼き」です。呼び方もいろいろあるんですね。
近頃はどんど焼きをする地域が減ってしまって寂しいです。近場で
やっている地域があるんですけど、ビニールやナイロンがちょっとでも
入っているものは一切受け付けてくれないので、「これは燃やせない」
と返されるものが多い、という話です。
甘酒、いいですね~。温まりますよね!
Commented by suzu1944 at 2011-01-13 20:28
しめ縄祭り、、、、こちらではドンドヤ(ドンド焼)と呼びます。
この頃はいろんな都合に合わせて連休に有ったり日曜に有ったりしています。
ここの町内は15日に小学校で有りますが
この頃は子供の参加が減っているのが寂しいのです
ここは大勢でに賑わっていますね。

この火で焼いた餅を食べると病気しないと云われて食べていました。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:56
長さん、おはよう~!
「火事と喧嘩は江戸の花」。
このような言葉が残っていますもんね。
聞くところによれば、江戸の火事は世界的に見ても多かったそうですね。

国民的行事のどんど焼き、全国どこでもと思っていました。
防火意識が高いんですね。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:56
Mutamiyaさん、おはよう~!
そちらでは、「とんど焼き」って言うんですね。
忘れちゃったんですね、正月行事。

そうそう、我が三重県でも伊勢地方、
しめ縄年中付けてる処が。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:56
く~ちゃん、おはよう~!
そちらでは、「どんど焼き」なんですね。
呼び方いろいろ、全国調べたら面白そう。

御神酒2杯も戴いちゃいましたよ。
それにぜんざいも^^。
楽しかったです、地域の方々とも賀詞交換。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:57
岡田さん、おはよう~!
新年恒例のこの行事、地域住民の賀詞交換。
久しぶりにお会いする機会、楽しかったです。

御神酒2杯も戴いちゃいました。
毎年、これで正月気分を取り払っています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:57
さくらさん、おはよう~!
そうですよね~、こういった行事。
しめ縄そのものも、時代の移り変わりで。

「家族みんなが健康で幸せに」。
手を合わせ、え盛る火の中に。
なんか一年中、このような願い行ってる気がします^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:57
トムジーさん、おはよう~!
老若男女が集って新年の楽しい「どんど焼き」。
伝統行事、こうして大人から子供へ。
世代を超えて、いろんなことを学ぶ機会でもあるんですよね。

残したい日本の風習と思います。
甘酒、ぜんざい、焼いた餅、いいと思います^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:57
まるりんさん、おはよう~!
そちらでは、「どんど焼き」なんですね。
ビニール、ナイロン、金属類…、我が町でも数年前からです。
家々でしめ縄など事前に分別しています。

からだぽっかぽか。
焼いたするめに御神酒2杯、美味しかったです^^。

Commented by shizuo7f at 2011-01-14 05:58
Suzuさん、おはよう~!
そちらでは、「ドンドヤ(ドンド焼)」って言うんですね。
子どもだったころの焼いた餅、
美味しかったですか。

我が町は新興住宅地。
開発入居が始まった30数年前からの伝統行事に。
当初に比べ子どもが減ったけど、その分高齢者が増えました^^。
Commented by thallo at 2011-01-14 07:57
こんばんは!
1枚目の炎の写真、ものすごくキレイです。私なら怖くて熱さと煙にオロオロしてしまいそう。迫力ありますよね!
しめ縄祭り。。私は日本のこのような季節の節目、節目をきちんとする行事が大好きです。こちらには入学式もないから本当に気が抜けてしまうのよ。大学以外は卒業式もありません。(涙)

みなさんに「素晴らしいですね」と言われたシズオさんのボランティア活動。やっぱり分かる人にはきちんと分かるんですよね。これからも頑張って!でも体だけは無理しないでくださいね。
Commented by tarabakaniko at 2011-01-14 08:01 x
もう今年も行事が始まりましたね。
だって、1月が半分まできましたもの。
やっぱり、行事は子供のもの!とか言ってないで、自分から参加していかないと、季節感とかを失ってしまいますね。

毎日を大事にしていこうと、思いました!ありがとうです!

Commented by カズ at 2011-01-14 08:31 x
今年のしめ縄祭りはお独りだったんですね。
さぞや寂しかったことでしょう(~_~;) でも大丈夫、ご家族無病息災間違いなしでしょう!

凄い人ごみの中、正月そうそういろんな人に会えてよかったですね。
今年もみんなのために力を出せそうですね。頑張って!!
Commented by ma-tyan at 2011-01-14 10:53 x
ドンド焼きですね。
此方は明日ですよ~
古い御札に達磨など焼いて貰います。
今年はどんなこと待ってるやらね。
Commented by ☆ひな☆ at 2011-01-14 20:34 x
冬休みが終わりやっと、自分の時間が持てるようになりました。
明日は、孫1号の中学受験。うまくいけば春はもうすぐになりますけどね。
今年も楽しい1年にしましょう♪
よろしくお願いします。
Commented by jyuntonana at 2011-01-14 23:09
「どんど焼き」良い慣わしですよね!
子供の頃に行った覚えがあります。
私の地域ではこんな慣わしが無いので寂しい!
おしるこや甘酒が振舞われたのですね♪
shizuo様のご活躍が目に浮かびます。
Commented by eko at 2011-01-15 14:22 x
「どんど」って「尊いもの」と言う意味だったのです。
この辺では余り聞きません。
育った香川県では「どんど焼き」って言ってました。

甘酒・おぜんざいが振舞われるのですか。
お世話係は大変でしょうけど、
頂ける方はそれも楽しみになりますね。
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:36
おごしゅさん、こんにちは~!
次ぎから次へと火の中に。
神聖な新年行事を語るとき、
真っ先に思い浮かぶのはやっぱりこのシーン^^。

今年も有る気がします、
ワクワクどきどき楽しい事が♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:36
たらばかにこさん、こんにちは~!
一日、一週間、一か月…。
何もせず立ち止まっている時も、時はこうしてチャンと。

その通りだと思います、
いろんな場所に、いろんな事に。
少しだけ意識変え、ちょっとだけ行動^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:37
カズさん、こんにちは~!
滅多にない事です、ひとり行動。
こんな事もたまにはねっ^^。

「久しぶり~」「お元気そうで」。
PTAやってた時の母親代表の方とバッタリ。
数10数年前の事、当時のアレコレ、
話しが盛り上がり楽しかったです♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:37
ma-tyan、こんにちは~!
御神酒を2杯も戴いちゃいました。
立ち話しもこうして呑みながら^^。

もう済ませた頃でしょうか? 
そちらのきょうの「ドンド焼き」。
これで間違いなしですね~、今年のこの一年♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:37
ひなさん、こんにちは~!
お孫さん、今ごろ受験中でしょうか?
あとは発表待つばかりですね~、「サクラサク」って^^。

「これでもかっ」と言うくらい。
嬉しいこと、楽しいこと、感動すること…。
こちらこそよろしくお願いします。
今年もいっぱいお喋りしましょう♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:37
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
おしるこ、甘酒…。
きのうの事のように蘇って来たんですね、子どもの頃の「どんど焼き」^^。
逆にわたしはそんな体験なかったです。

結婚しここで暮らして30数年。
地域の風習、その素晴らしさ、今ほどは感じてなかった若い時。
最近なんです、「いいなぁ~」と感じるようになったのは♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-15 15:38
Ekoさん、こんにちは~!
このブログを綴る時チョッと調べたら、
『松飾りやお札は神様が宿っているので「尊いもの」、
それを焼くので「どんど」焼き。』ってありました。
昔からの言い伝えや諸説、いろいろ有りますね~。

焼いたスルメで御神酒2杯。
地域の方との楽しいお喋り、最高でした♪
Commented by m_asae at 2011-01-15 22:40
(^_-)-☆
お正月の行事もこれで終わりますね。
この一年がしあわせな年になって欲しいですね。
地域の方達との繋がりが大事になって来ます。
ボランティアをなさって尚更 地域密着になって良いと思います。
Commented by ビオラ at 2011-01-16 17:28 x
我が家は初詣に昨年のしめ縄を納めてます
いいですね~こういう行事があるとみんなでこの一年の幸せをねがってる感じがして^^
ですが・・親から松の内って15日までだと聞いてたんです(地域によって違うみたいですね)我が家のしめ縄15日に外しましたから参加できないわ。
Commented by shizuo7f at 2011-01-16 17:29
ままるるさん、こんばんは~!
しめ縄祭りも無事終わり、
スタートしました普通の暮らし。

今年もいっぱい有る気がします、
普通の暮らしの中に、ちっちゃな幸せが^^。
お互いいい年にしなくちゃね。
Commented by shizuo7f at 2011-01-16 17:40
ビオラさん、こんばんは~!
7日の前6日の夕方、鏡開きの11日、小正月の15日…。
伊勢では1年中飾っているようです。
しめ縄などの正月飾り、色々のようですね~。

さぁ、これで今年も♪
お互い健康で、いい年にしましょう~。
Commented by satami1224 at 2013-01-16 07:05
どんど焼き 懐かしい 子供の頃川原の土手で沢山の人が集まり
その火の中に みかんやお芋を 焼いてもらって食べたのを 思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いらっしゃ~い 可愛いお客さま♪ 今年もいっしょに遊ぼうねっ! >>