<< お洒落して♪ きょうのこの健康をありがとう~♪ >>

江~姫たちの戦国

f0175804_22275186.jpg
 ♪松風騒ぐ丘の上 古城よ独りなに偲ぶ~。
一度聴かせたいほどの我が十八番、つい口ずさんじゃいました(笑)。
やって来ました安濃津城。えっ、それ何処?知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないですよね。
間違ってないけど、当たり前だけど、これは津市丸の内に建つ復元された三重やぐらです。

f0175804_22312936.jpg この城址に建っていたそのお城、またの名は津城。
「江」ら3姉妹が一時期を過ごしたとも伝えられています。城主は信長の弟、織田信包(のぶかね)。江たち三姉妹にとっては伯父のお城なんです。

 真っ青な空にそびえるように建っています。
わたしの心は一気にタイムスリップ、行ったその時代はロマン漂う430年前。

 母親のお市、3姉妹たちは伊勢上野城からこの安濃津城(津城)に移動。ここでの生活は穏やかなものだったそうです。

f0175804_22423082.jpg 





 「津城」と呼ばれるようになったのはずっとずっと後、安濃津城を藤堂高虎が改修した頃からだそうです。
 高虎が初代津藩主となり、津城を整備したのが1611年のこと。


f0175804_22453233.jpg 





 正月から始まったNHK大河ドラマ、「江~姫たちの戦国」。先週も面白かったですね~、我が奥さまとテレビにかじりつき。

 江(上野樹里さん)は織田信長(豊川悦司さん)と対面し、「おのれの信じるまま、存分に生きよ!」という伯父上の言葉どおりに生きようと、すっかり“信長かぶれ”となっていくんです(公式ホームページ)。

 
 去年はイケメン竜馬に夢中になった我が奥さま。今年はこの「江」を観ながら、その歴女ぶりを一層磨くことになりそうです。日曜日の楽しみがまたまた(笑)。




f0175804_22444519.jpg 






 「行ってきま~す」「気をつけてね、行ってらっしゃ~い♪」。
ドカ雪が降った数日後、先週のことです。休暇を取っての研修会、そうあのボランティアの為の勉強会。

f0175804_22555611.jpg 



 東名阪、伊勢自動車道…、高速を乗り継ぎひとっ走り。
参加したのは三重県下の新任委員さんばかり、9時半から16時過ぎまで終日の講義です。

 しっかり勉強しました、為になりました。人権擁護行政の現下の課題、人権侵犯事件処理、人権相談実務…。受講し、改めて身の引き締まる思いが。

 ♪キンコ~ン カ~ンコ~ン。
…と鐘は鳴らなかったけど、1時間たっぷりのお昼休み。
法務局の隣りは「お城公園」。観ないと損します、折角ここに来て(笑)。

 「今あのお城にいるんだよ~」。寒さこらえ、先ずは携帯でご報告。「そう、よかったわね~。帰ったらいろいろ聞かせてね♪」。

 勿論、帰ったその夜のわたし達、「どうだった?」「観て来たよ、江が過ごしたあのお城!」。
あとの会話は省略します(笑)。
[PR]
by shizuo7f | 2011-01-25 23:09 | ボランティア | Comments(38)
Commented by thallo at 2011-01-25 23:49
こんにちは。
いいですね、1枚目のお写真のお城なんてどうどうとしていて「日本らしい」! 私は時代劇、歴史のドラマが大好きなので、このシリーズも興味あります。もちろんこちらでは見れないので(我家には日本のTVを見れるケーブルがない。。)イギリスモノを見ているけれど、やっぱりお着物のきれいな日本のドラマはいいですね。まるで自分がその時代に逆戻りした気分になりませんか?
研修会、お疲れ様でした! いつでも前向きにいろんな事を改善しみんなのためになろうとしていらっしゃるシズオさんは、本当にお手本です。シズオさんのように年が取れたら後に続く子供達もそれをみて育ってくれますよね。
Commented by m_asae at 2011-01-26 00:21
(^O^)/
研修を兼ねてお城も見れて良かったですね。
奥様に色々とお話なさってこれからの大河を見るのにも参考になりますね。

ボランティアのお勉強も難しいんでしょうね。
shizuoさんは、きっちりとされてらっしゃるから・・・
私も何かボランティアして見たいと思ってます。
参考にさせて頂けたらって思ってます。
Commented by rockheartgarden at 2011-01-26 00:40
shizuoさん こんばんは
ずいぶんご無沙汰しました。今年もよろしくお願い致します。

今年は出遅れまして大河はまだ一度も観てないのですが、
このお城を拝見して興味が沸いてきました!
今回は女性陣が多いですから、華やかな衣装なども楽しみですね♪
Commented by isao1977k at 2011-01-26 00:40
こんばんは(^-^)
ボランティアの方、ご苦労でした。
shizuoさん、勉強と楽しみと…たくさんいろいろ人生満喫していますね!
私も見習わなきゃ!

お城、すばらしいですね、ここに桜が咲いたら
いいお花見場所になりますね!
Commented by okada1117 at 2011-01-26 07:18
立派なお城ですね
ボランテイアの方ご苦労様です
色んなこと勉強されて素晴らしいですね
僕も見習わないといけないと思います
Commented by tomiete2 at 2011-01-26 09:22
おはようございます。
 
地元にお城があるので羽化・・・それも、いま、有名な名お城・・・ゆっくり見学させてもらいます。
Commented by ma-tyan at 2011-01-26 16:41 x
「江」毎週見てますよ。我が家でも~!!
面白いですね。
この場所に咲く桜見てみたい。
ボランテアのお勉強とお城、一石二鳥でしたね。
Commented by eko at 2011-01-26 19:08 x
9時半~16時過ぎまでのボランティアの研修会
長時間の勉強ご苦労さまでした。

でも津城見学出来たのはちょっとぴり得した気分では?
春には奥様とのデートコースになるのかなぁ。
Commented by sgr813 at 2011-01-26 19:44
NHKの大河ドラマ『江』は私も見ています。
本も読もうと図書館に予約をしてあるんですよ。
全3巻なので楽しみにしています。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:12
おごしゅさん、こんばんは~!
なりますね~、「その時代に逆戻りした気分に」。
歴史ドラマ、面白いですよね。
視点を変えて書いた本、おなじ人物が悪人にも善人にも^^。
遠い遠いその時代に思いを馳せ、ロマンを楽しんでいます。
女性にスポットを当てた3年前の「篤姫」、豪華絢爛な衣装は見応え有りました。
今年も同じく煌びやか♪

3年ぶりのボランティア再デビュー。
健康を取り戻し自信が付いて来たので、また少しだけ社会奉仕を。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:13
ままるさん、こんばんは~!
そうなんです、一石二鳥ラッキ~でした。
舞台はおなじ県内の今年の大河ドラマ、
アッチコッチ行ってみようかな^^。

ボランティアの種類はいっぱい。
人さまのお役に立つ事が生き甲斐、そんな事も有るんだけど、
一番は自分自身、そうする事が好きなんだと思います。
人との交流も広がり、生きがいになりますよ~。

Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:14
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
嬉しいです、いらっしゃ~い♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

そうですね、今年の大河ドラマは煌びやか。
去年の竜馬もよかったけど、また違った面白さが。
ぜひご覧ください。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:14
く~ちゃん、こんばんは~!
行って来ました、召集令状に休暇を取って^^。
60数キロ高速突っ走って、タダでは帰って来ませんでしたよ~♪
よかったです、「江」ゆかりの城址公園。

今年の桜、大河ドラマにあやかって。
いいかも、奥さまを連れて花吹雪。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:15
岡田さん、こんばんは~!
ボランティアの勉強ついでに、
チョッと楽しい歴史散策。
これもわたしへの偶然のご褒美かも^^。

なにせ1年生。
しっかり勉強して、少しでも社会のお役に。
ボチボチの気持ちでやっていきます。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:15
トムジーさん、こんばんは~!
ゆっくりのんびりしたかったけど、
お昼休みのお城公園散策。

写真はいっぱい撮ったけど、駈け足散策。
しょうがないね、こんどゆっくり奥さまと^^。
今年の大河ドラマ、観方が少し変わるかも。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:15
ma-tyan、こんばんは~!
やっぱり観てるんだね、面白くなって来た今年のドラマ。
見応え有る大河ドラマ、さすがNHKですね~。

満開の桜に天守閣。
絵になりますね~、想像しただけで^^。
早く来ないかな、春うらら。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:15
Ekoさん、こんばんは~!
ピンポ~ン♪春の花見は津城に決定!
…かどうかは奥さま次第^^。
でもたまにはいいかも、往時を忍んで時代絵巻。

お陰で昼からの受講、
気分転換でき、バッチリ頭に。
早く来ないかな、桜の季節。
Commented by shizuo7f at 2011-01-26 20:20
グランマさん、こんばんは~!
やっぱりご覧になってるんですね、
今年の大河ドラマ、面白くなって来た「江」。
読書家さんですね~、もう予約を^^。

思い起こせば、わたし達が再び大河ドラマファンになれたのも、
あのときグランマさんとの会話がきっかけ、「篤姫」でした。
感謝しています、わくわく日曜夜を有難う~♪
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-26 23:17 x
私も一生懸命見ていました。
歴女にはなれませんが、お江の周りの人物の書いたもの横に置いてみています
この時代の人間関係は難しい
Commented by jyuntonana at 2011-01-26 23:45
「松風騒ぐ~丘の上~!」良いですね三橋美智也!
shizuo様と一緒に歌いたいです^^

江姫、主人の実家の長浜が今年も熱くなりそうです!
Commented by april777yi at 2011-01-27 08:02
ボランティアの研修、お疲れ様でした。
NHK大河ドラマの中に出てくる地は、どこも有名になりますね。
きっと今年はこの安濃津城城址も、多くの人で賑わうのでしょうね。
三橋美智也さんの『古城』私たちの年代の人は必ず口ずさんだことがあります。
知る人ぞ知る名曲、今でもあの高音が浮かんできますよ(^^♪
今の唄はなかなか覚えられないけど、昔の唄(私たちには当時の唄だけど)、忘れませんね。
Commented by mana at 2011-01-27 13:23 x

shizuoさん こんにちは♪

ほんと 青空に映えています。
大河ドラマの舞台は、また観光客も増えたでしょうね^^

雪が積もっていますね~
今年の冬はいつまで続くでしょう。
また週末には かなり冷え込みそうですね。

>沖縄の今頃の季節は、花盛りなんですよ^^
そちらで言うと 春くらいの気温になるんでしょうね(^^)

ご飯バーグ、お友達の考案ですが、楽しいですね(^^)

Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-27 15:29
安濃津城城址
好いですねー。
NHKを見ていますよ。
今日もスマイル
Commented by ビオラ at 2011-01-27 17:22 x
偶然にもきょう永井路子著の「乱紋」の文庫本を買ったんです
NHKの「江」って本が高くてこれにしたんですけど・・^^
ドラマ観てなくて・・好評みたいですね
今週から観てみようかと・・^^

研修お疲れ様でした。
Commented at 2011-01-27 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-01-27 21:02
元気ばばさん、こんばんは~!
観てるんですね、人物相関図を置きながら^^。
日本史の学習を楽しみながら、毎週日曜日。

喰うか喰われるか、
まったく夜も眠れない怖い戦国の時代。
こんな時代があったんですね~。
Commented by shizuo7f at 2011-01-27 21:02
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
わぁ、嬉しいです♪
自信あるんです、ぜひご一緒に^^。
もう1000回は歌ってます、美智也節。

そうでしたね~、
ご主人さまの素敵な故郷長浜、
わたし達も何度も行ってます、北国街道黒壁の街。
Commented by shizuo7f at 2011-01-27 21:02
さくらさん、こんばんは~!
行って来ました、ボランティア研修会。
そして、ちゃっかり楽しんだ昼休み。

遠方からいらっしゃったご夫婦、
お喋りしながらの光景、いい感じでしたよ。
さすがNHKさん、町お越しに、仲良し夫婦に^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-27 21:02
Manaさん、こんばんは~!
たまたま綺麗な青空でよかったです。
少しは往時を忍ぶことができますか~。

この日の朝、めっちゃ寒かったです。
きのう今日、夕方から吹雪が。
大寒が過ぎても、これからが冬本番です
明日奥さまは、太極拳教室から京都奈良方面にバス旅行。
我がお嬢さまと着ていく洋服どれにしようか、盛り上がっています^^。

Commented by shizuo7f at 2011-01-27 21:03
Kiyoshiさん、こんばんは~!
往時を忍び訪ねた城址公園。
城はまさにロマンの宝庫、わくわくしますね~。

今年もまた楽しみな日曜日。
わたし達ここ数年、日曜日のデートは早めに切り上げ。
何故かって?8時に備えています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-27 21:03
ビオラさん、こんばんは~!
3姉妹が歩んだ波乱の戦国の世、数奇な運命を生きた人間ドラマ。
本を読みながら、観るドラマ。
それも面白いかも~^^。

ぜひご覧になってください。
日曜日夜、大河ドラマを。
Commented by shizuo7f at 2011-01-28 06:11
鍵コメさん、こんばんは~!
そうなんですか「今回は観ない」、それもいいかも。
実際に足を運ぶまで、
そんな楽しみ方も有りと思います。

体調、最悪にならないようにね~。
大事にしてください、くれぐれも。

Commented by 元ちゃん at 2011-01-28 14:32 x
津城立派なお城ですね。「江」観てますよ。といってもまだ3回終わっただけですが面白そう…夫は殆どの大河を熱心に観ていますが歴史音痴の私は途中で飽きてしまって。でも今回はきちんと最後まで見るつもりです。録画までする力の入れようです。
Commented by 徒然草 at 2011-01-28 17:36 x
白壁の天守が青空に映えますね※※

私も 毎週観てますよ。今度は女性が主人公なので楽しみです。
毎回最後に紹介する、「ゆかりの地」は又楽しみですね。

今回は、目的が違うから 奥さまとはご一緒じゃなかったのですね。
Commented by hiro at 2011-01-28 18:05 x
shizuoさん、こんにちは♪
大河ドラマ、見ていますよ。
江姫の事はお市の方の三女ぐらいしか知らないので、
これからの展開が楽しみです。
三重というと伊勢志摩、松坂牛そしてshizuoさんの
ブログで拝見したなばなの里ぐらいしか知りませんでしたが、
こんな立派なお城が復元されて、津市もさらに賑やかになるでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2011-01-28 20:35
元ちゃん、こんばんは~!
大河ドラマを観ながら、楽しみながらの歴史学習^^。
我が奥さまと、勝海舟、大政奉還、三井財閥…。
「あれどういうこと?」「あれはね」。
盛り上がりましたね~、去年の竜馬。
今年もわくわく日曜日の夜。

見逃さないように、オンエアを観れなかった時の為に、
「日曜8時勝手に録画」の設定しています。
ぜひご主人さまと仲よく♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-28 20:35
徒然草さん、こんばんは~!
「天地人」「竜馬」と2年続けて男性ストーリー。
今年は「篤姫」以来3年ぶりの華やかな♪

さすが目の付けどころが。
いえシャープのCMでなく、徒然草さんの「奥さまとはご一緒じゃなかった…」。
まるで、「目の付けどころがシャープでしょ」みたいに鋭い突っ込み^^。
あっ!最近は「目指してる、未来がちがう。」になったようです。
しょうがないね、研修会が主目的。

Commented by shizuo7f at 2011-01-28 20:37
Hiroさん、こんばんは~!
やっぱりご覧になってるんですね、大河ドラマ。
楽しいですよね~♪
テレビ観ながらロマン漂う歴史旅行。

まだまだいっぱい有りますよ~。
伊勢神宮、おかげ横丁、鈴鹿サーキット、鳥羽水族館、スペイン村、夫婦岩、戦国時代村、
御在所ロープウェー…。
今度ご案内しましょうか^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お洒落して♪ きょうのこの健康をありがとう~♪ >>