<< いい子しかいませんよ~ 江~姫たちの戦国 >>

お洒落して♪

f0175804_23432315.jpg
 「先ずね均等に2つに折って、首にかけてっ」「こぉかな?」。
「そうそう、そして輪に両方のマフラーの裾を通すの」。
「そうしたらね、軽~く引っ張って形を整えて、ハイ出来上がり~♪」。
「うん、なかなか格好いいねっ!」。

f0175804_23441027.jpg やってみたら簡単!それに奥さまに言わせれば、エレガントな巻き方です。

 スーツやジャケットでも、こんな巻き方ならイケてます。
「ワンループ巻きって言うんだよ」「へぇ~、これからはこの巻き方にしよっ」。これまではただ首に掛けるだけだったわたし。これでチョッとお洒落度がアップ(笑)。

 グレーのコートを着るんだけど、この巻き方なら首回りがいい感じです。
このところ連日の冬日、寒い朝ボタンをきっちり留めてもグッドです。たったこれだけのことで、これからの冬の出勤が楽しくなりました。

f0175804_23444195.jpg 
 マフラーって、結構オトコのお洒落のポイントに。今更ながら、そんなアイテムだと思います。

 「どれがいいかなぁ~」「防寒の為だけでなく、お洒落も兼ねたマフラーにするといいわ」。素材、色、柄、長さ…。

 
 有りますね~、冬真っ盛りのシーズンになっても余りの種類の多さに迷うばかり(笑)。
でも決定!奥さまのアドバイスで、お買い上げ~♪

 ブレーンノット巻き、フラットノット巻き、ダブルクロス…、巻き方いろいろ、只今授業中~(笑)。この日は二人でマフラーの巻き方教室、勿論講師は奥さま、生徒はわたし。

f0175804_23473139.jpg マフラーの巻き方と言えば…。うんチョッと前に話題になったあの方、ご存知ですよね。旋風を巻き起こした韓流スターのヨンさま巻き。でもわたし的には、ネクタイ巻きもいいなぁ~。

 奥さまとの休日デートはいつもカジュアル。だから首元に大きなノット、いいと思います。どんな巻き方にしても、ポイントは「ふんわり柔らかく」。チャンと覚えておきます(笑)。

f0175804_2348033.jpg
 話しがチョッと反れるけど、お洒落つながりで。
決して高価なモノを欲しがらない我が奥さま。お金をかけずいつも上手にお洒落を楽しんでいます。昨夜のこと、我がお嬢さまと夜遅くまで洋服選びトーク。今日の太極拳教室のバス旅行に着て行く洋服選びで盛り上がっていました。側でその様子を見ているだけで、わたしは嬉しくなって来るんです。

f0175804_23491421.jpg 「お洒落と健康」の相関はあると思います。
 チョッとのお洒落が、気持ちの高揚につながります。ずっと健康でいたいから、二人でいっぱいお洒落をしていきたいと思います。

 健康だから積極的になれるのか?何ごとにも積極的だから健康になれるのか?わたしは後者で、健康でいたいと思います。

 積極的にお洒落を楽しんで、ワクワクどきどき。
さぁ、お洒落して明日は何処行こうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-01-28 23:56 | お洒落 | Comments(40)
Commented by isao1977k at 2011-01-29 01:48
こんばんは(^-^)
いつもすてきなshizuoさん!
すてきなマフラーですね~。一番オシャレに気合いが入るのは
奥様とのデートかな?
スズラン、きれい、奥様にスズランのイヤリングなんていかが?
Commented by okada1117 at 2011-01-29 07:08
お洒落なマフラーですね
僕はあまりマフラーも手袋もしませんが今寒いので
していると暖かくていいですね
奥さんからのプレゼントでしょうか
Commented by 元ちゃん at 2011-01-29 09:32 x
この巻き方 私もしています。「ワンループ巻き」と言うんですか。名前は知りませんでした。遠い遠い昔 ”まちこ巻き”というのも有りましたね。shizuoさんお若いから?ご存じないかしら。
Commented by 長さん at 2011-01-29 16:51 x
素敵な色合いのマフラーですね。
私は首が人様より長いのですが、首に巻き付けるのがあまり好きではありません。しかし、寄る年波、そろそろ防寒対策をしっかりしないと、風邪を引きそうです。
Commented by mutamiya3 at 2011-01-29 21:12
お洒落ですね♪
私のマフラーは 早朝のUMEさん 散歩用なので
こんなにお洒落ではないです。
暗いので 誰にも見られない・・・
ハイ 100円均一です(笑)
Commented by jyuntonana at 2011-01-29 22:50
まぁ~!素敵な色合いのお洒落なマフラーですこと!
奥様のお見立てでしょうか?
本当にお洒落ですね!
私達夫婦は余りお洒落でないので
見習わないと!
お洒落すると背筋も伸びて若々しくなりますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-30 07:49 x
おしゃれですね~
これはグレーに会いますよ。
何時までもお若い気持で居られますね
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 10:59
く~ちゃん、こんにちは~!
「すてき」って有難う、嬉しいです♪
直ぐ調子に乗っちゃいそう^^。

そうですね~、デートの度にお洒落して。
作ってあげようかなスズランのイヤリング、
シロツメグサの首飾り。
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 10:59
岡田さん、こんにちは~!
久しぶりにマフラーを。
よかったです、奥さまのアドバイスを貰って。

まだまだ続く寒い冬。
防寒とお洒落を両立させて、
乗り切りたいです^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 10:59
元ちゃん、こんにちは~!
やっぱりこの巻き方なんですね。
学生巻きとも言うそうです。

知ってますよ、“まちこ巻き”
「銭湯の女湯から人が消えた」あのドラマですね^^。
マフラーって結構時代を象徴していますね~。
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 10:59
長さん、こんにちは~!
これまで滅多に使った事のない色合い、
奥さまの勧めもあって、たまにはいいかもと^^。

この冬は殊のほか厳しい寒さ。
防寒だけでは勿体ないので、お洒落をしながら♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 10:59
Mutamiyaさん、こんにちは~!
早朝の寒さ、半端じゃないですもんね。
今の時期の必須アイテムですよね、マフラーは。

何をおいても先ずは防寒対策。
それにしてもUMEさん、身体じゅうふわふわ防寒^^。
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 11:00
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
未だに奥さま好みに染められています^^。
それでいいと思っています、
一緒に出歩くパートナーだもんね。

洋服、靴、小物アレコレ…。
たかが、されど。
大袈裟な話し、運命が変わると信じています。
その証拠に明るい服装をした時は気分が弾みます♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 11:00
元気ばばさん、こんにちは~!
グッドですか、グレーのコートに^^。

これまでのブラックと違って、
気分も明るく出勤出来る気が。
不思議ですね、マフラーひとつで♪
Commented by mamarinn30 at 2011-01-30 13:33 x
お久しぶりです、
やっとNEWパソコンに遊ばれつつもがんばってますよ。
籠の鳥生活は退屈、早く娑婆へと思ってましたが寒い寒い娑婆、毎日曇天そして雪がちらちら・・・・30度斜度の坂道少しの雪でも降りれません・・・・


sizuoさん、素敵なマフラーですね。
マフラー教室?先生が奥様、生徒がsizuoさん、ほほえましい姿が見えるようです。
いいな・・・いいな・・・
Commented by hasse at 2011-01-30 14:34 x
こんにちは~~

とても素敵なマフラーですね
今流行りの巻き方をして、襟元がとってもオシャレになりますよ
出かけるのが楽しくなりますね
Commented by なかなかお洒落ですね~ at 2011-01-30 18:26 x
男がお洒落になれるって、やはり奥さんの力ですかね~?
着たきりスズメの自分としては縁遠い話ですが
たまによそ行きを求めに行くと我が奥さんの発言のほうが
自分よりセンスがいいみたいです(^^)
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 21:07
ままりんさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、嬉しいです。
NEWパソコンよかったね、また新しいワクワクどきどきが^^。

気が急くとも、
焦らず、ボチボチ、のんびりと。
気づいたら思うがままの時がキット来ますからね。
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 21:07
Hasseさん、こんばんは~!
きのうも今日も大活躍。
暫くお気に入りのマフラー巻いて、
まるで子どものようなわたしです^^。

そうなんです、
きょうは今年初めての「二人のシアター」♪。
Commented by shizuo7f at 2011-01-30 21:08
なかなかお洒落ですね~さん、こんばんは~!
いらっしゃ~い♪ 
ようこそ我がブログへ。

そうかも知れません。
わたしのお洒落大好きのその理由、
奥さまに感心寄せて貰おうと。
忘れないでいようと思っています。
結婚前のデート、あの時の気持ち^^。
Commented by m_asae at 2011-01-31 00:57
(^_-)-☆
いつまでもお洒落で良いと思います。
それにお似合いですよ!
私、鞄の方が気になります。
良く使ってらっしゃる?
手入れも・・・
Commented by tarabaknaiko at 2011-01-31 07:19 x
おしゃれって、簡単そうで難しいですよね?
私の苦手な分野です・・

奥様、おしゃれ上手!
このマフラーすごくいいですね!
これを巻いて、お二人でのデートは、完璧!
Commented by mana at 2011-01-31 15:08 x

shizuoさん こんにちは♪

素敵なマフラーですね~
寒い日、首に一巻きするだけでも温かくなりますね。
男性がさりげなくマフラーを巻くって 格好良いな~

スズランが可愛いです^^

Commented by ビオラ at 2011-01-31 16:23 x
素敵なマフラーですわ~センスバッチリです!!!^^

健康とオシャレ・・関係あると思いますわ
だって病気の時や悩んでる時ってオシャレにまで気がまわらないと思いますもの・・
いつまでもオシャレを心がけていたいですわ・・そのためにも健康に気をつけようっと^^
Commented by shizuo7f at 2011-01-31 21:04
ままるさん、こんばんは~!
ありがとう~、お洒落大好きです。
いつまでも奥さまの憧れでいたいです^^。

鞄はその奥さまからのプレゼント。
もう7~8年、大切に使っていますよ。
Commented by shizuo7f at 2011-01-31 21:04
たらばかにこさん、こんばんは~!
腕こそ組まなかったけど、
日曜日、二人で今年初めての映画に。
観た映画は何かって?
久しぶりに客席がいっぱい、奥さまの大好きなアクション物。
言っちゃおうかな~、それはブルースウィルス「RED」^^。

勿論、わたしはこのマフラー巻いて。
お陰で仕事に精が出せそう、今週も♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-31 21:04
Manaさん、こんばんは~!
マフラーひとつではしゃいでいます。
まるで子どものようなこのわたし^^。

奥さまの日曜日のマフラーは、
わたしも好きなピンクサーモン。
そして二人とも一緒に、ワンループ巻き。
出掛けた先は、今年初めての二人のシアター♪
Commented by shizuo7f at 2011-01-31 21:04
ビオラさん、こんばんは~!
珍しいんです、この色この柄、わたしにしては。
でもたまには冒険もいいかと^^。
食わず嫌いでした、気に入りました~。

何にでも関心示し、ワクワクどきどき。
楽しんで、気づいたら健康までも手に入れて。
今をエンジョイしないと損だもんね。
Commented by sgr813 at 2011-01-31 22:59
おしゃれなマフラーですね~。
こちらは防寒用としてマフラーと帽子は欠かせません。
私はおしゃれとは、ほど遠いんですが・・・。
Commented by hiro at 2011-02-01 12:42 x
shizuoさん、こんにちは^-^
素敵なマフラーですね。
グレーのコートにぴったりだと思います。
おっしゃるように男のおしゃれで
マフラーの占める割合は大きいと思います。
shizuoさんにはセンスの良い奥様がいらっしゃるので
心強いですね。
少し古いですが、細川護煕さんのマフラー姿も素敵でしたね。
Commented by カズ at 2011-02-01 12:43 x
すてきなマフラーですね!
わたしもお洒落イズムには程遠いけど、センスのほどはなんとなく分かります。?
これで、バッグにマフラー、手袋・・・それに靴とコート。ピッタリマッチングですか!
できればしずおさんのお洒落姿の全容を見たかったな~(^^)
Commented by april777yi at 2011-02-01 17:37
shizuoさま?奥様かな??センス良いですね、素敵な色合いのマフラーで
真冬の防寒だけでなく、お洒落としても充分に巻けますね!!
またお出かけする楽しみが出来て、ますます出かけるところを物色
しないといけませんね(^^♪
これからはお二人の大好きな花・花・花・・・
お出かけ場所には事欠かないかもしれませんね。
すぐそこまできている春を、楽しんでくださいね♪d(´▽`)b♪
Commented by shizuo7f at 2011-02-02 18:41
グランマさん、こんばんは~!
寒さを逆手にとって、マフラーひとつで楽しみな冬に^^。
色、柄、素材…、これまで食わず嫌いだったかも。
お洒落、もっと冒険してみます♪

せっかくだから、
楽しんだ方が得ですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-02 18:41
Hiroさん、こんばんは~!
有難う~、チョッピリ冒険。
これからは積極的にお洒落の幅を^^。
寒い冬の通勤、少しだけ苦にならなくなりました。
これも奥さまのお陰です♪

すかっり過去の方なった細川護煕さん。
宰相としても、これまでになかったタイプの方でしたね~。
記者会見場で、質問する記者を持ってるペンで指していたのが新鮮でした。
Commented by shizuo7f at 2011-02-02 18:42
カズさん、こんばんは~!
シャツ、クツ。マフラー…、最近は奥さまのアドバイスを全面的に。
益々、奥さま好みに改造されてるわたしです。

えっ、わたしの全容?
パニックになるかも、ファンレターの整理で。
想像して戴くだけが、賢明かと^^。
Commented by shizuo7f at 2011-02-02 18:42
さくらさん、こんばんは~!
お洒落は心のゆとりかも。
一般に女性のほうが、
洋服、余暇の過ごし方…、人生を豊かに、楽しんでいるかも。
これまでも取り戻すように、負けずに男性も^^。

そうですね~、
本格的な春を前に、楽しみ方、お出掛け先考えなくちゃ♪

Commented by お洒落 at 2011-02-02 19:14 x
素敵なマフラーですね~
奥様はいろんな巻き方を御存じなのですね。
マフラーの巻き方でもお洒落になりますが
私はいつも変になりただ巻くだけなんです。
ご近所なら習いに行くのですけど、駄目ですね。

積極的だから健康にですね、見習います。
Commented by kazu5217 at 2011-02-02 19:46 x
こんばんは~
久しぶりの書き込みなんで間違ってました。
なかなかお洒落ですね~さんは実は私でした。
名前のところに題名のつもりで書いてしまってました。
ペコリ(^^)
Commented by shizuo7f at 2011-02-02 20:02
お洒落さん、こんばんは~!
いらっしゃ~い♪
どなたかなと思いきや、ekoさんだぁ~。
毎日巻いていますよ、嬉しい、楽しい気取ったマフラー。

我が奥さま、「いつでも大歓迎」って言ってます。
特別、授業料は取らないって^^。
健康って積極的に作るもんなんですよね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-02 20:02
Kazuさん、こんばんは~!
そうだったんですね、「なかなかお洒落ですね~」さん^^。
偶然です、後からお邪魔しようと思ってたところ。
嬉しいです、お久しぶりです♪

寒い日が続きます。
風邪引きさんにならないよう、
お互い注意し、元気に春を迎えましょう~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いい子しかいませんよ~ 江~姫たちの戦国 >>