<< RED お洒落して♪ >>

いい子しかいませんよ~

f0175804_2142069.jpg 「ガォ~!悪い子はいないか~」。
迫って来ます、怖いです、赤鬼さんが手を広げ、指を立てて襲い掛って来ます!

 でも、よ~く見ると赤鬼さん、優しい目をしています、笑っています。
去年の赤鬼さんより、う~んといい感じ(笑)。

 「チョッと早いけど、豆まきごっこする?」「うん、いいね~♪」。
一足早く今夜の我が家、我がお嬢さまが赤鬼さんに大変身。

 本番の明日の夜のリハーサル、台本ないけどバッチリだったよ。

 思い出しました、去年の節分豆まきを。「悪い子はいないか~!お利口さんにしないと、食べちゃうぞ~!」「きゃぁ~、鬼は~そと!福は~うち!」






 「いい子しかいませんよ~」、叫びながら逃げまどうちびっ子二人。
1年経った今でも可笑しくって、笑ってしまいます。


 二人揃っていつもの休日ショッピング。
「今夜は鍋よ、いつものごまだれはっと」「ねぇ、もうじき節分だよね、豆の準備しなくちゃね」「そうね~♪」。

f0175804_21423744.jpg 




f0175804_21434983.jpg
 
 いわしの煙で邪気払い。パラパラまく豆で鬼さん降参と、我が家から退散しちゃいます。
今年のこの一年、無病息災間違いなしにしないとね。

 考えて見たら…、可哀そうだね、赤鬼さん。この世の異端の象徴にされちゃっている気がします。

f0175804_2145264.jpg 














f0175804_21534435.jpg
 その姿は見るからに怖そうです。
頭に角、腰には虎の毛皮を巻きつけて、性格は狂暴そのもの。まさに妖怪の代表選手、悪の権化のようです。そんなふうに作られた鬼さん、明日はよろしくねっ。
 






 敵役をしてくれてるからわたし達、救われてる気がします。鬼さんごめんね、明日は日本中が怖い目にさせて。
f0175804_21555786.jpg
 豆をまき、年の数だけ食べる福豆。「今年も健康で、幸せに過ごせますように」と願いながら。

 さぁ「春呼ぶ行事」、明るく楽しく、元気にパラパラ。
そうそう、jyuntonanaさん のように「春かぜが福よ~」と叫びながら♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-02-02 22:20 | 健康 | Comments(40)
Commented by mutamiya3 at 2011-02-02 23:26
最近では 子供たちも大きくなって 節分の豆まき いつしか忘れていました。
でも 恵方巻きは 家族そろって 無言で食べてます(^-^)/
Commented by jyuntonana at 2011-02-03 00:11
「春風が福よ~!」って叫んでいたら
今日は春風が吹いてくれました。

明日の節分楽しみですね~!
お孫ちゃんが来てくれたら盛り上がりますね!
無病息災を祈りながらの豆まき。
年の数だけ豆食べられないね!
Commented by juju3291 at 2011-02-03 00:19
★元気ばば★
今日スーパーに行ったらイワシがたくさん売っていました。
明日は食べなければ・・・
あ~
もう」明日になっていました
Commented by okada1117 at 2011-02-03 07:13
今日は節分ですね
我が家も母が巻きすし作ってくれるのでそれを食べて
豆まきしたいと思っています
お孫さんと豆まきうまくいってよかったですね
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-02-03 12:06 x
昔は本気で怖がったものですが 今は どこかの叔父さんがやってるんだからって頭があるから
楽しんでるのかも知れませんね
俺はおもらししがら亡いて お袋の背中に抱きついていたのを覚えてますよ

豆まき自体が 恵方巻きに移行してしまった様な感じで
ちょっと淋しい気もしますが
Commented by hiro at 2011-02-03 16:04 x
shizuoさん、こんにちは^-^
今日は節分ですね。孫の幼稚園でも節分の鬼退治を
したようです。自分の悪い心を書いた紙に豆をぶつけると
突然、本物(?)の鬼が現われるのですが豆が嫌いな鬼は、
逃げていくのだそうです。鬼の扮装をした人を本物の鬼と
思い、泣く子もいるのだそうです。(娘・談)

恵方巻きと大豆、買ってきましたよ。
Commented by ウッシー at 2011-02-03 19:40 x
shizuoさん、こんばんは。
豆まきしましたよ。
鬼役はいなかったけど、ねーさんが長女として、豆まき隊長つとめました。
残したい年中行事ですね。
福がいっぱいの春が来ますね。
Commented by tomiete2 at 2011-02-03 20:02
今晩は、豆まき・・・神代の世界からあったのでしょうね。

悪い鬼を退治するために・・・・
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:25
Mutamiyaさん、こんばんは~!
そうですね~、楽しかったあの時あの頃。
思い出しますよね、すっかり忘れていた豆まき^^。

いいと思います、
ご家族みんなで幸せ願い、無言の恵方巻き。

Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:26
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
我が家も今夜は吹きました、爽やかな優しい春風が。

何がって?
さっき、「ただいま~♪」って帰って来たら、
奥さまからのサプライズプレゼント。
先日新調したマフラーに感動したわたし、
心から嬉しがるわたしを見て、またまた素敵なマフラーを。
勿論、「有難う~♪」って、子どものように大喜び。
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:26
元気ばばさん、こんばんは~!
七草粥、豆まき、バレンタイン…。
いろいろ教えて貰いますよね、スーパーなどで^^。
イワシ、恵方巻き、今夜は全国で。

明るく、楽しく、元気な暮らし。
今年もこれで大丈夫です。
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:26
岡田さん、こんばんは~!
「♪鬼は~そとっ!福は~うちっ!」。
今夜は日本中で。

豆まきしましたか? 
年の数だけ食べましたか?
黙って恵方巻き、かぶりつきましたか?^^。
よかったですね、これで今年も福ばかり。
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:26
中村さん、こんばんは~!
そうですね~、怖かったですよね。
赤鬼さんに追っかけられて、わたしも必死で逃げました^^。

嬉しい日本の豆まき風習。
こんな機会に子どもの頃を思い出します。
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:27
Hiroさん、こんばんは~!
やっぱり幼稚園で豆まきを。
怖がるちびっ子達、きょうは全国にいっぱい^^。

両手に抱えきれないほどの福、
これで今年も間違いなしですね~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:27
ウッシーさん、こんばんは~!
ご家族で、元気な声で、大声で、
「福は内~、鬼は外!」。
よかったですね、楽しい豆まき^^。

どこのお家にも、
ぽかぽか幸せ春風が、吹いて欲しいですね~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-03 21:27
トムジーさん、こんばんは~!
鬼さんには悪いけど、
今夜はみんなの敵役になって貰って^^。

幸せ願う気持ちはみんな一緒。
日本中が、世界中が、誰もが、幸せになれますように。
そんな気持ちで豆まきを。
Commented by 壱番館のBUN at 2011-02-03 21:41 x
鬼さん!shizuoさんちにはいい子しかいませんよぉ~!!
でも、ちょっとだけ鬼もいてもらわないといけないかなぁ~??
Commented by mieちゃん at 2011-02-03 23:39 x
shizuoさん
鬼は~外!福は~内!福は~内!♪
可愛い赤鬼さんですね。(^^♪
南南東と思われる方向を向いて
恵方巻をパクリ!と丸かじりしましたよ~!
無言で、ささやかな願い事も。。。
shizuoさんちに来る鬼は、
いつの間にか福になって戻って行くんじゃないか~い。
Commented by tarabakaniko at 2011-02-04 02:36 x
豆まきのリハーサルって・・・本当に、ここに来ると、なごみます・・・

そんなことができる子供だらけになったら、世界から争いがなくなるんじゃないかなぁ・・・

そこまで思えるエピソードです。ありがとう・・・
Commented by thallo at 2011-02-04 08:22
こんばんは。
今年の節分はいかがでしたか?子供達、「いい子しかいませんよ~」って楽しんだかなぁ。
豆まきのリハーサルなんて、みんな本当に楽しみにしているんですね。日本にいた時は、毎年「節分が終わってもう一度寒くなったら春が来る!」と楽しみにしていたのに、すっかり海外が長くなって忘れてしまっていました。
みなさんの所、シズオさんのところで、節分のお話、ご家族との時間を見せていただいてとても幸せな気持ちになりました。福はうち~、我家にもたくさん福がくるといいなぁ。
Commented by ビオラ at 2011-02-04 13:27 x
本番如何だったでしょうかぁ~^^
可愛い声がいっぱいで楽しまれたのでは~♪
いいですねぇ~やっぱりこういう行事は思いっきり大声でしたいものですわ「福は内~」間違いなしって感じやもの~(^^♪
Commented by kazu5217 at 2011-02-04 22:08 x
我が家も南東の方を向いて恵方巻きを無言で(^^)
そういえば食べるのに夢中で願い事するのを忘れてしまった~
で、塩イワシとソバとコンニャク
マメは虫歯の治療中なんで遠慮しました(^^)
Commented by suzu1944 at 2011-02-05 08:12
豆まきしましたね(*^.^*)
こんな綺麗な鬼さんなら皆良い子になっちゃいますね。
毎日を楽しんで生きるって嬉しいですね。
次はお雛様、立春過ぎたらお出ましですよ。
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:24
BUNちゃん、こんにちは~!
赤鬼さん大人しく退散して行きました、
いい子しかいない我が家から、^^。

そうですね、「時には心を鬼にして」って言うもんね。
いて欲しい時もあるよね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:24
mieちゃん、こんにちは~!
丸かじりしたんですね、恵方巻きをパクリッと。
叶いますよ、きっとその夢、願いごと♪

我が家からも去って行きました。
そして、赤鬼さんに替って福神さま。
ずっといて欲しいです、いつまでも^^。

Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:24
たらばかにこさん、こんにちは~!
わたし達、日ごろ遊んで貰っています、
孫ちびっ子と大人になった我がお嬢さまに。

夢や希望や願いごと、叶うと思います。
真面目に明るくコツコツと、
そんな暮らしをしていたら^^。
そう信じて過しています。
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:24
おごしゅさん、こんにちは~!
来ますよ、来てますよ、
坂の上のお家にも、優しい優しい福神さまが。

世界中、どこのお家にも来て欲しいです。
心通い合わせ、笑い合って過ごせる日々、
願いますよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:25
ビオラさん、こんにちは~!
外に向かって冬の夜、
大声出すって、そうはありません^^。
「穏やかに暮らせますように」と、日本中でそんな風景が。

みんな誰もが心から、
「嬉しいね」「幸せだよね」って、
そんな言葉を交わす事が出来るといいね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:25
Kazuさん、こんにちは~!
よかったですね、恵方巻きご家族無言でパクリ。
叶いますよ、その夢、希望、願いごと♪

わたしは福豆、年の数だけ食べました。
虫歯治ったら食べてください^^。

Commented by shizuo7f at 2011-02-05 14:25
Suzuさん、こんにちは~!
ノーギャラ出演、この夜の我が家の赤鬼さん。
もう大丈夫!
世間さまより1日早く、
リハーサルの日に、鬼さん退治しちゃいました^^。

そうですね、もう直ぐに。
♪灯りをつけましょぼんぼりに~。
楽しみがいっぱいです。

Commented by hinatyanrunrun at 2011-02-05 20:15
節分すっかりしなくなりました。
子供が小さい時はしていましたが、掃除が大変で。
正月から冬眠していたので、あっという間に節分で浦島太郎の気分です。
お隣長崎では、春節を祝うランタンフェスティバルが開催中です。
来週は異国情緒を満喫しに、ちょっと出かけてみようかな~と思っています。
Commented by 徒然草 at 2011-02-05 22:07 x
こんばんは※※

節分の日には 孫ちびっこさんたちは来られましたか?
お嬢様の赤鬼かわいいですね。

我が家では、例年 神社へいき神前で節分祭を受けます。
家族の星除け と 家祈祷を祈願してきます。
Commented by m_asae at 2011-02-05 22:23
(#^.^#)
色んな行事も可愛いお孫さんが居ると楽しい!
豆まきも最近は、やってないお家があります。
こう言うのをちゃんと教えて置きたい日本の行事ですよね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-06 09:33
ひなさん、おはよう~!
冬眠から目が覚めたんですね。
でも大丈夫、まだまだ啓蟄前だから^^。

そうですね、豆まき。
「あの頃、したよね~」と仰る方が多いかも。
楽しんで来てくださいね、ランタンフェスティバル♪
また聞かせてください、長崎の春。
Commented by shizuo7f at 2011-02-06 09:33
徒然草さん、 おはよう~!
孫ちびっ子に代わって、今年の参加はお姫さま。
それぞれの家庭で厄除け祈願をしましたよ~^^。

一年の無事、これで間違いなし。
いい年にしないとね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-06 09:33
ままるさん、おはよう~!
豆まきの節分行事、
少しずつ変わって来ているようです。
チョコレート業界のバレンタインデーとおんなじで、
大手コンビニの戦略、最近では「恵方巻き」^^。

何にしても、季節を意識し、健康に暮らすきっかけに。
元気に過ごしたいですね~。

Commented by hasse at 2011-02-06 13:06 x
こんにちは~~

「春呼ぶ行事」が無時に楽しく終わったら、早速暖かな日になりました
春うらら…お出かけしたくなるような陽気の2~3日です
優しい可愛い鬼さんには優しく豆を投げられた事でしょうね~~
Commented by shizuo7f at 2011-02-06 13:46
Hasse、こんにちは~!
「節分豆まき」も無事終了。
世の中の動きだけではないようです、
季節の行事も飛ぶように。
まるで録画ビデオを早送りで観ているような毎日^^。

そうですね~、暖かくなってきました。
外出機会が増えそうです。
さぁ、今から行ってきま~す♪
Commented by mana at 2011-02-06 13:59 x
shizuoさん こんにちは♪

節分の風習は 各地いろいろなんですね~
子供たちが小さい頃は よく豆まきもしました~
歳の数だけ・・・・・・
昔はもっと食べたいと思っていたのに、
もう 食べきれない~~ 歳になってしまいましたわ^^;(苦笑)

>今日はこちら 春を通り越して 初夏のような暖かさです^^
半袖の人も多く見かけました^^

Commented by shizuo7f at 2011-02-06 14:29
Manaさん、こんにちは~!
そうですね~、豆まきいろいろ。
子どもに返って♪
でも頑張って食べました、年の数だけ^^。
いいなぁ、初夏ですか。
行きたい、でもいいや、今からわたし達いいこと行きます。
そう南フランスへ。

そうそう、さっきアップしました。
あのブルースを^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< RED お洒落して♪ >>