<< 白い雪がただ降るばかり いい子しかいませんよ~ >>

RED

f0175804_1404368.jpg 「誰がジジィだ!」「若造は引っ込んでなっ!」。

 ブルース・ウィルス扮するフランク。あの年季が入った頭を更に輝かせ、怒鳴りながら、胸のすくアクション。

 一瞬だけど、manaさん のことが頭をよぎりました。確かブログ上でご主人さまを「ブルース」と呼んでいたかと思います。

 我が奥さまに言わせれば、「スキンヘッドでも、ブルース・ウィルスだけは許せる」だそうです。これ本当なんです(笑)。

 スクリーンを見つめる観客の多くは団塊世代以上のお客さま、多分、多分だ
けど、わたしと一緒の気持ちで観ていたかも。思い出すたび今でも、あの若いCIAエージェントに「誰がジジィだ!」のシーンは大受け(笑)。










 「RED」、サブタイトル“危険なオヤジたち”。
当然です、このタイトルを見ればこんなセリフを吐くのもうなずけます。でも断っておくけどこのわたし、日ごろ若者を毛嫌いしていることもなく、むしろその反対で、世代間ギャップはまったく感じていませんので誤解のないように(笑)。

f0175804_1461758.jpg
 きょうのキャストのブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチはわたしも何度も観て知っています。でも、ヘレン・ミレンについては、映画評論家の我が奥さまから事前レクチャー。「へぇ~」「そうなんだ」「なるほど」。並べた出演作品を聞き、改めてその熟知度に感心。

f0175804_1472373.jpg かつては腕利きのCIAエージェントだったフランク。

 今は年金暮らしとなった彼、唯一の楽しみと言えば、面識のない役所年金係りの女性サラとの楽しい電話おしゃべり。










f0175804_1483759.jpg ところがある夜、そんな彼の家に銃火器で武装した3人の侵入者が!

 静かな引退生活を送っていたのですが、この日から年寄りエージェントに。

 突如平穏な暮らしが一変、ストーリーはここからコミカルに展開されて行きます。

 そうなんです、過激だけど、リアリティたっぷりのシリアスアクションではないんです。映画なんで有り得ないことが起こるのは当然、随所に「娯楽映画だよ~」がいっぱい(笑)。




f0175804_14113699.jpg
 「奴らは何者なんだ」「彼らはREDだ!」「そうRED(引退した超危険人物)!」「CIAに潜入して首謀者を突き止める」「現役復帰だな」。アメリカが最も恐れた危険なオヤジたち。速い展開、「多分こうなる」の想像どうり、観ててスカッとする楽しい映画です。

 「映画にでも行こうか~?」。何故かドキドキしながら、数秒間返事を待つわたし。「そうねぇ♪」。
ほとんど即答だったけど、デートに誘う時いつもその返事の間合いを楽しんでいます。
変わっていますか?こんなわたし(笑)。

f0175804_14132627.jpg
 

f0175804_14162770.jpg
 今年初めての「二人のシアター」。
フロアは何故かいつも以上に輝きを増している気がしました。まるでこの日のわたしの気持ちを知っているかのように。

 今年初めての映画に選んだ「RED」。観客の平均年齢が高そうだったのは当然。
主要キャスト5人の平均年齢は59才だとか。

 そんな彼ら彼女達、マシンガンなどをぶっ放し、何度も痛快、ずっと気分爽快(笑)。


 「次は、マット・デイモンかな?」。映画大好き奥さま、次回作はもう決まっているようです。
また来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-02-06 14:23 | 映画 | Comments(38)
Commented by isao1977k at 2011-02-06 15:14
こんにちは(^-^)
いつ見てもかっこいいな♪くーちゃんの好みのタイプなんです。
ブルース・ウィルス★
奥様との春一番デートかな、こういう映画大好きですよ~!
父も大好きだから教えてあげようっと!
しかしshizuoさん、仲いいなー♪
いつも二人にはハートの花弁が舞っているよ~!
Commented by m_asae at 2011-02-06 18:31
(#^.^#)
この映画は、面白かったです。
爽快で気持ちすっきりになりました。
お腹が空いていっぱい食べましたよ。
Commented by mutamiya3 at 2011-02-06 19:36
この映画も 見たいですね。
ブルース・ウィルスは 渋いですよね(^-^)/
映画は 見ていてスカッとするのが一番ですね。
最近 ごちゃごちゃした内容の映画は 苦手です(笑)
Commented by kazu5217 at 2011-02-06 21:28 x
ブルース・ウィルス。好きですね~
無茶ぶりが見ていて気持ちがいいです。
もっとも自分は相変わらず家のテレビで遅れて見てます
Commented by jyuntonana at 2011-02-06 21:54
映画はやっぱりシアターで観るに限りますね!
音響効果も良く迫力があるもの!
家のテレビの画面がいくら大きくなってもシアターには
叶いませんね。
私も主人を映画に誘ってみようかしら!
良い返事してくれるといいんだけれど?
Commented by april777yi at 2011-02-06 23:13
こんばんは!!
私は今年はまだ劇場には行ってません(・_・;)
何を見ようかと思っている間に2月になっちゃって。。
先日、wowowでグッド・ウィル・ハンティングを観て、私の今年初シアターはヒヤアフターと
決めています。
マッド・デイモン大好き!!何十年来の大ファン!!
奥様も好きなのかな?そうだったら嬉しいな~(^^♪
Commented by tarabakaniako at 2011-02-06 23:25 x
私が今一番見たい映画です!
面白いに違いないですよね!

楽しみです!
Commented by okada1117 at 2011-02-07 06:58
映画でデートされたんですね
良かったですね
最近映画は行ってないのでそろそろ僕も行きたいと思って
ます
Commented by ビオラ at 2011-02-07 19:51 x
まったくノーマークの映画でしたわ・・ヤバっ・・。
 
shizuoさんの記事ですっごく観たくなっちゃいましたぁ~^^
これは・・行かねばなりませんねっ!!^^
Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:22
く~ちゃん、こんばんは~!
格好いいよね、ブルース・ウィルス。
奥さまと一緒に観た映画、「アルマゲドン」。
もう10年以上も前、ずっとずっと活躍していますよね~。

多分、多分今月はもう1~2本^^。
Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:22
ままるさん、こんばんは~!
裏切らない映画ですよね、次の展開を。
テンポ、テクニック、ストーリー、理屈抜きで♪

爽快感の後は空腹感?
そうかも~、いっぱい食べたんですね^^。

Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:22
Mutamiyaさん、こんばんは~!
本物の娯楽映画、楽しめる映画です。
コミック漫画を読むように、
たまにはこんな映画もねっ^^。

ずっとずっと活躍し続けているブルース。
子どもの頃重度の吃音(どもり)だったそうで、
青年になってから演劇を志し、俳優になって克服したそうです。

Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:25
Kazuさん、こんばんは~!
格好いいですよね、イケてますよね。
我が奥さまも言ってます、「ブルース、許せる」って^^。

じきに放映しますよ、
楽しみですね~。
このアクション、男の色気。
Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:26
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
大きなスクリーン、迫力ある音響、
勿論、作品としてもチャンと成立し。
まさに映画館ならでは^^。

わざわざ足を運ばせ、料金まで取って、
観させることだけはありますね~。
やっぱり観る価値あり!
「ねぇ、行かない?」って誘ってみてください♪
Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:26
さくらさん、こんばんは~!
この「RED」、実は観たのは公開翌日の1月30日。
ブログアップが遅れちゃいました。

多分、多分2月は2本になるかも。
そのうち1本は、奥さまのお気に入りマットデーモン。
ジェイソン・ボーンのシリーズ、今でもあのアクション^^。
今度は、それとはチョッと違うようです。
Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:26
たらばかにこさん、こんばんは~!
理屈抜き、細かい事は気にしない、
そんな超娯楽映画です。

大人の漫画っていう感じです^^。
たまにはいいと思います、こんな映画も。
ぜひご覧になってください。
Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:26
岡田さん、こんばんは~!
基本的には月一映画、
二人のデートメニューのひとつです^^。

観る前、観てから。。。
そのストーリー、演技、話題は尽きません。
「いやぁ、映画ってほんっとうにいいもんですね~」。

Commented by shizuo7f at 2011-02-07 21:26
ビオラさん、こんばんは~!
まだまだ間に合いますよ、格好いいオヤジ達、
ぜひ映画館でどうぞ~♪

理屈抜き、細かいことに拘らず、
楽しむ映画と思います。
「俺もやるぞ!」という映画評もあります^^。

Commented by thallo at 2011-02-08 00:16
こんにちは!
シズオさんの映画解説大好きなんです。どんなWEBや雑誌なんかよりよ~っぽど分かりやすくて興味がわきますよ。
今回のこのRED 平均年齢59歳! ブルース・ウィルスってもうそんな年になるんですか?じゃぁ、元奥さんのデミ・ムーアもそれくらい?(なんだか信じられません)
これは、幅広い年齢層に受けそうな映画ですね。私もオットを誘ってみようかぁ。お勧めをありがとうございました!
Commented by shizuo7f at 2011-02-08 20:15
おごしゅさん、こんばんは~!
「…の映画解説大好きなんです」って。
最高に嬉しい褒め言葉、益々調子に乗っちゃいそう^^。

デミ・ムーアさんは多分50才くらい、
再婚のお相手は何と16才年下とか。
思い出しますね~、「ゴースト」。
http://www.youtube.com/watch?v=EN7CmJ6dhw8&feature=related
我が奥さまと何度も観ました。
「RED」、ぜひご主人さまと♪
Commented by 多摩 at 2011-02-08 21:21 x
ご夫婦で映画鑑賞良いですねー。
Commented by suzu1944 at 2011-02-09 09:17
ここ数年映画にはご無沙汰しています。
一度行くと次も行きたくなるのですが
shizuo7fさんとこブログで見せて貰って満足してしまっています。
解説付きですもの(*^.^*)
Commented by ma-tyan at 2011-02-09 15:06 x
映画は時々観たくなりますね。
あの大スクリ-ンで~~迫力あるのをね。

私が見るのは殆ど邦画ですね。
洋画が嫌いというのでは無いのですが・・・!!

洋画の方が更に迫力満点ですからね。
ふと、気まぐれに洋画を観る事もたまにはあるのです。

次の映画は?う~ん 何ですかね~?
良いのがあるときはダブルんだよね。
Commented by hiro at 2011-02-09 15:40 x
shizuoさん、こんんいちは^-^
早速ご覧になったのですね。
テレビでよく宣伝していました。
REDが引退した超危険人物という意味だとは知りませんでした。
スリリングで楽しい映画のようですね。
年はとっても素敵な俳優さんと言えば、
ジャックニコルソンも捨てがたいですね。
Commented by eko at 2011-02-09 16:19 x
二人のシアターは月1回はありませんか?
夫婦で映画を楽しみ、観終わってからのお喋りも楽しい時間でしょうね。
いつまでもお二人で映画を楽しんで下さいね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-09 19:30
多摩さん、こんばんは~!
基本的には月一なんだけど、
この処ご無沙汰していた二人の映画デート、
でも今月は観たい映画が。

気軽に現実からの逃亡^^。
Commented by shizuo7f at 2011-02-09 19:30
Suzuさんこんばんは~!
「…見せて貰って満足」って、
嬉しいコメント、調子に乗っちゃいそう^^。

映画ストーリーを知るだけだったら、オフィシャルサイト。
出来るだけ感想、その時の様子などをと心がけています。
折角のブログだもんね♪
Commented by shizuo7f at 2011-02-09 19:30
Ma-tyan、こんばんは~!
斜陽と言われた頃もあったけど、
わたし達にとってずっと、今でも、これからも、
映画は魅力ある別世界♪
理屈抜きで楽しむ娯楽、胸打つ感動ストーリー…。
いろいろ上映しているけれど、邦画も洋画も区別せず、雑食のように^^。

そう言えば、子どもの頃。。。
2本立てだったよね、当たり前のように。
Commented by shizuo7f at 2011-02-09 19:30
Hiroさん、こんばんは~!
行って来ました、先月の公開翌日に^^。

「映画って面白いものですね~♪」、
まさにそんな作品でした。
ジャックニコルソンさんなんですね、ごひいき俳優。
チョッと前に観たマフィアボスの「ディパーテッド」、名演技でしたね~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-09 19:31
Ekoさん、こんばんは~!
そうなんです、基本的には月一。
でもこの処、チョッと崩れちゃいました。
今月はそれを挽回するように次回作品、
もう決めてるみたいです、わが奥さま。

メッチャ楽しいです、
映画の、俳優の、ストーリーの、話し出したらもう止まりません。
安いと思います、これだけ楽しめたら^^。

Commented by sgr813 at 2011-02-09 21:18
スキンヘッドと言えば・・・私は『ユル・ブリンナー(こんな名前だった気がしますが・・・)を思い出します。
『王様と私』のミュージカルが良かったです。
Commented by mana at 2011-02-10 14:38 x

shizuoさん こんにちは♪

あははは
こんなところで私の名前がリンクされるなんて~~(笑)
そう
我が夫 ブルースは 本当にそんな頭なんですよ~^^
奥様、私の主人も許せるかしら?

観たい映画です~
最近は観る時間もなくて 観たい映画が山積みになっています^^;

>冷蔵庫はほんと困ります (T_T)
買い換えるって そんな余裕もないのに・・・・・
どうしましょう ーー;

便利な世の中になって、もう家電がないと 生活できませんね^^;

桜が満開です~(^^)/

Commented by 元ちゃん at 2011-02-10 20:49 x
今晩は。お金のない学生時代は名画座でちょっと古くなった映画を観たり、試写会に行ったり。。。結婚してからは殆ど行かなくなりましたが 夫がリタイアしてから 専ら夫に合わせて 邦画ばかり。最近観たのは「武士の家計簿」です。
Commented by Azky at 2011-02-11 08:38 x
わぁ! エキサイティング! アクション・フィルムは苦手でブルース・ウィルというとどんな映画が想像してしまい足が遠のく私なんですが 今日のShizuoさんの解説の上手さにつられて楽しんでしまいました (^^)。

レッドが奥さまとの今年初めての映画なんですね~♪ ちなみに夫と私は 「キングのスピーチ」。 邦題は何ていうのかな? どもりで苦労した英国王のお話でした~♪
Commented by shizuo7f at 2011-02-11 22:24
グランマさん、こんばんは~!
きりっとした目力のある名優、ユル・ブリンナーさん。
真先に思い出されたんですね。

彼も素敵なスキンヘッド、
「貴方だけは許せる」、わたしも奥さまに言われたいです^^。
Commented by shizuo7f at 2011-02-11 22:25
Manaさん、こんばんは~!
ごめんなさい、突然ご主人さまを登場させて。
勿論大丈夫!我が奥さま、南の国のブルースさんも^^。

今週は不便したけど、
きょう待ってたレンジが我が家に。
よかったねって言ってあげました。
Commented by shizuo7f at 2011-02-11 22:25
元ちゃん、こんばんは~!
いいですね、名作家族ドラマ「武士の家計簿」。
観られたんですね~。

ご主人さまと揃ってお二人。
感想述べ合い、これからも仲良くどうぞ♪
Commented by shizuo7f at 2011-02-11 22:25
Azkyさん、こんばんは~!
今年初めての映画、まさにエキサイティングの1時間51分。
でも「駄目~」と目をつむるシーンはありませんでした、我が奥さまが^^。

お二人が観られた「The King's Speech 」。
チョッと調べて見たけど、こちらでは公開してないのかな。
ストーリーを想像、わたし達も観て見たい映画です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白い雪がただ降るばかり いい子しかいませんよ~ >>