<< ふたりで歩こっ!春の小径♪ ヒアアフター >>

笑い上手は生き方上手

f0175804_2030317.jpg
 「笑いというのはね~、布施なんです。相手を許す、相手を受け容れ、相手を癒すんです。同時に自分自身も癒されるんです」。

 一瞬、そう一瞬だけど、わたしの顔をチラッと。
手を叩きながら、大声出して観ているいつもの奥さまとは少し違います。
そうですよね~、お笑い芸人さんの番組じゃないもんね(笑)。

f0175804_20345712.jpg 二人で真剣に「笑い学講座」。
断っておきますが、「笑い」の頭に「お」は付きません(笑)。

 会場で直接聴いたわたしは復習、我が奥さまは真面目な聴講生。「放送されるから、観るんだよ」と前もって言っていたわたし。それにチャンと応えてくれ、嬉しくなっちゃいました。

 「眉間にシワを寄せると老化ホルモンが出るんです。そのシワを取る方法はただ一つ、笑うことなんです。笑っている時の脳波は真っ白、だから笑いながら嫌なことを思い出そうとしても、思い出せないんです」。

 だからかなぁ~、笑い上戸は言い過ぎだけど、我が奥さま。
箸が転げても可笑しい年頃はチョッと前に過ぎたけど、日ごろよく笑います。
よ~くわかりました、日常的に笑っているからなんだと、観ながら改めて思ったのです。

f0175804_2038139.jpg
 「行って来ま~す」「行ってらっしゃ~い、気を付けてね♪」。
用事がある奥さま、だからこの日はわたし一人。走りだすクルマに向かって、いつものように手を振ってくれてます。勿論わたしも軽く右手を。

 出勤の時などもこんなふうなわたし達。
我が奥さま、お友達に言われたそうです。「へぇ~、驚き!いつもそうやって送ってるの?」「そう、普通よ」「ええ~、わたしは…」。これってわたし達、普通じゃないのかな~(笑)。

f0175804_20371728.jpg 















f0175804_20445564.jpg
話しがチョッと反れちゃいましたね~。

 この日の会場は庁舎に隣接した福祉センター。講義テーマ「笑い上手は生き方上手」に関心のある町民の皆さまで満席です。勿論、わたしもその一人。

 「怒っているときの吐く息の色、どんな色だか知ってます? その息を液化窒素で凍らせてみると、灰色なんです。ところが、ハハハハ~と笑っているときの息の色は、無色透明なんです。血液もアルカリ性なんです」。会場の皆さんは、真剣に、静かに聴き入っています。

f0175804_2053567.jpg 「ど~も病気がちな家はあかんな~、人の悪口、陰口、売りことばに買いことば、挙句の果てには…」。身に覚えのある人が多いのか、会場は大爆笑(笑)。

 「病気と言うのはサインなんですね。あ~こんな生活したらあかんよ、みんな贅沢したらあかんよ」に、うんうんと揃ってうなずいています。

 帰って来るなり、「もう、1時間半笑いっぱなし。落語か漫才聴いてたみたい~。それに凄く為になったよ」「そぁ~、よかったわね」。
数週間したら、ケーブルテレビで放映するそうだから、一緒に観ようね、聴こうね」。為になるからと念押ししたんです。

 「人間一番大事なことは、感謝すること。不平不満ばかり言ってると病気になっちゃうよ。あれが悪い、これが悪い、上司が、親が…。とかくやってあげたことは覚えているけど、やって貰ったことは直ぐ忘れちゃう」。



 「愛があれば言葉なんて要らない、あれは嘘です。」に、呟きながら聴いたんです。み~んな日ごろ、思って、考えて、行動してる事ばかり。よかったんだ~、やっぱりわたしの生き方。

 仲良く二人で観たテレビ。
「そうね、言う通り、為になったわ~♪」「出来たらビデオに録っておきたかったね」。残念だけど町内だけのローカル放送、ケーブルテレビだったので録画は出来ません。

f0175804_20415356.jpg 会場で録ってきたボイスレコーダー、何度も繰り返し聴いてはまた笑うわたし達。「これからもいっぱい笑おうね」「そうね~、笑い上手は生き方上手だもんね」。
[PR]
by shizuo7f | 2011-02-25 21:05 | 笑い | Comments(48)
Commented by tomiete2 at 2011-02-25 21:16
今晩は、
お話も単なるお話ではないのですね。
  笑いのある家庭・・・・そうですね。病気や人に冷たい人はできないのですよね。
 奥様がちゃんと実践されておられるから・・・幸せな家庭なのですね
Commented by shizukata at 2011-02-25 22:03 x
shizuoさんたくさん笑えてよかったですね。確かに笑いは「百薬の長」(ちがうってか)ですものね。
「笑う門には福来る」笑うと生きるエネルギーが生れるとか。元気で幸せでないと笑えません。
何時までも藁って過ごせますように頑張りましょう。
Commented by 長さん at 2011-02-25 22:28 x
笑いは健康のもとですね。
夫婦で「お笑い番組」を見て、笑うのも良いことだと思いますけれど…。
Commented by isao1977k at 2011-02-26 01:41
こんばんは(^-^)
本当「笑い上手は生き方上手」ですよね。
病気もとんでっちゃうくらい、大笑い、笑う門には福来たる、ですね!
Commented by okada1117 at 2011-02-26 07:47
笑いは健康でいいですね
僕も人を笑わせる事が中々出来ないので勉強したいと
思います
Commented by 元ちゃん at 2011-02-26 08:42 x
ためになるお話。shizuoさんの文章でわかりました。でも出来れば聴いてみたかったです。私も良く笑います。時には涙を流しながら…奥様もきっとそうだと思います。それに良く泣きます。今回のニュージーランドの地震でも ベッドに横たわっている若者の家族の言葉「生きていてくれただけでも・・・」に。
Commented by eko at 2011-02-26 20:07 x
専業主婦になった私、今はshizuoさん宅を見習ってますよ、
何をって・・・出勤時は玄関まで見送りバイバイ、主人は車の中から手を振ります。

笑いはナチュラルキラー細胞が活性化して免疫力が高まるんですって、
昨日、社会福祉大会の会場でも勉強しましたよ。
第二部の記念講演会には落語で笑いました。
Commented by jyuntonana at 2011-02-26 21:51
こんな講座は楽しくて退屈しないでしょう!
笑い上手は生き方上手・・・本当にそう思います。
笑っていれば一日もあっという間に過ぎて幸せな気分ですね。

それにしてもshizuo様の奥様は本当に朗らかなんですね!
優しく見送ってもらってshizuo様の幸せそうな顔が
浮びます~!
Commented by kazu5217 at 2011-02-26 22:01 x
いつも勉強になります。
なんとなく病気もせずに元気でいられるのは適当に幸せな証拠。
しかしながら最近チョットだけ老化の進行が早くなったような。
グチらないよう努力してみます(^^)
Commented by suzu1944 at 2011-02-27 08:12
お喋りして笑って歌って、花を愛でまずまずの健康
何を食べても美味しい、、、、幸せです。

Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:12
トムジーさん、こんばんは~!
この日の講師は、大学教授であり、笑い学会の理事さん。
実際に落語もおやりになるとか。
講義の本論はもとより、
笑いを取るネタ、コツ、間合い、もうプロ並み。
得しちゃいました、為になりました。

改めて、「あれが悪い、これが悪い、上司が、親が…」。
言わないようにしないと^^。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:13
Shizukataさん、こんばんは~!
よかったです、受講中笑いっ放し^^。
面白いだけでなく、実際の生き方に為になる話し。

心豊かに暮らすことって、
誰もが目指す生き方ですよね~。
お金も要らず、難しい勉強をしなくても。
前向きに、いつも笑っているだけで。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:13
長さん、こんばんは~!
そうですよね笑う事、
「健康」と「幸せ」を得る為の一番の近道かも。

お笑い、バラエティを観ながら、手を叩き、涙を流して、笑っています^^。
勿論、トレンディドラマ、政治番組…、
偏食せずにバランス良くです^^;。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:13
く~ちゃん、こんばんは~!
そうですよね~、
前向きに笑わないとね。

左足を骨折したら、「よかったね~、右足がまだ大丈夫で」。
このように、前向きに捉えたらいいと言ってました。
「あの時は…」と、愚痴っている人は大成しないとも。
「ありがとう」と言うか、「こんちくしょう」と言うか、
その言葉によって結果は大きく違うもんね。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:13
岡田さん、こんばんは~!
しっぽを振って嬉しさを表現するワンちゃん。
しっぽのない人間は、首を縦に振ればいいそうです。
そう、人の話しにうなずけば^^。

お互い笑い上手で、
幸せな生き方上手になりましょう~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:13
元ちゃん、こんばんは~!
ボイスレコーダーの1時間半、
丸ごと文章化したかったけど、著作権に触れるとね^^。
地域ボランティアしてた時、わたしが主催した「生きがい講演会」。
あの時はぜんぶ文章化、後日参加者に配って差し上げました。

いっしょです、感情豊かで優しいところ。
我が奥さまも、よく笑い泣いています。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:14
Ekoさん、こんばんは~!
よかったですね、
為になるお話し、落語で笑い。

わたし達といっしょですね、
見送りバイバイ、手を振り行ってきま~す♪
街で見かける仲良し夫婦、見てるだけで「ほんわか」します。
そんな夫婦っていいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:14
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
誰一人眠る人はいませんでした、
会場は大爆笑の連続、楽しかったです。

笑いのツボも一緒。
お笑い番組を観て、笑い合うわたし達^^。
笑っているその時の奥さまの顔、
見る時が一番幸せを感じます。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:14
Kazuさん、こんばんは~!
その「なんとなく」が一番幸せ。
そう思って暮らせること、感謝すべき事ですよ。

気づかなかったなんて、勿体ない事してました。
こんなに幸せなこと、いっぱい有りながら。
以前のわたし、最近そう思います。
Commented by shizuo7f at 2011-02-27 18:14
Suzuさん、こんばんは~!
今の暮らしのアレコレ全部。
よかったですね~、
「幸せです」とハッキリ言えること。

そう聞いて、
わたしまで嬉しくなっちゃいますよ。
Commented by tarabakaniko at 2011-02-28 05:44 x
なんて興味のある講座なんでしょう!

それよりも・・・shizuoさんがお使いのボイスレコーダーが、私のとまったく同じ!!!

シンクロです・・・
Commented by カズ at 2011-02-28 07:00 x
いい講座を拝聴しました。 もちろんわたし。(^^)
ほんと、一生笑って過ごせたら、これに優るものはないです。

どうも凡人には怒りや悲しみも消せません。
ぐっと抑えて顔で笑ってですね(^_-)-☆
Commented by ビオラ at 2011-02-28 13:08 x
いいお話・・「笑う門にはーーー」ですねっ♪
お布施ですか!・・なるほどぉ~みんなにあげてみんなからもらって^^
これからも大いに笑いたいですわ(^O^)
 
我が家もいつも玄関まで送りますが・・これって普通じ'ゃないの??
Commented by hiro at 2011-02-28 15:15 x
shizuoさん、こんにちは^-^
よいお話をありがとうございました。
なるほど、なるほどと納得のいくことばかりでした。
赤ちゃんの頬笑みを見ているとこちらも頬笑みがえし
をしたくなり、とても幸せな気分になりますが、
もう少し大人も笑わないといけませんね。

笑いというのはね~、布施なんです・・・
この言葉も良いですね。とても勉強になりました。
ボイスレコーダー、こういう使い方もあるのですね。
今まで使ったことはありませんでしたが、ちょっと欲しくなりました。
Commented by shizuo7f at 2011-02-28 19:46
たらばかにこさん、こんばんは~!
入場券戴いたとき、絶対行くんだと決めていました^^。
よかったです、為になる講演聴けて。

そうなんですね~、
ボイスレコーダー、シンクロしてたんですね。
ボランティアしてた時購入したもので、役立っています。
Commented by shizuo7f at 2011-02-28 19:46
カズさん、こんばんは~!
よかったです、嬉しいです、綴った甲斐がありました。
本当は1時間半、丸ごと文章化するといいんだけどね。

いっしょですよ、わたしも凡人。
なりたい自分に少しでも^^。

Commented by shizuo7f at 2011-02-28 19:46
ビオラさん、こんばんは~!
「笑いは布施」という考え方。
そこまでの発想って言うか、思ってもいませんでした。
いっぱい勉強しましたよ。
もっと笑わないとね^^。

ですよね~、普通ですよね。
「行ってらっしゃ~い♪」の朝の儀式。
Commented by shizuo7f at 2011-02-28 19:46
Hiroさん、こんばんは~!
嬉しいです、そう仰って戴いて。
そうですよね~、天使のような頬笑み。
打算のない心からの笑顔、
赤ちゃんのようにもう一度。

ボイスレコーダー、インタビューなどでよく見ます。
講演会や会議には重宝します、優れもの。
我が家では、孫ちびっ子の声の日記などにも使っています。

Commented by ☆ひな☆ at 2011-02-28 20:36 x
笑いは人生に潤いを与えますね。
心も体も潤って~~周りも明るくなりますよね。
私もいつも笑顔を忘れない、おばあちゃんでいたいと思っています。
Commented by shizuo7f at 2011-02-28 21:07
そうですよね~、ひなさん。
周りを明るくしますよね、「爽やかな笑顔」。
笑う事は、幸せに暮らせる近道かも。

笑顔が可愛いばぁば。
素敵だと思います。
わたしもなれるかな、いつも穏やか素敵なじぃじに^^。


Commented by elliottyy at 2011-03-01 06:13
いいお話!!けらけらけら♪と笑える毎日にしたいです♪
いつもきちんと言葉に出して表現するってだいじですよね。
はい!今日から実践します!!笑

>コメントありがとうございました☆これからもまた!楽しく元気にブログも続けていきたいと思います☆よろしくお願いします^^
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-03-01 13:45 x
笑顔と行っても難しいですね
俺は笑い上手な方かも知れませんが
お酒の席では御法度だったりもしますね
笑いの意味を履き違えて受け取られる事もありますよね
だから こんな講習はいいかもしれませんね
人をイイ気持ちにさせる笑顔
自分が輝いていられる笑顔
大切ですよね お金はなくても笑顔があれば何とかやって行けそうな気もします
甘いかな~
笑いの絶えない家庭は 俺のりそうでしたから娘と漫才親子の様に暮らしてます
泣き虫親父は泣く事も多いですが
Commented by shizuo7f at 2011-03-01 20:36
いっちゃん、こんばんは~!
「おはようございま~す♪」「起立、礼!」。
あの時の明るい挨拶、機敏な動作、
忘れないようにしないとね。

覚えていますか?「オ・ア・シ・ス」を。
孫ちびっ子に指摘されないようにしないとね^^;。
Commented by shizuo7f at 2011-03-01 20:36
中村さん、こんばんは~!
いいですね~、お嬢さまと笑い合う暮らし♪
幸せの原点かも、笑わないと損しますもんね^^。

笑いのポイントカードがもしあったら、
直ぐにいっぱい貯まっちゃうような、
そんな暮らしが一番ですよね。
Commented by m_asae at 2011-03-01 21:59
(^_-)-☆
ええ講演でしたね。
ほんま顔がほころんで良い感じです。
笑うって病気もどっかへ行ってしまいますね。
いっつもニコニコとして生活を送るようにしましょう・・・
Commented by アガパンサス at 2011-03-02 12:57 x
こんにちは~
「笑い上手は生き方上手」いい言葉ですね。
笑顔を見て不愉快になることはないですものね。
私のの笑顔で「家庭円満!」ですね(^^♪
Commented by hasse at 2011-03-02 13:37 x
こんにちは~~

たくさんたくさん笑うっていいですね~~
私もよく笑うって言われますが いい事なんだ~~(よかったわ~)
shizuoさん家庭も笑い声の絶えない元気で幸せ家族ですね
Commented by 多摩 at 2011-03-02 13:43 x
笑うのは体に良いですねー。家庭内でも笑いがある野が一番です。お花の写真。素晴らしいですね。バックが呆けて。
Commented by mana at 2011-03-02 15:29 x

shizuoさん こんにちは♪

笑い 笑うと免疫力も高めるし
幸せにもなりますね^^
笑う門には福来たる って言いますもんね~
たくさん笑って 細胞も活性化ですね^^

>はい 今度はそちらが 桜の季節を迎えますね^^
沖縄ではそちらのような花見の習慣はありませんが
ソメイヨシノの写真、楽しみにしていますよ。

Commented by shizuo7f at 2011-03-02 18:44
ままるさん、こんばんは~!
講師の先生曰く、
「人生の一大事は、生まれた時と最期だけ」だとか。
しょうもない事で、「怒る、イライラ、落胆…」。

明るく、楽しく、愉快に。
しょうもない事に神経する減らさず、楽しまないとね、人生を^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-02 18:44
アガパンサスさん、こんばんは~!
上手に暮らしたいですね、
この言葉のように、明るく笑って^^。

家庭の中心に居る、妻、母、ばぁば。
明るく輝いていると、み~んなも幸せ♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-02 18:44
Hasseさん、こんばんは~!
いいですね~、笑い合える楽しい家庭。

あはは、オホホ、大声出して、
笑っていればやって来ます、
どこのお家にも幸せさんが♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-02 18:44
多摩さん、こんばんは~!
食事、運動だけでは作れませんよね。
健康と幸せは、前向きな気持ちと笑う事^^。

我が家の庭のパンジー、デージー。
ちっちゃなバスケットに嬉しい春が♪

Commented by shizuo7f at 2011-03-02 18:44
Manaさん、こんばんは~!
誰もが知ってる笑うこと、癒し、癒され、和むこと。
もっともっと、これでもかと言うくらい、
暮らしの中で笑わないとね^^。

その時が来たら、届けるね。
こちらの春も綺麗ですよ~♪
Commented by sgr813 at 2011-03-02 21:28
笑いは大切ですね~~。
息の色が違うなんて・・・ビックリです。
これからは透明な息になるように気を付けよう~。
Commented by 魔女メグ at 2011-03-03 11:21 x
うふふ、私も聴きたかったなぁ、でも、sizuoさんからの伝達でも充分頷けました。
そうかあ、笑う息はアルカリ性! 笑いの科学ですねえ。
Commented by shizuo7f at 2011-03-03 19:29
グランマさん、こんばんは~!
そうですね、今更ながらわたしも。
笑う事でこんなに違う人生が、
もっと笑い上手にならなきゃと思いました^^。

吐く息の色、
もっとピュアに♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-03 19:29
魔女メグさん、こんばんは~!
ありがとう~、頷けましたか我がブログでも。
笑う事、その意味、わたしも今更ながら。

そうなんですよ、
笑いを科学するとその色が。
これからは、ペーハ―試験紙持って暮らさないと。
あっ、これでは測れないね^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふたりで歩こっ!春の小径♪ ヒアアフター >>