<< 被災されたちびっ子、皆さま、頑... 笑い上手は生き方上手 >>

ふたりで歩こっ!春の小径♪

f0175804_22544018.jpg
 「うわぁ~♪いい匂いっ」。
咲いたね~、見事だね!真っ白い梅の花。
膝を曲げ、腰を落として花に鼻。春の匂いを独り占めだね~。

 春の匂いって色々あるけど、梅が一番かも!浮き浮きして来るね、この匂い。
来てよかったね~、こんなに綺麗な梅の花。

 ほら見て見て!梅の木のあの間、モワモワ~と揺れるかげろうだよ。
ぽかぽか暖かい陽が大地に当たって、春を演出してるようだよ。
この前まで冷たい北風が吹いてたけど、もうすっかり春だね。

f0175804_22555446.jpg 「行くよ~」「は~い♪」。
チョッと遠出のウォーキング、高速を突っ走りやって来ました東山。
たまにはドライブ兼ねて、場所変えて、歩く道は早春の小径です。

 嬉しいね、楽しいね、二人で歩く1万歩。






f0175804_22563862.jpg
 「気持ちいいね~」「そうね、爽やかな風だわ」。
サワサワ~と揺れる竹。春の風吹くこの道を足を揃えて歩こうね。

 さすが植物園、ちゃんと名札が「孟宗竹(モウソウチク)」と。
もうじき食べられるかな、柔らかい春のタケノコを。一日で1mほども伸びるんだって、凄いね。

 どこへ出るのかな?この先何があるのかな?
の~んびり、ぶらぶら、道端の春の息吹きを感じながら、気持ちいいね~。

f0175804_22574251.jpg 

 んん、なにがあったの?なにを見つけたの?立ち止まり、眺める竹の根元。
「まだ早いよ、幾らなんでも(笑)」「そうね、ニョキニョキ出てるかなと思って(笑)」。

 美味しいよね、柔らかいタケノコ。楽しみだね、もうじきだよ。
伸びる頃この竹林に来ようか、こっそり夜、忍び込もうか。
辺りを掘り起こし、抱えきれないほど。駄目だよね~、出来ないよね(笑)。













 咲いてるよ、ホラ菜の花が。じゅうたん畑じゃないけど、色鮮やかに。
f0175804_2305078.jpg
 
  「こんど行きたいね、広がる菜の花畑に」「そうね~、コスモス畑のある“なばなの里”あたりへ行けば観られるかも」。 
「撮りたいんだ、春の風吹く中の奥さまを(笑)」。
f0175804_231375.jpg
「あっちにはスイセンが!」「健気に咲いてるね、可愛いね」。水辺に咲く姿を仙人にたとえて名付けたとの説もあるそうです。
最近では園芸品種が1万以上もあり、まだどんどん増えているとか。こんど、花博士の長さんに教えてもらいましょう(笑)。
f0175804_233239.jpg
 やって来ました、咲き誇っている梅の丘。紅、白、春の大競演。
「観られてよかったね~」「そうね、今年も♪」。
そう言えば、去年は枝垂れ梅。あれからもう1年、早いね~。
f0175804_234144.jpg 百花に先駆けて年の初めに咲く梅の花。いち早く春の訪れを知らせてくれるので、縁起を担ぎたくなっちゃいますよね~。

 桜に比べて休眠が浅いので、開花時期が天候によって大きく左右されるとか。
この先5月上旬の約3ヶ月間にかけて、ゆっくり、ゆっくり日本列島を北上していきます。

 南北になが~い我が日本列島、あの人の地ではもう咲き終わり、あの人の地では今が見ごろ、そしてあの人の地では、待ってるかな、もうじきかなって♪  

 梅を観ながらあの人この人、思いを馳せていたわたし。


f0175804_2345358.jpg
 
 「待ってくれ~」。梅に隠れるように我が奥さま、見失わないように(笑)。
f0175804_2363364.jpg
 
 ♪いらかは青く 苔むして 古城よ独り 何偲ぶ~
たたずみおれば 身にしみて ああ 空行く雁の 声悲し…。
梅にみとれてたたずむ我が奥さま、その様子を眺め、♪たたずみおれば~ってつい口ずさんじゃいました(笑)。

f0175804_23174791.jpg
 「仲良く手をつないで歩こうか、前を歩くあのカップルのように」「やめてくわ~」
「そうだね、心でちゃんと繋いでいるもんね」。

 わたし達、手をつなぐ習慣はありません。そう言えば、腕さえ組まないね。考えて見たら、腕組む二人に見えるのにね(笑)。

f0175804_23181790.jpg
 テクテクぶらぶら、歩いていたら…。目の前にたたずむように合掌造りの家が♪やっぱりここにも、ホラ紅い梅。
のどかだよね~、この風景。

 昔の人の生活が垣間見られるこのお家、入ってみれば故郷の匂いが。郷愁を感じます。
岐阜県白川村から移築した合掌造りの家なんです。

f0175804_23184626.jpg
 ♪灯りをつけましょぼんぼりに~。
おや、我が奥さまが座りこんじゃいました。よ~く見ると、七段飾りは人形のおひな様ではありません、なんと、「ツバキびな」。そうあの椿の花なんです。

 思い出してるのかな、我がお嬢さまのあの時を。やっぱり女性の憧れだもんね、綺麗だね、おひな様。じゃなかった、「ツバキびな」。

f0175804_23193733.jpg 歩いたね~、楽しかったね。
また来ようね、ふたりで一緒に♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-03-03 23:49 | | Comments(44)
Commented by thallo at 2011-03-04 00:40
シズオさん、こんにちは。
奥様の心躍る様子が後ろからでもバッチリ感じられます。笑。
こんなキレイな梅の中。。そしてお花たち。。本当にいい香りがPCから届きそう! 
こちらはまたまた寒くなってきて冬みたい。雪こそ降らないけれど、風が冷たくて。。シズオさんのところでとても温かい風を感じられてとても嬉しかったです。
また頑張ってウォーキングに出かけてくださいね。
Commented by okada1117 at 2011-03-04 07:00
綺麗な梅ですね
僕もこの間行きましたがまだ五分咲きでした
また行きたいと思ってます
ウォーキングされたんですね
僕も最近ウォーキングするようにしています
健康第一ですからね
Commented by tarabakaniko at 2011-03-04 09:09 x
まだ寒い時期だからの歩きは、気持ちがいいですよね。

お日様の力って、すごいですね。
女性は太陽にたとえられることがあるみたいですけれど、奥様は本当にそんな方なんだなぁ・・・って、感じました。
Commented by shizukata at 2011-03-04 10:33 x
春の気配が感じられる季節になりましたね。
奥様と二人梅林を散歩。いいですね。梅の花のいい香りがしてきそうです。
☆春うらら 妻の姿を 追いかける
Commented by tomiete2 at 2011-03-04 11:18

小春日に誘われて・・・梅林公園
手入れが行き届いています。
 季節を楽しめますね。
Commented by カズ at 2011-03-04 19:05 x
うぁ~、もう梅が咲いているんですね。♪
さすがにこちらより随分南ですから早いんですね~

そうか、手を繋いでは歩かないんですね(^^) 腕組んで歩けばいいのに!!
Commented by eaterior at 2011-03-04 19:51
うわぁ~~
いつもの光景がshizuoさんのカメラを通すと
こんなに素敵な景色になるんですね~
一緒に歩いている気分で楽しませていただきました♪
我が家はまだ今年の年パス買ってません-_-;
早く行かなきゃ~と思いつつも寒くてね・・・言い訳;
Commented by mutamiya3 at 2011-03-04 20:29
春の風景を見ながらだと 1万歩なんて 楽勝ですね(^-^)/
梅の花も 沢山咲いてますね。
素敵な香りの中 有酸素運動で 今年も健康ですね♪
Commented by jyuntonana at 2011-03-04 21:49
素敵ですね~! 奥様とお散歩。
梅の香りが漂ってきそうです。

私は去年東山植物園で椿の花を楽しんできました。
お雛様の顔は椿の花なんですか?
目面しいですね!見てみたいです。
Commented by 長さん at 2011-03-04 21:53 x
1万歩、かなり歩きましたね。
私も歩きますよ、スポーツクラブのベルトの上ですがね。1万歩となると、1時間半以上かかります。
でも、あちこち風景などを楽しみながらだと、知らないうちに歩数が増えるものなんですね。
Commented by ☆ひな☆ at 2011-03-05 06:22 x
厳冬の日本もようやく、梅の便りがあちこちから聞こえるようになりましたね。暖かくなったと思ったら、また寒くなって。
私も母と連日、観梅に出掛けています。
Commented by ビオラ at 2011-03-05 10:59 x
いいなぁ~
できれば・・梅のいい匂いこちらにもおくってくださいませ^^
 
ホント素敵なウォーキングコースやわ~
お二人で楽しく10000歩・・最高ですねっ♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:18
おごしゅさん、こんにちは~!
「明日はどこ行く?」「そうね~♪」。
そんな会話をしながら過ごす金曜日、
週末になるといつも心浮き浮きして来るんです。

わかりますか?うしろ姿の我が奥さまを^^。
三寒四温を繰り返しながら迎える本格的な春。
さぁ~、きょうも。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:18
岡田さん、こんにちは~!
アチコチ聞かれるようになって来ました。
春告げる梅便り、嬉しいですね~。

季節を感じながら楽しく歩く。
お互いにこうして元気に^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:19
たらばかにこさん、こんにちは~!
寒さに負けず、風に吹かれて。
わたし達、雪が降る日も歩いた事が♪

そうですね~。
ムードメーカーの我が奥さま。
昨夜も二人のお嬢さまと、「間違い探し」で大盛り上がり^^。
そんな様子を眺めるのって、嬉しいことです。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:19
Shizukataさん、こんにちは~!
☆春うらら 妻の姿を 追いかける
嬉しいです、詠んでくださったんですね~♪
まさにこの日もそんな心境^^。

そして。。。
☆梅の香に 心を染めた 妻を見る
こんなふうにも感じましたよ。
さぁ、晴れた土曜日。
きょうは^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:19
トムジーさん、こんにちは~!
歩いて来ました、
咲いた梅、観ながら仲よく二人して♪

名古屋の街の東山。
なばな、スイセン、フクジュソウ…。
花マップ手にしてぶらり、よかったです^^。

Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:19
カズさん、こんにちは~!
早咲き品種が花盛り、綺麗でしたよ~♪
仙台の梅とおんなじくらい^^。
そして間もなく、遅咲き品種が。

腕組んでもいいけど、
うしろ姿がカシャって狙えないもんね^^;。

Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:19
Eateriorさん、こんにちは~!
子どもの頃から何度も行ってる東山、
行って来ましたよ、春告げる梅の花を目的に。

いつの間にかわたしの中では、東山イコールEateriorさん。
歩いてて一瞬思いましたよ、
多分こう撮るんだなって。
でもその素晴らしさにとても近づけず^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:20
Mutamiyaさん、こんにちは~!
そうですね~、着けた万歩計を見たら1万歩越え。
途中、休み休みだったけど♪

春の陽射しを浴びながら、ぶらり梅林、薬草の道。
年中南国、サンギャラリー。
被写体は、もう天文学的に^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:20
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
白地にピンクの縦筋が、
きれいですよね~、そんな椿も。
行かれたんですね、椿園。

そうなんです、合掌造りの家の中。
よ~く見ると、お雛さま、内裏さま、三人官女…、
み~んなピンクがきれいな椿の花で。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:20
長さん、こんにちは~!
歩きました、春風に乗って、梅の香嗅いで。
途中休みやすみだったけど、いい運動が^^。

東海の森、万葉の散歩道、薬草の道…。
景色を楽しみながら歩くって、気持ちがいいですよね~。
新緑が鮮やかになったら、また行こうかなと。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:20
ひなさん、こんにちは~!
そうですね~、やっと待ってた春が。
ぽかぽか陽気、春の風、芽吹く草木…。
だからかも、季節の中で一番好きですこの頃が。

お出掛けされてるんですね~、お母さまと綺麗な梅観に。
いい季節、楽しまないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-05 12:21
ビオラさん、こんにちは~!
ほのかに香り来る梅の花。
待っててください、今度はチャンとお届します^^。

サワサワと竹林に吹く春の風。
歩きました、あれこれ喋りながらわたし達。
さぁ、今から。行って来ま~す♪

Commented by sgr813 at 2011-03-05 21:18
そちらはすっかり春ですね。
札幌は昨日までの2日間は吹雪きでした。除雪が大変でした。
羨ましい~~。
Commented by m_asae at 2011-03-05 22:11
(^_-)-☆
梅が満開!
良い香りがしてのね。
お二人が歩くと尚更 梅が負けじと匂いを漂わせてるんでしょうね。
ほんま良く歩かれましたね。
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 09:57
グランマさん、おはよう~!
ぽかぽか陽気になったかと思えば、雪が舞ったり。
先々週と先週、まさに春に向かって三寒四温。
きょう日曜日は、また一歩春に近づいたような^^。

待っててくださいね、
札幌にも♪
どこへ出掛けます、暖かくなったら♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 09:57
ままるさん、おはよう~!
行って来ました、春を求めて梅を観に。
そして、足元に菜の花、スイセン、フクジュソウ、プリムラ、ストック、ノースポール…。
よかったです、あれこれいろんな春の匂い♪

一昨日は雪が舞うほど寒かったけど、もう大丈夫!
さぁ、きょうは何処行こうかな^^。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-06 15:12 x
近くに住んでいても行ったことがないのですよ。
いいところですね
仲良しさん!
Commented by mana at 2011-03-06 16:24 x

shizuoさん こんにちは♪

まだ寒そうだけど^^
綺麗ですね~ 梅の花が咲き出しているのですね。
良い香りがするんだ~
素敵な風景です。 空気が美味しそう~
春は 美味しい季節でもありますね。

>花がいっぱいの沖縄です^^
今日は啓蟄ですね。
そちらにも 本格的に春がやってくるのではないでしょうか~
三寒四温ですけど、体調にも気を付けながら

また 1週間が始まりますね。

Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-06 16:39
春を満喫していますねー。
奥様にもよろしく。
こちらは、おかげさまで、あり難いばかりです。
春は嬉しい春になりそうです。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 18:43
元気ばばさん、こんばんは~!
近くだからこそ、素敵な場所でも。
案外、そんなことありますよね~。
わたし達、高速飛ばしわざわざ年に何回かは^^。

ぶらり散策楽しいウォーキング。
今度は新緑のころかな~♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 18:43
Manaさん、こんばんは~!
春を感じる梅の花、
観てたら、ぐぅ~んと背伸びしたくなります。

少しずつ暖かくなる季節の変化、こうして感じて、また活発に。
そう、啓蟄の虫さんのように。
今年も元気にアッチコッチ。
きょうもさっき帰って来たばかり。
綺麗でした~♪明日からの1週間、又頑張れそうです^^。
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 18:43
Kiyoshiさん、こんばんは~!
「奥様にもよろしく」のメッセージ、伝えたらニコッと。
お陰さまできょうもわたし達、嬉しい春を。
有難いことです、感謝の毎日。

我が家のクリスマスローズも咲き始めましたよ。
やっぱりおんなじ赤系です。

Commented by kazu5217 at 2011-03-06 18:49 x
ようやく春ですね。
写真から梅の香りが漂ってきそうです。イキイキしてますね
自分らも腕を組む習慣はないんですが
自然の中だと組みたくなりますね。
拒否されますが(^^)
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 19:10
Kazuさん、こんばんは~!
春です、梅です、元気です♪
行って来ました、仲よく二人で観梅ウォーク^^。

本格的に活動開始!
この日を待ってたように、今年もねっ。
さっき帰って来たばかりです、観梅ウォーク第2弾。
Commented by suzu1944 at 2011-03-06 20:30
奥さまの後姿に続いて歩いた気分です。
お邪魔してごめんなさい(⌒^⌒)bうふっ

梅の花の咲く頃は汗ばむ事も無く散歩には持って来いの気温ですね。
Commented by shizuo7f at 2011-03-06 21:13
Suzuさん、こんばんは~!
あの時一度も振り返らなかったけど、
少しだけ気配を感じたのは、ひょっとして。
そんな訳ないですよね~^^。

人は何故花を愛でるんだろうか。
何処へ行っても多くの人、人、人…。
その中のわたし達。

Commented by ウッシー at 2011-03-07 05:24 x
ごぶさたしました。
たくさんの、素敵な記事を読ませていただきましてありがとうございます。
奥様とお二人の仲良し人生のアルバムですね。(拍手!)
Commented by 多摩 at 2011-03-07 10:21 x
菜の花、梅、水仙。春はそこまで着ている感じですね。
Commented by hasse at 2011-03-07 13:58 x
こんにちは~~

東山1万歩コース・・・私も歩いた事がありますが
こんなに良いところがあるんですね
黄色やピンク、白い花 色とりどりで綺麗~~
いっぱい写真を撮られて 整理も大変ですが 楽しかった証拠の写真
1枚1枚 思い出しながら 楽しまれたことでしょう

Commented by shizuo7f at 2011-03-07 20:02
ウッシーさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです♪
相変わらず飽きもせず、仲良し夫婦しています。

少しずつ春めき、外出し易い季節に。
そう、啓蟄過ぎ、動き出した虫さんのように^^。

Commented by shizuo7f at 2011-03-07 20:02
多摩さん、こんばんは~!
異常に暑かった去年夏、
その反動なのか全国で聞かれたこの冬の雪。
それだけにいつも以上に嬉しい春が。

陽気がよくなるこれからの季節、
カメラ持って楽しみですね~♪
Commented by shizuo7f at 2011-03-07 20:02
Hasseさん、こんばんは~!
たまには場所変え楽しく奥さまと。
春の風を背中に感じ、
咲きだした春の花を眺め歩きました~。

この日は約100枚、その大半がうしろ姿。
勿論、あの人の^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 被災されたちびっ子、皆さま、頑... 笑い上手は生き方上手 >>