<< ♪どの花みても、きれいだな~ 負けてたまるか! >>

きっと来ると信じています!

f0175804_21211299.jpg
 「ピンク、青、白…、すっかり春ね~♪」「そうだね、寒い寒いと言ってたけど、やっと来たね待ってた春が」。
来ないかなと思っていたこの春が、嬉しいなこうしてチャンと。来るんだよね、何処にも、誰にも。

 「じゃあ、今度はあっちへ行ってみようか?」「春の花壇になってるといいわね♪」「なってるといいね~」。
見事な枝垂れ梅が咲く梅苑を観たあと、チャペルの建つ水辺の路を歩いたのです。
もう何度来たでしょう、もう何度歩いたかな。それでも来る度いつも、幸せ気分になれるのです。

 二人の頬に優しく撫でるように、柔らかな春の風が。
ぶらり、のんびり歩いていたら、何だかぽかぽかして来ました。

f0175804_21245964.jpg 「わぁ、可愛い~♪」。
見つけた足元の可愛い花。
我が奥さま憧れのクリスマスローズです。そっと優しく手を添えながら、愛おしそうに眺めています。

 後ろで眺めるわたし、運よく撮れたこの瞬間。

 花の少なかったこの時季にいち早く。
♪淋しかった ぼくの庭にバラが咲いた~。
あのころ聴いた歌の花とは違うけど、そんなふうに口ずさみたくなって来ました。





 花って不思議だな、喋らないけど、観るわたし達の心に、いつも優しく語ってくれてる気がします。

f0175804_2127957.jpg 派手さはありません、むしろ控え目な色です。素朴なその姿に野草的な風情があって、いいなぁと思います。


 数えきれないほどあるその品種。クリスマスローズとして知られているそのほとんどは、レンテンローズだそうです。

 レンテンローズという名は、キリスト教のレント、受難節の頃に咲くことに由来するとか。「2月~3月頃に咲くバラのような花」だそうです。


 花言葉は「慰め」「いたわり」。



f0175804_2129534.jpg
 そしてこんな言葉も、「わたしの不安を取り除いてください」。

f0175804_21281761.jpg あの電話があった後、二人で直ぐに作った募金箱。
牛乳パックで作った簡単なモノだけど、太極拳の仲間の皆さんは快く応えてくれました。

 合計あわせても、幾らにもならないけれど。でも優しい、温かい気持ちがいっぱい詰まりました、二人が作った募金箱に。

 「よかったね、協力してくれて嬉しいね、ご苦労さん」、そう労ってあげました。素早く素直に行動した我が奥さまに。

 全国、世界中のみんなが応援しています。勿論、わたし達も。
こんな気持ち、届くといいね、いま闘っている被災者の皆さんに。
 
f0175804_21503263.jpg
 今咲き始めたこの花、観て欲しいです。 
f0175804_21511510.jpg
来て欲しいな、きっと来ると信じています!
あの日のように、素敵な花を、可愛い花を愛でる日が。
[PR]
by shizuo7f | 2011-03-29 22:02 | その他 | Comments(36)
Commented by 長さん at 2011-03-29 22:11 x
私たち夫婦も昨日義援金を送りました。早く、被災された人たちに渡ると良いともいます。
Commented by thallo at 2011-03-29 22:22
本当ですよね。今は募金しかお手伝いできないけれど。。いつかもっと他の事でお手伝いできたらな、と思っています。
早く東北にもこんなキレイなお花たちを心から喜べる日が来て欲しい。。。
みんなの気持ちは絶対に通じでいますよね。
Commented by isao1977k at 2011-03-29 23:39
shizuoさん、こんばんは(^-^)
shizuoさん達の優しいお気持ち、届いていますよ。
茨城県においても、亡くなられた方20名、
住宅の全壊283棟、半壊1,753棟といった
大きな被害が発生しました。

また、いまだに31,000戸で断水や、
一部道路の通行止めなども続いております。

そんななか、若者達がチャリティを行ったり…本当にありがたいものだと思います。県内のイベントはほとんど中止になってしまいましたが
春の花を見て、少しでも笑顔に近づけたらと思っています。
Commented by okada1117 at 2011-03-30 06:55
本当やっと春らしくなってきたので散歩もしやすくなって
来ましたね
何処を歩かれたんでしょうか
綺麗な花ですね
僕もこの間近くで募金して来ました
早く被災者に届くと良いですね
Commented at 2011-03-30 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-03-30 19:00
長さん、こんばんは~!
みんなで義援金。
困った時はお互いさま、ジッとしておられませんもんね。

避難地などに、日本各地から、世界中から、こうした支援のニュース。
今の、これからの、心の支え、
生活の後押しになってくれることを願いますね~。
Commented by shizuo7f at 2011-03-30 19:00
おごしゅさん、こんばんは~!
募金、節電、買いだめしない…。
あっ!それから、今後は「過度の自粛をしないこと」。
むしろ、これまで以上に元気になって経済回し、後方支援しないとね。

今後、国挙げての支援施策が出て来るはず、
これにも気持ちよく協力するつもりです。
ブロガーのわたし達、温かい励ましメッセージを発信し続けましょう!
Commented by shizuo7f at 2011-03-30 19:00
く~ちゃん、こんばんは~!
届いているかな、心からのメッセージ。
少しでも元気になるきっかけにしてくれたらと思います。
そうですよね~、
茨城のそちらも被災され、辛い思いをされてる方々が。

一緒に闘う気持ちでいます。
だからこそ、過度の自粛はもう止めました!
後方支援、これまで以上にですよね。
Commented by shizuo7f at 2011-03-30 19:01
岡田さん、こんばんは~!
季節が変わるたび、いつも出掛ける「なばなの里」。
クルマで30分ほどなんです。
関西方面、関東方面…、全国からバスで、クルマで。
素敵な里ですよ~。

これからは過度の自粛は止めないと。
お金をドンドン回し、みんなで後方支援もね。
Commented by shizuo7f at 2011-03-30 19:01
鍵コメさん、こんばんは~!
やっと、やっとですね、待ってた春。
花を、希望を、温もりを、
運んでくれる春の風、嬉しいですね~。

いま闘ってる方々にも、早く届くといいなと思います。
仰るように、「気持ちの切り替え」少しでも。
Commented by kazu5217 at 2011-03-30 21:07 x
ようやく春ですね。
被害にあわれた方々、大変でしょうが微力ながら応援しています
長い道のりが少しでも短くなるように。
Commented by 徒然草 at 2011-03-30 21:20 x
永い 凍りついた時から、やっと 春が近づいてきましたね※※
被害に遭われた方達にも、心の中に春を感じてほしいですね。

shizuoさんのブログには、春爛漫 花が咲き乱れてますね。
被災地の方達にも、花の香りが届きますように。
Commented by hiro at 2011-03-30 22:34 x
shizuoさん、こんばんは^-^
やっと春らしくなってきましたね。
お花がたくさん咲いた素敵な公園ですね。

shizuoさんと奥様の優しいお気持ち、きっと届いていますよ。
私も義捐金と少しの救援物資を市を通してお送りしました。
復興には時間がかかりそうなので細く、長い支援が必要ですね。

長崎の方から、旅行のキャンセルが多くて
困るというお話を伺いました。
イベントにもよりますが、あまり自粛ムードが
強すぎるのも困りますね。shizuoさんのコメントの
お返事にも書いてありましたが、元気な人はほどほどに
お金を使い、経済を回し、利益を生み出し、その利益を
被災者の方に回せるようになると良いですね。
Commented by jyuntonana at 2011-03-30 22:48
毎日のニュースを見ているとあまりの悲惨さに気が滅入ってきますね、
外に出てみると春になった証に元気に春の花々が元気に咲き始めましたね~!
私もわずかばかりの義援金をしただけです。
後は一日も早く笑顔がもるのを祈るばかりです。
Commented by tarabakaniko at 2011-03-31 01:53 x
牛乳パックの募金箱・・・そこから始めていいんですよね。

気持ち伝わります・・・
Commented by mana at 2011-03-31 13:11 x
shizuoさん こんにちは♪

そちらも花がたくさん咲いていて いよいよ春本番ですね^^
桜も綺麗ですね~
クリスマスローズは お友達みなさん庭で咲かせていて
可愛いお花です。 沖縄では見たことない花なんですよ。

>サッカー リアルタイムで観たかったですぅ~
はい ゴーヤーの季節がもうそろそろです^^
沖縄は春から 初夏の陽気になるでしょう~
でも そんなに暑くもなく うりずんと言って、一番良い季節なんですよ。

Commented by 元ちゃん at 2011-03-31 15:11 x
昨日桜の開花宣言が出ました。こんな時にも花はちゃんと咲く…ちょっと悲しくなります。 被災地の方々に一刻も早く本当の春が訪れることを祈るばかりです。
Commented by カズ at 2011-03-31 18:42 x
春の花、枝垂れ梅にクリスマスローズが咲き始めたのですね(^^)
やはりそちらは春が早い。花々が沈んだ気分を和ませてくれる。
美しい花の贈り物は何より嬉しいですね~。 ありがとう!!
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:32
Kazuさん、こんばんは~!
このまま春が来ると思わせて、1~2カ月戻っちゃいましたね~。
でもやっとこれで本当の。

早く来て欲しいですね、
いま闘ってみえる東日本の多くの方にも、この春が。
今朝、会社で大募金活動を。
全員が応えていました、勿論わたしも。
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:33
徒然草さん、こんばんは~!
これほど待った長い春、一度もなかったです。
必死で耐えてる方々に、暖かい春よ早く来いと。
届けたいです、いま直ぐに。

哀しい、辛い、寒い、食べたい…。
涙がこぼれます。
普通の暮らし、一日も早くと願うばかりです。
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:33
Hiroさん、こんばんは~!
そうですね~、やっと、やっとです。
ずっと待ってたこの春、早く東の地にもと。

わたしもそう思います。
これからの復興、長い道のりを考えると…。
応援の仕方もそのようにしないとね。
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:33
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
感情が入っちゃうんです、駄目なんです。
ニュースを見過ぎると負けそうに。
報道に携わる方々、心的外傷後ストレス障害に。
最近では知られるようになったあのPTSD、気をつけましょう。

気分転換を上手にしながら、
明るく前向きに、こんな時だからこそ。
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:33
たらばかにこさん、こんばんは~!
作りました、「ねぇ~、募金箱作っておいてくれない」の電話に。
夏休みの宿題耕作をするようにわたし達、
それにチャンと応えてくれた仲間の方々。
人の優しさ、気持ちの温かさを感じました。

こんな風景全国、世界に。
嬉しい事ですね~。

Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:34
Manaさん、こんばんは~!
日に日に、春にまっしぐら。
開花宣言もアチコチに、嬉しい事です。

健気なクリスマスローズ、二人して。
この幸せ、出来る事ならはんぶんこ。
写真だけど、春まだこれからの方々に感じて欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:34
元ちゃん、こんばんは~!
本当にそうですね。。。
一緒です、今日本中の方々も。
泣くもんかと思いながら、応援を。

出来る事なら、心から楽しい気持ちで、可愛く咲く花観たいですね。
いまは、そんな日が一日も早く来る事を願いながら。
Commented by shizuo7f at 2011-03-31 21:34
カズさん、こんばんは~!
お陰さまで一足お先に。
もうじきそちらにも行くから、待ってて下さい、春の花。
観てると和みます、明るい色に。

伝えてください、みんな応援してる事を。
願っていますよ、一日も早く復興する事を。
Commented by ビオラ at 2011-04-01 10:59 x
私も一昨日桜が咲いてるのをみて嬉しくなりました。
来てほしいです・・本当に。
きっと来ますわ・・信じてます。
 
我が家も募金しました・・これからもしようと思ってます。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-01 15:03
お二人で、春を・・・
悲しいことが多いですが、二人でいれば。
原発事故は大変な事態になってしまいましたね。
これも政争の具にする不貞の輩がいて
本当は腹を立てているのですが
しっかりと本質を見極めていって欲しいですね。
キエフに行ったときにあのチェルノブイリの怖さをじっくりと教えてもらったことがあります。
大変なものを後世に残していかないように
私たちもしっかり見ていきたいと思っています。
でも
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2011-04-01 19:47
ビオラさん、こんばんは~!
嬉しいですよね~、桜咲く我がニッポン。
世界に誇る美しいニッポン。
住んでる人達も、みんな優しく、思いやりに溢れ。
そんなニッポンに生まれ、誇りに思います。

夕方の菅首相の記者会見を聴き、勇気が沸いて来ました。
信じています、わたしも素晴らしいニッポンになる事を。

Commented by shizuo7f at 2011-04-01 19:49
Kiyoshiさん、こんばんは~!
感謝しています、仲良く暮らせるこの日々を。
こんな時こそ、安らげる家が。
一日も早く今闘ってみえる方達も、と思います。

嬉しいですね~、心優しい支援の手。
台湾からは官民合わせて100億円、親日ぶりを感じます。
なって欲しいです、一刻も早く安心安全な我がニッポンに。
なんとしても克服しないと!福島原発。
Commented at 2011-04-02 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by april777yi at 2011-04-02 19:15
こんばんは。
震災から早3週間が過ぎましたが、関東に暮らす者としても、義捐金の活動などに尽力してくださって、心からお礼を申し上げます。
私たちに出来ることって限られてますから、小さな力が集まって、大きな力にかわると信じて、私も少しでも協力が出来ればと思っています。
クリスマスローズ、私も大好きな花です(^^♪
下向き加減に咲く花が、寒い花の少ない季節にそっと咲いてくれる花がすごく可愛らしいなと思います。
原発の被害もまだまだ終息の兆しは見えませんが、人への被害だけは何とか避けたいですね。
桜前線、早く東北まで届いてくれると良いなと思います。
Commented by mamarinn30 at 2011-04-02 19:31 x
被災者のみなさまの前向きな姿に心打たれます。
特に若い小中学生の逞しい自分たちが頑張らなければの言葉に、こんなに頑張ってそう急いで頑張ることないよといってあげたい。

みんな応援してるよ。
私たちに出来るのは僅かの義捐金かもしれないけど、あなたたちの立ち直りを応援してますよと・・・・

きれいに咲き始めた花を心安らかに見られる日が必ず来ることを信じています。
楚々と咲くクリスマスローズわたしも大好き、花言葉の慰め、いたわり、
この気持ちいつも持ち続けたいですね。
Commented by shizuo7f at 2011-04-03 12:09
鍵コメさん、こんにちは~!
いつも身近にいて、一番大切な人。
お互いがわかり合ってるからこそなんですよね~。
意見の主張、「わかってよ!」と。
その度に、理解が深まり強い絆へと。
わたし達のこと^^。

暮らしの中のこんな出来ごと。
み~んな幸せなことなんですよね。
これでまた、よかったですね。
Commented by shizuo7f at 2011-04-03 12:09
さくらさん、こんにちは~!
当然のこと、おなじ日本人として、人として。
微力でも力を合わせれば、
世界中の人々も、そんな思いでいてくれてると思います。

悲しみで委縮する事のないように。
動き出さないと、支援するわたし達。
明るく元気にねっ。
Commented by shizuo7f at 2011-04-03 12:09
ままりんさん、こんにちは~!
そうですね、被災された方達の「前向きな姿」。
逆にわたし達が勇気付けられます。
より一層、一緒に闘う気持ちが沸いて来ますね~。

多くの人達がそれぞれの行動を起こしています。
支援の気持ち、伝えたい気持ちはみんないっしょ。
一日も早く心からの笑顔を。
そう思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪どの花みても、きれいだな~ 負けてたまるか! >>