<< ぶらりのんびり歩こうか♪ ガリバー旅行記  >>

オ~、マイガット!

f0175804_21432236.jpg
 「上手に拾いましたね~」「うわぁ、な、なんと!」。
見ればスリット部分にキラリ光る釘の頭。
見事ですね~、硬い厚いタイヤにブスリッ!

 力を込めて、ラジオペンチでグイグイ。「抜けましたよ~」。

f0175804_21442014.jpg 「う~ん、こいつか!現行犯で逮捕する!」。
声に出し、小声で思わず叫んだわたし(笑)。
5センチはあるだろうか?
手にした釘を恨めしそうに眺めちゃいました。


f0175804_2146783.jpg 







 抜いた穴に工具をさし込み、いよいよ手術の開始です。
開いた穴をふさぐ為の詰め物を埋め込みます。
ここまでの時間はたったの2~3分。

 はみ出た詰め物をカッターで切断し、手術は無事終了~♪





f0175804_21505690.jpg 

 スペアタイヤを取り外し、「終わりましたよ~」。
さすが、手際いい手術です。

走行することでこの詰め物が熱で溶け、穴はぴったりふさがるとか。これで安心、また元通り。






f0175804_21522833.jpg
 何台乗り換えたかな?免許を取って40年以上が経ったけど、これまでにパンクの体験…。
う~ん、覚えているのは1回だけ。
もしかして、いま宝くじ買ったら当るかも、買い時かも(笑)。

 圧倒的に後輪のパンクが多いそうです。落ちた釘を前輪で跳ね上げ、後輪でジャストミート。
そう聞けば納得ですね~。

f0175804_21543930.jpg
 いつものことです、朝出勤前にササッと簡単掃除。
「ええ~、なんと!」。
一瞬我が目を疑ったんです。それこそ、「オ~、マイガット!」(笑)。
前日の夜、違和感なく車庫に。夜間、車体の重みでジワァ~と空気が抜けたんだと思います。

 「修理代はいいですよ~」「ええ~、いいんですか?」。
ホームドクターのように、ずっとこのスタンドでお世話になってよかったです。
得したな、儲かっちゃいました(笑)。なんかいい事ありそう~。

 さぁ、これで大丈夫!
明日の土曜日、春の道、何処行こうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-04-22 22:00 | その他 | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2011-04-22 22:19
こんばんは(^-^)
大変だったですね、そっか。
落ちた釘を前輪で跳ね上げ、後輪でキャッチ、そういう理由だったんですね。
でもパンクは本当にびッくりですよね。私は車での
パンクの経験は無いですが、自転車はしょっちゅう中学の頃
パンクしていました。
車横転事故の経験あり…shizuoさんも気をつけてね~。
Commented by 長さん at 2011-04-22 23:29 x
私も経験ありますよ、同じくらいの釘が。日本ならまだしも、カナダでレンタカーでした。スペアタイアに交換、修理工場を探してドック入り。お陰で半日以上、観光ができなくなりました。
Commented by tomiete2 at 2011-04-23 05:05
おはようございます。
 釘を拾うのですね・・・タイヤーは命を預かる大事なところ
高速を走っていたら事故につながるそうですね。

  出勤前きずかれてよかったですね。
Commented by okada1117 at 2011-04-23 06:58
車は便利ですが整備も大変ですね
自分で出来るって器用ですね
早く発見できてよかったですね
Commented by 多摩 at 2011-04-23 08:02 x
パンクですか?大変でしたね。これで春のドライブに安心して出かけられますね。
Commented by shizuo7f at 2011-04-23 10:54
く~ちゃん、おはよう~!
ぺちゃんこになったタイヤを見て、
青天のへきれき、まさにそんな瞬間でした^^
でもへっちゃら、タイヤは元通りに出来たから。
怪我なくてよかったです。

クルマ事故の確率よりう~んと低いと思うけど、
ゼロでない事が証明されました。
気を付けないとね。

Commented by shizuo7f at 2011-04-23 10:54
長さん、おはよう~!
そうでしたか、旅行先のカナダの道路で。
それは貴重な体験されましたね。

一般道路では完全舗装、
釘一つ落ちてないようだけど、油断は^^。
一層安全運転しないと、そう思いました。
Commented by shizuo7f at 2011-04-23 10:55
トムジーさん、おはよう~!
そうですよね、高速でと思うと怖いです。
バーストしちゃったら大変…。
でも最近のタイヤ、一気に空気が抜けないチューブレス。

それだけに日ごろの空気圧チェック、
小まめにしないとね。
今回は出勤前の簡単掃除で気づきよかったです。
Commented by shizuo7f at 2011-04-23 10:55
岡田さん、おはよう~!
そうですね~、半年点検もチャンと。
日頃の小まめな点検を怠らない事、
これが大きな事故防止に。

人間の身体もいっしょ。
働き過ぎに気を付けて、定期健診シッカリとですね^^。
Commented by shizuo7f at 2011-04-23 10:55
多摩さん、おはよう~!
たまにはこのような事も、しょうがないですね~。
そうそう起きないと思うけど、
絶対起きない事はないと言う事です^^。
事故に繋がらず、一件落着。

さぁ、何処行こうかな♪
春の道、颯爽と。
Commented at 2011-04-23 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-04-23 15:15
鍵コメさん、こんにちは~!
困っているときはお互いさま。
謂れなき風評、一人歩き。
これは天災じゃない、まさに人災、防げるんですよね~。
絶対になくさなきゃ、二重の被害。

応援してるよわたし達も、
これからも~。
Commented by カズ at 2011-04-23 16:17 x
これは災難でしたね~!
自転車では釘のせいでパンクはあったけど、車では経験なかったな~。

前輪後輪の関係もよく分かりました。でも、簡単な手術で助かりましたね。
明日は楽しいドライブしてきてください。(^^)

Commented at 2011-04-23 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_asae at 2011-04-23 18:50
(~o~)
良かったですね。
出かけてる途中だったら大変ね。
良い主治医さんが居ると安心でさあ何処へお出かけ?
Commented by mana at 2011-04-23 18:56 x

shizuoさん こんにちは♪

私も先日、どうも空気が抜けていくタイヤ
見てもらったら、ネジが・・・・・・
その前には 五寸釘も!!びっくりでした。
近くに工事現場があるんですが そのせいでしょうね~ (^_^;)
私が免許を取得した頃は 家の周りも道が舗装されていなくて
ほんと タイヤのパンクばかりでした。
おかげで、タイヤ交換はお手の物でしたよ(^_^)v
良いのか 悪いのか・・・・・^^;

>いつもありがとうございます^^
休日はどこかお出かけかな?
素敵な休日を(^_^)v

Commented by kazu5217 at 2011-04-23 21:47 x
一昔前はパンクなんてザラでしたね。
今時はパンクも珍しくなり、球切れも殆んどないし。
そんな時世の中パンクするとは。宝くじ買うべきです(^^)
自分は一週間余り代車に乗ってました。
なぜかって?バックしててガシャ~ン。
今日直りました(^^)
Commented by april777yi at 2011-04-23 23:08
こんばんは!!
走っているときにパンクしちゃったら慌てるでしょうね。
気付くのが乗る前で本当に良かった!!
私も人に言われて「空気抜けてるよ~」、慌てて整備工場に走った記憶があります。
shizuo様のブログで、自動車学校で習ったように、初心に戻って、
乗る前に車の周りを一周する気持ちを持とうと思いました(^_^)ニコニコ
我が家は今日の大安、新車が納車されました(*^^)v
子供たちが家を出てからは軽自動車に乗っているけど、最近の軽自動車
車内は広いし、夫婦2人で乗るにはちょうど良いです(*'-')b OK!
Commented at 2011-04-24 04:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:11
カズさん、おはよう~!
たまにこのような災難も、
クルマに乗ってると避けがたくしょうがないね。

さぁ、晴れた日曜日。
投票済ませ、何処行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:11
Eateriorさん、 おはよう~!
嬉しいです、お久しぶりで♪
周りの景色はすっかり春色。
行かないとね~、心新たに、明るく、元気に。
昨日の雨も上がって、さぁ今から洗車。
クルマも気分もピッカピカにして^^。

「おいしいご飯と心地いい空間」、
楽しみにしてますよ~。
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:11
ままるさん、おはよう~!
そうですね~、出掛ける前に発見出来てよかったです。
何10年振りかにタイヤ交換しました^^。

昨日までの雨も上がり、
絶好のドライブ日和日曜日。
いま我が奥さまは支度中、何処行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:12
Manaさん、おはよう~!
あったんですね~、予期せぬことが。
お陰でタイヤ交換の名人に、それはよかった^^。
でも、もう暫くはご遠慮願いたいです(汗)。

きょうは我が町の代表選びの日。
クルマを洗って、投票済ませ、
行って来ま~す、春のドライブへ♪
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:12
Kazuさん、おはよう~!
そうでしたね~、昔はよくあったと思います。
チョッと郊外を走ると。
いまは殆どが舗装され、パンクは稀なことに。

な、なんと。。。バック中に。
あるんですよね~、そのような事。
でもよかったじゃないですか、人身事故でもなくまた元通り。
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:12
さくらさん、おはよう~!
わぁ~、新しいクルマですか。
よかったですね、ピッカピカで嬉しいね♪
眺めて、触って、乗ってみて^^。

きょうは日曜日。
早速お二人で何処かへひとっ走り。
行ってらっしゃ~い♪
Commented by shizuo7f at 2011-04-24 11:13
鍵コメさん、おはよう~!
よかったです、ご覧のようにまた元通り、ちゃんとリセット出来ました^^。
「修理代はいいですよ~」と言われたと、
帰って我が奥さまに伝えたら、「まぁ~」。
夫婦二人して^^。

へぇ~、トヨタに。
わたし達、ここ何10年ず~っとトヨタ車ばかりです。
Commented by mieちゃん at 2011-04-24 18:29 x
shizuoさん♪
「オーマイガット!」
私。。。この言葉、時々口から出ます。日本人ですが(^^♪
パンクは過去数回ありました。
市内走行中に!
幸い近くにガソリンスタンドがあったので、減速してスタンドへGO!
でもめったにパンクはないですよね。
今乗ってる車はスペアタイヤはないです。
その代りパンク時の応急処置工具が車の中にあります。
穴をふさいでスタンドかサービス工場へGO!のシステム。。。

いつも行っているスタンドは本当に頼りになりますね。
私の元・愛車もスタンドにはよく助けられました。
車が古かったので色々とあったのです。。。
運転時、何事もないのが一番ですね!
これからはドライブシーズン、安全運転心がけます!
釘は現行犯逮捕ですよ~☆
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-25 13:44
アメリカにいる頃は、よくパンクの修理をしました。
といっても、スペア・タイヤを替えるだけですが。
運転できない私は、タイヤの交換だけは得意なものでした。
自慢にもなりません。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hiro at 2011-04-25 14:20 x
shizuoさん、こんにちは^-^
さすがプロですね。
短時間でササッと直してしまいますね。
それにしても長い釘が刺さっていたものですね。
早く発見できて良かったですね。
私は20年前ころパンクと知らず、車にのりましたが、
家からそれほどの距離でないところで、
パンクに気が付いたので、
ゆっくりと運転してそのまま家に戻りました。
休日に夫にスペアタイアと交換してもらい、
パンクしたタイアは修理場で直していただきました。
それ以来パンクをしたことはありません。
Commented by 徒然草 at 2011-04-25 16:38 x
こんにちは お久し振りです※※
やはりshizuoさんはキチンとしておられますね。
毎朝の清掃と点検、奥さまが乗られますものね。

我が愛車は、勤務先も自宅も建築関係 しょっちゅう釘踏んでますよ!
Commented by shizuo7f at 2011-04-25 20:41
mieちゃん、こんばんは~!
そうなんだぁ~、「オーマイガット!」。
言うんですね、可愛くお茶目に^^。

そう言えば大事に乗ってたね、わたしと一緒。
あの時、クルマを大事にする人だなと思いましたよ。
さぁもうじきGW、楽しみだなぁ~♪
Commented by shizuo7f at 2011-04-25 20:42
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうなんですね、タイヤ交換の名人。
お願いすればよかったですね、この前^^。

何処まで行っても終わりのないような、
広大なアメリカ大陸。
走ったんですね~。
奥さまの横に座って、いいなぁ~。

Commented by shizuo7f at 2011-04-25 20:42
Hiroさん、こんばんは~!
感心しました、頼もしい若い整備士さん。
「ありがとう~」って何度も言ったら、照れてました。

見た時はびっくり、
本当に出たんですよ、口から「オ~、マイガット!」。
優しく交換、嬉しかったですね、ご主人さま^^。

Commented by shizuo7f at 2011-04-25 20:42
徒然草さん、こんばんは~!
お久しぶり、嬉しいです来てくれて♪

この処、我が奥さまとのデートに忙しく、
最近ワックス掛けはご無沙汰気味(言い訳)^^;。
でも出掛ける時のチョッとの手入れは怠っていません。
出掛ける時いつも言うんです、
「奥さまをお乗せするので、綺麗にしましたよ」って。
そんなわたしにニコッと笑っています^^。

Commented by tarabakaniko at 2011-04-25 21:01 x
マンガみたいなパンクの理由ですね!

こんなぴかぴかの釘が!

手術が成功してよかったです。お大事に!
Commented by shizuo7f at 2011-04-25 22:55
たらばかにこさん、こんばんは~!
まさに、「事実は小説より奇なり」。
我がクルマ、釘の拾い方、ジャストミート^^。
何処で拾ったんでしょうね~、つい分からずじまい。

でもよかったです、何もなくて。
結果オ~ライ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらりのんびり歩こうか♪ ガリバー旅行記  >>