<< みんなでどうぶつ園、エイエイオ~! ぶらりのんびり歩こうか♪ >>

つながる幸せ

f0175804_11534765.jpg
 きれいだね~、可愛いね♪
ピンク、むらさき、春の色、まるで二人のように爽やかだよ。
どこにでも咲く逞しさ、育って欲しいなこのように。

 花ことば知ってる?「夫婦仲睦まじく」「いつも幸せ」だって。
このルピナスさんのように、あやかりたいね、
もっと元気に、もっと可愛く。

 観てると顔色がよくなり明るい表情に、なんと!想像力まで高めてくれそう。
だから、仲良くいつも幸せ。まるでわたし達のようです。

f0175804_11543256.jpg 揺ら揺らと垂れ下がる白いちっちゃな鈴蘭すいせん。
面白いね、愛らしいね、いま我が家の庭にひっそりと。


f0175804_1155926.jpg 









 「ばぁばに見せるんだ!」。
ママからそう聞いたとき、「なんと可愛い」と思ったよ。
胸が熱くなったよ。

 そうか~、見せたかったんだ、ばぁばとじぃじに。格好いいよ、スーツ姿に笑顔のたっくん。ちゃんとポーズをありがとう、カメラを向けると、言わなくてもいつも可愛いモデルさんになるよね、みなちゃんは。




f0175804_12274642.jpg
 ホラ咲いたよ、今年もクレマチス。
紫色の大輪がゴールデンウィークのこの時季に。細く長く伸びたつる、触ってみたらやっぱり固いね、アッチコッチにからまって。

 こんなに綺麗に咲くなんて♪
クレマチス、あの時は…、まだ固いちっちゃな蕾だったね。

 「食育セミナー、みんなで行きませんか?」。
ママの誘いで出掛けたセミナー。ママとパパ、ばぁばとじぃじ、改めてみんな揃って聴いたね真剣に。

f0175804_1214358.jpg

 「人はなぜ言葉を喋るのか?なぜ家族があるのか?」。
「それは言葉のやり取りをするため。なぜ言葉のやり取りをしなければいけないのか?その言葉のやり取りが、人格、脳の発達に大きな影響を及ぼすからなんです」。

f0175804_1223461.jpg 
 マイクを握り熱く語る引地ユリ先生、聞いてびっくりいきいき元気な80代。
会場で横に座る我が奥さまを見たわたし。
黙って、一言も聞き洩らさないようにとその表情は真剣。

 そうなんですよね。子育て中の親子に限らず、何でもない他愛のない会話。日常の暮らしの中で、どれだけ喋り合ってるか。普段あまり考えないけど、大事なことなんですよね。

f0175804_1254114.jpg 











 先生の話しは続きます。
「家族の中で言葉が段々失われていってます。ものを言わない、銘々が好き勝手な方向を向いている」。

 「携帯など機械が段々好きになりました。そして機械が人間と人間の間を占領するようになってきました。もう言葉なんか要らない!」。

 「子どもの部屋が台所の横だったそうです。『ご飯よ~』と母親。『なんで携帯で連絡しないんだ』と息子。どう思いますか?この親子」。


f0175804_12303459.jpg
 「人間と言うのは一つの小さな単位、家族と言う単位、
この一番小さな単位を大切にしていかなければならない」と。

f0175804_1271021.jpg
  「一次本能は『食べることと寝ること』、二次本能は『集団欲』。まとまって生きていこうという欲です。これが大事だったんです。この集団欲をもう1回、家族として構築していって欲しいです」。

f0175804_128541.jpg 「3才まではベタベタ可愛がりなさい」「そして次の段階で、子どもが人間としてしっかり生きていける力を親がつけてあげなさい」。

 今まさに育ち盛りのちびっ子二人。
このまま育って欲しいな、スクスク明るく元気なままで。それぞれが学んだ大人のわたし達。

 
f0175804_12235977.jpg













 「生きものがこの世に生まれる確率は、
1億円の宝くじが100万回連続で当ったのと同じです」。

 凄い事なんですね~、今こうして生きているわたし達。
だからもっと感謝して、毎日を大切に暮らさないと。
 

f0175804_125254100.jpg
 90才になる大ばぁば、わたし達ばぁばとじぃじ、そしてママとパパ、みなちゃん、たっくん。
脈々と命の連鎖、こうして幸せつながって。

 きのう始まったばかりの今年のゴールデンウィーク。
電話の向こうには、「まだかなぁ~♪」と待ってる大ばぁばが。
明日行くからね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-04-30 12:43 | | Comments(36)
Commented by 長さん at 2011-04-30 14:13 x
たっくん、みなちゃん、ルピナスのようにスクスク伸びて欲しいですね。
クレマチスが良い色ですね。
Commented by eaterior at 2011-04-30 15:48
こんにちは♪

2人の笑顔が何よりですね^^
家族の大切さ・・・何かを失いそうになると気づくんですよね。
与えられた命、思いっきり楽しみたいと思います♪
shizuoさんのように^^
Commented by hasse at 2011-04-30 16:20 x
こんばんは~~

ちびっ子たちも 楽しそうですね 
GWに入って ジィジやバァバの所に遊びに来てくれるのですね
花と孫・・皆素敵な写真です
Commented by m_asae at 2011-04-30 17:44
(~o~)
食育セミナー良いですね。
確かに家に居ながら家族に連絡をするのに携帯でって聞いた事があります。
食事もバラバラでは、健康かどうかも分りませんね。
お孫さんとのGWは、大ばぁばさんが待ってるんですね。
気をつけて行ってらっしゃい!
きっと首を長くして待ってらっしゃる事でしょう!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-30 20:48 x
shizuoさんのブログは歌のように流れ
なんだかほわほわ~~飛んで行きたくなるような気持になります
なぜかな~
Commented by mutamiya3 at 2011-04-30 22:17
綺麗な花に囲まれて 楽しい日でしたね。
自然を鑑賞し 綺麗な花は綺麗だと感じる心♪
きっと 素晴らしい人になるでしょうね(^-^)/
Commented at 2011-04-30 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sgr813 at 2011-04-30 22:23
春の真っ只中にいますね。
こちらはまだこんな景色は暫くオアズケです。
レンギョウや紫つつじが咲き始めたばかりです。
Commented by elliottyy at 2011-05-01 05:31
いつもこちらへ伺うと、生きていること、そして家族がいることへの感謝の気持ちがあふれてきます。
何気に日常をいつも大切にしていきたいと思います。
いつも温かいコメントに元気をいただいています。
ありがとうございます。
ゴールデンウィークまたまた楽しいことが盛りだくさんだと思います^^
楽しみにしてます!
Commented by okada1117 at 2011-05-01 06:55
どこへ行かれたんですか綺麗な花に囲まれてお孫さんの
笑顔いいですね
気候も暖かくお出かけにはいい季節になってきましたね
Commented by tomiete2 at 2011-05-01 09:20
お孫さん、のびのび育てられて笑顔が素敵ですね。

   こころに明かりがさすようです。
Commented by mana at 2011-05-01 15:26 x

shizuoさん こんにちは♪

うわ~~ なんてきれいなんでしょう!
お孫さんたちも嬉しそうですね~
とても感性豊かなお子さんたちですね^^
shizuoさんの写す写真も素敵なんですね~
アングルも素晴らしい。

>ロイヤルウエディングは中継していたんですね?
沖縄では放送されませんでした^^;
私はフィギュアを観ていましたよ^^

長い長い梅雨に突入です。
今年は早く明けてくれるかな~
Commented by hiro at 2011-05-01 16:28 x
shizuoさん、こんにちは♪
幸せいっぱいのみなちゃんとたっくん。
二人の笑顔を見るとほっとします。
 
良いセミナーに行かれましたね。
食べ物は私達の身体を作ってくれる大切なもの。
大事にしたいですね。

連休中に大ばぁばさんの所に行かれるのですね。
さぞお喜びになられることでしょう。
























Commented by ウッシー at 2011-05-02 07:18 x
お早うございます。
絵本のようなブログ!
あたたかいですねぇ。
ありがとうございます。
こういうブログに、心を救われるのですねぇ。
Commented by 元ちゃん at 2011-05-02 14:58 x
ルピナス(逆さ藤)大好きな花のひとつです。
お母様90歳 ご長寿ですね。私の母も生きていれば同い年(3年前他界) お大事にしてあげてください。
Commented by thallo at 2011-05-03 06:48
こんばんは。
そうなんですよね、家族は社会の中で一番小さな団体の単位。だから家族内で皆が幸せであれば、外に出た時にもやはりちゃんとした人間でいられるんですよね。
GWは大おばあちゃんも一緒にみんなで素敵な時間を過ごされているのかしら。。シズオさんの所に来ると、いつも家族の大切さを認識させられて感謝の気持ちでいっぱいになります。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:24
長さん、おはよう~!
輝く目、楽しそうな表情、可愛い仕草…。
喋らなくても、聞かなくても、
見てるだけで、伝わって来ます、気持ちが、心が。

純真無垢ですね~、
子どもって。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:24
Eateriorさん、おはよう~!
明るく陽気なちびっ子達、跳ねるように飛ぶように。
周りに振りまく元気パワ~、これでもかと。
ずっと見てても飽きません^^。

こんなにも可愛いものかと、
改めていろんな発見しています。

Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:25
Hasseさん、おはよう~!
あるんですね~、喜び、感動、目の前に。
見逃さないように目を凝らして^^。

どこへ行こうかな?
なにして遊ぼうかな?
GW真っ盛り、ちびっ子達と♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:25
ままるさん、おはよう~!
これでいいんだろうか?
手探り、迷い、育てたあの頃を思い出します。
もう手遅れですよね、30年前。
振り返れば多くの失敗^^。

ばぁば、じぃじになって6年。
今度こそはと。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:25
元気ばばさん、おはよう~!
「飛んで行きたくなるような…」って。
そう感じて戴いて、嬉しいです。

探しています、いつも毎日、わたし達。
「あっ!ここにも」「あっ!あそこにも」。
あるんですね~、幸せに暮らせる近道が。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:25
Mutamiyaさん、おはよう~!
綺麗に咲く春の花、可愛くはしゃぐちびっ子達。
楽しくない訳がありません、
まさに両手に華状態^^。

見て、触れて、育って欲しいです。
優しい心、素直な気持ち。

Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:25
鍵コメさん、おはよう~!
落ち着きますよね、誰にとっても暮らし営むこの家が。
そんな家をたまに離れると、
再発見しますよね、多くの気づき。
感じますよね、人の、家の、温もりを。

そうですね~、
ゆっくり、らしく、これからも^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:26
グランマさん、おはよう~!
「春の真っ只中に」。
そうですね~、こちらはまさに今。
楽しまないとね、何もかも華やいでいるこの春を^^。

やって来ますよ、
レンギョウや紫つつじに続く春♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:26
いっちゃん、おはよう~!
大発見!あるんですね。
目を凝らし、耳を澄ませば、見えて来ます、聞こえて来ます。
「感謝」の向こうに、ちっちゃなちっちゃな幸せが。
かき集めるとこ~んなに大きく^^。

さぁ、GW真っ盛り。
でもきょうは「勉強デ~」。
明日デビューなんです、人権擁護の相談日。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:26
岡田さん、おはよう~!
「♪どの花みても、きれいだな~」。
家から30分ほどの国営木曽三川公園。
もう1か月が経ったチューリップ祭りの時のシーンです^^。

さぁ~て、明後日。
何処行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:26
トムジーさん、おはよう~!
ちびっ子の笑顔、こちらまで^^。
何ものにも代えがたいです。

それにしても…、
いつまでもちっちゃいと思っていたけど、聞いて胸が熱くなりました。
新調して貰ったスーツ、「ばぁばに見せるんだ!」。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:26
Manaさん、おはよう~!
カメラ構えるわたしの横で、「べろべろバ~」。
ばぁばの協力があって、玄関前で撮れました^^。
花と孫。
こんな時も言うのかも、「両手にはな」って^^。
幸せなわたし達♪

楽しみです、いっしょに遊べる明後日が。
子どもの日の今日はって?
きょうは勉強の日。
明日デビューなんです、人権擁護の相談日。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:27
Hiro、おはよう~!
そうですよね~、明るく陽気な子ども達。
ほっとします、見てる周りの大人達。

天真爛漫じゃないけどわたし達^^、
帰省して来ました、連休前半。
ちょっとは出来たかな、親孝行の真似ごとを。
昨日帰って来ました、「また来るからね~」と言い残し。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:27
ウッシーさん、おはよう~!
「絵本のような…、あたたかいですねぇ」って。
嬉しいです、そう仰って下さって。

皆さまに発信してるようで、実は自分自身にかも。
穏やかに生き生き暮らしたいわたし達、
きょうもこのページから。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:27
元ちゃん、おはよう~!
そうですか、同い年だったんですね。
昨日帰って来ました、田舎から。
「また来るからね~」と言い残し。

寒い冬をジッと堪えて我慢して。
パッと咲いた春の花、可愛いなぁと思いますよね。
Commented by shizuo7f at 2011-05-05 11:27
おごしゅさん、おはよう~!
一番大切なもの。
言うまでもなく、誰にとっても、それは家族。
生きる意味、生きる喜び、すべてです。
こうした穏やかな時間が過ごせる事に、大切な家族に、感謝ですよね~。

今のこの幸せ。
少しだけ、社会にお裾分け。
明日いよいよどきどきデビュー、初めての人権擁護の相談日。
さぁ、きょうは勉強しなくちゃ。
Commented by jyuntonana at 2011-05-05 15:34
みなちゃんにたっくん元気はつらつですね~!
ルピナスの花も元気にどんどん伸びて素敵な花ね。

shizuo様のブログはいつも綺麗なお花で溢れ、お孫さんの
可愛い笑顔が一杯、本当に元気もらいます。



Commented by shizuo7f at 2011-05-05 20:28
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ちびっ子達の元気パワ~、
そのまま発信このページから^^。

楽しみです、明後日の出会い。
何処行こうかな~、
見たいです笑顔の二人。

Commented by ☆ひな☆ at 2011-05-12 07:25 x
家族の絆、大切ですよね。それにパパとママだけで育てるより、パパやママそれぞれのジジババもたくさんの家族で見守っていきたいなぁと感じました。
Commented by shizuo7f at 2011-05-23 22:03
ひなさん、こんばんは~!
気づかなかったです…。
返コメこんなに遅くなってごめんなさい。

そうですね~家族の絆、
誰にとっても、世界で一番大切!
優しさ、思いやり、繋げていきたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みんなでどうぶつ園、エイエイオ~! ぶらりのんびり歩こうか♪ >>