<< あれから半年経ったけど みんなでどうぶつ園、エイエイオ~! >>

わ~い!夢はモデルと運転士

f0175804_21533248.jpg
 気持ちいいなぁ~♪ 走る車窓から春の風が。
ふわぁふわぁ、ふわぁふわぁ、アッチコッチ。なびいているね、みなちゃんの髪。先頭車両に乗ったのはわたし達だけ、まるで貸し切り専用列車です。

 たっくんはと言えば、相変わらず。
この日も進行方向にジッと立ったまんま(笑)。
そりゃそうだよね、前をしっかり見ながらハンドル握らないとね。
もうすっかり憧れの運転士さんなんだよね~。 

 「そはら、そはら~」。停車駅を知らせる車内アナウンスと共に、ドアーがプシュ~。んん?ホームを見ながら、みなちゃんが手を振っていますよ。


f0175804_2154684.jpg な、なんと!そうだったんだ~。
反対ホームからカメラを向けたおばちゃん軍団。3~4人がカシャ、カシャ、カシャ!

 停車時間は2~分、その間シャッタ―音が鳴りっ放し。ちびっ子モデルさんを数えきれないくらいの連写です。

 側に座る我が奥さま、「まぁ~、まるで映画シーンのようね」。
演技をつけられた女優さんのようだね、ちっこい手が右に左に可愛いね。







f0175804_2155353.jpg どうぶつ園から帰ったあの日の夕方のことです。
「二人だけで大丈夫なの?」「ばぁばんちに泊る~♪」。
口を揃えて嬉しいことを。

 即決!ちびっ子だけのお泊り~。

 ちっこい靴が可愛く二足並んでいます。
「明日は行こうね~、あの電車」「終点まで乗るからね♪」。






f0175804_21553798.jpg
 夢を見るかな、黄色い電車の運転士さん。歯を磨きお利口さんに…。
「おやすみ~」。

f0175804_21562256.jpg 幸せだね~。
みんな揃ってどうぶつ園、そして「お母さん、いつもありがとう」。





f0175804_220545.jpg

 今年も、花、花…、可愛いね、嬉しいね。


f0175804_223528.jpg


 そして、隣りの部屋には、すやすやちびっ子二人zzzz…。



f0175804_2245159.jpg 待ちきれない朝が!「ばぁば、ここでキップ買うんだよ」「そうね、終点まで買おうね」。

f0175804_2252130.jpg
 電車が来るまで、お話ししようか~。
なに話しているのかな、じぃじも仲間に入りたいな。駄目かな、女性陣だけの話しだもんね。

f0175804_2284174.jpg 

 「もう待ちきれないよ~」。
 そうだよね、まだかなってずっと待ったもんね。
黄色いブロックから下がってるんだよ。



 白い手袋、首からさげたドアーキー、準備万端運転士さん。
バッチリ!きまってるね、格好いいよ。







f0175804_2291846.jpg
 指定席は運転士さんのたっくんに。しょうがないよね、お姉さんだもんね、みなちゃんは。

 飛びこむレールと近づく景色、暫くみんなの視線は一点に。
♪畑も飛ぶ飛ぶ 家も飛ぶ~ 走れ 走れ 走れ 鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな~

f0175804_2219253.jpg
 全線単線ナローゲージ、なんと2本のレール間隔が762mm。普通1,435mmだから、半分近くしかないんです。
遊園地の電車のように、可愛いんです。

f0175804_2220182.jpg
 このような特殊軌道は日本で黒部峡谷鉄道など4カ所だけ。ちょっぴりプチ自慢したくなるレア鉄道なんです。

f0175804_22205850.jpg
 1914年(大正3年)に軽便鉄道として開業。長い長い歴史ある鉄道なんです。
我が町を走る、可愛い、ちっこい、黄色い電車。




f0175804_22214374.jpg
 


 おやおや、運転士さんが二人。なに遊んでいるのかな~。
楽しそうだね、ホームの二人。

 確信したよ、将来間違いなし!
「進号ヨ~シ!出発進行~」。運転席でハンドル握るたっくん、きっと乗るからね、お客になってばぁばといじぃじ。

f0175804_22242820.jpg
 モグモグパクパク、美味しいね~。
シャケかな?梅かな?なんだろな?ばぁばの作ったおにぎり食べて。

f0175804_2225253.jpg
 外で食べるおにぎり、最高だよね。
 耳を澄ませば、ホラ聞こえるよ、その小さな足がうたう歌♪

f0175804_22253789.jpg
 カシャ、カシャ、カシャ!おやおや、ここでも撮影会が。
なんだろね?どうしてかな?きょうはモデルさんになってばっかり。
可愛いからかな、みなちゃんが。

f0175804_22262875.jpg
 「お母さん、お子さんを撮らせてください」「お、お母さんじゃありません」。
そう返事しながら、満更でもないような我が奥さま。側で見ててじぃじまで嬉しくなっちゃったよ。
可笑しいね、ばぁばとじぃじ(笑)。

 大サービスの運転士さん。帽子、バッグ、運行表、それに大事な大事なハンドルまで。
もう丸ごとみなちゃんに、かぶせ、持たせてくれました。

 勿論、駅員さんもたっくんに「はい、どうぞ~」。
重いよね~、本物のハンドル、嬉しいね。じぃじが興奮して来ちゃった~(笑)。

f0175804_22292395.jpg
 お家へ持って帰りたいくらい。
今は走らなくなった赤い電車、博物館入りしてる可愛い電車。
たっくんの見ているその目、超真剣だね~。ずっと見てても飽きないね。

f0175804_2234363.gif
 この勝負、みなちゃんか、ばぁばか、どっちが勝ったかな。
帰りの電車が来るまで遊ぼうか、じゃんけんぽん、アイコでしょ♪

f0175804_2235228.jpg f0175804_22354965.jpg











 ぺろぺろとろ~り、冷たいね、甘いねアイス、美味しいね。

f0175804_2313154.jpg
 楽しかったね~♪
また来ようね~、黄色い電車。
[PR]
by shizuo7f | 2011-05-16 22:52 | | Comments(28)
Commented by isao1977k at 2011-05-17 00:17
こんばんは(^-^)アイスのついたお口の周り、かわいいね。
ちびっ子…と思っていてもいつの間にかおおきくなって
いるんですよね。
あっという間におとなになっちゃいそう。
shizuoさんたくさん楽しんでね!
Commented by tarabakaniko at 2011-05-17 05:15 x
本当に電車好きですよね!
好きなことに触れられる環境ってありがたいですね。

夢叶わなかった大人の分まで、たくさん夢見て、叶えてほしいなぁ・・・
Commented by okada1117 at 2011-05-17 06:38
動物園の帰りですか電車で楽しまれて良かったですね
お孫さん大喜びですね
お孫さんも良い夢が見れそうですね
Commented by 長さん at 2011-05-17 08:34 x
男の子は電車に乗ると直ぐに先頭車両の運転室を見たがりますね。ひろ君もそうでした。かく言う私もです。
みなちゃんはモデルになりましたか。それも楽しい思い出ですね。GIFアニメでじゃんけんしてますね。
Commented by shizuo7f at 2011-05-17 20:17
く~ちゃん、こんばんは~!
小生意気なことを言ってても、口の周りは真っ白^^。
こんな顔を見ると、めちゃんこ可愛いです。

そうなんです、成長スピードは新幹線クラス。
嬉しい事なんだけど、複雑な心境。
だから今楽しまないとね~。
Commented by shizuo7f at 2011-05-17 20:17
たらばかにこさん、こんばんは~!
自分を振り返って、こんなに興味を持つモノあったかなぁ…、と。
ちびっ子の電車、凄くいいことだと思います^^。

最近、新幹線にも興味が。
将来は「ひかり」の運転士かも!
Commented by shizuo7f at 2011-05-17 20:18
岡田さん、こんばんは~!
そうなんです、
どうぶつ園から帰ったその夜、ちびっ子二人だけのお泊り。
お陰でわたし達、二日続けて楽しい連休^^。

興味のあるモノに接しているときのちびっ子、
いい顔しています。
Commented by shizuo7f at 2011-05-17 20:18
長さん、こんばんは~!
ひろ君も、そしてそのじぃじも^^。
振り返ればわたしもそうでした、
たっくんほどでもなかったけど、いつも先頭車両のまん前に。

鉄道テーマの撮影会が沿線であったようです。
まるで女優さんか、モデルさん。
みなちゃんは、いい思い出になったようです。

Commented by tomiete2 at 2011-05-17 20:40
子供ってどうして汽車が好でしょうかね。

私の子供も夢中でした。
それが、中学公になるとケロッと忘れているようでした。
Commented by rockheartgarden at 2011-05-17 21:44
ホントにお母さんと子供さんに見えるね~~♪
お孫さんからのパワーは脳の活性化になるらしいですね。
たっくん、運転士さんになれるといいね^^
みなちゃんはやっぱりモデルさんかな~ 
Commented at 2011-05-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビオラ at 2011-05-18 10:50 x
おはようございます。
可愛い運転士さんですね~私もモデル頼んじゃうだろうな^^

ホントホントいつも思ってましたわ・・奥様お若い!!って^^
嬉しい間違い~満更じゃないのよーくわかりますわ~♪
Commented by mana at 2011-05-18 15:38 x
shizuoさん こんにちは♪

子供の夢見る笑顔って 良いですね~^^
ふふふ
おばちゃん軍団もさりげなく^^
みなさん楽しそうですね~ (^o^)
鉄道の旅 憧れなんです。
いつか・・・

>観ました 観ました^^ 私も観ました。
天才子役 まなちゃん、 ほんと可愛かったですね~
しかし まだ6歳、つい最近生まれたばかり・・・
凄すぎ・・・・
Commented by shizuo7f at 2011-05-18 19:57
トムジーさん、こんばんは~!
どうしてなんでしょうね~、ちびっ子の電車大好き。
教えた訳でもないのにね。

子どもの頃だけかな~
それともそのまま行くか。
20年後に報告します^^。

Commented by shizuo7f at 2011-05-18 19:57
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
貰っちゃおうかな、我が家に可愛いちびっ子ふたり^^。
50代前半、50代半ば、
比較的早かったです、ばぁばとじぃじになったわたし達。

二人の夢そのもの、
モデルもいいなぁ、運転士さんも♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-18 19:58
鍵コメさん、こんばんは~!
そうかなぁ~、そうだと嬉しいです。
誰にも優しい眼差しを、時々だけど忘れそうになるわたし^^;。

そうですね…、4年前の事。
怖くて怖くて、あの頃を振りかえると今の自分が信じられません。
入院中に戴いた1冊の本、「鈍感力(渡辺淳一著)」。
この本との出会いがあったから、今のわたしがと言ってもいいくらい。
当時ボランティア漬けだったわたし、その縁でお見舞いに来て戴きました。
大きな力を貰いました。
あの時の有難さ、だから今、少しでも社会にお返ししようと。
笑って過ごしましょうね、将来を信じて♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-18 19:58
ビオラさん、こんばんは~!
じじ馬鹿のわたし、
聞くと堪りません、カシャカシャカシャのシャッター音^^。
ひょっとして新聞に載るかも、撮影会のあの日の写真。

側に居る我が奥さま、「嬉しい~♪」。
「お若い!!」の言葉に反応しています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-18 19:58
Manaさん、こんばんは~!
夢中になってる子どもの表情、
堪らなく可愛いなと。
わたし達も、多分だけどあんな顔してた頃が^^。

まなちゃんとの初めての出会い。
我が奥さまと観た「告白(松たか子)」でした。
あの演技力、やっぱりただものじゃないよね~。
わたしもそう思います、「凄すぎ…」と。
Commented by kazu5217 at 2011-05-19 21:48 x
孫となると子供とは別物ですね。
可愛い孫です。誰だって爺バカになってしまいます。
我が家の奥様もお母さんと間違われた事が。
本人は喜んでました(^^)
Commented by thallo at 2011-05-19 22:13
こんにちは。
みなちゃん、ちょっと見ない間に、とっても背が伸びたみたい!それにとてもガーリーになってきましたね。横顔がすごく変わった気がしました。
それに「お母さん、お子さんの写真」のフレーズに 思わずくすっ、だって、いつも思うんだけど、シズオさんの奥様て本当にお若く見えますよね。それにいつも二人が一緒にいるからまるで本当の親子みたい。(パパ、ママごめんなさい。)
モデルさんもお疲れ様。とても素敵な笑顔ですよ~。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-20 07:48 x
我が家の息子も電車大好きでした
今でも好きです
お孫さんとの楽しい一日でしたね
メロメロ 爺の顔 見えますよ
Commented by 魔女メグ at 2011-05-20 10:04 x
おはようございます。
まあ、お孫さんのお顔が少し大人になったなぁって、感じますねえ。
幸せの笑顔があふれて、、、さあ! 元気もらって、今日も仕事します^^!
Commented by shizuo7f at 2011-05-20 20:37
Kazuさん、こんばんは~!
出来るだけしないでおこうと思ってます、
ベッタリ、構わず、可愛がり過ぎ。

でも、今いいのかなぁ~って。
正直、優しいじぃじの方がいいかもと。
癒されたくて来てるちびっ子達、離れちゃったらね。
バランスって言うか、加減が大事なのかも^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-20 20:37
おごしゅさん、こんばんは~!
そうですよね、
実はわたしも撮ってて「あれっ?」と思う時が。
成長盛りの伸び盛り、嬉しいやら寂しいやら。

気持ちは今も変わらず、アラフォーなんです。
若いと思ってるから、
平気で「ばぁば」が自認できるのかも^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-20 20:38
元気ばばさん、こんばんは~!
やっぱり電車、息子さんも大好きなんですね♪
楽しみました、一緒にわたし達も。

毎週毎日会ってないちびっ子達。
だから、「んん?」とその成長ぶりに驚く事もしばしばなんです。
たっくんと一緒にお風呂に入ったんだけど、
一人でシャンプー出来たのには驚きました^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-20 20:38
魔女メグさん、こんばんは~!
そうですよね、会うたびにいつも感じるその成長ぶり。
そのうち追い越されるかも、わたし達。
まぁ~、それはないですけどね^^。

貰います貰います、
ちびっ子からの可愛い大きなその元気。
だから頑張れてるのかも、わたし達。
Commented by hinatyanrunrun at 2011-05-24 15:25
子供だけのお泊りだったんですね。
我が家も時々あります。
最近電車で福岡まで行きました。初めての電車に興奮気味でした。
Commented by shizuo7f at 2011-05-24 21:31
ひなさん、こんばんは~!
そうなんですよ、大好きなママとパパと離れて。
「ばぁばんちに泊りた~い」。
嬉しい事を行ってくれます。
めっちゃ嬉しいことです、わたし達。

いつまでもない事です。
今のうちに少しでも、そう思っています。
やっぱり興奮しましたか、初めての電車に^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あれから半年経ったけど みんなでどうぶつ園、エイエイオ~! >>