<< 3周年気持ちも新たにヨ~イドン♪ わ~い!夢はモデルと運転士 >>

あれから半年経ったけど

f0175804_22581116.jpg
 「わたし共は今日無事に総会を迎える事ができましたが…。
今回の東日本大震災で多くの方々が犠牲になられました。
亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りし、黙とうを捧げたいと思います。
ご起立をお願いします。黙とう…」。

f0175804_22593572.jpg 小雨降る数日前の朝、休暇を取って駆け付けたわたし。
先月地域ブロックの総会を済ませ、この日は2つ目となる協議会組織の総会です。

 受付入口には白い義援金箱が。
募金、もう何度目になるのか。
これまであった災害では協力しても一度だけ。今回に限っては、地域、会社、街かど、ボランティア会場…。

 多分、これからも。

 


 思い出すなぁ~、この会場。
みなちゃんが、 たっくんが、可愛く合奏した、合唱した、あの会館です。
勿論、この日の会場は大ホールではなく会議室。

f0175804_2301322.jpg
 「行ってきま~す」「気を付けてね、行ってらっしゃ~い」。
クルマの中から手を振るわたし。笑顔で優しく手を振り返してくれる我が奥さま。この日もいつもの光景が。



f0175804_2311591.jpg 「へぇ、そうしてるんだ~。まるで恋人同士みたい」。
奥さまが聞いたお友達の驚きの声。

 そうなんですわたし達、怪訝そうにされるけど。
ずっとずっとこうして来たんです、だから何てことはありません。
これが日常のわたし達、普通のことなんです。

f0175804_2314927.jpg
 それに会社から帰る時、「今から帰るよ~♪」の一言メール。
欠かしたことなく、ほぼパーフェクト。わたし達に言わせれば、驚かれる事の方がびっくりです(笑)。

 あっ、ごめんなさい。本題に入る前に話しが反れちゃいました(笑)。

f0175804_239136.jpg
 庭のアッツ桜が可愛く咲き始めました。
ちっちゃいながらピンクが綺麗です。貰ったんだよね、田舎のお母さんに。

 それに、これはわたしから。ピンク、赤、大きく元気に育ったね。奥さまのクリスマスローズを誤って抜いちゃったお詫びのナデシコ。

 今咲き始めようとしている元気なルドベキア、そして夏には上品そうに夏水仙。
不思議と失敗がないんです、みんな綺麗に大成功。

f0175804_2341784.jpg

 「ねぇ、どうだった?」「うん、初めての相談業務、ドキドキしたよ」。
一年先輩の女性委員Nさんにお会いし、ホールの真ん中で立ち話になったわたし達。

f0175804_2353863.jpg 学童に、青少年に、高齢者に。
これまでに、地域で数えきれないほどのいろんなボランティアをしてきたけど、こんなにワクワクよりもドキドキが。

f0175804_236538.jpg 







 人権擁護委員を拝命し半年。
これまでに多くの研修を受け、関係資料を熟読し、先輩の皆さまからも細かにご指導を戴いて…。

 今は、人さまの相談に乗ると言うよりも、わたしが相談したいくらい(笑)。

 早く一人前の委員に。そう思う今日この頃です。
[PR]
by shizuo7f | 2011-05-20 23:27 | ボランティア | Comments(38)
Commented by isao1977k at 2011-05-21 03:58
shizuoさん、おはようございます(^-^)
一人前、もう十分皆様のお手本となってらっしゃいますよ(o^-^o)
花々、奥様がそういっています、
見事な色のアッツ桜ですね、私の廃炉が毎年薄くなっていってしまいます~肥料不足かな、shizuo先生!
Commented by okada1117 at 2011-05-21 06:46
総会やボランテア色々と忙しいんですね
でも頑張ってください
良い奥さんで良いですね
Commented by thallo at 2011-05-21 07:22
いつまでも、人のためになろうと言う気持ちは素晴らしいと思います。私もシズオさんのような気持ちをいつまでも持ち続けていたな。だから今の仕事から引退したら やっぱりそんな道を歩きたい、というのが私の希望かな。笑。

奥様との仲良しは、とても羨ましいなぁ。驚くというよりも、感動です。素敵なお手本にさせていただきたい、と思っているんですよ。
Commented by mutamiya3 at 2011-05-21 08:10
人権擁護委員のお仕事 お疲れ様です。
人権擁護など 会社でもセミナーなどが有って 感覚ではわかっていますが なかなか 難しいですよね。
本当に 傷つく人が居なくらる 明るい世の中になってほしいですね。

東北の震災から もう2ヵ月 私も出来ることを 続けて行きたいです。
Commented by ウッシー at 2011-05-21 18:30 x
さかのぼって、読ませて頂きました。
いつもながら、心のこもった力の入った記事ばかりです。
社会活動には、まことに頭が下がります。

ところで、暑くなってまいりましたね。
奥様の万全の日焼け対策を、見習いたいと思います。
お孫さん、可愛く、そして大きくなられて頼もしいです。
Commented by tomiete2 at 2011-05-21 19:36
今晩は、いろいろご活躍ですね。・・・

お安吾さんも日に日に可愛さが増してきますね・
Commented by jyuntonana at 2011-05-21 23:57
綺麗なお花であふれていますね~!
日ごろの愛情が篭ったお世話が良かったのですね。

家もお出かけの時に「行ってらっしゃい(^^)」と手を振りたいところなんですが、マンションで駐車場が遠いので、shizuo様のようには
できないの!残念だわ~!!
仲良しは負けませんよ♪

ボランティアお疲れ様です。
Commented at 2011-05-22 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:50
く~ちゃん、おはよう~!
「一人前、もう十分皆様のお手本と…」。
そうだと嬉しいな、でもこればかりは簡単に、調子に乗る訳には^^。

んん~、葉色がよくないんだね。
「そうね肥料かも?或いは水が関係?」と我が奥さま。
可愛いさ余り水の与え過ぎ?
だとすれば、チョッと水やり加減して、
明るい場所に移すと元気回復する場合もあるそうだよ。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:50
岡田さん、おはよう~!
新年度、いよいよ本格活動のスタートです。
簡単じゃないけど、肩の力を抜いてぼちぼちと^^。

有難いです、嬉しいです。
協力しそばで応援、支えてくれる我が奥さまに。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:50
おごしゅさん、おはよう~!
できる事を、できる範囲で…。
ここまでと、趣味なら簡単なんだけどね~。
引き受けたボランティアは、簡単にラインを引けません^^。

でも、口では言い表せない自己実現の達成感が。
わたしにこのようなチャンスが巡って来たのは、なんなんでしょうね~。
言える事は、よき理解者がそばに居てくれる事。
感謝しています。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:50
Mutamiyaさん、おはよう~!
どう言う巡り合わせか、わたしにこの役割が。
人権擁護、間口が広いです。

経ったんですよね、もう2カ月が。
多くの人が未だに出口が見えぬまま…。
陛下や日中韓首脳の被災者激励、大きな力に。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:51
ウッシーさん、おはよう~!
有難う~、嬉しいです。
あの時この時、いろんな思いが詰まったこのページに。
忙しさなどを理由に後ろ向きになりそうな時、
わたし自身も時々遡っています。

徹底していますね~、
日焼け対策の我が奥さま。
「出来る事なら、クルマの中でも日傘を」と言ってます^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:51
トムジーさん、おはよう~!
有難いことです、ボランティアを通しての自己実現。
戴いたこの機会、感謝です。

成長盛りの孫ちびっ子達、
追い越されないようにしなくちゃ。
年齢だけはないけどね^^。

Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:51
Jyuntonanaさん、おはよう~!
気づいたら、季節はもう初夏に。
我が家の庭の花もそんなモードです。

チョッと遠出したきのう休日ウォーキング。
暑かった筈です、30℃近くにも。
でも、木陰では爽やかな風が吹いてましたよ^^。
お互いいつまでも、恋人どうしで♪
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 11:51
鍵コメさん、おはよう~!
いらっしゃ~い、お久しぶりです。
上から、鮮やかピンクのアッツ桜、
可愛く咲いたマーガレット、真っ白清楚なシランです。
玄関側で、車庫の横で、裏庭で、
それぞれ初夏の我が家に咲く花ばかり^^。

もっと綺麗に、もっと素敵に。
腕あげなくちゃ、花写真。
Commented by カズ at 2011-05-22 13:57 x
しずおさんのお宅は何時でも花がいっぱい、心の和む場所ですね!

初めての人権相談はどうでしたか?
まずは、奥さま、家族からスタート。それが実践できてますから
後は町全体に発信するだけ。一人ひとりが分かってくれるといいですね(^^)

Commented by m_asae at 2011-05-22 14:08
(@^^)/~~~
色々と活動されてて充実してますね。

中々 出来る事では、無いと思います。
毎回素敵なお花の写真にも心が奪われます。

今日は、ちょっとお天気が悪いですが良い日曜日に・・・
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 14:34
カズさん、こんにちは~!
マーガレット、シラン…、教えた訳でもないのに、
チャンと今年も初夏の花。
感じさせてくれます、夏が来たよと庭の花。

ドキドキしました、初めての相談日。
まるで「初めてのおつかい」のあの心境^^。
いい事なのかそれとも、あの日は電話も来所もありませんでした。
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 14:34
ままるさん、こんにちは~!
求められるうちが華。
人権ボランティア、有難く、感謝しながら。

予報どうり雨の日曜日。
だからきのう、歩きましたチョッと遠出のウォーキング。
きょうは我が家の女性3人だけでお出掛け中、
わたしはと言えば、久しぶりにの~んびりブログツアー^^。

Commented by elliottyy at 2011-05-22 16:16
いつもできることを一生懸命されているお姿がまぶしいです^^
こうしてブログでも明るくポジティブな言葉やお写真の数々もたくさんの方を優しい気持ちに下さっています。

お忙しい中ブログへも来てくださってありがとうございます。
今日はどんな日曜日でしたか?
イギリスは今から日曜日が始まります^^
Commented by shizuo7f at 2011-05-22 16:26
いっちゃん、こんにちは~!
久しぶりにと言うか、滅多にない一人の日曜日。
我が女子3人、揃ってお出掛け。

わたしはと言えば、の~んびり、ゆっくり、ブログツアー。
用意してくれたブラック飲みながら、
こうして遠いイギリスまでも。
たまにはいいですよね~、
我が奥さまを自由に羽ばたかせるのも^^。
素敵なイギリスの日曜日を~♪
Commented by tarabakaniko at 2011-05-22 17:44 x
相談とは、よく知っている相手でも難しいものですものね。
話を聞いてもらえるだけで、本当に楽になるものでしょうか?

そう言ってもらえたら、本当に嬉しくなるでしょうね。
その一言から、みなさん始まるのでしょうか・・・

私もshizuoさんに、話を聞いてもらいたいと思います・・・
Commented by 多摩 at 2011-05-23 10:56 x
ボランティアをなさっているんですね。頑張ってください。
Commented by mana at 2011-05-23 15:14 x
shizuoさん こんにちは♪

いつも恋人どうしのようなお二人・・・
なかなかそういう事できないって人も多いでしょう。^^
素敵なご夫婦ですね~ 
それが当たり前・・・
お花の写真も とても素敵です。
Commented at 2011-05-23 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビオラ at 2011-05-23 16:23 x
こんにちは~
人権擁護ボランティアご苦労様です。
人様のお役に立つのは素晴らしいことですがとっても大変だろうと・・お疲れになりませんよーに・・。
 
うふふ・・我が家もちゃんと見送りますわ~
それに遅くなる時はメールが来ますわ・・ただ一言「飲む」ってね^^
Commented by shizuo7f at 2011-05-23 21:42
たらばかにこさん、こんばんは~!
「だいじょう。相談してください。その悩み」。
6月1日は「人権擁護委員の日」、一人で悩まず、まず相談を。
そう呼びかけています。
“インターネット人権相談(検索)”で気軽に相談も出来ますよ~。

誰もがみんな、仲良く楽しく。
そんなふうに暮らせたらいいなぁ~と^^。
今夜、雨の帰り道、「ポスターを貼らせてください」と、
お店回りをして会社から帰宅しました。

Commented by shizuo7f at 2011-05-23 21:42
多摩さん、こんばんは~!
どういう訳か巡って来ました、重いこの役割が。
引き受けたからには、やるしかないと。
まだ一年生だけど、自分育ても兼ねて初めています^^。

そう言えば多摩さんも。
お互いに、頑張りましょう~!
Commented by shizuo7f at 2011-05-23 21:43
Manaさん、こんばんは~!
出会ったときから、ずっとこれまで、これからも。
幸せです♪ときめき持ちながらわたし達。
多少の温度差、受け止め方の差あっても。

離れられない赤い糸、
チャンと繋がっていたと信じています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-05-23 21:44
鍵コメさん、こんばんは~!
辛い時、困った時、逃げ出したい時…、そんな時に、そっと優しい一言を。
どれだけ嬉しく思い、元気が出る事か。
わたしが弱い人間だから、そうして欲しいから、わかるんです。
たまに出来ない時もあるけれど^^。
いい関係の夫婦、これからも二人、手間暇かけて。

そうそう、昨日の日曜日のこと。
久しぶりに我が家の女性陣3人だけでお出掛け。
我が奥さまに、「なんか美味しい食事でもしといで」と送りだしたんです。
「お父さんが可哀そう~」と二人のお嬢さま。
結局外食して来ず、みんな揃ってお家ご飯。
それを聞いて、なんだか胸が詰まりました。
Commented by shizuo7f at 2011-05-23 21:44
ビオラさん、こんばんは~!
ひょんなことで引き受けたボランティア。
自己実現、自分育てでもあるんです。
みんな仲良く暮らせたら、素敵な事ですよね~。
疲れないように、無理しないように、しないとね。

いいなぁ~、「飲む」のメール^^。
仲睦ましく寄り添う夫婦、
見てるだけで、聞くだけで、幸せ気分になりますよ。
Commented by suzu1944 at 2011-05-24 09:08
夫婦もいつの間にか、、、、(*^.^*)
「行ってらっしゃい」「おかえり~」「ありがとう」「おはよう」位かな
後は流れ作業で毎日が流れていきます(*^.^*)えへっ

人権擁護ボラ
大変なお仕事ですが頑張ってください。
ちゃんと成るべき人が選ばれているのですから
尊敬です。
家庭が平和でないと人の人権も守れませんね。

お花もきれいに咲いていますね。
Commented by hinatyanrunrun at 2011-05-24 15:22
新婚のまんまという感じですね、いつも。
家族仲が良いことは、素晴らしいことですね。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-05-24 18:04 x
報道番組では東電や政府の 今更ながらのお粗末な会見が繰り広げられていますが
怒りより どうする日本って脱力感にも似た消沈を抱く国民じゃないでしょうか
どんなに怒っても 成るようにしか成らないんだもんね
これが個人だったら さっさと逮捕されるけど 企業や政府ではね…

今 福島の実家(半壊罹災)内外の破損物等を自治体に処分していただく為に
頼りになる仲間と来ています
お世話になった実家屋を整理して さよならしたいですから
天気に恵まれて助かりました
台風が近づいる様ですね
Commented by shizuo7f at 2011-05-24 21:21
Suzuさん、こんばんは~!
長い歴史と共にそれぞれの有り方が。
みんな正解、夫婦の形^^。

力まず、頑張り過ぎず、そのまんま、ありのまま。
そうですね~、わたしもそう思います。
家族、夫婦、周りに感謝です。
Commented by shizuo7f at 2011-05-24 21:24
ひなさん、こんばんは~!
見た目の容姿は変わっても、内面の心は益々輝いて。
そんな人になれたらなぁ~と。
有るんです、こんなわたしにも、なりたい自分が理想の姿が。

自信があるんです、
気持ちだけは変わらないと。
結婚前にデートで歩いたあの道を、また歩きたいです^^。

Commented by shizuo7f at 2011-05-24 21:24
中村さん、こんばんは~!
悲しいですね…、切ないね。
分かりますよ、子どもの頃走りまわった、
あの地、あの場所、故郷が。

そっとしまっておきましょう、鮮明に記憶の中の片隅に。
そこは消える事はないですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3周年気持ちも新たにヨ~イドン♪ わ~い!夢はモデルと運転士 >>