<< 落語娘 知ってるんだね、仲良しだってこと♪ >>

優しい心 温かい気持ちで

f0175804_23152267.jpg
 「差別のない明るい社会を~!」「人権擁護委員です~」。
暑さも忘れ、頭を下げて、腰を折り、
配りました、ちっちゃなチラシを道行く人に。
「お疲れさま~」と返してくれる人、無言で素通りする人…。

 梅雨の晴れ間を縫うように、夕方の駅前に立ちました。
学校帰り、会社帰り、買い物帰り、いろんな人が行きかいます。

 「放射能がうつる」。
悲しいです、「いま 助け合わなければならないときに」。
必死にこらえ、苦しさ辛さと闘う子ども達に…。

 訴えました!呼びかけました!
「優しさ忘れず、みんなでこの困難を乗り越えていきましょう!」と。


f0175804_2319649.jpg
 
 「行って来ま~す」「気を付けてね~♪」。
お昼から半日休暇を取ったわたし、行き先は隣町の駅前広場。
梅雨なのに雨が降らない昼下がり。


f0175804_23194642.jpg 「我々は駅前に」「じゃあ、わたし達はお店の前に」。
用意したチラシは1500枚、予定時間はおおよそ1時間半。
「暑いけど、頑張りましょうね~」「そうだねっ」。
励まし合って、声掛けて、協力しあいました。










f0175804_2320282.jpg 「こんにちは~♪」「ご苦労さま~」。
笑顔の呼びかけに、嬉しい労いの言葉が。
優しさ温かさが、キャッチボールのように心の中を行ったり来たり。
やっててよかったボランティア、心爽やかになれる熱い感動が。











f0175804_23214397.jpg
 見る間にチラシの束が。
心配したけど、快く受け取って貰いました。
わたし達の熱意が、気持ちが、通じたんだと思います。

 「俺達ヤンキーだぜっ」と言わなかったけど、
そんなグループに感心しました。
立ってるわたし達に、声掛ける前に、手を出してくれました。
この日一番嬉しかったシーンかも、見た目で人は判断できません。

 そうそう、バージニアに暮らすAzkyさん から素敵なニュースが。
「新しいTシャツを!」に目が止まったわたし。
そのブログで、元気埼玉を運営されているミューさん のことを知ったのです。
被災地の子ども達の夏着に、新品のTシャツを!
そばに居る我が奥さま、「応えなくちゃね~」。

f0175804_23223147.jpg 我が孫ちびっ子の年齢とおんなじ、
小2の女の子と幼稚園の男の子をイメージし準備しました。

 広がるといいなぁ~、優しい心、温かい気持ち。
わたしからもお願いします。

 ミューさん、明日送るからね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-06-24 23:36 | ボランティア | Comments(42)
Commented by tarabakaniko at 2011-06-25 05:05 x
大人が言わないと、子供は口にしないですよね。
大人の話を聞いて子供が話出しますよね。

『放射能がうつる』なんてことは・・・

悲しい考えを持っている人たちですよね、そんなことを言うのは。自分だけがよければって、人ですよね。

正しいことを、子供に伝えてあげてほしいと思います。

切ない現実ですね・・・
Commented by okada1117 at 2011-06-25 06:47
お疲れ様でした
僕はそう言う経験がありませんが中々大変なんでしょうね
Commented by takaq at 2011-06-25 07:06 x
おはようございます。

ご苦労様です。
ありがとうございます。
どうなっていくのでしょう。
生活の中でも
不安・不満は消えそうにないですね。
Commented by eko at 2011-06-25 09:21 x
半日休暇を取ってのボランティア、ご苦労さまでした。
本当に人は見かけで判断してはいけないと私も実感した事がありますよ。
それともう一つ、自分がチラシを配って思った事
それは手を引っ込め体まで反らした人がいた事にショックを受けました。それまでは私もそんな時があった事に反省しました。
ボランティア、口に出すのは簡単ですが
なかなか参加できない事です。ご苦労さまです。
Commented by eaterior at 2011-06-25 15:38
こんにちは♪

あれ~このキャラクター見たことありますよ^^
私が毎日使っているエコバッグにも
「みんなで築こう 人権の世紀」って大きく書いてあります。
もしかして、私も毎日少しずつshizuoさんの活動のお手伝いに関われてるかな~^-^

いつもありがとうございます。
こういう活動されている方々がいらっしゃるから
守られてるんですよね。
私も強く願います。
Commented by mutamiya3 at 2011-06-25 19:15
若い子たちも 私たちが心配するより しっかりしてますよね。
人はみかけに寄らないもの 逆に私より 心が純粋なのかもしれないです(笑)

被災地では 夏服が不足しているようですね。
送るのなら やはり新品ですね(^-^)/
Commented by shizuo7f at 2011-06-26 10:59
たらばかにこさん、おはよう~!
多分そうかも、このような子どもの言葉。
子どもの心って、大人の言葉を刻んでるんですよね~。

大人が思っている以上に子どもって、
周りの大人の言動を。
注意しないとね。
Commented by shizuo7f at 2011-06-26 10:59
岡田さん、おはよう~!
喜んでくれる誰かがいる。
何らかの形で人さまのお役に。
そう思うことで、自分も幸福感が持て心地よくなるんです。

「してあげる」じゃなくて、
「させていただく」なんですよね~。
ボランティア出来ることに感謝してます。
Commented by shizuo7f at 2011-06-26 10:59
Takaqさん、おはよう~!
こちらこそ有難う~、優しい労いの言葉を。

今の時代の不安や不満。
なくなるどころか、増える一方かも。
でも今生きる時代は、この「不安の時代」しかないもんね。
一歩づつみんなで変えていくしかないもんね。
Commented by shizuo7f at 2011-06-26 10:59
Ekoさん、おはよう~!
最近のボランティア休暇、数年前ほどでも。
月に4~5日もの時がありました^^。

おんなじ気持ちを今回わたしも。
どんなチラシであれ、何らかのリアクションを。
わたしも反省、そう思いました。
Commented by shizuo7f at 2011-06-26 10:59
Eateriorさん、おはよう~!
そうなんですね~、エコバッグに。
やなせたかしさんの「人KENまもる君と人KENあゆみちゃん」^^。

身近なところでコツコツと。
今こうして幸せな暮らしが出来るのも、
ちゃんと人権が守られてるから。
相手の気持ち思いやり、みんなが考え育てていかないとね。
Commented by shizuo7f at 2011-06-26 11:00
Mutamiyaさん、おはよう~!
そうなんですよね、
ちゃんと考えています、いつの時代も若者は。
チョッと前までその若者だったわたし達^^。

困ってる人がいたら…、
一言声掛け、手を差し伸べる。
大きな励みになると思います。
Commented by mana at 2011-06-26 12:43 x

shizuoさん こんにちは♪

そうなんですよね~
私もニュースで聞いて とても悲しくなりました。
これは大人がちゃんと教えてあげないといけないこと。

>マグロ丼召し上がりましたか~?^^
いつもありがとうございます shizuoさん♪
Commented by genki-saitama at 2011-06-26 16:44
shizuoさん、Tシャツのこと書いていただいてありがとうございました。
かわいいTシャツ、送られてくる前に見てしまいました。奥様にも感謝!
「人権擁護」のちらし配り、お疲れ様でした。
福島の原発で作られた電力は、首都圏で多く消費されています。
便利さだけを享受して、痛みを被災地に押し付けてはいけないとつくづく思うのです。ましてや「放射能がうつる」などという言葉は子供同士であっても決して口にしてはならないこと。こんなことで人に格差が生まれてはならないですよね。


Commented by カズ at 2011-06-26 18:55 x
子供の言葉というのはキツイですよね!
人を思いやる気持ちは親の責任でしっかり教育したいものです。
いや、自然に理解できる社会環境が必要かな。
そういう意味ではしずおさんのお仕事?も生きてきますよね(^^)

Tシャツのボランティア、いいですね! 
こんなわたしですから近くにいても何もできないけど、
唯一、我が息子の率先したボランティア活動には感激しておりました。
わがままだけど、人を思いやる気持ちは持っていたんだなぁ、と。
Commented by ミューおばさん at 2011-06-27 11:05 x
shizuoさん、本日かわいいTシャツとあたたかいお手紙受け取りました。ありがとうございました!!!全国のおじいちゃん、おばあちゃんの心を子どもたちに届けたいと思います。本当は私が被災地まで直接届けに行くことができればいいのですが・・・。
Commented by ビオラ at 2011-06-27 15:47 x
お疲れ様です。

私もこのニュースを聞いた時悲しくなりました。
思いやりの心支えあう心・・大切な心を親が!大人!がしっかり教えなくては!!・・そう思いますわ。

Tシャツのボランティア広がるといいですね~。
Commented by 徒然草 at 2011-06-27 17:16 x
こんにちは※※

御苦労さまでした。
私も反省しま した。 今までも よく街中で募金活動やビラを配っている人を見かけると、素通りしてた一人でした。

これからは その時にはshizuoさんの大変さを思い出して、
又 困ってる方達を思い、足を止めるようにします。
Commented by tomiete2 at 2011-06-27 17:48
口から出た言葉に羽がついて、、遠くまで飛んで行ってしまいますね。
立ち上がってほしいですね。早く方針をきめてもらえれば・・・
Commented by ma-tyan at 2011-06-27 17:57 x
ボランテイアお疲れ様でした。
放射能問題1日も早く良き方向に向かってくれると良いのですけどね。
我が地にも原発の地域の方々避難して来てます。

可愛らしいTシャツ送られ喜ばれますね。(^^)/~~~
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:53
Manaさん、こんばんは~!
心の痛みがわかる子に。
周りの大人の責任ですよね~。

マグロ、イカ、サーモン、それに甘海老も。
ガッツリ海鮮丼にしました、
我が奥さまと、「美味しいね」って^^。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:53
ミューさん、こんばんは~!
ごめんなさい、後で反省しました(ペコリ)。
送ったTシャツ、本当は我がブログに載っけたら駄目でした。
折角皆さまに披露して下さってるのに。

Tシャツの次は靴下、
その次は手袋、マフラーかな^^。
ずっとずっと、応援するからね~。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:54
カズさん、こんばんは~!
しょうがないよね、なにもわからず子ども達。
こんな事のないように、これからは親や周りの大人が。

広がっています、ボランティアの輪が。
みんながそれぞれ出来る範囲で。
感心ですね~、カズさんの息子さんも。
嬉しいね~。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:54
ミューさん、又またこんばんは~!
届きましたか~、気持ちばかりのTシャツ2枚。
わたしの孫ちびっ子は、いま幼稚園と2年生。
ママパパに甘え、スクスク育ててもらって幸せと思います。
そんな幸せのお裾わけ、孫に変わってチョッピリ。

頭が下がります、ミューさんの取組み。
これからも微力ながら、応援させてくださいね~♪
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:54
ビオラさん、こんばんは~!
悲しくなっちゃいますよね。
言われたちびっ子のことを思うと…、胸が痛みます。

ブログを通して、次から次へ。
優しい気持ち、広がるといいなぁと思います。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:54
徒然草さん、こんばんは~!
やってみて気づく事って有りますね。
街かどのチラシ、訪問するセールス、掛かって来る電話…。
気を付けないと、傷付ける事のないように。

いい体験をしました。
やってみるもんですね。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:54
トムジーさん、こんばんは~!
そうですね~、何気なく発した言葉、
飛んで行きます何処までも。
そんな事のないように、チャンとしないとね、親や周りの大人。

がんばれニッポン!
そんなこと言わなくてもいいような日、
早く来て欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 20:55
ma-tyan、こんばんは~!
有難う~、チョッとだけ行って来ました啓発活動。
本当に一刻も早く、
放射能の心配のないニッポンに。
ただそう願うばかりです。

送ったTシャツ、
喜んで着てくれるかな^^。
Commented by isao1977k at 2011-06-28 02:12
お久しぶりです、実家への引っ越しも無事終わりました、
後はネット開通までもう少し!
(今は親のパソコン使っています)
元気にしていますよ(^-^)
人権、未だに同和などある世の中、
皆が差別なく幸せに暮らしていけるといいですね。
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 05:12
く~ちゃん、おはよう~!
それはよかった、
無事引っ越しできたんだね。
また気持ちも新たに、がんばっぺ♪

ホントだね、みんなが差別のない暮らしを。
生きてて良かったと思える社会を。
Commented by elliottyy at 2011-06-28 06:54
こうした呼びかけにたくさんの方が気がついてくださるといいですね。
いつもまっすぐな行動、心から尊敬してます。
いつもやさしさ溢れる記事に心ピュアにしていただいています!
これからもブログ楽しみにしています!いつもお忙しい中気にかけてブログで声をかけてくださってありがとうございます。
Commented by m_asae at 2011-06-28 09:25
(=^・^=)
ボランティアは、大変です。
良くわかります。
本当に心無い大人が駄目ですね。
悲しくなります。
これから夏本番で大変でしょうね。
Commented by hiro at 2011-06-28 14:39 x
shizuoさん、こんにちは^♪
お暑い中、人権擁護のボランティア
御苦労さまです。
原発の被ばくで差別されているお話は
前にも聞いたことがあります。
原発の周辺に住んでいるだけで、
白血病の子供が生まれやすい
と言われ結婚が破談になったそうです。
あってはならないことですね。
このような言われなない差別はぜひ
止めて欲しいと思います。

可愛らしいTシャツを送られましたね。
きっとお喜びされると思いますよ。
Commented at 2011-06-28 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 20:51
いっちゃん、こんばんは~!
一瞬の出来事、普通に暮らしていた罪のない人達。
余りにもむごく、悲し過ぎます。

これからが有るちびっ子達。
応援したくなりますね~。
広がるといいね、いっちゃんのイギリスでのチャリティも。
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 20:51
ままるさん、こんばんは~!
出来ることを、少しずつ、いつまでも。
やっています、そんな気持ちで。

これから暑くなる夏本番。
応援したいですね、みんなして。
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 20:51
Hiroさん、こんばんは~!
行って来ました、梅雨の晴れ間の夕方に。
皆さまの温かい心に触れる事が出来ました。

絶対あってはならない事。
人の命の格差、みんなおんなじだもんね。
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 20:51
鍵コメさん、こんばんは~!
純愛小説じゃないけど、いつかはきっと。
書きたいなっ、夏の日の思い出を。

いつまでも甘酢っぱいあの日の事。
ずっと今もこれからも^^。
Commented by kazu5217 at 2011-06-28 21:17 x
shizuoさん、お疲れ様でした。
最近の若い人の格好をみると、日本の将来は?なんて思う時があったりするんですが、話してみると見た目とは違って意外とまとも。
まだまだ大丈夫。
心配なのは政界のゴタゴタ
こんなので乗り切っていけるのかな~
チョット心配
Commented by shizuo7f at 2011-06-28 22:13
Kazuさん、こんばんは~!
有難う~、行って来ましたチョッとだけ。
そうですね、見かけで人を見てはねっ。
チャンとしてますよね、大丈夫!今の若者。

昨日より今日、今日より明日…。
そう感じられるニッポンに。
みんなしてしないとね~。
Commented by Azky at 2011-06-29 07:50 x
Shizuoさん、奥さま、 有難う! Shizuoさんご夫婦の協力を得て、ミューさん千人力ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2011-06-30 21:10
Azkyさん、こんばんは~!
優しく温かいミューさんの取組み紹介。
わたし達こそ、知る事が出来てよかったです。
広がるといいですね~、思いやりの心。

こうした取組み、いま全国世界中から。
困っているときは、お互いさまですよね~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 落語娘 知ってるんだね、仲良しだってこと♪ >>