<< わぁ~い!初めての発表会“音の... 優しい心 温かい気持ちで >>

落語娘

f0175804_22164824.jpg
 「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ…」。

 出来ればそうだといいなっ、「寿限無」。
誰だって願いますよね、終わりのない、限り無い長寿を。

f0175804_22221356.jpg 続く名前は、「五劫(ごこう)の擦り切れ」。
な、なんと!天女が時おり泉で水浴びするとき、
泉の岩の表面がかすかに擦り減って、それを繰り返し、無くなってしまうまでが一劫(こう)。

 なんとなんと、その期間はおよそ40億年。
それが5回擦り切れる…、もう永久です。長い長い時間のことなんです。

 そんなめでたい名前が続きます。
一度は聞いた事がありませんか?落語の中のこの噺(はなし)。

 

 男女共同参画の連携映画祭を観た帰り道。
コーヒーを飲みながら、周りを気にしながらのわたし達。
大きな声は出せません。勿論、立て板に水のようにも言えないけど(笑)。

 「それにしても、よく覚えたわね~」「そうだね、セリフとは言え」。
ヒロイン三々亭香須美(ミムラさん)は、落語に青春をかける“女前座”。

 「二人のシアター」。
観た後のこの日のわたし達、凄っごく盛り上がりました。






f0175804_22174740.jpg
 もう真夏の空です。真っ白な入道雲がニョキニョキもくもく。
あまり記憶がありません、梅雨の空のこんな雲。

f0175804_22183644.jpg やっぱりこの日も。
「行くよ~♪」「は~い、待って~♪」。
楽しむようにせかすわたし、弾む我が奥さまの返事。













 観たのは、こっけい噺、ちょっぴりホラーな部分も。
落語に青春をかけた“女前座”、異端の師匠(津川雅彦さん)。
息もぴったり、二人が織り成す人情ドラマです。

f0175804_22192393.jpg
 爆笑、人情、涙、ほんわか。
あのクライマックスの高座シーン。

f0175804_22232390.jpg
 さすがですね~、惚れ惚れしました。
息のあった師弟の絆を感じました。

f0175804_22241153.jpg ゆらゆらふわり、コーヒーカップから立つ白い湯気。
真夏のような外を見ながら、わたし達、
恋人のように、話し出したら(笑)。

 隣りの席の子ども連れ。
3~4才くらいかな、可愛い女の子。
目があって、黙ってじっと見つめたまんま。
「♪ちょうだい~」「…」。
持ってたお菓子に指差す我が奥さま。





f0175804_22244987.jpg 






 懐くまでにそんなに時間は要りません。
まんまと奥さまマジックに引っかかった女の子。
ニッコリ笑い、持ってたお菓子をくれました。




 こんなやり取りが嬉しいわたし達、いつ頃からかな~。
どこの子も我が孫ちびっ子のように、構わずあやすわたし達(笑)。

f0175804_22304035.jpg
 ひと時、熱いコーヒーを飲みながら。
の~んびり、ゆったり日曜日。
庭には可愛く咲くルドベキアが。
[PR]
by shizuo7f | 2011-06-28 22:35 | 映画 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2011-06-29 00:48
こんばんは!
ルドベキアの鮮やかなこと!
落語ってじっくり聞いてみると本当におもしろいんですよね。
先日、テレビで聞いていたときにウナギの話をしていて思わず笑ってしまいました。
一度劇場でみてみたいものです♪
Commented by okada1117 at 2011-06-29 06:34
落語は笑えるので良いですね
映画を見に行った後大いに盛り上がって良かったですね
僕は最近盛り上がる事がないので何か見つけたいです
Commented by tomiete2 at 2011-06-29 09:08
講座を聞けていいですね。
此方ではめったにありません。し合っても高額で・・・
 ケチってしまいます・・これでは笑えませんね・・・すみません
Commented by mutamiya3 at 2011-06-29 18:32
私が学生の頃 ラジオで落語を 良く聴いていました。
自然といくつか覚えてたのですが もうすっかり忘れました(笑)

噺のテンポ 抑揚 間 どれも 真似できるものではない 日本の伝統芸ですね♪
Commented by from keiko at 2011-06-29 21:15 x
ミューおばさん経由でお邪魔です。 プロフィールの言葉が身体に貫通しました。 ありがとう、おかげ様で。。 
今日よりも素敵な明日にしたいと努力中です。 落語は学生時代によく、伯母と上野の高座に聞きにいきました。 懐かしい思い出。 
Commented by from keiko at 2011-06-29 21:26 x
事後報告ですみません。リンクさせていただきました。 日々、いきいき過ごしたいです。
Commented by tarabakaniko at 2011-06-30 06:10 x
最近、好きな芸人さんも、落語を企画したライブをしたんですけど、かなり面白かったです。

今、落語ブームが来てるって、本当なんですね・・・?

独特の世界は、引き込まれますよね。
落語は、すごいです!
Commented by eaterior at 2011-06-30 11:00
こんにちは♪

両親があまり気にしなかったせいか、しゃべるのが少し遅かった姪っ子ちゃん。
なぜかじゅげむだけは最後まで語れたのです。
誰からも驚かれてました・・・笑
母が赤ちゃんの頃から読み聞かせていたそうで。

そんなこと思い出します・・・
私もこの映画観てみたいな♪
津川さんってとこもいいですね^^
Commented by 元ちゃん at 2011-06-30 11:13 x
あら落語を聴きにいらしたのね?と思って読み進むと映画なんですね。落語のオチはしゃれていて何故?と分からないことも有りますが好きです。素人さんに毛が生えた程度の物は聴いた事有りますが 真打の落語を聴いてみたいです。
Commented by mana at 2011-06-30 15:50 x

shizuoさん こんにちは♪

聞いたことはありましたけど~
そうなんですね~ 奥が深い。
いろいろな映画を楽しまれていますね^^
入道雲がすごい!
今日も名古屋は暑そうですね。

>メッセージありがとうございます~(^o^)

んま~~
shizuoさんは学生時代もてまくっていたんですか~
shizuoさんは優しいし 奥様は幸せですね(*^_^*)
Commented by jyuntonana at 2011-06-30 22:28
相変わらず仲良しのお二人、仲良く映画,羨ましい限りです!
だって私たち最近二人でお出かけお預けなんです~!

「落語娘」面白そう!
お茶を飲みながらの会話がいいわ!
恋人のように語り合う、私たちには無い風景・・・
ルドベキアの花私の大好きな花です!元気が出そうね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:51
く~ちゃん、こんにちは~!
ルドベキア、いま我が家で一番元気かも。
競い合うように、青空に向かってグングンと♪

寄席で聴いたらまた違うかも~。
今度行こうかな、本物のオチを聴きに^^。

Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:51
岡田さん、こんにちは~!
笑う門には福来る。
笑って、笑って、呼びたいね♪

盛り上がり話し。
考えてみたらわたし達、何でもないことに。
たぶんこれからも^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:52
トムジーさん、こんにちは~!
お腹を抱えてワッハハ、気持ちもスッキリ。

人の笑顔を見るだけでも、
笑うっていいこと尽くめ。
笑うって、心の栄養かも、笑わないとね~^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:52
Mutamiyaさん、こんにちは~!
ラジオもいいですよね~、
自分なりに情景や登場人物をイメージし^^。

そうそう「テンポ、抑揚、間…」、
実生活のいろんな場面で役立つんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:52
Keikoさん、こんにちは~!
いらっしゃ~い、ミューさんちから、
またまた広がって、嬉しいです♪

暮らしています、「笑顔」と「感謝」を忘れずに。
自分も周りも爽やかに^^。
「今日よりも素敵な明日に」。
素晴らしい生き方と思います。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:52
あっ、そうそう、Keikoさん!
リンク、わたしも早速^^。

共に、日々、いきいき過ごしましょう~♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:53
たらばかにこさん、こんにちは~!
理屈抜き、固い雰囲気一切なし、
庶民の娯楽、楽しく暮らすなら、やっぱり笑いの^^。

これまでの歴史が証明。
行こうかな近くの寄席に、わたし達も。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:53
Eateriorさん、こんにちは~!
尊敬します、驚きます、
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ…」、淀むことなく。 
もう名人芸かも、言える人。

3年前くらいの映画、「落語娘」。
津川師匠とミムラ弟子、ユーモラスな人間ドラマ。
そうそう、マキノ(雅彦)監督もいいですよね~。
でも、映画の中では、「ばか師匠」と言われっ放し^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:53
元ちゃん、こんにちは~!
落語をテーマにした映画、「落語娘」。
ヒロインのミムラさん、
「ひたむきさ」を上手く演じていました。

そうですね~、一度わたし達も。
近いうちに行こうかな、真打の落語。
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:53
Manaさん、こんにちは~!
ジャンルなし、なんでも来いのわたし達。
この日はポイント付きません、町主催の映画祭に招待されて^^。

このところ雨なしの梅雨半ば、
週末もまだ大丈夫。
早く来ないかな~、明日は♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-01 14:53
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
行って来ました日曜日、
町主催の「映画祭」、観たのは「落語娘」。
スクリーン観ながら、奥さま見ながら♪

観たあと、何時間いても大丈夫なお店でコーヒー。
映画と同じくらいの時間いました^^。
Commented by アガパンサス at 2011-07-01 20:21 x
こんばんは~
「落語娘」面白そうな映画ですね。
いつものシアターデート、楽しまれたんですね。

入道雲に鮮やかなルドベキア!
真夏の日のお話のようです^^
Commented by suzu1944 at 2011-07-03 07:23
爆笑、人情、涙、ほんわか、、、、、いいですね~
先日受けた家庭介護教室の痴ほう症予防には
喜怒哀楽でしっかり脳を刺激しましようよ、、、と。

入道雲が出たら梅雨明け間近ですね。
Commented by hasse at 2011-07-03 14:37 x
こんにちは~~

暑いです・・・
庭に咲くルドベキア・・・夏によく似合う花ですね
入道雲・・・真夏の暑さも爽やかに感じられます
Commented by 多摩 at 2011-07-03 15:03 x
落語娘?面白そうですね。我が家から歩いて10分の所にシネコンプレックスがあるのでかみさんと映画を見に行ってきます。
Commented by hiro at 2011-07-03 17:51 x
shizuoさん、こんにちは^-^
恒例の二人のシアターですね。
今回の映画、とても面白そうですね。
何年か前NHKの朝ドラで「ちりとてちん」という
ヒロインが落語家を目指すドラマが放映されていましたが、
これとこの映画は何か関係があるのでしょうか?
落語はよく知りませんが、
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ~」
だけはよく知っています。

ルドベキアが綺麗に咲いていますね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-03 18:05
アガパンサスさん、こんばんは~!
面白かったです、破天荒な津川師匠。
芸人さんの裏側をチョッピリ見たような。

相変わらず、映画を見たあと感想会^^。
コーヒー飲みながら、「ねぇ、あのシーンどういう事?」。
評論家奥さま、「あれはね~」。
Commented by shizuo7f at 2011-07-03 18:06
Suzuさん、こんばんは~!
洋画もいいけど、たまにはねっ。

伝統芸能の落語をテーマのこの映画、
主催者の町の狙いは、「男女共同参画社会」を推し進める事。
そんな意図も感じたけど、
しっかり脳を刺激しましたよ~^^。

Commented by shizuo7f at 2011-07-03 18:06
Hasseさん、こんばんは~!
参っちゃいますね~、連日のこの暑さ。
6月は記録的、この夏はこの勢いで行くんでしょうか。

まぁ、多いに笑って、暑気を払いましょう~。
んん?余計暑いかな^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-03 18:06
多摩さん、こんばんは~!
そうでしたね~、有ると仰ってましたね、
わたし達のようなシネコンが。
映画好きには堪りませんね~。

奥さまとお買い物のついでに。
暑い夏は取っておきの場所でもあるしね^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-03 18:06
Hiroさん、こんばんは~!
まったく違う原作だけど、明るく元気な女性落語家が…。
シチュエーションはおんなじですね~。
落語がまたまた好きになる、そんな映画です。
わたし達、なんにでも興味が^^。

早いモノで、もう7月。
今年はどんな夏になるんでしょうね~。
今我が家で一番はルドベキアです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< わぁ~い!初めての発表会“音の... 優しい心 温かい気持ちで >>