<< 格好いいなっ!スイスイ颯爽と♪ 落語娘 >>

わぁ~い!初めての発表会“音の玉手箱”♪

f0175804_18131028.jpg
 ♪わたしゃ おんがくか やまのこりす じょうずにバイオリン ひいてみましょう~ 

 うわぁ~、真っ赤になったね!燃えるようなライト、広いステージにたったの一人。
シ~ンとなった会場、観衆の目は一斉にピアノを弾くみなちゃんに。

 何度か聴いたことがあるよ。この曲、この童謡、ドイツ民謡だったんだね。
プログラムを見て始めて知ったよ、ばぁばの横に座ったじぃじ。軽快に、楽しそうに、でもちょっぴり緊張してるかな。

 目をつむって聴いていたら…、見えて来たよ。可愛いどうぶつさんの棲む森が。
こりすさんが、バイオリンをキュキュ、うさぎさんが、ピアノをポロンポロン、ことりさんが、フルートをピピピッ、
たぬきさんが、たいこをポコポン。
山の仲間が、上手に揃って、なんだか楽しくなって来るよね~♪



f0175804_18164473.jpg 「見にきてね♡」。
可愛いメーッセージが書かれた招待状、それぞれ手に持ちわたし達。

 貰ったとき、とっても嬉しかったよ。
この日をワクワクしながら待ってたんだ。


f0175804_1818239.jpg 





 「上手く弾けるかな?」「可愛いだろうね♪」。
会場へ走るクルマの中で、みなちゃんのことをずっと話していたよ。

 びっくりしちゃった、こんな大きなホールで発表会。
プログラムにも書いてあったけど、本当に「はじめての発表会」だもんね。









f0175804_18204950.jpg
 始まる前、お友だちと思いっきりはしゃいでいたね。

f0175804_1822026.jpg
そんな様子を見ていたら、さっきまでの心配が吹っ飛んじゃったよ。
ばぁばとじぃじの予想は、おお~はずれ。

f0175804_18225253.jpg 「プログラムナンバー5番! 未菜さん、ピアノ演奏“やまのおんがくか”」。
背筋を伸ばし、指先そろえ、両手は可愛くスカートに。

 始めて見たよ、チャンと出来るんだね、このようなおじぎの仕方。

 後で聞いたんだけど、ばぁばも言ってたよ。胸がキュンとなったって。










f0175804_18245360.jpg ピアノの後はエレクトーンも弾いたね、先生はピアノ、揃って二人。

 みなちゃんの大好きな曲なんだよね。
「Alright!ハートキャッチプリキュア」。

 ばぁばんちに来るといつもピアノの前に。
ちっちゃいときからチョコンと座ってたね。

 



 いまでは弟たっくんまでもが。
それにしても、こんなに上手に楽しく弾くところ、初めて見たよ。
ますます、みなちゃんのファンになっちゃったなっ!

 ♪まほうの合図だドレミ さあ目をさまして 
どんな夢もかなう 不思議が始まる 
ドキドキするよな広い宇宙へ レッツゴ―ゴー 飛びだそう~

f0175804_18313685.jpg
 両手をうしろに組んで、からだを右に左に可愛く交互。
元気よく大きな声で。観てたら、聴いてたら、自然とじぃも右左。

f0175804_18342070.jpg
 澄んだ音色、幸せ感じるメロディが、ピアニカからも。
幼稚園時代からずっと演奏してるよね、もうすっかり馴染みの楽器。

f0175804_18344824.jpg がんばったね、みなちゃん。
ありがとう~、素敵な演奏会を。感動したよ、ばぁばとじぃじ。









f0175804_18361525.jpg 











 そうだ!夏休み、ばぁばんちで「家族で音楽会」
やろうか~♪
そして、夜にはみんなで花火大会。たっくん、もう花火怖くないしねっ。

 そうそう、また紙芝居もいいと思うよ。みんなで楽しい合宿、早く来ないかなぁ~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-07-03 19:02 | | Comments(36)
Commented by 長さん at 2011-07-03 19:23 x
みなちゃんの晴れ舞台ですね。ピアノに、エレクトーン、ピアニカ、そして、合唱と、随分頑張りましたね。パチ、バチ、パチ、バチ。
ジジ、ババは鼻高々だったことでしょう。
Commented by tomiete2 at 2011-07-03 20:43
今晩は、可愛いお孫さんの晴れ舞台
 やさしく育てれるお孫さん、これからもすくすくと・・楽しみですね。
Commented by isao1977k at 2011-07-04 01:50
可愛い招待状に可愛い晴れ姿、すばらしいですね。
お嬢様がお姫様に!
これからのご活躍、楽しみにしていますよ!
Commented by thallo at 2011-07-04 06:20
本当、可愛い招待状(気持ちがものすごくこもってる!)に一生懸命弾く姿、とても感動したでしょう?
ピアノだけでなくて、エレクーンにピアニカも! みなちゃん、楽しくて楽しくしてたまらないだろうなぁ。これからもっと上手になりますね。
家族で音楽会が家でできるなんて羨ましい。楽しいですよね。その後の花火大会も、楽しみですね!
Commented by okada1117 at 2011-07-04 06:29
お孫さんの晴れ舞台上手く行ってよかったですね
之からの活躍楽しみですね
皆喜ばれたことでしょう
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-07-04 12:15 x
いつも コメントありがとうございます
食欲が少し戻り
体力的に幾分楽になりました
暑い中での静養は無理がありますね
体の為にエアコンとは思っても つけたらつけたで 罪悪感が大きくて
夏場のベッドは暑くてね~

お孫さんの発表会はハラハラドキドキなんじゃないですか?
無事に終わります様にと
大人が考える程
子供は緊張もせずリラックスしてるもんなんですけどね
Commented by 徒然草 at 2011-07-04 17:53 x
未菜ちゃんの晴れ姿に しずじいさんとせっちゃんはお幸せですね※※

赤いライトの広い舞台のピアノの前で、可愛い指が音楽を奏でるのがこちらまで伝わってきます。
スカートに モミジのような両指をついての
可愛いおじぎ。
shizuoさんでなくても感動しますよ。
Commented by from keiko at 2011-07-04 20:10 x
素敵なチケット。 わたしゃ音楽かやまの♪♪。 すんごく懐かしいです。 お孫さんもきっとうれしかったことでしょうね。 家族って良いな!!
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:48
長さん、こんばんは~!
ワクワクどきどき晴れ舞台、
緊張したのはわたし達だけだったのかも^^。

楽しい記憶の1ページ、
ちゃんと保存しておきました♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:49
トムジーさん、こんばんは~!
あっという間、
子どもの成長駈け足で。
あの頃、あの時、思い出話しに^^。

どんな女の子に…。
このまま心優しい子に育って欲しいです。
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:49
く~ちゃん、こんばんは~!
「見にきてね♡」なんてチケット貰ったら、
もうそれだけで^^。

心憎い主催者の演出、
嬉しかったです~。
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:49
おごしゅさん、こんばんは~!
発表会と聞いてたので、てっきり習っているピアノだけかと。
びっくりしました、まさに「音の玉手箱」。
白い煙は出てこなかったけど^^。

心豊かに、幸せに、音楽っていいですね~。
改めてそう思いました。
さぁてどんな演出をしようかな、我が家の合宿、夏休み♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:49
岡田さん、こんばんは~!
はらはらドキドキ、でも要らぬ心配でした^^。
観られてよかったです、いつもと違う孫の姿。

ママ、パパも、勿論わたし達も。
楽しい日曜日でした~。
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:49
中村さん、こんばんは~!
よかったですね~、少しずつ一歩ずつ、
焦らず、ゆっくり静養を。

当たり前の日常が過ごせる。
これほど幸せなことはないですよね~。
改めてそう思います。
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:50
徒然草さん、こんばんは~!
そうですね~、
幸せだなぁと、このひと時に改めて。
わたし達にとって大きなパワーになってます。

おじぎ一つに感動して、
可笑しなわたし達です^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-04 20:50
Keikoさん、こんばんは~!
楽しい童謡ですよね~、ピアノで聴きました。
素敵な音楽会、嬉しかったです。

これまでに貰った、手紙、カード、チケット…。
我が奥さま、ずっとずっと大切に。
またひとつ宝物が増えました^^。
Commented by m_asae at 2011-07-04 21:24
(●^o^●)
可愛い!
お孫さんの仕草もピアノの演奏もどれも良い・・・
素敵なホールで良かったですね。
見てる方がドキドキでも当人は、平気ですものね。
これからが楽しみですね。
Commented by kazu5217 at 2011-07-04 21:43 x
『みにきてね』なんて書いてたら何があっても見に行きますね。
ハラハラしながら(^^)
こちらは7月に発表会。楽しみにしてます。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-05 06:51 x
我が家の愚息もかつてこのようなことありました。
大きくなってから、音楽の勉強しなくても成績よかった
これはピアノのおかげだった
その言葉にピアノ代金 月謝 発表会二人で200万円くらい
親の気持ちが満足に変わりました。
そのピアノも邪魔であげてしまいました。
Commented by ウッシー at 2011-07-05 09:00 x
すばらしいです
わくわく、どきどきが、伝わります
大きく成長されていますね
本当にハッピーな記事をありがとうございます
Commented by elliottyy at 2011-07-05 14:24
本当にすくすく成長されえいて毎回子成長を見せていただいてとっても嬉しいな~^^
発表会懐かしい!!
元気に明るく!!これからも楽しい毎日お過ごしください~^^
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-05 15:16
可愛いですねー。
音楽は心の糧。
この子達の素晴らしい未来を用意しておきたいものです。
今日もスマイル
Commented by tarabakaniko at 2011-07-05 17:43 x
可愛いメッセージつき!

そんなのが届いたら、何があっても行っちゃいますね!
音楽にも影響されて、感性あふれる女の子になっていきますね。

優しい気持ちが伝わってきました・・・
Commented by mana at 2011-07-05 18:13 x

shizuoさん こんにちは♪

すごいな~
発表会だったんですね~
みなちゃん 堂々としていますね^^
可愛いな~♪

>柿ピーは みなさんお好きなようで・・・^^
まだ梅雨明けしていないんですね。
いつも梅雨明けはいつ頃なんですか?
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:04
ままるさん、こんばんは~!
鮮やかなブルー、爽やかなグリーン、燃えるようなレッド…。
シーン毎にステージが。
演出も効いて最高の発表会でした♪

ちっちゃなからだで腰を折り、
ペコっとおじぎ、可愛かったです^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:04
Kazuさん、こんばんは~!
「見にきてね♡」。
心憎い主催者の魂胆、完全に降参しちゃいました^^;

楽しみですね~、これからなんですね「発表会」。
また感想、聴かせて下さいね~。
「降参しちゃった」って^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:05
元気ばばさん、こんばんは~!
思い出されましたか~、あの頃、あの時、みんなピュアでした。
あっ、いまも、まだこれからも^^。

音楽っていいですね~、
周りを、人生を、豊かにしてくれますよね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:05
ウッシーさん、こんばんは~!
行って来たんですよ~、遥々津のホールまで。
招待券2枚握りしめて^^。

最高の日曜日。
ステージのちびっ子見て、もう感動!。
大きくなったなって。
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:05
いっちゃん、こんばんは~!
あっという間の7年間。
と言う事は? 間違いなくわたし達も^^;。
ちびっ子の成長は早いです。
もうチョットしたら、追い越されそう~^^。
みんなあったんですよね、こんな頃。

翌日、「がんばったね」って、ひらがなメール送ったら、
嬉しい嬉しい返信メールが。

Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:05
Kiyoshiさん、こんばんは~!
しています人並みに、幸せじぃじを^^。
音楽って、人生を、暮らしを、
まさに心の糧ですね~。

仰る通りです、子らの素晴らしい未来づくり、
今の大人の責任ですよね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:06
たらばかにこさん、こんばんは~!
わたし達だけじゃないですよね、
誰だって、こんな可愛いチケット貰ったら^^。

女の子から少女に。
いつまで一緒に遊んでくれるかな~。
まだ大丈夫ですよね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-05 21:06
Manaさん、こんばんは~!
ハッピ~な日曜日でした^^。
クルマで片道1時間半、チケット持って駆け付けました。

今年は2週間早く梅雨入り。
梅雨明けは例年夏休みが始まる前後。
「あの時の梅雨明け宣言は…」。
気象庁、後になって訂正したことも。
今年はいつ明けるのかな~。
Commented by ビオラ at 2011-07-05 23:11 x
こんな可愛い招待状をもらったらもうその時点でメロメロに~♪
うふふ・・ドキドキワクワクしながらみなちゃんの演奏が始まるの待ってたんじゃないかしら^^
それにしても・・とってもしっかりしてますね~さすがですわ
素晴らしい演奏・・こちらにも聞こえてきそうです~^^
Commented by april777yi at 2011-07-06 18:29
shizuoさま、こんにちは!!

小さなピアニスト、可愛らしいですね。
きっと、弾いている本人よりも、見ているご家族のほうがドキドキ、
緊張されたのではないでしょうか。
我が娘のときのことを、つい思い出してしまいました。
初めての発表会、素敵な一日、素敵な思い出になりましたね。
これからどんどん上手になって、おじいちゃん、おばあちゃんを楽しませて
くれることでしょう♪♪♪(^^♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-06 20:50
ビオラさん、こんばんは~!
大切に、大事そうに。
貰ったチケット、しまっていましたわが奥さま^^。

頑張ったねのメール送ったら、
返って来ました、「見に来てくれて、ありがとう~。もっともっと、れんしゅうして、がんばるね」。
二人でなんども何度も携帯を。
Commented by shizuo7f at 2011-07-06 20:50
さくらさん、こんばんは~!
ピンポ~ン♪ドキドキしてたのは、二人だけ^^。
いい日、素敵な日をプレゼントされました。

お譲さまを思い出されたんですね、
あの頃、あの時、あの一日を。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 格好いいなっ!スイスイ颯爽と♪ 落語娘 >>