<< 運命のボタン 格好いいなっ!スイスイ颯爽と♪ >>

お洒落宣言

f0175804_19151711.jpg
 「やっぱりいいなっ、こんな靴!」。
タッセルも付いていなければ、靴ひもベルト一切なし。
ズラリ並んだ中のうち、目が行ったのはシンプルなステップ・イン。
手にしたその靴またの名は、つま先突っ込むだけで履けちゃうスリッポン。

f0175804_1916257.jpg セッカチになったのかな?それともお洒落度が高まったのか?
いやいや、そうは思っていません。靴選びとはいえ、冒険避けた安定志向、ただ保守的になっただけかも(笑)。

 半年前に新調したローハーに続けて、今回も紐なし、それもおんなじ黒を。特徴はと言えば、周囲のステッチが印象的。

 「いいんじゃない~♪」。
奥さまのひと声が迷いをふっ切ってくれたのです。
簡単に決められなくなった最近のわたし。どうしちゃったんだろう?
たかが靴、されど靴、でも…、どうでもいい事なのにね(笑)。

f0175804_1916411.jpg 









 還暦過ぎてもう1年、60代に入った最初の1年がもうじき過ぎようとしています。意識しないと言えば嘘になる。

 何がって?いえ年齢のこと。「もう年だから」はわたしにとっては禁句の言葉。出来る限り、そう思わないようにしています。

 損はしたくありません。いえ、年齢の捉え方のこと。
着るモノ、履くモノ、身に付けるモノ、お洒落までも、すべて年齢を基準にしたくくり方。そのことによって、大きく狭まる暮らし方、望みませんね~。
誰が決めたかそんな事、「もう年だから」と勝手に押しつけ、お断り!(笑)。

f0175804_19184631.jpg
 「年相応の装い」よりも、「見た目年齢に相応しい装い」をしたいと思います。その為にも、見た目の年齢を上げたいです。

f0175804_19191915.jpg 誰もがいつまでも「若々しく」いたいと思うのは自然なこと、勿論わたしだって。

 似て非なる「若々しい」と「若作り」。
「若作り」したいとは思わないけど、チョッとした意識の持ち方で、大きく変わるんじゃないかなと。
なりたい自分を目指す為にも、ちゃんとイメージを持っていたいと思います。






 つい言っちゃいそうな「もう年だから」。あなたは言ってませんか?
わたしは決して言わないでおこうと思っています。むしろその逆、これから益々お洒落は大切。

f0175804_19213594.jpg
 元々、分類すればカタチから入るタイプのこのわたし。見た目の「若々しさ」があれば、明るい人生へのキップを手に入れたようなもの(笑)。

f0175804_19232848.jpg 断っておきますが、知ってるんです。そのもとは内面から来るものだということを。
ご承知のように「若々しさ」は、外見だけのことではありませんよね。

 これまでのように、いろんなことに興味を持って、その為の行動を通して生き生きしていたいです。そして、物事前向きに、どんどん新しいことにチャレンジしていく意欲。これらがあって、「若々しさ」に繋がると信じています。

 もっとナイスに!
今ここで改めて言っておこうと思います、自分自身にお洒落宣言を。
[PR]
by shizuo7f | 2011-07-10 19:37 | お洒落 | Comments(52)
Commented by mutamiya3 at 2011-07-10 20:23
シンプルで居て お洒落な靴ですね(^-^)/
アサガオの青色 ルリマツリの青色が 素晴らしく綺麗ですね。

私の場合 妻に 何を着ても似合わないと言われますので
なんでも着ています。
最近は かなり若者の風の格好をしてますよ(笑)
Commented by kazu5217 at 2011-07-10 21:18 x
なかなか洒落た感じの靴ですね~
自分の場合は一般的な同年代の人よりは若く見られるようですが
かっこうするのが苦手というか、センスが無いというか(><)
で、ほとんど着たきり雀。
いっつも同じような格好でうろついてます(^^)
Commented by m_asae at 2011-07-10 21:23
(^。^)y-.。o○
お洒落に年は関係ないって思うけど・・
好きな物を身に着けるのがベストです。

確かに年を取るとシンプルで清潔感のあるものを選びますね。
Commented by rockheartgarden at 2011-07-10 21:46
お洒落なshizuoさんにぴったりですね。
シンプルで素敵な靴です♪ 
若い頃はアイビー全盛時代、フォークブームでベルボトムに厚底靴でした。
今でもお洒落大好きでデパートめぐりが生きがいです(^^;)
最近では「夫婦で派手!」と言われるのですけど、そんなに派手かしら?!
Commented by kawazukiyoshi at 2011-07-10 22:09
おしゃれを意識しなくなったら、棺桶間近。
ふふふ
パリジャンのおしゃれを学びましょう。
おしゃれ、バンザイ。
今日もスマイル
Commented by 長さん at 2011-07-10 22:15 x
普段からおしゃれに気を使っているshizuoさんは素敵ですね。わたしはどちらかというと服装には無頓着。記事にもあるように、内面からの「若さ」で勝負しているつもりなんですが、外から見れば完全なお爺ちゃんなのかも。
Commented by holoholom at 2011-07-11 06:08
実年齢よりも若くみられる・・・これをモットーにしてきましたが・・・
最近は、靴だけはそうは行きません
おしゃれ度よりか、履きやすさが先行します
この間沢山の靴を処分しました(泣)
Commented by okada1117 at 2011-07-11 06:34
お洒落な靴ですね
僕も何も着いていないシンプルな靴を履いてます
履き心地が良いのが一番ですね
Commented by ババピー at 2011-07-11 08:31 x
そう、年令は関係ない、気持ちが大切ですよね。
私も地ぃ~味だったんです。(自分では思わなかったんですけどね。)

カラオケの先生が・・・ハ・デ なんです。(私と同ぃ年・・・)

始めは、拒否していたのですが、先生に言われたました。
ボランティアに行くように成って「入居者の方たちは、外へ出られない分
華やかな私たちを見て喜ばれる」って・・・。

近頃では、相手に応じて自分を変えてる楽しみを覚えました。

もう年だから・・・今の私には考えられません・・・(爆)
Commented by eaterior at 2011-07-11 11:22
こんにちは♪

まさにお洒落は足元から・・・♪ですね^^
靴をキレイに履かれているかたって、素敵ですよね。
祖父が靴を作っていたので、日頃から足元きれいな方には
魅かれます^^
Commented by tarabakaniko at 2011-07-11 14:40 x
本当に素敵な靴!

写真のあじさいがまたなんともいい感じで・・・

この靴でデートしているお二人が、浮かびます・・・フフッ
Commented by mana at 2011-07-11 14:53 x

shizuoさん こんにちは♪

もう歳かな~なんて・・・・ 言ってます私^^;
駄目ですね。
気は持ちようって言いますものね。

ほんとシンプルで素敵な靴ですね。
靴選びって 結構難しいですよね~

紫色のルリマツリが綺麗♪

>意外とmanaさんちはそんなに気温が。
そうなんですよ~
沖縄はどんなに気温が上がっても せいぜい34℃までいくかいかないかです。
37℃なんて聞いたことないです、
でも 直射日光がすごいので 体感気温は40℃以上ある気がしますが・・・・^^;
それに、沖縄の場合は 最高と最低の差がないんですよ(^^;)暑・・・
Commented by カズ at 2011-07-11 18:25 x
とてもいいですね~(^^)
やっぱり、合わせるんでしょうね、スラックスに!

おしゃれって難しすぎて分からないから、妻におまかせ。
とは言っても選ぶのは何もないんです。
 ほとんど子供達のお下がりばかり。靴さえも。 
あ、前に買ったウォーキング用は
おしゃれというより、足にフィットさせただけでしたね~

どうもセンスがないので、しずおさん流に心のおしゃれでもしてみますか。(^。^)
Commented by 徒然草 at 2011-07-11 18:54 x
こんにちは※※
shizuoさんのブログへお邪魔すると、
生き生きとなって、気持ちが若くなって帰れますよ♪

お洒落など ほど遠い田舎住まいですが、
いつも、「アッ 奥さま素敵な服やバッグ」と
おしゃれ心をもらえます。
Commented at 2011-07-11 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:48
Mutamiyaさん、こんばんは~!
足下が新しいと気分も♪
ジーンズ、スニ―カ―、Tシャツ…、いいですね~。
爽やかで^^。

爽やかと言えば、ブルーを集めて見ました。
アサガオ、ルリマツリ、夏の花。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:48
Kazuさん、こんばんは~!
有難う~、ちょっぴりお洒落な靴で♪

見た目の若さが一番!
お互いに、「もう年だから」は言いっこなしに^^。
いつまでも青春で~。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:49
ままるさん、こんばんは~!
そうと思います、有りません、お洒落に年齢制限は^^。
手に取り、身につけたい、
そう思う気持ちが大事かと。

最先端を行ってると思っています、
いつもお洒落な、ままるさん。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:49
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
そうですか~、その気になっちゃいます♪
でも最近、お店で即決出来ない時が。
あれこれ迷っちゃうんです^^。

そうそう、わが青春時代はアイビー全盛時代。
頭の先から足下まで、VAN、JUNで。
気持ちは今でも変わっていません。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:49
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですよね~、避けて通れない道ならば、
今のうちに、出来るうちに、
したい事み~んなアレコレ^^。

お洒落って、気持ちが弾みます、不思議です。
だからこれからも。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:49
長さん、こんばんは~!
チョッとだけ、出来る範囲で、出来たらいいなと。
楽しんでいます、自分なりのお洒落を。

わかるんです、スマートな人だということが。
花が大好きで、心優しい人だということが。
いつも誠実さが伝わってきています。

Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:49
Holoholoさん、こんばんは~!
「実年齢よりも若くみられる」。
そのモットー、大正解、これまでも、これからも♪
靴を処分するのも正解かと。

履きやすさも大事です。
無理してもね^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:50
岡田さん、こんばんは~!
お洒落を意識してると、ただそれだけで。
不思議ですね~、ただそれだけで。

靴で言えば、履き心地良さは、
自分らしさが出せる絶対的な要素かも。
靴に足は合わせられないですもんね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:50
ババピーさん、こんばんは~!
「お洒落宣言」とか、今こんな事言ってるわたしも、実は数年前。
我が奥さまに言われて、ハッとしたんです。
あの時以来、今のお洒落を取り戻せたんです♪

仰る通り、見た目の服装、身につけるモノ、大事です。
女性で言えば、化粧も。
そうそう、我が奥さま、結婚以来、
ただの一度もノーメークで外へ出たことありません^^。

Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:50
Eateriorさん、こんばんは~!
へぇ~、靴職人さんでいらっしゃったんですね、お祖父さま。
それで納得!その血をひく奥さまだから。

実はこのわたし、
結構長い事使うんです、直ぐにポイってしないんです。
ソールなんか2~3回張替え使っています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:50
たらばかにこさん、こんばんは~!
有難う~、特別高価な靴じゃないけど、
気に行ったんです、この靴が。

コツコツ足音響かせ、二人で街へ。
今月は何かと忙しくて、まだ二人のシアター行けずじまい。
でも頑張って、時間を作って行こうかな♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:50
Manaさん、こんばんは~!
つい言っちゃいますよね、「もう歳かな~」って。
言葉に、意識に、くれぐれも引きずられないように^^。
でも大丈夫、Manaさんは大丈夫、そう思います。


今の季節にピッタリかなと。
庭に咲くアサガオ、ルリマツリ、爽やか色で♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:51
カズさん、こんばんは~!
そうそう、奥さまにお任せが一番。
我が家もチャンと聞いています、素直に優しいアドバイス^^。

楽しみましょう~、
チョッとだけ見た目、
チョッとだけ内面の若さを。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:51
徒然草さん、こんばんは~!
「…気持ちが若くなって帰れますよ♪」、
有難う~、最高に嬉しい励まし言葉^^。

バランスのいい食事、適度な運動、ワクワクどきどきある暮らし、
それにチョッとだけ、お洒落もねっ。
幸せにならなきゃ、損しちゃうもんね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-11 21:51
元ちゃん、こんばんは~!
いいんです、そっと覗いてくれるだけでも^^。
わたしももっと時間があったら、
いっぱい今よりブログツアーが出来るのにと。

さぁ、この靴履いて。
どこ行こうかな、わが奥さまと♪
Commented at 2011-07-12 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by from keiko at 2011-07-13 14:05 x
shizuo様、素敵なシューズ! 靴は本当に足にフィットしないととんでもない目に。。。って、4ヶ月私の両方のお父さん指は血豆で化膿したり。。だから今まで履いていた靴が履けません。治ったら、ウォーキングシューズを買うつもりです。 靴だけは良い物と買ってきましたが。。。
Commented by eko at 2011-07-13 15:24 x
靴って、自分にぴったりを探すは大変ではありませんか?
デザインが良くても履いてみてどうかな・・・履き心地はとか迷いませんか。
私、今朝靴を探しに、専業主婦になってからは高価な物は買えないし結局買わずに帰って来ました。
Commented by shizuo7f at 2011-07-13 19:22
鍵コメさん、こんばんは~!
夏が来た~、って感じ^^。
ササッと炒めてちょっぴり苦味、美味しかったです。

またやって来るのかな、
しょうがないね、台風の玄関みたいだもんね。
何もない事を願っていますよ。
Commented by shizuo7f at 2011-07-13 19:22
Keikoさん、こんばんは~!
それは辛かったですね~、痛かったね。
実はわたしも過去に同じ経験を。
デザインが気にいって、買ったはいいけど…。
そんな事もたまには。

でも懲りずに好きなものは好き!
どうしても格好良さには^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-13 19:22
ekoさん、こんばんは~!
時間がかかります、お気に入りに辿り着くのは。
だから、買い物その物を楽しむ気分で^^。

実はこの日…、
2足買う目的で行ったんですよ。
結局1足だけ、後はまた別の機会にと言うことに。
Commented by ビオラ at 2011-07-13 22:32 x
素敵な靴ですわ~
シンプルで上品で穿きやすそうで・・そしてとってもお洒落です。
本当のお洒落は靴からって言いますわ・・正に!!!
 
年!??・・みなさん年(齢)はありますわ~
恋もお洒落も年は関係ないと思っておりますが・・ちがいましたっけ^^
Commented by jyuntonana at 2011-07-13 22:36
まぁ~素敵な靴ですね!
shizuo様だんだんとお若くますますダンディーに
おなりになったのでは!
お洒落すると気分も若くなりますね♪

私は最近よく使うのです「もう歳だから~!」って
気分的には若いつもりなんですけど体がついていきません。
暑い夏を奥様とご一緒にお洒落してお出かけくださいね!
Commented at 2011-07-14 02:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satami1224 at 2011-07-14 06:59
素敵な靴に素敵な生き方ですね私もこのデザイン好きです。
「歳だから~」良く口にしていると思います 今日から
言わないように気を付けたいと思います(笑)
きっと自分に言い訳をしていたのかも知れません。
Commented by ma-tyan at 2011-07-14 09:51 x
シンプルなのが良いですね~♪
ステッチが効いて引き立ちます。
何と言ってもスッと履けるのが一番の条件
良い感じの靴ですね。
Commented by hiro at 2011-07-14 10:16 x
shizuoさん、おはようございます♪
シンプルで素敵な靴ですね。
歳を重ねれば重ねるほど、おしゃれ心は
必要になりますね。
無理に若づくりするのは好みませんが、
若々しいのは大好きです。
おしゃれをすると気持ちまで明るくなります。
さあこれから私も可愛いブラウスでも
買いに出かけましょう。
あk
Commented by suzu1944 at 2011-07-14 19:05
素敵な靴ですね.
靴選びはまず履き心地でしょう、その後デザインね(*^.^*)
ウォーキングはやはりひも付きで調整したいけど
普段はやはりすぐ履けるのが好きですね。

お洒落心は痴ほう症などの予防です(⌒^⌒)bうふっ
Commented by Azky at 2011-07-15 03:30 x
ステキな靴~☆ 夫にも買ってあげたくなりました(^^)
スリップオンは履いたり脱いだりするのに便利ですね。 特に飛行機をつかっての旅行では空港でもたつかなくて良いので夫ももっぱらこのスタイルの靴ですよ(^^)
仰る通り! なんでも年の所為にしてはいけませんね。 お洒落しながら年を重ねたいです、 私も~♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:24
ビオラさん、こんばんは~!
靴ひとつで安いものですね~、このわたし。
気分ハツラツ、今でも青春^^。

正解!その通りです、
恋もお洒落も、心でするものですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:25
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうですよね、見た目の輝き大事です。
いつも形から入るわたし、
こうして気持ちを引っ張っているんです^^。

さぁ、明日から4連休♪
リフレッシュしま~す。
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:25
鍵コメさん、こんばんは~!
会ってもいないけど、見てもないけど、
チャンと気持ちは、こうしていつも側に。

声を掛けることしか出来ないけど、
いつも応援してるからね^^。

Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:25
Satamiさんこんばんは~!
そうですね~、
靴や洋服から、気持ちが明るくなって前向きに。
そんな暮らしに繋がれば^^。

生き生き暮らしていれば、
自分も家族もみんながハッピ~に。
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:25
ma-tyan、こんばんは~!
こ~んなにいっぱい盛り上がるとは、
たかが靴、されど靴と改めて。

好みそれぞれ。
一目見て、うんコレいいって、
このステッチが^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:25
Hiroさん、こんばんは~!
「どれがいいかな~」、いっぱいあったけど、
わが奥さまの一言で♪

そうなんですよね、
お洒落するって、楽しいです。
いつまでもしたいです、ワクワクしながら靴選び^^。
お洒落好きな女性、大好きです。
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:26
Suzuさん、こんばんは~!
そうですよね、どんなに格好よくても、気に入っても、
痛いとか、ブカブカではね^^。

今から日ごろから、
もっと磨かないとね、真剣にお洒落心を。
Commented by shizuo7f at 2011-07-15 20:26
Azkyさん、こんばんは~!
スラッとされたご主人さま、
何を履いても、格好いいと思います。
覚えています、カウボーイハットのあの時を。
何ていったって、Azkyさんを虜にしたんですもん。

女性に優しい社会、そんなアメリカに、
ずっと今でも憧れています。
お洒落しながら年を重ねたいですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 運命のボタン 格好いいなっ!スイスイ颯爽と♪ >>