<< コクリコ坂から お洒落宣言 >>

運命のボタン

f0175804_2134823.jpg
 赤いボタンを前に迷い続ける二人。
「どうしよう」「そんなこと出来ない」「でも1億円」。
道徳的な自分と、苦しい生活から逃れたい自分と、おんなじ自分が頭の中で交互に。
ジレンマに迷いながらも、とうとうボタンを!
その瞬間に、想像を超える事態が!

f0175804_21352395.jpg
 


f0175804_2136114.jpg ときどき出掛けるレンタルショップのツタヤ。新作、旧作楽しい映画がいっぱい。

 「これにしようか!」
「そうね~、面白そう♪」。

 暑い夏、節電の夏に相応しい映画を、見つけたDVDは、キャメロン・ディアス「運命のボタン」。






 ある日の明け方のこと。
ノーマ(キャメロン・ディアス)夫妻のもとにひとつの箱が。
「何だろう?」。開けると中には、赤いボタンが付いた小さな装置。

 その日の夕方、謎の男がノーマを訪ね、「このボタンを押すだけで、貴方に1億円(100万$)をさしあげましょう。でもその瞬間にこの世界のどこかで、知らない誰かが死ぬことに。わたしのこの提案を受けるかどうか、24時間以内に返事を。勿論、誰かに言えば、この取引は無効です」。

f0175804_21384241.jpg 二人は道徳的ジレンマに迷います。
1億円が頭にチラつき、生活が苦しいこともあって、迷った挙句にボタンを。

 その瞬間に言われた通りの想像をはるかに超える事態が!

 家族のために1億円が欲しかったノーマ。
暫くして、約束の1億円が。

 







 赤いボタンの装置。こんなふうに次から次へ、誰かの手元に…。
怖いですね~。誰ですか、「わたしのところへもそのボタンを」なんてチョッと思ったのは(笑)。

 優越、達成、顕示…。支配、攻撃、避難…。み~んな人間の欲望。
誰だって自己実現を達成したいと思うもの。勿論、わたしだって真剣に。
生きていく人生で、暮らしの中で、行動するきっかけになる「欲望」。
心も肉体も、健康を維持するうえでなくてはならないモノですよね、人間の欲望。

 二人で楽しみたい、面白い映画が観たい。
いつもわたし達、二人一緒、これも本能の欲求かも(笑)。


f0175804_2141289.jpg 映画館といっしょ、エンディングロールまで。
横を見たら、まだスクリーンに、いや画面に入っていた我が奥さま。
 
 ひょっとして!
欲しいと思ったのかな、赤いボタン(笑)。










f0175804_21414055.jpg さっきまで暑かった隣りの部屋に、ヨジズ越しの風がスゥ~っと。

 さぁ~、明日から4連休♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-07-15 22:00 | 映画 | Comments(38)
Commented by 徒然草 at 2011-07-15 22:38 x
こんばんは※※
エッ たくさんのコメントの中、今夜は一番乗り♪

ス~ゥと身体の中を 欲望の風が吹き抜けましたよ。
夢の中で 一億円掌の中に・・・

楽しみに眠ります。 おやすみなさい。
Commented by okada1117 at 2011-07-16 06:32
僕はDVDを持ってないので家で映画を見ることはないので
分かりませんが家で見ると映画館と違った楽しみ方が
あるんでしょうね
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-16 06:49 x
さぁ~、明日から4連休♪
3連休ではなく 4?
どちらにおでかけ
4日後のブログを訪問します。

Commented by isao1977k at 2011-07-16 07:53
4連休開始しましたね、
映画やデートに出かけるのかな?
Commented by from keiko at 2011-07-16 10:01 x
私も見てみたいDVDです。 100M$あったら。。。 ご夫婦で映画鑑賞しながら、いろんな事をシェアーできるって、素敵です。
Commented by tarabakaniko at 2011-07-16 17:57 x
私なら押さないなぁ・・・
働いた10,000円があれば、それでいいと思うから・・・

カッコつけすぎか?!

Commented by tomiete2 at 2011-07-16 18:19
ホームシャターというのですか。自宅で映画・・・
画面を見ているとすぐ眠くなります。きっと画像だけがひとり喋っていることでしょう。・・・

叱られます。・・・
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:45
徒然草さん、こんばんは~!
見ましたか、1億円を手に微笑む夢を。
宝くじならばね^^。

誰かの不幸の上に成り立つ幸せ、
有り得ないですよね~。
例え空想の映画の中でも。
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:45
岡田さん、こんばんは~!
12cmのプラスチック板だけど、
夢いっぱい不思議な円盤DVD。

今週のTUTAYAランキング10位のうち、
半分の5作品を映画館で観ました~。
1位は「ナルニア国物語第3章アスラン王と魔法の島」^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:46
元気ばばさん、こんばんは~!
最終日の1日は人権擁護委員の当番日、休暇を取ってのね。
そして、明日は免許更新日。
これでも結構忙しいんです~^^。

このページを賑わせられる日に。
したいなっ、そんな日に♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:46
く~ちゃん、こんばんは~!
暑かったですね~、夏本番のきょう土曜日も。

♪ピンポ~ンかも。
行きたいね、涼しい映画館。
観たい映画はもうチャンと^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:46
Keikoさん、こんばんは~!
結構大盛り上がり。
あのシーン、セルフ、ファッションまでも。
数日経っても、続きます映画感想会^^。

有り得ない事が可能になっちゃう、
作り話だからこその映画の世界。
面白いですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:47
たらばかにこさん、こんばんは~!
ううん、ちっともカッコつけ過ぎじゃないですよ。
無いことだけど、わたしもあったら怖くて出来ません^^。

手を替え品替え、試される誘惑いっぱいのこの実社会。
強欲にだけはならないようにしなくちゃね。
Commented by shizuo7f at 2011-07-16 18:47
トムジーさん、こんばんは~!
そうそう、画面はちっちゃいけど憧れの、
そんなつもりで観ています♪

コックリ睡魔に負ける時も、
映画館なら大音響に起こされます^^。
Commented by jyuntonana at 2011-07-16 23:30
映画を楽しむの映画館ばかりじゃないですね!
お家でも奥様とご一緒に楽しまれていいですね~!
一億円の誘惑に駆られて私も赤いボタンを押してしまいそう^^

4連休は何処にお出かけですか?
報告が楽しみです(^^)
Commented by suzu1944 at 2011-07-17 22:32
一億円ねー
ボタンを押せば誰かが、、、、それ以上に何か怖い事が起きそうで
やはり押せないかも。
Commented by thallo at 2011-07-18 00:38
こんばんは! 日本に戻ってまいりました。でも水分をきちんと取っていなかったことがあたって、この2.3日はダウンしていました。思った以上に暑くてビックリです。
今回は日本の映画も見ていこうとおもっているのだけど、シズオさんの記事でその熱が更に高まりました。
でも自宅で映画鑑賞ってのもなかなか贅沢。。私も好きなんですよ。
Commented by shizuo7f at 2011-07-18 10:50
Jyuntonanaさん、おはよう~!
ソファに座って、冷たいコーヒー飲みながら。
いいものです、たまにはお家で映画鑑賞♪
ただひとつ、ポイントが。

今買ったら当るかも!
ラッキ~続きがありました、そんな時に宝くじ。
ボタンを押さずに億万長者^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-18 10:50
Suzuさん、おはよう~!
押せる訳ないですよね~、
何億、何十億円ドンと積まれても。

押した瞬間死ぬ誰か。
その誰かが、もし最愛の人かもと考えたら。
誤解のないように、知らない誰かならいいかもとも思っていません^^。

Commented by shizuo7f at 2011-07-18 10:50
おごしゅさん、おはよう~!
もう大丈夫ですか、猛暑列島ニッポン、油断大敵です。
去年の夏の再来かと思わせるような暑さが続いています。

暑さを上手に凌ぐ方法かも。
冷たいコーヒー飲みながら、
ゆったりのんびりお家で映画、たまにはね^^。
Commented by hiro at 2011-07-18 14:27 x
shizuoさん、こんにちは^-^
怖そうな映画ですね。
私なら赤いボタン、おせないと思います。
お金と引き換えにたくさんの不幸が襲って
来るような気がします。
お金はなくても家族仲良く暮らせた方が良いです。
怖いですが、ちょっと見てみたい気もします。


Commented by eko at 2011-07-18 14:49 x
「運命のボタン」ですね~お友達から紹介がありましたが
まだ観ていません。
そう言えば最近TSUTAYAに行く回数も減ってます。
shizuoさんならボタンを?
1億円!どうなるのかな・・・ボタンは?
DVDレンタルして来ようかなぁ。
Commented by 多摩 at 2011-07-18 21:54 x
暑いですね。連休は映画三昧でしたか?
Commented by 魔女メグ at 2011-07-19 08:24 x
まあ、見たくなりましたね、赤いボタン。
押すかなあ、止めとくかなあ、絵に描くかな^^?
Commented by ビオラ at 2011-07-19 14:04 x
うわっ・・すごい映画ですね・・
こんな難しい選択・・困るわ
怖くて押せないなぁー・・でも1億円は欲しいなぁー・・
お金より大事な物は!?・・って映画なんでしょうかしら!??
どういう結末なんですかぁー!???・・とーーても気になるんですけど・・

えへへちなみに・・お金1千万でええから誰も死なへんよーにして!・・って頼んじゃダメぇ~!??^^
Commented by shizuo7f at 2011-07-19 16:42
Hiroさん、こんにちは~!
時節柄選んだ映画は、
楽しめて、涼しくなれて、怖~い映画^^。

わたしも押せません。
ある筈ないもんね、
自分に幸せ、他人の不幸と引き換えに。
Commented by shizuo7f at 2011-07-19 16:42
Ekoさん、こんにちは~!
観られたんですね~、お友達も。
わたし達たまたまTSUTAYAで、
並ぶ棚から、「これにしようか!」って。

お家で仲良く二人で映画。
映画館じゃなくても、たまにはいいもんですね~。
Commented by shizuo7f at 2011-07-19 16:42
多摩さん、こんにちは~!
今朝未明から、ずっと激しい風雨のまんま。
来るのかなぁ~、6号台風。
被害がない事を祈っています。

この連休は1本だけ観ましたよ。
たぶん多摩さんも興味が、設定は1963年^^。
Commented by shizuo7f at 2011-07-19 16:42
魔女メグさん、こんにちは~!
押そうか…、止めようか…、まさに心の中の葛藤が。
実際に試されたら^^。

弱い人間、無くなるのかなぁ、
優しさ、理性、なにもかも。
Commented by shizuo7f at 2011-07-19 16:42
ビオラさん、こんにちは~!
そうなんです、凄い映画。
チョッとだけネタバレ、
一人息子が、目が見えず、耳も聞こえなくなる展開に。
そして夫が妻を殺害すれば…。
ここでも究極の選択シーンが。

お願いしたいね、
誰も死なない1千万円の報酬っての^^。
Commented by eaterior at 2011-07-19 18:28
こんにちは♪

うちもこの連休、TSUTAYAへ行こうと思ったのですが、
いつも100円のCM観てるから、370円と知って
「もったいないから次の100円まで諦めよう」と*^-^*
みんながDVD見たくなる時期にはちゃんと定価になってるんですね。
次にTSUTAYA行くときの候補に入れさせていただきます♪
Commented by m_asae at 2011-07-19 20:09
(^_-)-☆
ミステリアスな映画ですね。
観てないです。
赤いボタンが気になるし1億円も・・・
さあどんな結末かしら?

お休みゆっくりされましたか?
Commented by ma-tyan at 2011-07-20 10:58 x
別世界が待ってる様な、怖いような、shizuoさんならどうしますか?
もちろん押しませんよね~♪
お二人は今が、此からもとってもお幸せだから(^_-)
う~~ん。私?迷うかも知れません。
今の環境に不満があれば別世界に行きたいとボタン押すかも・・・!!?
この映画結末は?気になりますね (*^_^*)
Commented by mana at 2011-07-20 15:01 x

shizuoさん こんにちは♪

shizuoさんとこに来るたびに
あ~ 映画 映画と思いつつ・・・・
やはり 見る時間はなくて どんどん話について行けません^^;
そのうちテレビで公開されるまで 見ないんだろうな・・・苦笑
台風は大丈夫ですか?

>みなさん、甘口なんでしょうか?^^
私は昔から辛いのが好きだったので
子供らが小さい間は ルゥを入れる時に 二つの鍋に分けて
子供用 大人用と2種類作っていましたよ^^
Commented by shizuo7f at 2011-07-20 19:29
Eateriorさん、こんばんは~!
そうですよね~、
TSUTAYA、グッドタイミングで行かないとね^^。

最近、時々お家で映画。
いいもんですね、コーヒー飲みながら。
観た後そのまま、感想会♪
Commented by shizuo7f at 2011-07-20 19:29
ままるさん、こんばんは~!
年間これだけ上映してるんだから、そりゃ観てない映画も。
さすがの映画通さんも^^。
「邦高洋低」らしいですよ、最近の日本の映画界。
頑張ってるんですね、日本の映画^^。

んん~、慌ただしかったです。
いろいろ用があった4日間でした。
Commented by shizuo7f at 2011-07-20 19:30
ma-tyan、こんばんは~!
そりゃ、押せませんよ、1億円は欲しいけどね^^。
もし万が一、そのボタンによって愛する人がと考えたら。

結末が気になりますよね~。
ぜひTUTAYAへどうぞ。
えっ、貰ってません、宣伝料。
Commented by shizuo7f at 2011-07-20 19:30
Manaさん、こんばんは~!
いいんです、テレビの放映を待てばね。
2作目、3作目の映画の機会があったら、先ず間違いなくテレビで^^。

大丈夫でした、寄りもせずスルーしてくれました。
さぁ、明日は快晴!日本海側へ旅行です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コクリコ坂から お洒落宣言 >>