<< ♪ゆかたdeブギウギ 肩寄せ合ってなかよし会♪ >>

幸せなわたし

f0175804_22185949.jpg
 ザザザザ~。見る間に吸い込まれて行く数枚の紙。
役割を終えたその瞬間に細い紙切れに。
こんなふうに嫌な事、辛い事、恥ずかしい事…、いますぐ消しちゃいたい事を、一瞬のうちに無くせたら、本当にいいだろうなっ。

f0175804_22194898.jpg もし嫌なことがあった時、貴方ならどうやって忘れますか?

 いちいち落ち込むのは嫌、忘れちゃいたい。
わかっていても、ついクヨクヨ考えてしまうことがあったあの頃のわたし。

 最近はないんだけど、振り返ると繰り返しそんなことがあったなぁ。

 性格はなかなか変えられません。でも変な癖は改められる。いまのわたしはそう考えることにしています。いつ頃からだろうか、そう考えられるようになったのは。

 気づかなかったもう一人の自分を発見したような、そんな気がするのです。

 







 とにかく寝ちゃおう。浴びるほど呑もう。好きなことに没頭しよう。パートナーと楽しい時間を過ごそう。飛びっきり美味しいモノを食べるぞ。身体を動かしボタボタ汗かく…。

 いろんな対処その時々で。その方法、多い方がいいですよね~。



f0175804_22203630.jpg
 少なくとも日にちが経つと、かなり気持ちが楽に。やがて、「もういいや、済んだことだもん」。
少しそう思えるようになったら、しめたもの、もう大丈夫。

f0175804_22253431.jpg 小さなことは、3秒で自動消滅。そう、シュレッダーに入れるように。
大きなことは、心の奥底に静かに沈める努力を。

 それが出来ないから悩むんだけどね。もう一人のわたしがそう言っています。そうですよね~、そんなに簡単にモヤモヤは晴れません。

f0175804_22311958.jpg 否定したり忘れようとしても、それはとても無理。
やっぱり真正面から向き合って、素直に受け入れて、チャンと克服するしかない。

 そして時間がゆっくり、ゆっくり消化してくれるのをジッと待つ。

 そのことが「どうして」嫌なのか、自分を騙さず、ちゃんと考えて原因を見つける。その上で、自分をメッチャ忙しい中に置く。出来ればその忙しさは、好きなことがいいかな。
 
 いい事ばかりは続きません、いやむしろ思いどうりにならない事ばかり。そう考えた方が気が楽かも。いつも心にゆとりを持っていないとね。


 可哀そう過ぎるよ、いつまでも自分をいじめていたら。
そう思うことにしています。深呼吸して、からだの中いっぱいに新鮮な空気を入れないとね。


f0175804_22334446.jpg リラックスする事は肩の力を抜くこと。いつもと少し違う事をやってみたりして、追い出さないとねクヨクヨするその気持ち。

 どうにもならない事を考えてるより、これからのことを考えてた方がそりゃ楽しいもんね。

 「前向きに生きて行こうよ、これからも」。もし消し去りたいことがいつかわたしに起きたら、そう言ってあげようと思っています。




f0175804_22342136.jpg 
 こんな事を自問してた夕方、玄関チャイムが鳴ったんです。

 ご主人を亡くし、今は一人暮らしとなったご近所のYさん。
「あの頃、ずいぶんお世話になったから」と、わたしに対しお礼がしたいと。

 地域ボランティアをしてた5年ほど前のわたしに。
 そのお気持ちは有難く戴くことにして、地域で今も続く高齢者が集うサロン会に寄付しようと思います。

 好きなボランティアをさせて戴き、その上感謝までされて、幸せなわたしです。
勿論、この幸せはシュレッダーには入れません。
[PR]
by shizuo7f | 2011-08-02 22:43 | ボランティア | Comments(36)
Commented by 長さん at 2011-08-02 23:56 x
ボランティアが評価されて、お礼までいただくなんて嬉しいですね。こういう記憶は絶対に忘れませんよ。
Commented by okada1117 at 2011-08-03 06:19
嫌な事があってもすぐ忘れられませんが前向きに生きて
行きたいと思ってます
中々難しいですよね
Commented by suzu1944 at 2011-08-03 08:09
嫌な事、辛い事、恥ずかしい事、やはり胸にきます。
でも気持ち持ち帰るのは上手です。
考えてどうもならない事はケセラセラ
自分で消費してしまいます。

そのくせ、人からは悩み相談ごとよく受けます。
黙って聞くだけ、、、、だって自分でしか解決できないんですものね。
人に話す事で楽になるのならそれも良い、でもケセラセラです(*^.^*)

お花や自然の風景が私の癒しです。
Commented by 徒然草 at 2011-08-03 12:52 x
何事にも体当たりして跳ね返して、幸せをつかみ取って ”幸せな私”があるのですね※※

shizuoさんには、他人さまにも幸せを感じさせる ことが出来ると思います。
人対人のボランティア活動、これからも活躍してくださいね。
Commented by tarabakaniko at 2011-08-03 15:54 x
人に思い出してもらえるって、すごく嬉しいことですよね。

それも幸せだと思います。
Commented by ババピー at 2011-08-03 17:52 x
嫌な・こ・と・・・近頃無いですね。  
気付かなく成ってしまったのかしら・・・。

昔昔、いっぱい有り過ぎて、でも、 今・今が、いいから そんな事
どうでも良く成ってしまいました。

昔の事、今では、笑って話せるって、いいですよね。
引きずったって、それは幸せには繫がらない、そう、大きな声で
言いたい、過去を引きずっている人に・・・。

幸せは、自分の心次第。  shizuo様の心の中にはパンクしそうな
位の幸せが、ぎっしり詰っていそうですね。

(ひまわりの写真ステキ、くださいね・・・。)
Commented by カズ at 2011-08-03 18:43 x
うぁ、すごい! シュレッターまであるんですか!!
ちなみに、わが家は鋏で切ってました(^^)

仕方がないから、嫌なことがあったら鋏で切ることにします。ヽ(^。^)ノ
Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:49
長さん、こんばんは~!
改めてあの頃を、5年も前のわたしを、こうしてチャンと。
なんと幸せ者、本当にそう思います。
好きでさせて戴いていたボランティア、胸が詰まりました。

喜んで貰える事って、してる方が感謝。
その事を学びました。
Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:49
岡田さん、こんばんは~!
そうですよね、嫌な事から逃れることは出来ません。
ならば、どう受け止めるかですよね。

難しいけど、逃げないで前向きに。
どうもそれが正解のようですね~。
でも頑張り過ぎないように、行かないとね^^。
Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:49
Suzuさん、こんばんは~!
まさにその通り、何とかなるなら考え抜くけどね^^。
考え過ぎて疲れちゃったら、何にもならないもんね。

「何とかなる」、そんな気持ちで。
自然の力、偉大ですよね。
借りなければね~、その力。
Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:50
徒然草さん、こんばんは~!
そうですよね、体当たりして事に当れば。
へっちゃらですよね、どんな事も。

乏しいわたしの人生経験、
でも何処かでそれが役立つとしたら。
これからもさせて戴きます、地域でボランティア。

Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:55
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですよね~、有難いこと。
いま感じます、喜んで戴いたってことを。

同じ場所で笑い過ごしたあの時間。
幸せを共有したんですもんね。
これからもこんな素敵な時間、いっぱい作れたらなと思います。
Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:56
ババピーさん、こんばんは~!
幸せですね~、こうして素敵な毎日過ごせることが。
気づかないとね、見逃さず今のこの暮らし。

幸せ貯金がもし有るとしたら、
一人占めしないでみんなで分けあわないとね。
そうしたらもっと感じるかも、幸せ気分。
どうぞどうぞ、我が夏のひまわり写真^^。

Commented by shizuo7f at 2011-08-03 19:56
カズさん、こんばんは~!
嫌なことを一瞬で消し去る為にシュレッダ~。
ハサミでは追いつきません^^。

でも世の中、上手く出来てます。
満更でもないです、記憶に留めておきたい素敵な事も♪

Commented by mutamiya3 at 2011-08-03 21:15
私は結構 引きずるタイプです。
人生の中の後悔の数々(汗)
シュレッダーの様に 消去したいです(>_<)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-04 07:28 x
いやなことはすべてをカット
そうすると楽しいことだけがさらに楽しくなります
Commented by from keiko at 2011-08-04 08:01 x
辛いことを溜め込んでしまう性格の私。 辛いって思っていても、誰もわかりません。 なので前向きに自分が幸せだと感じることを見つけようと思います。 感謝のおすそ分けですね。 私も皆さんに感謝です。
Commented by jyuntonana at 2011-08-04 15:41
人生ここまで生きてこれたことが不思議なくらい!
数えきれない程辛いことや、どう解決したらいいかと悩んだことも沢山ありました。
そうねぇ~!そうやってシュレッダーでザァーっと吸い込まれたら楽だったかもしれないわ。
でもそれだと後から取り返したくても取り返せないわね。
Commented by shizuo7f at 2011-08-04 20:41
Mutamiyaさん、こんばんは~!
わかります、わたしがそうでした。
自分で言うのも何なんだけど、真面目な人ほど。
でも今は違います、かなり変わったと思います^^。

無責任な「いい加減」は駄目だけど、「ちょうど好い加減」は。
そう思うとかなり気持ちが楽に。
Commented by shizuo7f at 2011-08-04 20:41
元気ばばさん、こんばんは~!
「昔からビールはキリンに決まっとる!」。
例えが可笑しいけど、昔から要らないモノはポイ!ですよね~。
大事にしまっていてもね^^。

たった一度しかない自分の人生。
楽しく愉快に、ですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-08-04 20:41
Keikoさん、こんばんは~!
損ですよね~、何でも貯めこんじゃうのって。
以前のわたしがそうでした。

そうですね、たった一度のこの人生。
あれこれ幸せ感じたいですよね。
その一つ、「感謝の気持ち」をこれからも。
Commented by shizuo7f at 2011-08-04 20:42
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
振り返るとそうですよね~、よくぞここまでと。
本当、人生ってドラマです。

いいんです、シュレッダーにザァーっと。
切り刻んで跡形もなく、
楽しかった思い出だけを心に刻み^^。
Commented by 多摩 at 2011-08-05 11:36 x
ボランティアの英語の意味は志願兵。報いを求めない奉仕。頑張ってくださいね。
Commented by ma-tyan at 2011-08-05 14:49 x
自分は?と、思うとまさに今その心境の真っ直中に置かれています。
どうやってその中から脱出しようかと・・・!!
もういいや。そう思うことで前進出来るかも知れない。
shizuoさんのブログ読んで今、ハッとしました。
今の私は3つの悩みを抱えています。

憶えてくれていたのですね。
嬉しい贈り物まで添えて、有り難いですね。
Commented by hiro at 2011-08-05 16:15 x
shizuoさん、こんにちは~♪
子育て中はけっこうストレスがありましたが、
今はすっかりなくなりました。
夫とも仲良く暮らしています。
この先、色々つらい経験をしなければ
ならない時が来るかもしれませんが、心に大きな
シュレッダーを持ってなるべく悩まないようにしたいと思います。
Commented at 2011-08-06 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasse at 2011-08-06 16:10 x
こんにちは~~

ご無沙汰していました
今の気温・・・ 台所で扇風機を回していますが 33.1度です
暑いです  (´Д`;)

嫌なこと 忘れてしまいたい事・・・ありますよね
シュレッダーや消しゴムで消してしまいたいような事・・・
1晩寝ると 意外とクヨクヨ考えなくなる性格ですが 
前向きに生きて行きたいですね
Commented by satami1224 at 2011-08-07 22:16
年と共に厚かましくなったのか?若い頃に比べると 余りクヨクヨ
しなくなりました(笑) それって良いことなのか?
周りは 迷惑しているのかも(笑) ひまわり色鮮やかで綺麗ですね。
Commented by shizuo7f at 2011-08-08 20:52
多摩さん、こんにちは~!
志願兵、そうですよね自分の意思で。
人さまの為にじゃなくて、自分の為なんですよね~。
やっててその喜び、そう思います。

これからもやれる範囲で^^。
Commented by shizuo7f at 2011-08-08 20:52
ma-tyan、こんばんは~!
考えてもどうにもならない事が。
乱暴だけど、そんな時は開き直ることにしています。
するとチョッとだけど、気持ちが軽く。

と言っても、悩むんですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-08-08 20:52
Hiroさん、こんばんは~!
子育て終えて、夫婦仲良く。
幸せですね~。
これまでがあったからなんですよね。

そうそう、深く悩み過ぎないように。
わたし達もそうしたいと思います^^。
Commented by shizuo7f at 2011-08-08 20:52
鍵コメさん、こんばんは~!
そうなんだぁ~、いま準備中で忙しいところかな。
また落ち着いたら、お喋りしましょう。

いつまでもチャン待ってるからね。
楽しみに^^。

Commented by shizuo7f at 2011-08-08 20:52
Hasseさん、こんばんは~!
お久しぶりです、お元気そうで^^。

有るんですよね、
なかなか消せないアレコレが。
仰る通り、振り返らずに前向きに。
一晩寝てキャンセルしちゃうに限ります。
Commented by shizuo7f at 2011-08-08 20:53
Satamiさん、こんばんは~!
いいですね~、「厚かましく」。
少々そんな所もないとね。
あれこれ考えたら、疲れちゃいます^^。

夏の花に元気を貰って。
一年中貰っています、花から生きる力。
Commented by sgr813 at 2011-08-09 09:48
大きなシュレッダーですね。
我が家はもっともっと小さなものですが・・・大活躍をしています。
忘れたいもの・消したいもの・・・我が家はそんなロマンチックなことではなく専ら郵便物の名前をシュレッダーに掛けている状態です。(>_<)
ヒマワリが綺麗ですね~。エネルギー・パワーが感じられます。
Commented by shizuo7f at 2011-08-09 22:28
グランマさん、こんばんは~!
チョッと大きめ我が家のシュレッダー。
一緒です、奥さまも郵便物をザザザ~っと。

夏の花と言えば、
やっぱりこの花、ひまわりの花。
観てると元気貰いますよね~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪ゆかたdeブギウギ 肩寄せ合ってなかよし会♪ >>