<< ♪遠いむかしの物語り~ 幸せなわたし >>

♪ゆかたdeブギウギ

f0175804_22355823.jpg ♪ランランランラン ブギウギ~ 
ランランランラン ブギウギ~ 浴衣でブギウギ~
素足のはな緒が キュートに光るよ~

 右に左に手拍子とって、リズムカルにからだも揺れて。
浴衣のすそがふわふわと、心浮き浮き前後ろ。

 黄色の帯がひらひら舞って、
後ろで見てたら、まるで花畑を飛ぶ蝶ちょのようだよ。
どこまで飛ぶのかな、花から花へ。



 待ってたよね、今夜が来るのを前からずっと。
この日の為に今年の新曲、3日間練習したんだよね。

「行って来るね~」、
夕方から楽しそうにいそいそ出かけたね。
見てたらわたしまで、なんだか浮き浮きしてたんだよ。


 早いものです、あれから一年。



f0175804_2238559.jpg オープニングはブラスバンド。
一気に、元気に、揃って明るく華やかに。

 まだまだお日さまは頭のてっぺんだよ。
でも暑くてもへっちゃら、お祭りだもん。

 いつの間にか人だかり、今年も夏まつりの始まり、始まり~♪







f0175804_22414163.jpg
 「♪ヤ~レンソ~ラン ア~ どっこいしょ どっこいしょ」。
空を見上げて拳を握り、声高らかによさこい踊り。
滴る汗も元気の印し、つい周りのみんなも手拍子が。

f0175804_22423299.jpg
 わぁ~、子ども神輿の登場だ!
町内アチコチひと回り、僕もわたしも仲よくワッショイ!ワッショイ!
夏休みの絵日記、1ページ目は決まりだね。

f0175804_22431197.jpg 吊れるかな~、ふわふわ風船、水風船。
大丈夫!ママがしっかりちっちゃな拳を握ってくれてるもんね。
赤、青、黄色、ピンクもいいなぁ~。

























f0175804_22434655.jpg
 


 流れる水にフワフワぷかぷか、ぷかりんこ。
狙ったピンクのこのボール、ぜったい欲しんだすくうからね。
でも難しいなぁ~、簡単じゃないね。
 
f0175804_22531235.jpg
 どこからか、醤油の焼ける香ばしい匂いが。
思い出したよ、子どものころに買ってもらったあのトウモロコシを。
口の周りはべったべた(笑)、
昔かじったあの美味しが、いま目の前に。
「2本くださ~い」。
この光景、まさにあの時の。

f0175804_2255355.jpg
 なにがあるのかな?なんだろう?
突いてみたいな、100円払ってわたしも一回。
ちびっ子のちっちゃな手では、なかなか破れないね、力入れても。
ニコッとしたその表情、よかったね~。


f0175804_22553168.jpg
 「ぼくも~」。
赤い金魚、黒い金魚、出目金さんも泳いでいるよ。
「ママ、やって~」。すくえないよね、難しいよね。
でも金魚すくい、楽しいね。

f0175804_225678.jpg
 どんどんドコドン、どんどんドコドン。
ちびっ子太鼓が鳴り響きます。
揃いのハッピ、きりりとしめたハチマキが頭の後ろで揺れてるよ。
上手だね、揃ってるね、すっかりお馴染み、我が町自慢の飛龍太鼓。

f0175804_22563829.gif 迫力満点!威勢の良さは天下一、お腹の底まで響きます。
やっぱりいいね、伝統芸能、和太鼓演奏。
からだをくねらせ連打の姿、
思わず大きな拍手が沸き起こりました。

 我が町自慢の伝統芸能、飛龍太鼓。
太鼓のひびき、とどろきは天下一。

 小学1年生から中学生の子供チーム、高校生から60歳代の大人チーム。
各地で素晴らしい演奏活動をしています。

















 ♪恋する季節は短いものだよ~
f0175804_22572428.jpg
  ♪今宵は 燃えます ブギウギリズムよ
明日のことなど心配しないで さぁさ踊ろよ~ 
ブギウギウキウキ ウキウキブギウギ 頭のかんざし 小粋に揺れるよ~

 カメラを持って、踊りの外を付いて回って4周、5周。
なかなかシャッターチャンスが…。
どれだけ撮っただろうか?狙いを定め。

 我が奥さまのお友だちが言ってたとか。
「ご主人、ずっと撮ってたわね」と。
その話しを聞き、踊ってもないのに踊り子さんより汗が。
でも満更でもなさそうな我が奥さまの顔、何故かホッとしたわたしでした(笑)。


f0175804_2302613.jpg 待ってた今年の踊り、
本当に大好きな盆踊り。
また一年間分のパワーをチャージ出来たようです。
よかったね、楽しかったね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-08-09 23:24 | 奥さま | Comments(48)
Commented by shizukata at 2011-08-10 00:25 x
華やかなお祭りですね~。お祭りは大人も子供も華やいで楽しめる行事です。それにしてもshizuoさんのところはいろいろあって華やかなお祭りなんですね。お孫さんたちや奥様の踊る後ろ姿が嬉しいですね。
Commented by okada1117 at 2011-08-10 06:23
盆踊りは近くでやってないのでここ何年も行った事が
ありません
華やかなお祭りでよかったですね
お孫さんも喜ばれたことでしょう
Commented by suzu1944 at 2011-08-10 07:13
お待ちかねのお祭りがやってきましたね。
奥さまの浴衣姿に又ほれなおしたでしょう(⌒^⌒)bうふっ
屋台もたくさん出て子供たちも大喜び、大人も子供も
良い夏休みの思い出が出来ましたね。
Commented by tomiete2 at 2011-08-10 07:44
おはようございます。
お祭りその場所に行ったらつい一緒に踊りたくなりますね。

   阿呆ではないが踊らにゃそんそん・・・ですね
  スタイル抜群の浴衣が似合いますね。・・・
Commented by カズ at 2011-08-10 18:02 x
今年も、町伝統の夏祭りに行ってきたんですね~~
奥さまさすがですね、3日で踊りを覚えちゃうなんてすごいですよ。
やっぱりこの日を心待ちにしてたんですね。

そうか、しずおさんはそんな奥さまをカメラで狙うのを待ってたわけだ(^^)
Commented by mutamiya3 at 2011-08-10 19:31
お祭りを 大人も子どもも楽しんでますね。
盛り上がっていることが 写真から伝わって来ます♪
我が町の夏祭りは ちょっと盛り上がりに欠けます。
何が 違うのでしょうか(*_*)
Commented by juju3291 at 2011-08-10 20:47
★元気ばば★
昨年の盆踊りのブログ 覚えています
奥様大好きなんですよね
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-08-11 07:35 x
おはようございます
浴衣の季節なのに
我が埼玉は お祭りや花火の自粛ムードが高まり
浴衣を着て出掛ける機会が減りましたよ
自粛そのものは当たり前と理解してますからいいのですが
浴衣を来て楽しむ場所も減ったのかな?
あまりにも都会都会した街作りにしてしまったせいか
浴衣が場違いな感じで 着たくても恥ずかしいって人も居るはずです きっと

shizuoさんも浴衣でしたか?
Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:51
Shizukataさん、こんばんは~!
年々華やかに、推進して下さる方々のお陰です。
「子どもの頃、お神輿担いだよね」。
そんな会話が出来る町、これからも^^。

来てません、残念ながら孫ちびっ子達。
我が奥さま、大好きな盆踊りに専念したくて。
Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:52
岡田さん、こんばんは~!
そうなんですね、時代と共に。
いつまでも有って欲しいです、地域の町の盆踊り。

駄目ばぁばとじぃじです^^。
我が奥さま、現役の踊り子さん。
遊び相手になってあげられないと、夏まつりは一度も呼んでいません。

Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:52
Suzuさん、こんばんは~!
そうなんです、もう子どものように。
いつまでも、そうありたいです。

わかります?浴衣姿を撮りまくるわたし。
もうバレちゃったかな、ご近所さんにも^^。
毎年夏一番のハッピーデ~、もう来年のことを考えています。
Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:52
トムジーさん、こんばんは~!
そうなんですよ、楽しいですよね、踊りって。
大好きな奥さまの気持ち、よ~くわかります。

いま横で嬉しそうにしていますよ。
「…浴衣が似合いますね」のその言葉。

Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:52
カズさん、こんばんは~!
「好きこそ物の上手なれ」。
まさにコレッ!3回で3曲の新しい盆踊りを。
練習も楽しいようです^^。

相変わらず必死なわたし。
撮影技術はチットも。
本当はもっと素敵に撮ってあげたいです。
Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:52
Mutamiyaさん、こんばんは~!
子どもも大人も物凄くパワフル、地域の底力を感じます。
新興住宅だけど、ずっとずっと昔から一緒に暮らしている仲間のように。

伝承させないとね~、
大人のわたし達。
「心底楽しみたい」、この気持ちをこれからも。
Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:53
元気ばばさん、こんばんは~!
有難う~、嬉しいです。
覚えていてくれたんですね、我が町の盆踊り。
飛びっきり大好き!我が奥さまの踊り好き、多分町一番かも^^。

そんな様子を眺めているだけで。
可笑しいと思います、このわたし。
Commented by shizuo7f at 2011-08-11 19:53
中村さん、こんばんは~!
んん~、残念!来年こそは浴衣姿で。
数十年前は、わたしも浴衣男性でした~^^。

揃って二人浴衣着て。
夏の夜をぶらりデート、これいいかも♪
いつもカタチから入るわたし、来年は。
Commented by jyuntonana at 2011-08-11 21:59
楽しいわね~!夏祭り
幾つになってもウキウキしますね。
子供のころには盆踊り大会もあって軽トラックの荷台に乗って
隣村まで踊りに行きました。

奥様とそろって浴衣姿でお出かけ羨ましい!
Commented by elliottyy at 2011-08-12 06:22
おお~~~!!
きゃ~~~!!と大興奮で見せて頂きました。
これぞ日本のお祭り~~♪
お写真たくさんで臨場感いっぱい!!
楽しい記事ありがとうございました!
Commented by mieちゃん at 2011-08-12 07:16 x
shizuoさん♪
お早うございます!
頭の冴えてる早朝です。
「♪ゆかたdeブギウギ」楽しいタイトルですね。
夏祭りの楽しそうな光景、札幌まで伝わって来ましたよ~☆
子供たちの手が可愛いです。ナイスショットが満載!
夏祭りの一ページですね!
素敵な奥様の浴衣姿を撮るshizuoさんも
夏祭りの光景ですね。(^^♪
和太鼓の響きは大好きです。
心の中に太鼓の魂が入ってきます。♪
さぁ~、今日から3日間は札幌ドームで熱い応援が始まります!
行って来ま~す!
Commented by genki-saitama at 2011-08-13 13:25
shizuoさん、太鼓の音がここまで聞こえてきそうです。
私の町は、新しく開発された町なので地域のお祭りは
少なく子どもたちが少々かわいそうです。
shizuoさんの写真にあるような楽しい思い出が
残ってこそ、自分の住む町に愛着が生まれるものですよね。
それにしても、来年はぜひshizuoさんの踊る姿を
見たいものです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-15 14:23
金魚すくいをやりたいのですが
妻が睨んでいます。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2011-08-15 18:16
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうですね、幾つになっても夏まつり^^。
誰の記憶にも楽しかったあの頃が。

季節を感じ、心弾ませ、輪になって。
楽しみに待ってた我が奥さま、
側で見ていて嬉しくなっちゃいました、わたしまで。
Commented by shizuo7f at 2011-08-15 18:16
いっちゃん、こんばんは~!
昔々の夏まつり、まだまだここにはあの時の興奮が。
「楽しかったなぁ~」と、
誰の記憶にもチャンと残ると思います。
そうそう、「おお~~~!!きゃ~~~!!と^^。

残さないとね、
そんな興奮、いつまでも。
Commented by shizuo7f at 2011-08-15 18:16
mieちゃん、こんばんは~!
ちゃんと届きましたか、
我が町の賑やかな夏まつり、爽やかな札幌まで^^。
今年の新曲、「♪ゆかたdeブギウギ」。
明るく可愛い踊りです。

2勝1負、ハムの勝ち~♪
よかったね~、熱い応援した甲斐が。
Commented by shizuo7f at 2011-08-15 18:17
ミューさん、こんばんは~!
聞こえましたか~、
我が町の勇壮な太鼓の響きが。
今年も楽しかったです、みんな揃って夏祭り。

我が家には踊りのお師匠さんが。
その気になればわたしだって。
そうだ!来年は^^。

Commented by shizuo7f at 2011-08-15 18:17
Kiyoshiさん、こんばんは~!
いいと思います、楽しいと思います。
そっとすくう夜店の金魚、子どもになって♪
泳ぐ赤、黒、出目金、袋の中で。

コツがあるようです。
金魚すくいの極意、ポイテクニック。
チャレンジしませんか^^。
Commented by from keiko at 2011-08-15 21:23 x
夏祭りも中盤ですね。 熱気むんむんの踊りや、花火、そして屋台。。 もう随分お祭りに行ってません。 金魚すくい、昔、何度かやりましたが、難しかった。。。でも良い思い出です。。
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 10:06
Keikoさん、おはよう~!
アチコチ今ごろ真っ盛り。
それぞれ趣向を凝らし、日本全国夏まつり^^。
新興住宅地の我が町も、30余年の歴史が。

思い出しますよね~、
チョコンとしゃがんで金魚すくい。
楽しかったですよね♪

Commented by isao1977k at 2011-08-16 12:49
すごい太鼓!
奥様も浴衣とてもにあっていますよ、
楽しい夏の夜祭り、暑さに負けないで行きましょうね!
Commented by mana at 2011-08-16 15:27 x

shizuoさん こんにちは♪

楽しそうですね~
ご家族は大活躍ですね^^
お祭りも 夏ならでは風物詩、浴衣姿の奥様 きれいですね^^
焼きトウモロコシがこれまた 美味しそう (^_^)

>旧盆の疲れが 少し残っていたようです^^;
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 17:36
く~ちゃん、こんばんは~!
腹の底まで響く音、リズミカルに力強く。
真近で聴く和太鼓の魅力、迫力満点!

そうですか~、浴衣美人。
早く来ないかな、来年の盆踊り^^。
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 17:36
Manaさん、こんばんは~!
夏の日の思い出、盆踊りを抜きに語れません。
出しもの満載、我が町の夏まつり。
たった1時間くらいの盆踊り、この為に命を掛けて。
それはチョッと大袈裟だけど、気持ちはまさに^^。

美味しかったです、
焦げた醤油の香ばしさ、
夏まつりの定番、トウモロコシが。
Commented by hiro at 2011-08-16 19:37 x
shizuoさん、こんばんは^-^
楽しそうななつまつりですね。
ソーラン節を踊る若者も、お神輿を担ぐ子供達も
エネルギーに溢れていますね。
和太鼓の演奏は力強く、こちらまで響いてきそうです。
水風船や金魚すくい、我が子達も大好きでした。
浴衣姿の奥さま、とても素敵ですね。
こちらでは花火大会が夏の一大イベントでしたが、
今年は中止となりました。

Commented by sgr813 at 2011-08-16 19:52
今年も夏祭りが・・・楽しそうですね。
いつも賑やかなお祭りで羨ましいですよ。
皆さんはしっかりと浴衣や法被を着ていますね。
奥様の浴衣姿も・・・もうお馴染みになりましたね。
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 20:07
Hiroさん、こんばんは~!
盆踊りを語らずして、夏を語った事になりません。
我が奥さまはだ~い好き、
生まれた時から踊り子だったのかも^^。

輪になって太鼓の音でしなやかに。
見てるわたしも踊った気分♪
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 20:07
グランマさん、こんばんは~!
暑い夏、踊りあかしてパワー貯め。
一年中こうして元気に暮らせるのも、リズムに乗って踊るからかも。

人間好きな事してる時が一番幸せ。
そんな表情見てる時が、わたしにとって一番かも^^。
ずっと踊っていてほしいです。
Commented by satami1224 at 2011-08-16 22:11
昨年のも見せて頂きました 奥様の踊る姿をカメラで追っかける
ご主人 良いですね。私の地元の祭りにも伝三郎太鼓が有りますが
色んな所で 色んな太鼓が有りますね。東京で太鼓の大会が
有るそうですね。それにしても楽しいお祭り風景ですね。
Commented by tarabakaniko at 2011-08-16 22:16 x
毎年、当たり前の行事があって、それに参加できることも当たり前で・・・今年は、たくさんの人が、いつもより幸せな気持ちで参加したのではないでしょうか?

当たり前が『幸せ』だって、ずっ~と覚えていてほしいですね。

お祭りは気持ちが幸せになりますね。
Commented by 多摩 at 2011-08-16 22:22 x
華やかな祭り楽しそうですね。都会では見れなくなった、触れ合いがとてもいいですね。子供さんたちにとってもいい思い出になるでしょうね。
Commented by ウッシー at 2011-08-17 15:06 x
たのしくにぎやかなお祭りですね
奥様の踊り姿も、素敵です

踊りの写真は難しいですよね
幽霊の手になったりして(笑)
でも、頑張られた、カメラマンさん、良いお写真が撮れましたね
拍手パチパチ!!
この音聞こえますか?!
Commented by ma-tyan at 2011-08-17 17:15 x
夏祭りはやはり盆踊りは付き物ですね。
踊る横を追いかけシャッタ-きる。
来年は一緒に踊ってはどうでしょう。(^_^)/~
私達の処もありました。
Commented by shizuo7f at 2011-08-17 19:38
Satamiさん、こんばんは~!
よかったです、ことしも踊る奥さま撮れて。
もっと腕を上げないとね^^。

和太鼓の響きっていいですね~、
やっぱり日本、盆踊りには太鼓がピッタリ!

Commented by shizuo7f at 2011-08-17 19:38
たらばかにこさん、こんばんは~!
そうですね~、「当たり前」って凄く幸せな事。
感謝しないとね、改めてそう思います。

子どもも、大人も、みんなが笑顔。
いつまでも続けて行かないと、地域の夏まつり。
Commented by shizuo7f at 2011-08-17 19:39
多摩さん、こんばんは~!
メッチャ楽しかったです。
子どもの頃に戻ったようで、我が町の夏まつり。

楽しい夏休みの一日に。
大人になってもきっと思い出すと思います^^。
Commented by shizuo7f at 2011-08-17 19:39
ウッシーさん、こんばんは~!
わかって貰えますか、踊り子さんを撮る難しさ。
幾重にも輪になって、人の間を行ったり来たり。

「んん~、あの人が邪魔」、「うわ~、輪の一番内側」、
そうそう、「もっと上げた手、揃えて」とか^^。
まぁ~、それも楽しさの一つです。
聞こえますよ、大きな拍手、嬉しいです♪
Commented by shizuo7f at 2011-08-17 19:39
ma-tyan、こんばんは~!
そうですね~、
「踊りのない夏まつりなんて、
何とかがないコーヒーみたい」。

そうですよ、踊る輪の外側をカメラを持って何周した事か^^。
踊ろうかな、奥さまの後ろで。
あっ駄目だ~、お隣の奥さまがいつも我が奥さまにピッタリ。

Commented by 徒然草 at 2011-08-17 21:43 x
shizuoさんの 「ランランランラン~カメラ構えてブギウギ♪」
こちらまで踊りたくなりますよ~。
盛大な夏祭りですね~。子供さんからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しそう。
Commented by shizuo7f at 2011-08-18 19:48
徒然草さん、こんばんは~!
うわぁ~そうですか、踊りたく。
そうですよね、
わたしもカメラを構えながら、気持ちの中では^^。

今年も楽しい夏まつり、
ハッピ~な一日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪遠いむかしの物語り~ 幸せなわたし >>