<< 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィ... 歩こうか、揺れるコスモス咲く道を♪ >>

シクラメンのかほり

f0175804_17501624.jpg
 ♪真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~
出逢いの時の 君のようです

 まぶしい真っ赤なスカーレット、清潔感漂う真っ白なピュアホワイト、
初々しく頬染める少女のようなフレームピンク…。

 「どれにしようかな~♪」。
聞こえてきそう、嬉しそうな我が奥さまの弾んだ声が。
あれこれ迷うね、でも選んでるこんな時が楽しいんだよね。

 並ぶシクラメンの辺りだけが、パッと明るさ増してるよ。
カート押す手を離し、見つめるまなざし輝かせ。

f0175804_18153492.jpg
 木の葉が落ちて、放っておけば寂しい庭に。
嬉しいな、楽しいな、我が家の庭は、秋冬でも春のような華やかさ。

 パンジー、ビオラ、アリッサム…、
色とりどりの可愛い素敵なハンギング。

f0175804_17519100.jpg そう言えばあのときの…。

 ビオラとアリッサム「真冬の白い競演」、道行く人が言ってたね。「なんて綺麗なんでしょう、素敵ね~」と。
喜んだよね「よかったね~」。

 「どうすれば出来るんだろう?」「園芸教室に行こうかしら~」。
今でもハッキリ覚えているよ。
始めて観た寄せ植えに、驚くほど感動してたね。
「こんなの出来たらいいな♪」がいつの間にか。

 見よう見真似で苦労しながら、チャレンジしたね。
ひとつの作品を仕上げるのに、あの頃は半日くらい掛けていたと思うよ。
「うわぁ~、出来たね、やったね!」って、側で見てて思わず手を叩いちゃったよ。

 「そうね~、この大きさのバスケットだから…」。
今ではスケッチも描かず、イメージ通りに苗を買って。






 上達するんだね、興味を示し好きになるって。
何かに夢中になるって、素敵なことだね。
 
f0175804_17545086.jpg
 そうそう、あのときの…、やっぱりアリッサムが入ると、主役の花もパッとするね。

f0175804_18123312.jpg
 こんな作品もあったよ…、素晴らしい名脇役かも。
澄ましたシクラメン、可愛いビオラ、みんな引き立てちゃうね。

f0175804_17572870.jpg
 今年の我が家の秋冬モード、ついに突入、大作戦!
2週続けてレッツゴ~、仲よく二人で花屋さんへ。

 調べたらやっぱり去年もおんなじ頃に。
早いなぁ~、あっという間に一年が。んん?もうちょっと後、12月の初めころだったかな?ダウンジャケットにブーツだもんね。

 いつ頃からだろう…。
気づいたら、そこに咲いているのがもう当たり前に。
玄関先で、テラスの下で、いつも和ませてくれる可愛い花たち。
見事に綺麗に咲いてくれるのは、こうして愛情捧げてくれてる我が奥さまのお陰です。それに応えてくれてる花たちにも感謝しなくちゃね。

f0175804_18162619.jpg
 ジュリアンの苗をそっと優しく慈しむ、我が奥さまの後ろ姿。
ちゃんと見えるよ、幸せそうなその笑顔。一番好きなんだ、いつも堪らなくこの光景が。

f0175804_1817784.jpg
 ♪ためらいがちに かけた言葉に 驚いたように ふりむく君に
季節が頬をそめて 過ぎてゆきました~

 虜になるかも、ピンクが可愛いこの花に♪
庭に、部屋に、ひと鉢咲くのを見るだけで、ほんわか、ほっこりいい気分。

f0175804_1818087.jpg
  手にした真っ赤なシクラメン。もう出来てるみたい、今年の素敵な寄せ植え構想。

「クシュン!」。
オッと、この瞬間を逃さずに構えたカメラのシャッターを。
余りに多い花たちの、その花粉にノックアウト!(笑)

f0175804_18531287.jpg
 いつの年だったかかなぁ…。大きな素焼きの鉢に、コニファ配し、赤、白アリッサム、ブルーのビオラ。
楽しみだなっ♪ どんなんかな、今年の寄せ植え、待ちきれないよ。

f0175804_18201657.jpg
 さぁ、作戦開始!秋冬モード、華やかに。

f0175804_18244136.jpg
 ハンギングバスケットに入るのかな?
いや大きな大きな素焼きの鉢かな?
我が家に到着、赤、白、ピンク、今年のガーデンシクラメン。

 ♪季節が頬をそめて 過ぎてゆきました~
[PR]
by shizuo7f | 2011-11-01 18:59 | | Comments(46)
Commented by 長さん at 2011-11-01 20:11 x
花屋さんにシクラメンが並ぶ季節になりましたね。私も好きですよ。花は勿論、あの歌も。
シクラメンやビオラを毎年のように買うのですが、いつの間にか枯らしてしまうのです。今年はどうしようかな。
Commented by mutamiya3 at 2011-11-01 21:30
パンジー、ビオラ、アリッサム そしてシクラメンと 冬支度は万全ですね♪
花や彩は 春や秋に劣りますが 冬の澄み切った空気の中の花は 綺麗ですね。
シクラメンの花 白もピンクも そして赤も大好きです(^-^)/
Commented by okada1117 at 2011-11-02 06:00
綺麗な花が色とりどりですね
ガーデニングされているんですか
楽しみがあって良いですね
Commented by tomiete2 at 2011-11-02 09:11
おはようございます。
これからは室内の花になりますね。
11月・・・早い一年ですね。
Commented by 徒然草 at 2011-11-02 13:28 x
鮮やかな映像とともに、奥さまの楽しそうな後姿が飛び込んできました※※
四季折々のお庭が、奥さまの手で出来上がるのですね。

私も見逃しませんでしたよ ”くしゃみされた奥さまをパシャッ”
の一を。
shizuoさんの照れたお顔が浮かびますよ。
Commented by jyuntonana at 2011-11-02 15:11
シクラメンの花は綺麗ね!
見ているだけで顔がほころんできます。

shizuo様の玄関先綺麗でしょうね♪
奥様もお偉いですね~!
ご自分でハンギングできて、花の組み合わせが難しそうね。
Commented by hiro at 2011-11-02 20:55 x
shizuoさん。こんばんは~♪
わぁ~、綺麗なお花がいっぱい。
お花を見ていると心がパッと明るくなります。

お花を選んでいる奥さま、楽しそうですね。
今年はどんな寄せ植えが出来るのでしょう。
見せていただくのが楽しみです。

我が家はまだ夏の花が咲いているので、
お花屋さん巡りはもう少し先になりそうです。
Commented by satami1224 at 2011-11-02 22:55
奥様 寄せ植えがお上手なんですね これってセンスの良さが
問われますよね 玄関先に綺麗な花の寄せ植えですね
花を選ぶ時間 女性にとって幸せな時ですね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:25
長さん、おはよう~!
暮れに向かって今年も、やっぱりひとつはシクラメンですよね。
♪真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~
あの歌に乗せて^^。

並んだシクラメンを見てるだけで、
気持ちが華やいで来ました。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:25
Mutamiyaさん、おはよう~!
少しずつ我が家の庭が華やかに。
今年も秋冬モードに突入です。

ただいま、「夢民谷住人の日記(花編)」で勉強中、
何をって?いえ、9月にマクロレンズを♪
あの芸術に到達、100年かかっても^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:25
岡田さん、おはよう~!
少しずつ賑やかに、我が家の庭にも冬の華^^。
ビオラ、パンジー、シクラメン、今年もやって来ました~。

カラフルカラ―は気分も明るく。
元気を発信してくれる花たちに感謝です。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:26
トムジーさん、おはよう~!
明るいだけではないんですね~、
不思議な力を持ってます、可愛く咲く花、冬の花。

あっという間に過ぎ去る季節。
時どきを味わい楽しまないとね~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:26
徒然草さん、おはよう~!
クシャミシーン、面白いですよね~、
台本なし、自然な瞬間、ヤラセなし♪

近づいて覗き込むように夢中で撮ってると、
確かに鼻がむずむず、花粉が^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:26
Jyuntonanaさん、おはよう~!
赤、白、ピンク、綺麗ですよね~、
お洒落です、今年も魅力いっぱいシクラメン。

少しずつ玄関先が華やかに。
いつもの花屋さんん、2回行ったけどもう1回は行かないと。
今年はどんな葉ボタンの寄せ植えが^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:26
Hiroさん、おはよう~!
春のように華やかに、
そうですよね~、見てるだけでパッと明るく♪

まだまだテラス下で養生中、
間もなくデビュー、玄関先の一等地^^。
寄せ植え園芸って、写真や手芸と一緒かも。
個性を感じますよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-03 11:27
Satamiさん、おはよう~!
ワクワクどきどき、それは恋人を待つあの時のように。
後ろから見てると伝わって来るんです♪

趣味として始めた園芸、
我が奥さまの楽しみな時間のひとつです。
「うわぁ~」「出来たね~」。
歓声挙げることしかできないわたし^^。
Commented by 元ちゃん at 2011-11-03 14:25 x
ご無沙汰してました
冬に向けてのバスケット作り
おしゃれな方は美的センスが良いので上手に作られますね。
奥様お洒落さんだから・・・
以前は少しは手を染めましたが最近はばったり。
Commented by tarabakaniko at 2011-11-04 07:19 x
花が好きな女性って、いいですよね・・・

私、花も緑も苦手なんです・・・甘い物も・・・

でも、花や緑や甘い物が好きな人は、大好きです!
Commented by shizuo7f at 2011-11-05 14:03
元ちゃん、こんにちは~!
揺ら揺ら宙に舞うように、目線の高さに花が咲き♪
真っ白なキャンバスに描いたアートのようです。

ハンギング、楽しいですよね~、
その日の気分で移動もできて。
暮れに向け、あと1~2回は花屋さんへ^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-05 14:03
Tarabakanikoさん、こんにちは~!
お気に入りの自分だけの庭作り。
観て、触れて、花から貰う元気を浴びて^^。

美しさ、可愛らしさを感じさせてくれます。
それだけでなく、育てる、仕立てる、コーディネイトする。
いろんな楽しみが♪
Commented by rockheartgarden at 2011-11-05 19:39
この時季の園芸店は見ているだけでもワクワクしますね。
毎年、家の中で楽しむシクラメンを買いますが、
葉っぱやお花の形や色がどれも素敵で迷ってばかりです♪
パンジーやビオラもあれもこれも欲しくなって収拾がつきません(苦笑)
白花だけのハンギングバスケット、とっても可愛くて清楚で素敵です。
Commented by カズ at 2011-11-05 20:08 x
この秋も、しずおさんちの庭は華やかになりそうですね!

シクラメン、本当に歌とマッチしたすてきな花ですね
淑女が舞っているようです(^^)
Commented by hasse at 2011-11-06 08:51 x
おはようございます~~

何時も花いっぱいのブログを見て こちらまで 花の香りが漂ってくるような気がします
綺麗に写真を撮られているので 益々花が生き生きして見えますね

私は鳥写真の整理に時間が撮られて 何時も読み逃げしていますが
今日は朝からの雨で ゆっくり時間がありやっとコメントが出来ます
Commented by shizuo7f at 2011-11-06 10:33
Rockheartgardenさん、おはよう~!
そうですね~、ワクワクどきどき気分で。
花好きさんにとっては堪らないかも^^。
「どれにしようかな~」、迷いながらの品定め。

我が奥さま、やっぱり今年も作りました、「真冬の白い競演」を。
数カ月後には素敵な姿に♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-06 10:33
カズさん、おはよう~!
寂しかった今年の夏が過ぎました。
「暑さにぐったりする花が可哀そう」と、始めて園芸を休止したんです。
そして、やっとやっと巡って来たこの秋。
少しずつ、また明るい、華やかさが♪

改めて、花のある暮らし。
「やっぱりいいね」って、わたし達。
Commented by shizuo7f at 2011-11-06 10:33
Hasseさん、おはよう~!
わぁ~、嬉しいです。
我がブログから、「花の香り」が届いてくれて^^。

撮った多くの写真の整理、
幸せな、嬉しい、ひと時ですよね~。
そんな時間を精々楽しんでくださいね、これからも♪
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-11-06 11:36 x
花の香りがしてきそうな
花のある暮らしは憧れますよ
確かに手入れは大変ですが
会話をしながら ともに365日を歩む
来年も又ね~って暫しのお別れもありますが
我が家の庭にも 手入れの簡単な草花が楽しませてくれてます
毎日の暮らしに華を添えてくれる花に感謝
Commented by shizuo7f at 2011-11-06 11:48
中村さん、おはよう~!
綺麗な花、可愛い花、巡る季節のたびに。
和み、癒され、元気を貰い、いいですよね~、花のある暮らし。

園芸雑誌を手にした我が奥さま、
パソコンキーを叩きブログツアーのこのわたし。
日曜日の朝、コーヒーを飲みながら今わたし達^^。
Commented by sgr813 at 2011-11-06 14:17
シクラメンに時期ですね。
家の中が一段と明るさをもたらしてくれる花で大好きです。
こちら札幌に来てからは買うことが無くなりましたが・・・今年は買ってみようかな…なんて思ってしまいました。
グラデーションの色合いが何とも言えないいい感じです。
Commented by 多摩 at 2011-11-06 14:27 x
お花屋さんでシクラメン・ビオラを見かける季節となりましたね。昨年はビオラ・ガーデンシクラメンが私達夫婦の目を楽しませてくれました。
Commented by shizuo7f at 2011-11-06 14:33
グランマさん、こんにちは~!
来ましたね~♪
今年も待ってたこの季節、色鮮やかなシクラメン。
いいと思います、
部屋に一鉢今年こそ^^。

可愛い花、観てると気分も乗って来ます。
Commented by shizuo7f at 2011-11-06 17:09
多摩さん、こんばんは~!
「お花屋さんでシクラメン・ビオラを…」。
そうですね~、なんだか駈け足でやって来たような。
やっぱり、この季節になるとこんな花♪

気持ち優しく、明るくなれる、
花のある暮らしって、いいですよね~。
正月を迎えるためには、花屋さんへあと2~3回は^^。
Commented by お気楽BUN at 2011-11-06 23:54 x
花屋の店先で、シクラメンや、ポインセチアをみると、すぐそこまで来ている冬を感じます。
とくにシクラメンは!
でも、最近のシクラメンは外に植えても大丈夫なのがあるのですねぇ。
ビックリしました。
 
Commented by ☆ひな☆ at 2011-11-07 00:14 x
ガーデニング♪植え替えの季節ですね(^^)私も少しずつ買ってきて、植え込む暇がなくて(>_<)今週は、頑張って植え込みます。
Commented by suzu1944 at 2011-11-07 05:45
今年は9.10月と忙しく気がついたらそんな時期でした(*^.^*)
今からです。こんな素敵な寄せ植えは出来上がりませんが
私も造りましょう。
アリッサムの白は大好きで寄せ植えには欠かせませんね。
ガーデンシクラメンも可愛いですね。
Commented by Azky at 2011-11-07 07:26 x
Shizuoさ~ん、 奥さ~ま、 こんにちは~☆
シクラメンの歌、 奥さまのお写真をバックにいっそう素敵です。 おふたりをモデルに書いたのかしら、 小椋ケイさん~(^^)。  昨日は三ヶ月ぶりに更新したのにちゃ~んと覚えていてくださってコメントを! 感激しました。 有難う~♪
Commented by mana at 2011-11-07 14:34 x

shizuoさん こんにちは♪

タイトルを見て 同じく歌ってしまいました~~^^
シクラメンが並びだすと 年末だな~って思います、
shizuoさんちは お花でいっぱいですね。
ジーンズにブーツの奥様 カッコイイ~~!

>晩酌タイム 楽しみましたか?^^
Commented by thallo at 2011-11-07 19:43
こんにちは。素敵ですね!今日はガーデニングセンターのツアーにしっかり便乗させていただきました。実は私も我家のメンバーもみんなガーデニングセンターが大好きです。行くだけでワクワクするんですが、奥さまの様に「きちんとお花の種類もキャラクターも分かって」行くともっと楽しいと思うんですよね。秋なのに明るいお花で一杯。。。とても素晴らしいと思います!今日は家の庭を掃除したんですが、(落ち葉で一杯。。汗)色が何もないことに気づき反省しました。奥さまをみならわなくっちゃ。
ダウンにジーンズ&ブーツの奥さまの後ろ姿、本当にかっこいい!
Commented by shizuo7f at 2011-11-07 21:25
BUNちゃん、こんばんは~!
そうですよね~、
シクラメンやポインセチア、
出回る頃になると何だかワクワクするような^^。

わたしも知らなかったんだけど、
ちっこくて可愛いガーデンシクラメン。
我が奥さまに聞いたら、その名前の通り!
耐寒性があって、冬の屋外でもオーケーみたい。
もう何年になるかな~、冬の寄せ植えに必ず入れています。
Commented by shizuo7f at 2011-11-07 21:26
ひなさん、こんばんは~!
来ましたね~、今年も楽しい植え替えどきが♪
嬉しそうな我が奥さまを見てると、
間違いなくわたしまで^^。

イメージを形に!素敵な事ですよね。
そんな夢の実現に、わたしは「うわぁ~、出来たね!」と声かけ応援。
楽しみながらどうぞ~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-07 21:26
Suzuさん、こんばんは~!
何かと忙しい事があるもんですよね。
どうか無理せず、楽しんでください、
園芸、ふっと落ち着いたタイミングで^^。

私の勝手なイメージだけど、
アリッサムって、花束のかすみ草みたい。
それだけでも可愛いけど、周りをグンと引き立てますよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-07 21:26
Azkyさん、こんばんは~!
嬉しいです、またここでこうしてお喋り出来ること。

♪真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~
シクラメンの写真を整理してたら、
気づいたら、口ずさんでいたんです^^。
わたしこそ感激、子リスさんを見たその瞬間。
マイペース、ぼちぼちで~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-07 21:27
Manaさん、こんばんは~!
素敵ですよね~、布施明さんも小椋佳さんも。
あの情熱的な歌、魅力ある歌が。
話しが反れるけど、奥さまのお名前とか。
えっ、何がって? いえ「かおり」でなく「かほり」。
あっ、ご存知かな。わたしも作詞しようかな、我が奥さまの名前で^^。

年末に向かってあと1~2回は行くと思います。
いつもの花屋さん♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-07 21:27
おごしゅさん、こんばんは~!
暮れに向かって後1~2回はこの花屋さんへ。
今度行ったら、後ろを振り向きそう。
えっ、何がって?おごしゅさんファミリーがいないかなって^^。

わたしのグリーンエリアは、
ハナミズキ、カエデ、マツ、ドウダンツツジ、サツキ…。
毎年ちゃっかり庭師さんに。
先日もう手入れして貰いました~。
あっ、我が奥さまに伝えておきます。
「かっこいい!」っておごしゅさんんが。
Commented by ビオラ at 2011-11-09 19:04 x
お久しぶりです~
お気遣いありがとうございました。
 
シクラメンが店頭に並ぶと一年ってはやいわって思っちゃう私です。
今年も素敵な寄せ植えになったんでしょうね♪
私も大好きなビオラとシクラメンで・・^^

↓・・「猿の惑星」観たいなぁと思ってます
第1作のラストよかったですよね・・今回もそんな感じかしら^^
Commented by shizuo7f at 2011-11-09 20:23
ビオラさん、こんばんは~!
うわぁ~、お久しぶりです。
もうすっかり風邪は退散したんですね、よかった~。

♪真綿色した シクラメンほど 清しいものはない~
あの時の歌を口ずさみながら、二人で。
↓「猿惑」、うん、よかったです!
ラスト、そうですね~、ええっと…。
あっ、言わないで置こうと思います、映画館で^^。
エンディングロールが終わっても、席を立たないでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィ... 歩こうか、揺れるコスモス咲く道を♪ >>