<< 乗って、弾んで、転がって♪ シクラメンのかほり >>

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

 時代は17世紀のフランス。
王位を継承したばかりの若いルイ13世。
リシュリュース枢機卿が、権力掌握のために何かと陰で…。

 あるんですよね、いつの時代もどこの国にも。そう我がニッポンも。
ちょうど今観てる大河ドラマ、『江~姫たちの戦国~』。
武家政権の徳川幕府の成り立ちも。

f0175804_21463062.jpg あっ、いけない。
いきなり話しが反れそう(汗)、急いでスクリーンに戻らなくちゃ(笑)。

 そんな頃、ヴェネチアでは三銃士のアトス、ポルトス、アラミスがアトスの恋人ミレディの裏切りに会い、ある設計図を奪われてしまうことに。
敵国イギリスのバッキンガム公爵の元へ向かうミレディ…。








f0175804_21414053.jpg 「ふぅ~、やっと仕上がったわ~♪」。
我が奥さまの囁くような声に隣りの部屋から駆けつけたわたし。
「うわぁ~、完成したね!シワひとつなく、真っ白!」。
張替えたばかりの障子に、破らないよう、そっと忍びよるように、そしてシゲシゲと。

 以前、職人さんに張替えをお願いしたのは…。
過去2~3度、もう記憶の片隅にかすかに残るくらい前のこと。

 「きれいに仕上がっていますね」。
あの時、ふすま職人さんに褒められたことが。
プロのお墨付きを貰ったこの腕前、わたしが舌を巻くのも至極当然なことです。

 その頃からいるんです、我が家には腕のいい女性職人さんが一人。
ご希望の方は、ぜひお電話でご用命を。但し、メッチャ料金は高額ですよ(笑)。



 随分早くから着手した今年の張替え。
お陰さまで部屋がいっきに明るくなり、早くも迎春準備のひとつが完了!

 先々週あたりから、コツコツ障子戸を洗っていたようです。
まだ水が冷たい季節でもなく、外仕事をするには問題なし。
あっ、今テレビでは、明日この季節始めての冷た~い雨が降るとか言っています。タイミングよく終わってよかったね~。

f0175804_21422910.jpg
 「障子戸の天と地、ヨ~シ!」。
と言ってたかどうかは聞いていないのでわからないけど、天と地を間違わないようにすることは大事なことのようです。

 天側の桟(さん)に障子紙をセロテープでペタッて仮止め。
障子紙の縦側を障子の縦桟に合わせておくと、切断の手間が片側省略~。
さぁ~て、ささっとワンタッチ糊で糊付け開始~♪

f0175804_2143836.jpg そうそう、このワンタッチ糊を会社の帰り道に買って来たのはこのわたし。
偉そうに言うなって!すみません、ハイたったそれだけをしただけです、このわたし(汗)。

 糊付けが終わり障子紙を。
ロールのまま地側に引っ張りながら、障子戸の上に乗せ静かに地側に転がしながら張付けていくんです。

 乾いたらカッターナイフで切断、完成~♪
オッと、大事な工程を忘れてた!
最後に「シュシュ」っとしてたね。
霧吹きで霧を吹き、乾かせばピ~ンと張りが。

 こんな要領で、我が家の障子戸ぜ~んぶを。
ええっ~と、全部で12枚!

 我が奥さまの努力を称えたくて、ついつい気がついたら細かい作業まで(笑)。
「ありがとう~、お疲れさん」。





f0175804_21434089.jpg
 一仕事終えて、さぁ「二人のシアター」へ♪

 きょうは「行くよ~」って急かしません。
どうしてかって?んん~どうしてでしょう。自分でもわからなかったけど、いつもにも増して、我が奥さまへの優しさが。

f0175804_2144246.jpg
 「何を食べようか~」「そうね、森のきのこスパゲティなんてどう?」。
お昼を仲よく食べながら、これから観る「三銃士」の予習タイム、始まり始まり~。

 映画の後でなく、観る前の外食は久しぶりです。

 予習をしっかりした優等生のわたし達。
お陰でよ~くわかったね、キーマンのバッキンガム公爵と正体不明の謎の美女ミレディのことが。


f0175804_21455481.jpg いつもと変わらない後ろ姿だけど、
とっても愛おしく感じたのは何故かな。

 二人が大好きな映画、また来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-11-10 21:56 | 映画 | Comments(34)
Commented by mutamiya3 at 2011-11-10 22:40
三銃士カッコいいですよね。
映画を見ていると 違った自分の疑似体験が出来ますが これは最高でしょうね。
と言いながら 予告編しか見たことないのですが・・・
私も今 最高に観たい映画です(^-^)/
Commented by okada1117 at 2011-11-11 05:07
奥さんと二人で映画楽しい一時を過せましたね
障子の張替え上手くいってよかったですね
一日無駄なく過ごせましたね
Commented by hiro at 2011-11-11 14:41 x
shizuoさん、こんにちは~♪
栄華も良いですが、shizuoさんが奥さまに
向ける眼差しの方が、ずっと素敵ですよ。
こんなに優しい眼差しで見られたら、一生けん命
障子張りでも何でも頑張ってしまいそうです。
Commented by hiro at 2011-11-11 14:43 x
↑文字の変換が間違っていること
気が付きませんでした。
そそっかしいですね。
栄華→映画
Commented by suzu1944 at 2011-11-11 19:21
本職に褒められる腕前なんですね。
もういつお正月が来ても良いですね。
やはり畳に障子は日本人の心を和ませますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-11 20:34 x
お正月に向けての準備
素敵なお部屋ですね
やさしいご主人さま 奥様もお幸せ
Commented by tomiete2 at 2011-11-12 07:39
おはようございます。
映画もですが
器用な奥さんですね・・・今は障子の部屋がない家庭が無くなり
 こうした手仕事のできる人が少なくなりましたね
綺麗に出来上がったいますね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:04
Mutamiyaさん、おはよう~!
「皆は一人のために 一人は皆のために!」、
フランス最強の三銃士、格好いいですよね~。
空飛ぶダ・ヴィンチの飛行船、派手なアクション、
もうワクワクドキドキの連続でした^^。

楽しい映画、ドアを開ければそこは。。。
もう行くしかないでしょう♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:04
岡田さん、おはよう~!
行って来ました、一仕事終えたあとに。
今月は、招待デ~、ポイントゲットで観て来ました^^。

昨日の雨も上がり、秋のお日さま燦々と。
障子越しに柔らかい日が射し込み、
爽やかな朝を迎えていますよ~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:05
Hiroさん、おはよう~!
「…ずっと素敵ですよ」って、嬉しいです^^。
優しい自分でいさせてくれる、
そんな我が奥さまに、逆にいつも感謝しています。

さぁ~、素晴らしい秋晴れになったきょうの土曜日、
どこ行こうかな、二人して♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:05
Hiroさん、いいと思います!
いつまでも、今の、この幸せが続きますように。。。
二人仲良く、「映画」を「栄華」♪

エンディングロールと共に流れたサウンドトラックのテーマ曲、
ブライアン・アダムスを聴きながら、
向き合ってわたし達、「よかったね!」「そうね~♪」。
今その『オール・フォー・ラヴ』、ユーチューブで聴いています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:05
Suzuさん、おはよう~!
そうですね、和室ってまだまだ健在。
1級技能士に認定されたような、
プロの職人さんに褒められ、ご満悦でした我が奥さま^^。

さぁ~て、お正月が来る前に。
「いい夫婦の日」「忘年会」「クリスマス」。。。
楽しい事、目白押し♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:05
元気ばばさん、おはよう~!
♪も~ういくつ寝るとお正月~
んん、チョッと早いかな、指を何本も折らなくちゃ^^;。

楽しみ見つけ、
目標に向かって過ごす日々。
これも元気に暮らす秘訣のひとつですよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-12 12:06
トムジーさん、おはよう~!
洋画、洋楽、大好きさん。
俳優、女優、アーティスト、わたしの知らない名前が飛びだして^^。

そんな我が奥さま、びっくりの特技が。
んん、何だって?いえ、声を聞いただけで、誰だかほぼ100%!
一度聞いた声は、チャンと記憶できる特技が。
障子張りしながら、洋楽を♪
Commented by sgr813 at 2011-11-13 16:36
どこの国も権力争いが盛んですね。
今、NHKの韓国ドラマ『トンイ』と『イ・サン』も・・・。
毎週日曜日に楽しみに観ています。
障子張りは苦手です。
今の家を建てる時は日本間もカーテンにしてもらいました。
Commented by kazu5217 at 2011-11-13 18:51 x
障子を張り替えると本当に部屋の中ウソみたいに明るくなりますね。
もっとも我が家には腕の良い女職人は居らず口だけ。
子供の頃から鍛え上げた自分がやってます(^^)
Commented by eko at 2011-11-13 19:58 x
それにしても奥様本職なみではありませんか。
12も貼り替えたとはお疲れさまでした、shizuoさん工賃をお支払いしましたか?
我家は10年前に建替えてからは、障子の部屋はありません
和室はカーテンです。

今月も夫婦でシアターへ足を運びましたね。羨まし~い。
Commented by jyuntonana at 2011-11-13 22:25
障子の張り替えは手間がかかって大変で嫌いです!
猫がいる頃は仕事から帰ってくると障子がビリビリになっていて
怒りながら障子を張り替えたものです。
12枚も張り替えられた奥様に敬服いたします。
早々とお正月の準備ができて良いお正月が迎えられそうですね☆
今回も仲良く映画鑑賞にお出かけ羨ましいです~!
shizuo様の優しい愛に包まれて奥様はお幸せですね。
Commented by mieちゃん at 2011-11-14 00:41 x
shizuoさん今晩は!
障子貼り名職人さんお疲れ様でした~(^^♪
褒められたり、認められたりするのって、
見えない力を与えてくれますね。
12枚も貼り替えるなんて凄いです!
和室に障子、やっぱりいいですね。

「三銃士」、観に行きたくなりました。
いつも仲良く、微笑ましく、2人の映画館はいいですね。

ドラゴンさん2連勝!今日もTV観戦していました。
次はホームですね。盛り上がりますよ~☆
今週の天気予報に雪マークがつきました。
車のタイヤもスタッドレスにしましたよ。
Commented by ビオラ at 2011-11-14 14:47 x
さすが奥様やわ~もう障子の張り替え終わったんですね・・早~い
真っ白で明るくなった和室・・気持ちいいでしょうね♪
 
三銃士面白かったみたいですね~
ずっと映画に行ってない・・「猿のーー」も「三ーー」も「素敵な金ーー」も・・観たいのんはいっぱいあるんですけど・・
 
先日「明治村」に行ってきました・・とっても楽しかったで~す♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-14 20:52
グランマさん、こんばんは~!
本当『権力争い』、ドラマの中だけにして欲しいです。
日曜日、楽しみがあっていいですね~。
そうそう、わたし達が大河ドラマまた観るきっかけ、
それはグランマさんのお陰です♪

落ち着き、風情があるけど、
畳、襖、障子…、和室は手間が^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-14 20:52
Kazuさん、こんばんは~!
えっ、凄~い!
ずっとずっと昔から、子どものころから障子張り。
そりゃ、さぞかし腕前は^^。

そうですよね~、
省エネになるかも、照度もアップ。
余りわしつに居ないけど、
お陰さまで気持ちのいい部屋のなりました。
Commented by shizuo7f at 2011-11-14 20:52
Ekoさん、こんばんは~!
余りにも高額なので、我が奥さまへの支払いは言葉に変えて。
愛情たっぷりの利子付けて^^。
聞いて見ると多いですね、障子戸のないお家。
結構、手がかかるもんね。

今月のシアターはポイントで。
嬉しい招待の月でしたよ^^。

Commented by shizuo7f at 2011-11-14 20:53
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
それは大変でしたね、障子の張替え。
怒るに怒れないですもんね、猫ちゃんのイタズラでは。

ささやかな感謝の印し、
デートはいつも格好よく、わたしの財布から。
ダイヤ、バッグならまだしも、たかが映画とお昼代^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-14 20:53
Mieちゃん、こんばんは~!
障子に関しては、まったくお客さまのこのわたし。
ただ『うわぁ~!』とか、『ありがとう~♪』の言葉しか^^。
何日も掛かって、お疲れさまと思います。

ドラ、あと1勝して、王手!って言いたいです。
もう北の国ではスタッドレスなんですね~。
もう直こちらでも。
Commented by shizuo7f at 2011-11-14 20:53
ビオラさん、こんばんは~!
行かれたんですね、あのロマン漂う明治村へ。
季節毎に移ろう時代の素晴らしさ、
いつ行っても素敵なデート地です。

チョッと早かった今年の張替え、
どうせ、するんならって、我が奥さま。
『素敵な金縛り』、楽しかったって、
わたし達の血を引いた我がお嬢さまが^^。

Commented by 徒然草 at 2011-11-15 13:32 x
こんにちは※※
奥さま 障子の張り替えご苦労様でした。
12枚も大変でしたね。職人なみにきっちりと。
shizuoさん宅は早くも新春の準備ですね。

私も見習わなくってはね。ぼつぼつとサッシ拭きでも始めようかしら。
Commented by お気楽BUN at 2011-11-15 22:37 x
見なかったことにしよう。。。。。。
このshizuoさんの記事は見なかったことにして、我が家の障子は無事来年を迎えることにしよう。。。。。
気になってるんですよぉ。。。チビチビと開いた障子の穴が。でも、ほら、あるでしょう?小さい修正シールみたいなの。それでごまかしてるんだけど。。。
あぁ。。。
お近くだったら奥様にお願いするのにぃ。
Commented by shizuo7f at 2011-11-16 06:13
徒然草さん、おはよう~!
有難うございます、我が奥さまへの労いの言葉。
感謝の気持ちで真っ白になった障子を改めて^^。

そうですね~、
何ごとも計画的にですね。
新しい年を心待ちにしながら♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-16 06:13
BUNちゃん、おはよう~!
いいですよ~、『見なかったことにしよう。。。。。。』^^。
誰にでも平等にやって来ますよ、
何もしなくても新しい年は。

その穴は、「幸せな暮らし」の証し。
ほら見えるよ、射し込む光のその向こうに、
夢叶える笑顔の明日が。
Commented by mana at 2011-11-16 14:33 x

shizuoさん こんにちは♪

障子の張り替えをなさってんですね~
12枚とは 奥様すごい!
我が家は3枚でも 夫婦で二人かがり・・・^^;

>新米、 もう食べ終わりそうです^^;
早っ  、ヽ`(~д~*)! 
Commented by shizuo7f at 2011-11-16 19:54
Manaさん、こんばんは~!
迎春準備、先ずは12枚の障子張りから^^。
労い褒めてあげました、「ありがとう~、頑張ったね」って。

今週メッチャ寒くなり、セーフ。
障子戸の水洗い、冷たい水仕事にならずによかったです。
Commented by 多摩 at 2011-11-16 21:41 x
この映画セブに滞在中、暇を見つけて見に行ってきましたが、英語がほぼわからずに寝てしまいました(笑)
Commented by shizuo7f at 2011-11-17 20:36
多摩さん、こんばんは~!
「三銃士」観られたんですね、楽園セブ島で。
英語の先生だから吹き替えなしで。
遊び疲れて寝たのかな^^。

空飛ぶ飛行船、空中の砲撃戦…。
面白いですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 乗って、弾んで、転がって♪ シクラメンのかほり >>