<< 心躍る秋の道 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィ... >>

乗って、弾んで、転がって♪

f0175804_20392299.jpg
 ころころボール、青いボール、風に吹かれ地球の果てまで行くのかな。
『広場の端っこまで転がそうか~♪』「待って~!』。
と言っていたのか、遠くから眺めていたカメラマンにはわかりません(笑)。
みなちゃんとばぁば、なんだか楽しそう。

 おっきいね、乗っても大丈夫みたい。
いっそのこと、スイスイ玉乗りがいいみたい。
出来たらいいね、乗りたいな!楽しいだろうね、乗って、弾んで、転がって♪

 こうして身体を動かすって、メッチャ楽しいね。
筋力やバランス感覚、遊びながら身につけちゃおう、エイエイオ~!


f0175804_2040873.jpg 『…』。
んん?あれ?斜面を下りて来たたっくん、見ると、む、無言。
落ちたら大変と必死にロープにしがみつき、
ただ黙って斜面を下ってきましたよ。
シュルシュルシュル~。
滑車にきしむロープの音だけが響いています。

 『ぎゃあ~!』とか、『ヤッホ~♪』とか、叫び声は一切なし。
満面の笑みを浮かべ、大きな樹が生い茂るジャングルの上をひとっ飛び。
想像してたのは、そんなシーンだったけどね(笑)。
だよね~、怖いよね、かなりのスピードだもん。

 でもその表情をよ~く見ると、目は鋭い男の子。
自慢こそしないけど、たぶん腕の筋肉だって。

f0175804_20403978.jpg 





 そっか~、やっぱり、みなちゃんも。
よ~く見たら、よそのどの子も、みんな無言。
ちびっ子達にとっては、結構冒険遊びなんだね。
ごめんね、じぃじが勝手に想像してただけなんだ(汗)。

 「子どもは風の子、大人は火の子」。
そう言えば、最近あまり耳にしなくなったけど、
子どもの頃…、特に木枯らしが吹く頃に、こんな言葉を聞いた覚えが。

 孫や子の健やかな成長を願う言葉なんですよね。
飛びはね、転がりながら、元気いっぱい外遊び。
そんな遊びを通して、心も身体もスクスク育つのだと思います。






f0175804_20423150.jpg
 赤や黄色に色づき始めた景色を背に、しゃがみ込み向き合う二人。
ヨシ、今だ、この瞬間、カシャ!あっ、アングルが駄目だ~。
イメージでは完璧な秋ロケーションだったけどなぁ…(汗)。
基本、『撮るよ~』はしない、自然派スナップのこのわたし。
グッドタイミングのベストショットは、滅多にありません。


f0175804_2043941.jpg
 まぁ、可愛いドキュメント写真が撮れるだけで、ハッピ~♪ってことで。


f0175804_20434669.jpg
 ほら、こんなポーズも。あっ、これは、『撮るよ~』のポーズ(汗汗)。
ところで最近のたっくん、やたらと『敬礼!』のポーズが。
頭の中で描いているのかな?大好きな電車の運転士さんを。
さまになってるよ、もう運転士さんそのもの。
f0175804_20443847.jpg
 ばぁばに抱かれるように、甘えっ子さんのみなちゃん。
『ハイ、ばぁばどうぞ』、『たっくん、ありがとう~』。
おやつを食べてるときが、やっぱり一番嬉しいよね~♪
みんなで分けあっこして食べると、いつもよりう~んと美味しいなっ。

 さぁ、またボール遊びしようか!

f0175804_20451766.jpg ばぁばに抱かれてどっこいしょ!うわぁ、乗ったね~。
ふわふわボール、弾むボール、気分爽快、景色も跳ねて楽しさ全開~♪

 ぴょ~ん、ぴょ~ん、ぴょ~ん、ぴょ~ん。
宙を舞うその様子、まるでスロー再生ビデオみたい。

 満足そうなその笑顔、たっくんを見てたら、じぃじも乗りたくなっちゃった。
お願いしようかな、ばぁばに抱っこしてもらおうかな。
駄目だよね~、出来っこないよね(笑)。










f0175804_2171256.jpg
 『じぃじ撮って~』。
最近様子がチョッと変わって来ました。
何がって?いえ、『撮らないで~』と、ひところ嫌がってばかりのたっくんが。
カメラマンにとっては、嬉しいことに違いないけど、この心変りは嬉しい誤算。

 カメラを覗きながら、黙って片手を、『もう少し左へ』としたら、
チャンとお利口さんに、わたしの指示に従うたっくん。
どうしてそうしたかと言うと、カメラアングルの線上にたっくんを立たせたかったんです。
その線上には、ボール遊びをするみなちゃんとばぁばが。
これは完全に演出家の技(笑)。

f0175804_20465446.jpg
 無心に、無邪気に、楽しそうに遊ぶ姿。
それは子どもであれ、大人であれ、見る者にとって幸せシーンそのもの。
レンズを通して、ビシビシ感じたこのわたし。

f0175804_2047287.jpg 
 ガサッ、ガサッ、ガサッ、ガサッ。
秋の道には、散ったばかりの枯れ葉が。
 
 まだ木枯らしは吹かないけど、
本格的に空から秋が降って来ています。
キラキラ輝くクリスマス、来るかな今年もサンタさん。

 大きな靴で、小さな靴で、
踏み締めながら仲よく家路へ。

 楽しかったね、またみんなで来ようね~♪















f0175804_20475843.jpg 
 そうそう、予約しておいたボジョレ・ヌーヴォーがきょう手元に。
恒例になったささやかなプレゼントをママパパに。
楽しくお喋りしながら、秋の夜長に仲よく二人。
そんな飲んでるシーンを思い浮かべ、幸せに浸っているわたし達。

 ママ、パパ、土曜日に届けるからね~。
[PR]
by shizuo7f | 2011-11-17 21:16 | | Comments(40)
Commented by mutamiya3 at 2011-11-17 22:14
私も 一瞬の出会いを楽しみにしています♪
できるだけ 自然に撮りたいですね。
それが本当の姿ですから(^-^)/
Commented by 長さん at 2011-11-17 22:34 x
子供を自然のままに写し撮るというのは意外に難しいんですよね。でも、みなちゃん、たっくんの楽しい様子、十分に伝わってきましたよ。
Commented by tomo at 2011-11-18 00:28 x
こんばんは~
とっても楽しそうな所ですね!
ボールころころ転がすだけでも子供達大喜びしそう~

自然な姿と撮って~のポーズ、どちらもあって
いい思い出写真になりますね!

Commented by okada1117 at 2011-11-18 06:06
お孫さんと楽しいひと時良かったですね
お孫さんの写真よく撮れてますね
撮るのも大変だったでしょうね
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-11-18 14:44
ボジョレーヌーボー
良いですねー。
最近、少しだけ、少しだけ、少しだけ控えています。
また元気になったら,やります。
そちらの孫さんたちも奥様も元気のようで何よりです。
いつか一緒に
乾杯ーーー!
今日もスマイル
Commented by mana at 2011-11-18 15:23 x

shizuoさん こんにちは♪

shizuoさんとこは いつもいつもお幸せそう^^
こちらまで幸せ気分いただきます^^
お孫さんたち大きくなりましたね。
私もヌーヴォー 飲みました^^
いっちばん安いやつ^^;

寝る前って お腹空くときありますね^^;
そういう時に 料理ブログはお腹なります(笑)

Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:23
Mutamiyaさん、こんばんは~!
一瞬の出会いを有るがままに。
それは、人であれ、風景であれ狙ったもの全部。

ドキッとする時がありますよね~、
期待以上に撮れた時。
ビギナーのわたしが言うのも^^。

Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:23
長さん、こんばんは~!
嬉しいです、少しでもあの時の様子が伝わって。

でも思った様には行きませんね~、子どもって^^;。
ポーズを作らせたり、背景などを演出したら、
きっとそれらしく撮れるけどね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:24
Tomoさん、こんばんは~!
そうなんですよ、ここは子ども天国、
それも楽しい嬉しい外遊び^^。

シンプルで単純なボール遊び、でもそれがいいんですよね~。
遊び方いろいろ、工夫次第です。
なるかな~、将来の思い出スナップに。

Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:24
岡田さん、こんばんは~!
1、2、3…、指を折って数えても、
孫ちびっ子とのこんなに楽しいひと時、そうはありません^^。

もう必死!動きが早くて、早くて、
シャッター切るすき間がありません。
子どもってすばしこいです。
Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:24
Kiyoshiさん、こんばんは~!
少しだけ、少しだけ、少しだけ、控えているんですね^^。
そうですよ、もう少ししたら幾らでも。
乾杯しましょう、美味しいワインで♪

元気が一番、明るい家族が一番、
みんながスマイルだと嬉しいですね~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:24
Manaさん、こんばんは~!
そうかな~、幸せかなっ、我が家のみんな。
嬉しいです♪この幸せ、南の楽園まで伝わって行ったんですね。

明日届けるんです、
今年の新酒、出来立てヌーヴォーを。
もうヤッタ、美味しかったですか~、manaさん。
Commented by m_asae at 2011-11-18 20:32
★しあわせって感じでいい写真です。
どれもこれも溢れてますね・・・♡ 愛情が♡
子供の成長は、本当に早いですね。

私もボジョレ・ヌーヴォーを頂きました。
しあわせ・・・
Commented by shizuo7f at 2011-11-18 20:44
ままるさん、こんばんは~!
うわぁ~、いいなっ♪
解禁したばかり、今年の新酒ほろ酔いで^^。
恒例になったボジョレ・ヌーヴォープレゼント。
届けるだけで、飲まないんですこのわたし。

あっ、ワインは大好きだけどねっ。
不思議だな~、今度飲もうかな、我が奥さまと。
Commented by tarabakaniko at 2011-11-18 23:16 x
ここで見るだけでも、身長が伸びているのがわかります!
子供・・不思議な存在です。

みんな前は子供だったんですよね・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-19 06:38 x
ワインを片手に音楽を聴く姿・・・
元論お二人で
ね~~あなた~~~♥♥♥ですね
Commented by suzu1944 at 2011-11-19 06:40
楽しそうですね。
笑い声がここまで聞こえてきそうです。
Commented by kazu5217 at 2011-11-19 06:53 x
お早うございます
いつも楽しそうですね
子供ってアスレチックのような遊びをさせると本当に夢中になって遊びますね。
我が家もお昼前から孫の所へ行ってきます。
お天気が雨なんで残念ですが(^^)
Commented by shizuo7f at 2011-11-19 16:46
Tarabakanikoさん、こんにちは~!
そうですね~、会うたび見るたび、ちびっ子達。
こんなふうに大人のわたし達も、
身長伸びて、歯も生え変わり、髪ふさふさと…。
どこまで言うのかって、すみません^^。

成長を見てるだけで、
その活力を分けてもらっている気がします。
Commented by shizuo7f at 2011-11-19 16:46
元気ばばさん、こんばんは~!
きょう届けて来ましたよ~、
雨の中、2011年のボジョレ・ヌーヴォーを。

話しが弾み、心も弾み、
そう青いおっきなボールのように^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-19 16:46
Suzuさん、こんにちは~!
聞こえましたか、大きな歓声はしゃぐ声。
みんなで騒いで外遊び、たまにはこうして。

そう言えば、思い出します。
子どもだったあの頃…、暗くなるまで^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-19 16:47
Kazuさん、こんにちは~!
今ごろ可愛いちびっ子ちゃんと、
遊んでいますか~、あの頃のように童心に返って^^。

夢中になること、胸弾ませること…、
大人になっても、いや大人こそですよね~。
ちびっ子から大きな刺激を受けます。
Commented by ウッシー at 2011-11-19 18:33 x
こんばんは
お久しぶりです
いいですねえ
いいお写真ばかりです
ばぁさんがすてきで、お孫さんたちがかわいい!!!
こちらまでが、幸せな気分になれました
ありがとうございます
感謝いっぱいです
Commented by satami1224 at 2011-11-19 22:09
可愛いお孫さんとのひと時癒されますね ばあばに抱かれてよっこい
しよ 若くて素敵な ばあばさんですね。
Commented by ビオラ at 2011-11-20 00:08 x
楽しそうですね~こちらまで笑顔になっちゃいました♪
たっくんのポーズ決まってますよ^^
 
私も狙ってます・・自然なショットを・・でもなかなか難しいですわ。
Commented by 多摩 at 2011-11-20 12:22 x
お子さんと過ごす時間が一番いいですね。すっかり寒くなってまいりました。お風邪など召されませんように!
Commented by shizuo7f at 2011-11-20 18:37
ウッシーさん、こんばんは~!
『じぃじ撮ってばっかり~』。
ひと頃言われたそんなこと、でもこの頃『撮って~♪』。
そして、決まってポーズは、敬礼!。

いっぱい撮らせてくれる、
それだけでもう満足^^。

Commented by shizuo7f at 2011-11-20 18:37
Satamiさん、こんばんは~!
そうなんです、幸せなひと時ちびっ子から。
こんな時間をプレゼントされ、わたし達♪

側にいる我が奥さま嬉しそう~、
『若くて素敵な…』のコメントに^^。

Commented by shizuo7f at 2011-11-20 18:37
ビオラさん、こんばんは~!
嬉しいです、わたし達の笑顔が届いたんですね♪
撮るたびいつも、敬礼!
このポーズ、笑っちゃいますよね~^^。

たまたま偶然撮れた時、
ニンマリしますよね、ナイスショットの可愛いシーン。
Commented by shizuo7f at 2011-11-20 18:38
多摩さん、こんばんは~!
そうですね~、時間の経つのもすっかり忘れ♪
ちびっ子との外遊び、夢中になって、真剣に。

きょうの日曜日、
夕方になってグンと寒さも。
身体の中から温めないと、
そう焼酎のお湯割りがいいみたい^^。
Commented by hiro at 2011-11-20 22:44 x
shizuoさん、こんばんは~♪
楽しそうに遊ぶ奥さまとお孫さん達。
いいですねぇ~
幸せいっぱいの笑顔が撮れましたね。

ボジョレ・ヌーヴォー届けられましたか?
パパさんもママさんも喜ばれたでしょうね。
我が家は今年は買うのを忘れましたΣ(´o`;|||)
Commented by thallo at 2011-11-21 04:49
こんにちは。二人とも、いえ、4人とも(シズオさんも含め!)本当に楽しそう。お天気にも恵まれて素敵な紅葉の中での一日なったみたいですね。二人ともまた大きくなったみたい。
私もシズオさんと同じよ、人を真面目に撮るのがとても苦手で自然スナップ派です。特に子供は自然の表情が撮れていいですよね。大人もその人の人柄が出るようで、遠くからこっそり撮るのが好きです。
でも今日の二人のポーズ、とても素敵に撮れています。そしておくさまとみなちゃんが後ろで写っている写真、たっくんにフォーカスが当てられて。。本当にいいですよ~。たっくんの真面目な顔がとてもいいな、彼は本当に運転手さんになるような気がします。

そうそう、去年シズオさんがにボジョレを持っていった記事を読んでからもう1年?早い~。時が経つのは本当に早いですね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-21 19:00
Hiroさん、こんばんは~!
無心に、無邪気に、楽しそうに遊ぶ姿。
そんな家族の笑顔。
見てるだけで、側に居るだけで、それだけで、幸せ感じるわたしです。

届けましたよ~♪
今年の新酒、『仲よくね』の気持ちを込めて^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-21 19:01
おごしゅさん、こんばんは~!
弾むボールに気持ちも弾み、めっちゃ楽しかったです。
久しぶりにみんな揃って外遊び。

喜んでくれたかな~。
まるで押し売り状態のこのわたし。
ボジョレ持って、今年も幸せ配達人^^。
Commented by 徒然草 at 2011-11-22 13:41 x
こんにちは※※
みなちゃんたっくん、会うたびごとに成長されてますね。
お二人とも とっても可愛いい~です。
shizuoさんの優しい心で撮られるからでしょうね。
Commented by 魔女メグ at 2011-11-22 17:23 x
最後の落ち葉のシーン、ほんと音がしそうです。
やさしい秋はあと少しだけ、楽しんでらっしゃいますね~、幸せがこぼれています^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-22 20:52
徒然草さん、こんばんは~!
孫ちびっ子の可愛いのは、誰に似てるからでしょうか♪
ばぁばかな、じぃじかな、ママ、パパかも~。
まぁ、それぞれにって事で^^。

つい本気になって、最近マジで叱る時が。
後で可哀そうになるんです。
そんなに本気になっちゃ駄目かな。。。
じぃじ一年生です。
Commented by shizuo7f at 2011-11-22 20:52
魔女メグさん、こんばんは~!
枯れ葉を踏み締める乾いたあの音、
どう表現すればいいのか。
考えたんだけど、ガサッ、ガサッ、ガサッ、ガサッになりました^^。
嬉しいです、音をしそうに感じてくれて。

我が家の普段着の暮らし、
幸せに思う一日を少しおすそ分け♪
Commented by ☆ひな☆ at 2011-11-27 11:29 x
孫と一緒のお出かけは、心が和みますね。
成長が嬉しいのと、「いつまでばあばと遊んでくれるかなぁ~」とちょっぴり不安もありますね。
どの写真もほほえましいです。
愛がこもっていて☆
Commented by shizuo7f at 2011-11-28 21:37
ひなさん、こんばんは~!
そうですね~、ズバリ仰る通りです。
あどけない無邪気さに心和みますね~♪
いつまで一緒に遊んでくれるかな、出来る事ならこのまんま^^。

来春、一年生のたっくん。
いまぴかぴかのランドセルを背負って、
はしゃぎまわっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 心躍る秋の道 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィ... >>