<< ロマンチックに秋の日を♪ 乗って、弾んで、転がって♪ >>

心躍る秋の道

f0175804_21593731.jpg
 ♪いちょう並木は 枯れ葉を落とし
雨の舗道は寂しく光る~

 やって来たね、見事ないちょうが並ぶ町
秋の陽射しをいっぱい浴びて、これでもかっ!と鮮やか黄色。

 やっぱりいいね、綺麗だね。
見事な大木、生い茂るように黄色い葉っぱ。

 雨が上がった日曜の午後。
『どうかな?もう真っ黄色かな!』『そうね、行ってみる~♪』。
こんな会話をしながら、迷うことなくデートの行き先かんたん即決!

 『今年の秋は観たいなっ!』。
夏の終わり頃から言っていたわたしの一言に、優しく応えてくれて有難う。

f0175804_2215244.jpg せっかちでしたね~(汗)。
殆どみんな春の若葉のような新緑ばかり、しょうがないね。
イメージ通りだったのは、トップに載っけた写真だけ(笑)。











f0175804_2222821.jpg
 本当は…。
イメージしてた町並みは、空を覆うように真っ黄色な並木道。
肩寄せ合って、仲よく秋を。


f0175804_2235062.jpg 『でも少しずつ、ホラ~♪』。
指差し我が奥さま、わたしをガッカリさせまいと、
『来てよかったね』と優しい言葉。





f0175804_229498.jpg



f0175804_2262287.jpg そうだよね、いまは春…、のつもり。
ワクワクどきどき、どんないい事待ってるかな。

 心躍らせながら、若葉のようないちょう並木を歩こうか♪










 小道を歩くわたし達。
いつものように、遅れがちに数歩後ろをカメラを持って。

f0175804_22105712.jpg 『んん、何みつけたの?』『凄~い!』。
指さす方に目をやれば、そこにはなんと、あるわあるわ!

 指差した先は、甘そうに生ったみかんじゃなくて、木の根元。
『うわぁ~、本当!凄~い』。
二人して、凄い凄いの連発。
わたし達の歓声を行きかう人が聞いたら、なんて思うかな(笑)。

 どうも変な癖があるようです。
やたらと人目も気にせず、子どものように。




f0175804_22171097.jpg 













 黄色く紅葉もしていないイチョウの木の下に。まるで熟れた真っ赤なサクランボのように。


 
 このサクランボならぬ銀杏の実。
咳止め、コレステロール減らし…、
滋養強壮にも効果があるとか。
f0175804_22225665.jpg
 

 歩いた街は祖父江町。
ぎんなんの産出額はなんと日本一!
江戸時代から続くぎんなんの産地です。

 町のあちこちに「屋敷ぎんなん」が。
垣根を巡らした庭には、必ずというほど大木が。

 もうじきそれらが一斉に黄金色に染まるんです。
ああ、観たかったなぁ~。

 ぎんなん畑が観られたから、いいかな。
そうだよね~。

f0175804_19303994.jpg
  ♪ああ 降る雨に泣きながら 
肌(み)を寄せて 傘もささず…

 生い茂る木々のトンネルから抜け、
見えて来たね、明るい秋の景色が。
まだまだいっぱい歩きたいね、そう恋人のように。

 
[PR]
by shizuo7f | 2011-11-22 22:33 | 奥さま | Comments(46)
Commented by jyuntonana at 2011-11-23 00:15
黄金色に輝く銀杏の並木道3枚目の写真のようなはずだったのですね?
残念でしたね、それにしても奥様はお優しいわ~!
私ならぶつぶつ言ってたかもしれないです。
銀杏沢山落ちていましたね♪拾ってこなかったんですか?
拾っちゃいけないですよね。
祖父江町は銀杏の街、先日TVで放映してるの見ました。
紅葉(黄葉)の見ごろは難しいですね!
温暖化で見ごろが読めなくなりましたからね。
今年もさざなみ街道まで出かけましたがあまり綺麗では
ありませんでした。
何処に行くにもお二人仲良く
よいご夫婦で羨ましいです。今日は良い夫婦の日でしたね。
Commented by okada1117 at 2011-11-23 05:12
いちょう並木綺麗ですね
いつも奥さんと二人で出かけられて良いですね
銀杏拾われましたか
ちょっとくさいのが嫌ですね
Commented by 元ちゃん at 2011-11-23 08:58 x
今年の紅葉は遅れているようですね。
ぎんなん、夫が毎年菜園の地主さんから 袋いっぱい頂いてきて
ご近所にもおすそ分けしています。
きれいに始末してあるので助かります。
封筒に入れてレンジで弾かせると楽でおつまみに良いですよ。
Commented by shizukata at 2011-11-23 09:43 x
きれいなイチョウ並木ですね。小春日和の中奥様と散策いつも絵になります。
私は食いしん坊なのでたくさん落ちているギンナンが欲しくなりました。
Commented by shizuo7f at 2011-11-23 10:48
Jyuntonanaさん、おはよう~!
空を覆う真っ黄色、あくまでも勝手な想像。
そんな中を歩く予定でした~^^。
でも思った以上、幸せ気分はねっ♪

何処に行くのも二人は一緒。
さぁ~て、今日は間もなく奥さまを美容院へ送迎。
綺麗になって、何処行こうか~。
いい夫婦の日の翌日に。
Commented by shizuo7f at 2011-11-23 10:48
岡田さん、おはよう~!
赤、黄、オレンジ…、自然の恵みのプレゼント。
ニッポン列島あちこちで、いま紅葉が綺麗です。

『ぎんなん拾わないでください』。
そんな看板がアチコチに^^。
栽培してる、農家さん、個人の方の庭さきに。
Commented by shizuo7f at 2011-11-23 10:49
元ちゃん、おはよう~!
チョッと早かったかも、
あてが外れたいちょう並木^^。

レンジでチ~ン。
熱々大粒ぎんなんで、秋の宵に一杯やれば。
そう、勿論お酌は側に居るあの人で。
Commented by shizuo7f at 2011-11-23 10:49
Shizukataさん、おはよう~!
秋には秋のこの景色、
素敵ですよね、ニッポン列島アチコチで。
本当の見ごろはピンポイント、わずか1週間のいちょう並木。
桜とおんなじですね~。

目で楽しみ、舌で味わう。。。
まるで本格懐石料理みたい^^。
おいしいですよね~、焼きぎんなん。
Commented by hiro at 2011-11-23 18:02 x
shizuoさん、こんばんは~♪
銀杏の紅葉は少し早かったようですが、二人でお散歩
できれば、それだけで幸せですね。
こちらも紅葉が山のふもとまで下りてきたので、
出かけたいのですが、ちょっと喉の具合が悪いので
先延ばしにしようと思っています。
銀杏、10月に行った昭和記念公園で拾ってきました。
今、畑の土の中に埋めて有ります。皮がむけたころ
土の中から出し、茶封筒に入れて電子レンジでチンして食べます。
Commented by mutamiya3 at 2011-11-23 18:13
今年は 紅葉が変ですね(涙)
綺麗な黄色になったのは 幸せな木ですが 緑のまま散ってゆく 可愛そうな木もあります(T_T)

でも このところ ぐっと冷えましたので 12月上旬まで 期待が出来ますね♪
Commented by eko at 2011-11-24 09:21 x
銀杏並木少しがっかりしたようですが、温暖化になっているのを感じますよね。
でも色づいた大木、見事ですよ。
奥様の優しさが伝わってきます、いつもですけどね。
いい夫婦の日に素敵な時間を持ちましたね。
Commented by ma-tyan at 2011-11-24 10:26 x
真っ黄色のイチョウの下をくぐり歩く。
こんな光景を想像します。
良いですね。こんな秋も~♪

これからの楽しみですね。
遣ってくる秋を存分にお楽しみ下さい。
Commented by kazu5217 at 2011-11-24 20:09 x
こんばんは~
これは見事な銀杏並木
こんな所が近くにあればと思いますが心当たりが(><)
休みの度に天気が崩れますが無理やり紅葉狩りしてきました
もうチョットという感じでモノ足りませんが
また覗いてください(^^)
Commented by shizuo7f at 2011-11-24 20:49
Hiroさん、こんばんは~!
あれれ、喉の具合が…、それは大変!
でもチョッと大事にしてれば。
行って来ました、いちょう並木の町へ。
そうなんです、何処でもいい、
例えいちょうが黄色くなくても、一緒ならば^^。

わぁ~、行って来たんですね、あの「昭和記念公園」に。
懐かしいな、わたし達も去年の初夏に。
http://shizuo7f.exblog.jp/13865044/
いっぱいの銀杏、よかったですね~。

Commented by shizuo7f at 2011-11-24 20:49
Mutamiyaさん、こんばんは~!
まだ青々、若葉のようないちょうの並木。
このまま散ったら、チョッと可哀そうですね~。

どう撮るのかな、たぶんあの方ならばと。
そう思いながらシャッターを^^。
まだまだ始まったばかり、今年の秋は。
Commented by shizuo7f at 2011-11-24 20:49
Ekoさん、こんばんは~!
唯一コレッ!そう言いながら、あの黄色い葉っぱをカシャと。
良かったです、全敗にならず^^。

帰り道、美味しかったです。
わたし達、コンビニの肉まんを食べながら♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-24 20:50
ma-tyan、こんばんは~!
まるで青春映画の撮影シーン。
肩寄せ合って、舞い散る落ち葉の中を歩くわたし達。
そんなイメージだったけど、そこには厳しい現実が^^。

まだまだこれから。
楽しみは続きます、晩秋ロマン♪

Commented by shizuo7f at 2011-11-24 20:50
Kazuさん、こんばんは~!
楽しいですよ、イメージの中を歩くのって。
何でも有り、まるで映画の世界^^。

行って来たんですね、
今年もメラメラ燃える紅葉狩りに。
今週の週末は天気も上々、期待以上とか♪
Commented by from keiko at 2011-11-24 21:44 x
どこに行かれても、
ご夫婦で、お話しながら歩く光景は、何時もながら素敵~~~。 
紅葉は今年は遅いそうですが、でも紅葉を見る前に、雪だるまマークの北陸です。
Commented by カズ at 2011-11-25 18:09 x
いちょうの大木、それに素晴らしい並木道、陽の光が黄色い葉に当たり
何ともいえない美しさをかもし出してますね!

えっ? これは今のではなかったのか。 う~ん、残念。
だけど、この銀杏はすごい。 だれも拾わないのかな? 
こちらでは、早朝のウォーキングしていると何人か銀杏拾いの人を
見かけます。 

Commented by shizuo7f at 2011-11-25 20:19
Keikoさん、こんばんは~!
お笑い、お洒落、花、イケメン、映画、カラオケ、ウォーキング…。
なんだか早口で言ったら呪文みたい^^。
でもそうじゃありません、
二人の話しのネタは何でもあり~♪

話し好きなんです、わたし達。
そうそう、笑いのツボも一緒です^^。
真っ赤に燃える紅葉、まだまだこれから~。
Commented by shizuo7f at 2011-11-25 20:20
カズさん、こんばんは~!
観る筈だったんです、そうイメージの中ではね^^。
現実はそうそう思ったようには行きません。

『ぎんなん拾わないでください』。
そんな看板がアチコチに^^。
拾えません個人宅の木なんですよね~。
Commented by tomiete2 at 2011-11-25 21:40
今晩は、

 紅葉見物の散策でしたね。・・
 もう少し紅葉してくれればいいですけど…今年はあまり期待できないようですね。
おk様との散歩楽しいでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-26 14:44
トムジーさん、こんにちは~!
良かったです、黄色くなかったけどのどかな町のいちょう並木。
一度行ってみたいなと思ってました。

今年の紅葉まだまだこれから。
楽しみはゆっくりと^^。
今夜旅行から帰って来る我が奥さま、
みやげ話を待ってるんですよ♪
Commented by suzu1944 at 2011-11-26 19:42
とっても素敵な写真ばかりですが
今年はどこの紅葉もこんな色づき方ですよ。
雨が多すぎたのか、暖か過ぎて遅れているのか、、、。

でも楽しいですね。お天気のいい日に二人で歩くのは(*^.^*)
Commented by shizuo7f at 2011-11-26 20:11
Suzuさん、こんばんは~!
「とっても素敵な写真ばかり…」、
有難うございます、嬉しいです♪
チョッだけ黄色い秋と、いつもの我が奥さま^^。
今年の色づき、何か変なんですかね~。

どんなシチュエーションであっても。
楽しくお喋りしながら、もう最高です。
Commented by 多摩 at 2011-11-26 22:27 x
イチョウの木の色が綺麗ですね。こちらはそちらより少し寒くなるのが早いのか、イチョウの木の葉っぱが殆ど散ってしまっていますね。

どの写真も素敵ですが、1番目の写真がとても素敵ですね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-27 10:29
多摩さん、おはよう~!
たぶん今頃ならば…、
素敵な黄色い並木道になってる筈。
チョッと早かったんです、わたし達が行ったあの日。

見ごろの時季、
また来年の楽しみって事で^^。
さぁ、きょうも秋を楽しみに♪
Commented by ☆ひな☆ at 2011-11-27 11:34 x
黄葉も素敵ですよね。
あら??ちょっと早かったんですね。
イメージどおりなら、見事なところですね。
でもいつもご夫婦でお出かけで、いいですね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-27 12:12
ひなさん、こんにちは~!
せっかちなわたし達(汗)。
でもいいんです、チャンと想像しながら素敵な秋を♪
現実の楽しみは来年に取っておきます^^。

さぁ、お昼から晩秋を。
二人して行ってきま~す、いいとこへ。
Commented by mana at 2011-11-27 13:12 x
shizuoさん こんにちは♪

きれいですね~~
黄金色に輝く銀杏の葉。
並木道 なんて美しい~~

今年は暖かいせいか、紅葉も遅い地域があるようですね。

>あの秋刀魚フライは市販のものです^^;
秋刀魚の開きは大きいですから 手作りは大変かも?
山クラゲ あの食感がたまりません、 癖になりますよ^^
Commented by m_asae at 2011-11-27 14:46
(^。^)y-.。o○
ちょっと残念でしたね。
でもお二人でお出かけそれで充分ですね。
紅葉がちょっと遅いって聞いてましたが・・・
落ち葉を見るともう冬ですね。
Commented by アガパンサス at 2011-11-28 09:20 x
おはようございます^^
今年の紅葉は遅れているのか・・
イチョウも色付かないまま散ったりしていますが
それでも散策したら秋の風景はあちこちに見られますね。
こちらは銀杏の産地なんですね。
素敵な並木道ですね^^
Commented by hasse at 2011-11-28 16:18 x
こんばんは~~御無沙汰をしていました

銀杏並木の秋の景色 素晴らしいですね
今年はあちこちの紅葉が今一だと言われていますが 
素晴らし銀杏並木のトンネル 渡る時は感動ものですね
Commented by tarabakaniko at 2011-11-28 18:23 x
自然が作り出す色って、敵わないですね。

それに感動できる人でありたいです・・・

いつもありがとうございます!
Commented by sgr813 at 2011-11-28 18:27
綺麗な秋景色ですね~。
こちらは雪が降ったのでもう緑や黄色の葉っぱは見られません。
今年は雪が降るのが遅いようです・・・出来ればなるべく遅い方が助かります。
Commented by thallo at 2011-11-28 20:34
シズオさん、こんにちは。
本当にお見事な銀杏並木!!見ていてほれぼれしました。笑
そして私もこんな素敵な所を自分の目で見てみたいわ!
確かに雨の後って、埃も取れて全てがとても新鮮ですよね。だから写真を撮るのも楽しくなりますものね。
奥さまと、すぐに決まるデート、お二人ともフットワークが軽いからできること!大切ですよね。こちらはすっかり寒くなって今日は車が初めて凍りました。昨日は家の暖炉が二つ大活躍でした。シズオさんも、温かくなさって外出してくださいね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:13
Manaさん、こんばんは~!
見上げれば落ち葉舞うひらひらと、
舗道の枯れ葉を踏み締めわたし達…。
秋はロマンチックですね~♪
勝手に言ってくださいって、すみません(汗)。

有りました!
日曜日、デート先のお店で見ましたよ。
Manaさんが言ってた、「山くらげ」^^。
Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:13
ままるさん、こんばんは~!
「…充分ですね」って、よ~くお見通しです。
不満なんてこれっぽっちも^^。
何処でもいいんです、例え期待した秋でなくても♪

少しずつこうして季節が…。
どんな冬が来るのかな、わくわくしながら待ちましょう。
Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:13
アガパンサスさん、こんばんは~!
そうですよね~、
秋、それなりに^^。

聞けば日本一とか、ぎんなん生産地。
沿道でいっぱい販売していました。
「買おうか!」「ううん、要らない」。
見るだけでした。

Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:13
Hasseさん、こんばんは~!
真っ黄色な並木道を肩寄せ合って、わたし達。
期待した色はしてなかったけど、
よかったです、ぶらり二人して。

巡る季節の中を幾つもの感動を。
今年もいっぱい歩きました~。

Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:14
たらばかにこさん、こんばんは~!
こちらこそ、いつも一緒に感動してくれて。
とても敵いません、綺麗な景色を作る自然の力。

そうそう、勿体ないですよね~、
こんなに素敵な場所に居るんだから、
いっぱい感動しないとね♪
Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:14
グランマさん、こんばんは~!
そうなんですね、もう街は真っ白ですか。
それはそれでロマンチックです。

まだまだ満喫していますよ、こちらは秋の瞬間アチコチで^^。
きのうの日曜日も行って来たんですよ、
それはそれは綺麗なダリア畑に大感動!
Commented by shizuo7f at 2011-11-28 22:16
おごしゅさん、こんばんは~!
凍るクルマ、あかあか暖炉。
窓の外は枯れ葉が待って♪
ロマンチックですね~、額縁に入った秋のようです。
行ってみたいな、遠い遠いロンドンへ。

肩寄せ合って二人して…。
見事な黄色、見上げれば秋がひらひら、ガサガサ舗道。
何でも有りですね~、イメージの中だもん^^。
そんな気分で我が奥さまと。
Commented by 徒然草 at 2011-11-30 13:15 x
こんにちは※※
お二人でいちょう並木の散歩。
♪いちょう並木を♪って私も口づさんでいましたよ。

どこへ行くのも奥さまと一緒。
でも、奥さまだけの旅行もあるのですね。
Commented by shizuo7f at 2011-11-30 21:44
徒然草さん、こんばんは~!
嬉しいです、一緒にあの歌懐かしく♪

年に2~3度はあるんですよ。
奥さまのお友だちとの楽しいお泊り旅行。
行っといで~、たまにはの~んびり羽根を休めないとね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロマンチックに秋の日を♪ 乗って、弾んで、転がって♪ >>