<< 晩秋京都を二人して ロマンチックに秋の日を♪ >>

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

 「私だって働きたい」
「何が不満なんだ!」。

 妻(余貴美子さん)を理解できず、険しい表情で、思わず怒鳴る夫の徹(三浦友和さん)。
定年を1か月後に控えた今、ついには離婚話まで…。

 「心が乱れれば運転も乱れる。俺たちの後ろには乗客がいることを忘れるな」。
職場で後輩を厳しく指導する彼。

 これまでの35年間、無事故無違反の百点満点。
ここまでしっかり勤めあげられたのは、そう、それは献身的な妻の支えがあったから。

 そんな彼には、楽しく描いた定年後の妻との過ごし方があった。
ああ…、それなのに、なんて悲しいことに。
事態は、予想もしなかった展開に。

 口にこそ出さなかったけど、
「いちばん近くにいるのに、一番わからないあなた」。

f0175804_23211163.jpg 
 「行こうか~」「は~い♪」。
いつものようにわたしの出掛けぎわの一言。

 間髪いれず、弾んだ声の我が奥さま。やっぱりこの日も楽しむ様にわたし達、
こんなシーンが玄関先で(笑)。







f0175804_23222265.jpg 「レールウェイ2枚、夫婦50割引きで♪」。
チケット売り場でそう告げたわたし。
あとで気づいたけど、いつも言う短縮タイトルが…。
サブタイトルの「愛を伝えられない大人たちへ」がやけに長くて、なんだかそれどころでは(笑)。









 人生を線路に例えた一組の夫婦と家族のストーリー。
宇奈月温泉へ向かうローカル電車が舞台、綺麗ですね~。
 雪を抱く北アルプスを背に走る姿、なんとも絵になります。

 我が孫ちびっ子たっくんが観たら、なんて言うだろうか?
じっと黙って見入っているだろうか。それとも…(笑)。

 何度も想像しながら、運転ハンドルを挿したり、確認したりのシーンを。
観てたら、まるで一緒に運転しているようです。


 徹の言葉に時どき共感しながらも、「そうじゃないんだけどな…」。
なんどもそのセリフに異議を唱えながら観ていたわたし。

 「ひとつの事をやりとげるだけじゃ駄目、今思い知らされてる」。
そうそう、この言葉にはうなずいたのです。

 ずっと長く一緒にいると錯覚するのかも。
何でも分かっている、言わなくても理解してると。
でも、言葉にしないと分からない、通じない事っていっぱい。

 この時チラッと横の我が奥さまを。
そして、「僕は大丈夫だよ」って心で呟いたのです。
「おはよう~、ありがとう、おいしかったよ…」。
いつもチャンと言葉に出して言ってます。昔からそんなわたし。

 妻の担当する末期癌女性(吉行和子さん)、
『「お」じゃなくて「ぺ」と思えば…』。
「夫(オット)だと思うと腹がたつけど、ペットだと思ってかまってやればいいのよ」。これには笑っちゃいました。

 この映画、観て欲しいのは…。
熟年層、中高年、そうですね~、
日ごろ「ありがとう」とも「ごちそうさま」とも言わず、黙ってテレビの方を観てばかりの人達に(笑)。


f0175804_23311721.jpg 
f0175804_2338677.jpg
帰りのクルマの中は、いつもの映画感想会。
「あのシーン綺麗だったわね~♪」「あのセリフ、胸が熱くなっちゃったよ」。

 そして、向かったその先は、いつもの花屋さん。
正月の庭を飾る調達第3段!
もう構想は決まっているようです♪
[PR]
by shizuo7f | 2011-12-06 23:39 | 映画 | Comments(38)
Commented by 長さん at 2011-12-06 23:47 x
分かりあえていると思っても、言葉に出さなければ通じないことがありますね。我が夫婦も最近会話が少なくなっているかも。反省しなくちゃ。
Commented by okada1117 at 2011-12-07 05:55
良い映画行かれたんですね
夫婦のあいだって大変ですね
良い花みつかりましたか
Commented by tomiete2 at 2011-12-07 09:59
 この映画ぜひ見たいですね。
Commented by shizukata at 2011-12-07 20:00 x
なかなかいい映画のようですね。見てみたいです。
昔イタリア映画「鉄道員」というのがありました。
あの映画も良かったです。
Commented by mutamiya3 at 2011-12-07 22:34
この映画 宣伝しか見ていないのですが 私も共感するところが有ります。
私も 仕事に追われ 正常な精神を維持するために趣味を・・・
定年したら きっと妻孝行をしようと思っています。
それも 言わないでいるので 伝わってないでしょうね(*_*)
Commented by hiro at 2011-12-08 14:04 x
shizuoさん、こんにちは~♪
NHKの朝イチで、三浦友和さんのゲストで
この映画の予告編のようなものを見ました。
沢山の中高年の夫婦に見てもらいたいと言っていました。
定年になるとそれぞれ思い描いていた生活が
有るのでしょうが、このように食い違うことも
有るのですね。御夫婦のコミュニケーション不足が無かったら
奥さま、御主人んが定年を迎える前から働けたかもしれませんね。
Commented by ポカコ at 2011-12-08 15:38 x
shizuoさん、こんにちは
いつもありがとうございます

夫も、 普段”ありがとう、ごちそうさま”・・・と言う言葉は有りません。
夫の様子や、口に出る言葉がきつかったりで、気分も落ち込む事もしばしばです。
でも、ちょっとした時に、夫の気持ちを感じた時はとても嬉しいです。
やはり、お互いに言葉(特に感謝の気持ちや思っている事)にする事は大切なことですね。
その言葉に、嬉しくなって頑張れます。
いざという時、それまでの夫婦の築いてきた関係が問われるのでしょう。
今の我が家は、その真っ只中にいる気がします。
夫が、ほんとにたまぁ~に見せてくれる優しさに、今を過ごせている気がします。
Commented by m_asae at 2011-12-08 19:18
★映画は、本当に良いですね。
映像の中に自分を重ねてみたりして・・・
私も毎月3本は、観てますね。
お二人のようなhappyな方は、きっと何を観ても良い映画になりますね。
いつまでも仲良くしてて下さいね。(^。^)y-.。o○
Commented by ビオラ at 2011-12-08 22:02 x
言葉が少ないと困りますね~
我が家は今のところ大丈夫かも・・結構会話ある方だし・・^^
こういう映画は時間が経ってもじわ~って心に響きそう・・

気付くと・・今年映画あまり観に行かなかったなぁー・・来年は行こうっと^^
Commented by ウッシー at 2011-12-09 13:57 x
すごく観たいと思います
観に行けたらいいなあ
おっとじゃなくて、ペットと思え!
面白いですねえ
同感です(笑)
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:10
長さん、こんばんは~
「言葉にちゃんと出すこと」。
かねてからの我が持論ですね~。
この映画を観て、改めて大切なここと思いました。

さぁて、先週から話しあって決めていた明日の行き先。
ガソリン満タンにしたし^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:10
岡田さん、こんばんは~!
期待した通り、感動映画よかったです。
大切ですね~、ちゃんと言葉に出してコミュニケーション。

映画観た帰り道、
いつもの花屋さんへ。
我が奥さま葉ぼたん寄せ植え、完成しましたよ~♪
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:10
トムジーさん、こんばんは~!
側にいるのが当たり前。
そうじゃないんですよね~、夫婦って。

忘れかけてた思いやり、いま改めて。
ご覧になってください、この映画。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:10
Shizukata、こんばんは~!
素敵な夫婦でしたね~、
感動、ラストシーンのあの二人。
映画館の人達、きっとわたし達とおなじ感想を持ったかと。

心温まる素敵な映画。
ぜひご覧になってください。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:11
Mutamiyaさん、こんばんは~!
2時間のこの映画、いろんなシーンに自分達を重ねて。
わたし達と同じように観られた方が多かったのでは^^。

定年退職を1か月後に控えた徹。
二人で旅行をと、パンフレットを。
そうそう、雪山の風景、桜、花、綺麗でした映像が。

Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:11
Hiroさん、こんばんは~!
へぇ~、「沢山の中高年の夫婦に…」と。
三浦さんと同じように、わたし達もそう思います。

そうですね~、
もっとこれまでに、
言葉のコミュニケーションがあったら…。
仰るように違ってたかも。
大事ですね、悔いのない人生を過ごすこと。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:11
ポカコさん、こんばんは~!
そうですよね、優しい言葉が次の新たな意欲に。
嬉しいですよね~、耳にすれば。
夫のわたしもおんなじです、
我が奥さまからの労いの言葉。

大切なパートナーだもんね。
お互い支え合う夫婦でいたいです。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:11
ままるさん、こんばんは~!
月3本!もう週一ペースに近いですね。
そうそう、我が奥さま、
最近はないけど、お友だちと映画の梯子したことも。

アクション、ラブ、サスペンス、コメディ…。
なんでも来いのわたし達。
いつまでも観たいです、仲よく夫婦50割引きで^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:12
ビオラさん、こんばんは~!
想像できます、絶えない大きな笑い声。
いいですね、明るいお二人仲良しで^^。

「行こうか~」「いいわねっ♪」。
来る年は、ぜひぜひ揃って映画館へ。
Commented by shizuo7f at 2011-12-09 19:12
ウッシーさん、こんばんは~!
「観たい!」と思った時が、行き時かも。
ありますよ、感動、共感、うなずきが。

いい演技されてました。
孫を思う素敵な吉行和子さん、
面白いシーン、胸詰まるシーン、よかったです。
Commented by suzu1944 at 2011-12-10 08:38
夫婦だから分かっているだろう、、、、。
長年の夫婦だもの今更、、、、、。

日本の夫婦はこの二つの言葉で片付けてしまいますね。
shizuo7さんご夫婦には縁のない話だったでしょうね(*^.^*)

さて我が家は如何でしょう、今更どうにも出来ないわってとこでしょうか(⌒^⌒)bうふっ
Commented by jyuntonana at 2011-12-10 10:54
この映画はたびたび紹介されているので
知っています。

男の人が一生の仕事を終えたあと奥様との生活を
仲良く終えたいと思っていても奥様は長年夫をささえてきた
生活から自由になって自分の夢を実現させたいと思い。
この先の生き方が問題ですね。
考えさせられる映画ですね。
私はこの先はどうなるかは分かりませんが今のところは
主人についていきます。
Commented by shizuo7f at 2011-12-11 14:14
Suzuさん、こんにちは~!
いろいろですよね、夫婦のかたち、その有り方は^^。
願います、年輪のように重ねた歴史いつまでもと。

黙ってても、穏やかな時が。
お互いを思いやり、信頼しているからかも、
このような空間はいいものです。
Commented by shizuo7f at 2011-12-11 14:14
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
いいですね~、「…主人についていきます」。

この映画を観てて、あぁいいんだ、今の自分でって思いましたよ。
まるで自己暗示を掛けているように、
「自分って、幸せなんだ」って。
だからか、少しは相手の立場に立った気持ちになれてる気が。
Commented by satami1224 at 2011-12-11 20:37
先日 孫の為に「怪物君」を観に行きましたが 私はこの映画を
観たくて 時間をずらして一人観ようかと思いましたが 孫を2人
放置できずに 「怪物君」を観ました。
是非休みの日に見たいと思います。昔言われました
「人間最後に「ありがとうを言えれば良い」と夫婦でデスカッション
しましたね(笑)  だって最後に居るかどうか?感謝はその都度
お互いに口に出して言わないと 伝わらないと....昔の話です(笑)
Commented by from keiko at 2011-12-11 22:28 x
二人で映画鑑賞。。三浦さんの顔久しぶりに拝見。 何時もshizuo san ご夫婦の絆の強さを感じます。 
Commented by tarabakaniko at 2011-12-12 15:24 x
大切なことって、みんな知っているのに、気づかないんですよね。

無くしてから気づくことが多い。そして、後悔する・・・

もっと学習しないとダメですね。

この映画は、テキストかもしれませんね・・・
Commented by mana at 2011-12-12 15:35 x

shizuoさん こんにちは♪

良いな~~
映画を楽しんでいますね^^
今月は私も行くんだ~~ うひ(^―^)v
結婚記念日にね^^  数年ぶりの映画館です。

>餃子、ひき肉よりも野菜がめっちゃ多めなんですけどね^皿^
それでもやはり 多すぎますかね~
shizuoさんは 10個くらいですか?
Commented at 2011-12-12 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-12-12 21:08
Satamiさん、こんばんは~!
そうだったんですね~、「怪物君」を観た時に。
ゆっくりお楽しみください、改めて^^。

聞きましたね~。
「最期に…」、そのようなことを。
仰る通り、今、その都度聞きたいですよね~。
もう、このわたし、我が奥さまに何万回言ったか。
いいもんです、嬉しそうな顔を見るのも。
Commented by shizuo7f at 2011-12-12 21:08
Keikoさん、こんばんは~!
三浦友和さん、わたし達も久しぶりでした。
よく観ましたね~、百恵さんとの共演を。
ご存知ですよね、あの赤いシリーズ。

もう何年になるのかな、二人で仲良く月一映画^^。
これからもずっと一緒に観ようねって言ってるんです。
Commented by shizuo7f at 2011-12-12 21:08
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
そうですね、後で後悔…。
したくないけど、そんなことも。
ありますよね、心使い優しさ、気づかない事も。
一生ずっと勉強は続くと思います。

そうなんだよなぁ、
何度も頷きながら観てました。
Commented by shizuo7f at 2011-12-12 21:09
Manaさん、こんばんは~!
そうなんだぁ、よかったですね~♪
何を観るのかな、なんでもいいんだよね、二人なら。
また聞かせて下さいね、楽しかった映画デートのこと。

ピンポ~ン!わたしが10個。
我が奥さまは7~8個。
美味しい餃子だけど、安上がりなわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-12 21:09
鍵コメさん、こんばんは~!
凄く按じていましたよ。
何もなければと、ただそれだけを。
ああ…、そうだったんですね。
どうか、どうか負けないでくださいね、これまでのように。

あれから間もなく5年。
わたしも似たものどうし。
あの時一瞬絶望を感じたけど、こうして歩けるし、喋れるし、
笑顔の毎日を過ごせていますよ。
生かされていることに感謝しながら、大事に大事に毎日を。
きっと来るからね、これまで以上に素晴らしい日が。
祈ってるからね、一日も早い快復を。
Commented by 多摩 at 2011-12-12 22:38 x
定年おじさんはこの映画を見ないと(笑)亭主元気で留守がいい?ヨーロッパやアメリカの人たちと違い、日本人のおじさんはshyですからねー。
Commented by shizuo7f at 2011-12-12 22:47
そうですね~、
内気で恥ずかしがり屋さん。
ニッポン男子は可愛いshyさんなのかも^^。

そんな定年オジさん、
多摩さんが仰るように、この映画、観るべしですね。
さぁ映画館、奥さま誘ってレッツゴ~♪
Commented by ma- at 2011-12-13 19:04 x
近く見たい映画ですね。
何か気が付いても言葉に出せないシャイな大人
子供の様に素直なら良いのにと思うところ沢山あります。
その点シズオさんは満点
Commented by shizuo7f at 2011-12-13 23:18
ma-tyan、こんばんは~!
嬉しいなっ、貰っちゃった、満点を♪
いつでも、どこでも、照れもせず^^。

そう言えば…、子どもの頃ご近所さんから、
「いい子だね~」って。
この時からかな、褒められ調子に乗るようになったのは^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 晩秋京都を二人して ロマンチックに秋の日を♪ >>