<< 元気に明るく暮らそうね♪ RAILWAYS 愛を伝えられ... >>

晩秋京都を二人して

f0175804_23214994.jpg ♪雨だれがひとつぶ頬に 見上げればお寺の屋根や
細い道ぬらして にわか雨が降る~

 音もなく、ひらひら舞う黄色い落ち葉。
まるでにわか雨のように、
二人が通りかかったその時に。
足下も、辺りも、ところ構わずぬらすように。

 見上げ、ゆく秋惜しむように。
後ろから伺うようにその様子、ジッと君を見てたんだ。

 そうしたら、何だか凄く感じたよ、
この瞬間この時に、
あぁこれが幸せって言うんだなって。

 鮮やかな赤、華やかな黄、晩秋の京都は恋の町。
いつまでも佇んでいたいね、こうしてここに。

 もう少し歩こうか、枯れ葉がひらひら舞う道を。





f0175804_23223580.jpg 


 ゴォ~ン。
鳴り響いた平和の鐘。
境内の静寂を破るように、胸に迫った君のひと突き。

 町中の誰もが聴いたと思うよ。
あの山越えて野を越えて、
東日本大震災の復興願う優しい鐘の音を。

f0175804_2324498.jpg 

















 雨が降りしきるなか、
仲よく和傘をさしてこの道を。

f0175804_23285457.jpg
 先日、ブータン国王夫妻が世界遺産のこの金閣寺を散策されました。
「ぜひ鳴らしたい」と希望し、世界平和の祈念をされたそうです。


f0175804_23305852.jpg ♪雨の日も鐘は鳴る むせぶよに鐘は鳴る
指を折ってかぞえながら~

 ここでもまた見上げたね。
歴史に想いを馳せて、やって来た二条城。

 歩くたびキュッキュッ。
顔を見合わせ子どものように、二の丸御殿のわたし達。
江戸幕府の始まりと終わり、長い長い歴史の廊下を歩いたね。

 さぁもっと歩こうか~♪
二の丸庭園、本丸庭園、清流園…。
どこを見ても、目を見張る当時の威光が。

 「上様のお成~り~」って言ってたのかな。
豪華絢爛ご殿の玄関、車寄は牛車も入れる大きな開口。





f0175804_23323772.jpg
 「うわぁ~!」。
思わず叫んだわたし達、手入れの行き届いた立派な松の木。



f0175804_23345060.jpg
 珍しくポーズをとっちゃったよ。それも照れもせず、カメラ目線(笑)。

f0175804_23361773.jpg


f0175804_23335389.gif ♪わたしには傘もない 抱きよせる人もない
ひとりぼっち泣きながら~

 感傷的にさせる黄色い葉っぱ。
ひと葉ひらひら舞い落ちて、
差し出す手のひらに、ふんわりふんわり見事に着地。

 傘はないけどへっちゃら、わたし達はいつも仲良しふたり。
もう少し歩こうか~。

 ♪祈る京都の町に あの人の幸せ 
愛をさがす心に にわか雨が降る~
[PR]
by shizuo7f | 2011-12-13 23:47 | 奥さま | Comments(34)
Commented by okada1117 at 2011-12-14 06:06
今日はちょっと寒かったですね
京都は風情があって紅葉も綺麗く良い町ですね
いつも奥さんとお二人でお出かけ楽しまれて良いですね
Commented by tomiete2 at 2011-12-14 07:15
おはようございます

  秋の京都・・・・一度行きたいのですが・・・・・
  ましてお二人で散策はこの上ない至福ですね。

  素晴らしい高家の案内、ゆっくりと眺めさせてもらいます。
Commented by suzu1944 at 2011-12-14 08:07
京都のモミジは綺麗ですね。
何時までも目に焼きつきます。
人出の多さにも田舎者は驚きます(笑)

晩秋は良いですね。
ゆっくり二人の世界を楽しまれたようですね。
pcの前で羨ましく思っていますよ(*^.^*)


Commented by 長さん at 2011-12-14 08:38 x
晩秋の京都へ二人旅でしたか。良いですね。
紅葉に間に合ったようですね。
私たちも行きましたよ、と言っても20年近く前になってしまいました。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2011-12-14 13:41 x
今回はshizuoさんもスナップ参加ですね
ポーズがファツション誌のモデルさんみたい イケてますよ~
綺麗な紅葉に映える奥様の姿も いつもながら綺麗ですね
shizuoさんが自慢したくなる気持ちわかりますよ
後17日で今年も終わりですね
新たな年に夢を託したいとこです

何かと 気にかけていただいてた
我が家のシマ悟朗が
昨日亡くなりました 6年半だからお爺ちゃんですね
Commented by カズ at 2011-12-14 18:54 x
これは!  このページはしずおさん創作の詩ですね(^^)

この文章と写真がぴったんこマッチ!
京都 恋のまち 愛し合う二人で。 よかったですね(^_-)-☆
Commented by mutamiya3 at 2011-12-14 19:04
京都は いつ行っても良いですが 特に紅葉のころ それも散り始めて頃が 最高の見頃ですね。

いつか私も 行ってみたいです(^-^)/
Commented by ビオラ at 2011-12-15 12:04 x
こんにちは~
紅葉の京都と奥様とっても素敵~
それに珍しくカメラ目線のポーズ決まってますわ~^^
 
素敵に写真にやっぱり京都は紅葉が似合うわ~・・と♪
Commented by ma-tyan at 2011-12-15 16:52 x
紅葉奇麗ですね。
コチラスッカリ冬景色に変身、紅葉が懐かしく感じます。

来週京都に~予定はいってますが・・・紅葉には遅そうですね。
Commented by ☆ひな☆ at 2011-12-15 19:20 x
京都の旅でしたか?
紅も黄もお二人を待っててくれて、良かったですね(^^)
秋の京都、来年行けるといいなぁ(⌒‐⌒)
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:08
岡田さん、こんばんは~!
過ぎゆく今年の秋。
約束しあったわたし達、追いかけるように京都まで^^。

残さず戴くご馳走のように、
堪能しました、散りゆく京の紅葉を。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:08
トムジーさん、こんばんは~!
もう何回目でしょう、二人で行く京の町。
「行こうか!」って、その日の朝思い立ち出掛けた事も。
なんど行っても、いつ行っても、落ち着く町です。

歴史ある町を歩くって、
気持ちも穏やかになりますよね~。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:08
Suzuさん、こんばんは~!
そうですね~、賑やかな京の町。
どこへ行っても人、人、人…、そしてクルマの列が。
ラッキ~だったのは、駐車場の待ち時間がなかったこと。

そうそう美味しかったです、蟹寿司、鱒寿司。
少しずつ交換しながら^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:09
長さん、こんばんは~!
そうですか、20年もの前に京都へ。
何度も行ってるわたし達、ちょうど行きだした頃ですね。

音楽聴き、高速をひとっ走り。
勿論、奥さまのお気に入り曲を^^。
ぎりぎりセ~フ、散りゆく紅葉が趣きあってグッドでした~。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:09
中村さん、こんばんは~!
えっ!シマ悟朗くんが。
そうでしたか…、悲しいですね。

これまでの優しい愛情、
きっと空の上で、「ありがとう~」って眺めていますよ。
安らかに…、(合掌)。

Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:09
カズさん、こんばんは~!
二人で歩いた晩秋京都、写真を観ながら呟くように。
なり過ぎかな、チョッとロマンチストに。

ありました、これまでに何度も。
ブログを綴ったその後に、「書きなおそうかな」。
少しずつエスカレートしてるみたい、このわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:09
Mutamiyaさん、こんばんは~!
何度も行ってる京の町。
始めの頃は、「せっかく来たんだから」と、
まるでバスツアーのように駈け足で。
でもこの頃は、じっくりゆっくり、家の近くの公園を歩くように。

被写体の多さには事欠かない京都。
でも苦労します、
周囲の人を移さないようにすることが^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:10
ビオラさん、こんばんは~!
目指すは「絵になる写真」と、いつも思ってるんだけど。
難しいですね~、有るがまま、それに撮影テクもないし。

「もうチョットジッとしててくれないかな」と。
撮られてる事をまったく意識しない我が奥さま。
だから滅多に、「ヤッタ~♪」はありません^^。
Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:10
ma-tyan、こんばんは~!
いいなっ、来週京都なんですね。
行ったばかりだけど、また行きたくなっちゃった^^。

ひらひらひらひら、風もないのに。
舞い散る紅葉を見上げながら。
雪の金閣寺も観たかったな♪

Commented by shizuo7f at 2011-12-15 20:10
ひなさん、こんばんは~!
行けますとも、出掛けてください、
来年は素敵な秋の京の町へ。

艶やかに舞うように、散り急ぐ紅、黄色。
デートに、これほどのロケーションはありません。
「来てよかったね」とわたし達^^。
Commented by jyuntonana at 2011-12-15 22:44
今度は京都の旅☆
何時もお二人でのお出かけ羨ましいです(^^)
ブータンの国王も歩かれた金閣寺、池にも映って金色が
本当に綺麗ですね。
shizuo様もバッチリ決まって素敵です。
もちろん奥様も、ツーショットのお写真も見たいです。
Commented by satami1224 at 2011-12-15 23:54
お二人 京都の景色に溶け込んで素敵ですね。
紅葉も綺麗ですが いつも仲良くお二人さんが素敵です。
Commented by from keiko at 2011-12-16 15:36 x
京都散策ですね。ポスターのお写真にぴったりかも。ご夫婦で散策。。 もうずいぶん京都には行っておりません。あのころ、素敵な友人を案内した京都。 懐かしいです。 親日家の友人でした。 
Commented by hiro at 2011-12-16 23:01 x
shizuoさん、こんばんは~♪
晩秋の京都、奥さまと二人、ゆっくり
楽しまれたようでよかったですね。
散紅葉もまた美しいものですね。
金閣寺のお写真はそのままカレンダーや
ポスターになりそうですね。
京都は15年前に行ったのが最後です。
楽しませていただきました。



Commented by shizuo7f at 2011-12-17 14:08
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
ツーショット写真、
そう言えば…、わたし達。
これだけアチコチ、いつも何処かへ行ってるのにね^^。

確か以前撮ったのは…、
http://shizuo7f.exblog.jp/11199307/
Commented by shizuo7f at 2011-12-17 14:08
Satamiさん、こんにちは~!
ぎりぎりセーフ、
惜しむように、散りゆく紅葉仰ぎみて^^。

何度も行ってる町だけど、
行くたび益々、癒し、潤い、安らぎが。
Commented by shizuo7f at 2011-12-17 14:08
Keikoさん、こんにちは~!
懐かしく思い出されたんですね、
京都での素敵なあの時を。

この日も見えました、
すれ違う人の中に外国の方々が。
Commented by shizuo7f at 2011-12-17 14:08
Hiroさん、こんにちは~!
懐かしく蘇って来たんですね、
最近の事のように15年前のあの時が。

「おこしやす~♪」。
そう聞こえた気が、もみじ、イチョウの散る道で。
Commented by tarabakaniko at 2011-12-19 00:41 x
京都のお二人は、なんて絵になるんでしょう!

京都は秋の風景が世界一かもしれませんね。

幸せな空気がパソコンからでも、伝わってきます・・・

ありがとうございます!
Commented by shizuo7f at 2011-12-19 20:07
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
嬉しいです、少しは伝わったかな幸せ空気^^。

二人歩けば、何処も素敵な道だけど、
やっぱり古都京都は、特別かも。
短い時間だったけど、満喫しました~♪
Commented by 多摩 at 2011-12-19 21:24 x
秋の京都はいいですね。私は関西の生まれでよく京都に行きました。きれいな写真を拝見し、感謝・感謝です。
Commented by shizuo7f at 2011-12-20 20:46
多摩さん、こんばんは~!
関西のご出身なんですね~、
楽しかったあの頃を思い出されましたか^^。

京都の町、ぶらり仲よく二人して。
いつ行ってもいいですね~。
春になったらまた行こうかな♪
Commented by 魔女メグ at 2011-12-21 19:48 x
こんばんは、まあ、お二人で京都。
お写真で見ると静かな京都ですね。
鮮やかな紅葉と松、あ、松は待っていてくれたのかな~。
Commented by shizuo7f at 2011-12-21 21:10
魔女メグさん、こんばんは~!
歩きました、二人仲良く古都の町。
そうなんですよ、気持ちもしっとり枯れ葉踏み^^。

「もう少し…」。
意見が一致、思う存分楽しみました歴史散策を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 元気に明るく暮らそうね♪ RAILWAYS 愛を伝えられ... >>