<< 麒麟の翼 今夜はみんなで♪ >>

信じていいよ この先を

f0175804_2142773.jpg
 『「おかあさ~ん…」。なきくたびれて、いつのまにか ねむってしまいました。そとには、ゆきがふりはじめました』。

 大きなおおきな素敵な絵本、楽しいねっ!
優しいお姉さんの膝のうえにチョコンと座り、ジッと聴き入っています。
大きなおおきな楽しい絵本、それはまるで映画館のスクリーン。

 見たらそのつぶらな瞳は、お星さまのようにきらきら。
それはそれは、可愛く輝いていました。
あの時を思い出しながら見つめていたんです。

f0175804_21433824.jpg
 眺めるちびっ子のうしろ姿。
カメラを構えるわたしには、その表情が手に取るようにわかりました。
みんな真剣、紙芝居を演じる小父さんも、次第に声震わせて。

f0175804_21444154.jpg
 ちびっ子のうしろ姿、こんなにも可愛かったかと改めて。
その目の先は、優しい語りに食い入るように。
そう言えば、あの時も…。

f0175804_21472615.gif
 『かわの ちかくに、こだかい おかが ありました。
その おかの うえに、おおきな、おおきな、かしのきが たって いました』。

 絵本を指差し演じる読み手、次第に熱がこもります。
みんな真剣!会場の部屋は最近感じたことのない張りつめた空気が。
当然です、これだけ見聴き入ってくれるちびっ子がいっぱいいるんだもん。



f0175804_21511037.jpg 

 やっててよかった!子どもの人権110番。
鳴り響く電話の前で待機するわたし。

 相談できる人はいますか?明るく元気に暮らしていますか?
もしかして、「いじめ」や家族・学校生活のことで悩んでいませんか?
相談室のポスターを眺めながら、掛って来る電話の前で今日もわたし。


f0175804_2159517.jpg











 守ってあげないとね、こんな可愛いちびっ子達を。

f0175804_2153137.jpg
 人KENあゆみちゃん、人KENまもる君に無邪気に群がるちびっ子達。
きみ達の将来は希望に満ちた素晴らしい世界だよ。
信じていいよ、この先を。
[PR]
by shizuo7f | 2012-01-20 22:02 | ボランティア | Comments(38)
Commented by 長さん at 2012-01-21 00:10 x
思い出します、子供の頃を。拍子木の音を聞きつけると、母親に効果を枚もらい、飛んでいきましたよ、巡回の紙芝居屋さんに。駄菓子を食べながら食い入るように見つめました。この子たちと一緒です。
今は大きな絵本もできましたか。
Commented by okada1117 at 2012-01-21 05:13
紙芝居子供たち楽しそうですね
僕の子供の頃は紙芝居は見た記憶がありません
大人も子供と一緒に楽しめたんでしょうね
Commented by suzu1944 at 2012-01-21 06:42
shizuo7fさんにぴったりのお役目ですね。
何時も優しい目で子供たちを見守ってくださっています。

紙芝居、読み聞かせ、やはり生の声は良いですね。
Commented by ウッシー at 2012-01-21 08:04 x
すばらいいこと、なさっていますね
こどもたち、おおよろこびですね
↓さかのぼって、読ませていただきました
とってもゆたかな気持ちにならせて頂きありがとうございます
Commented by shizuo7f at 2012-01-21 20:47
長さん、こんばんは~!
やっぱりあるんですね、記憶のポケットに紙芝居^^。
子どもながら、あの時ワクワクどきどきしましたよね。

子ども達を見てると、
その純真さに心洗われる気が。
宝ですよね~、どこの子も。
Commented by shizuo7f at 2012-01-21 20:47
岡田さん、こんばんは~!
「あっ!来た~♪」。
子どもの頃のあのシーン、蘇って来ます。
自転車を走らせやって来たおじさんの紙芝居。
出し物は黄金バット、猿飛び佐助、月光仮面…。
語り出したら止まりません^^。

わたしの心の財産。
いつまでもこの胸に。
Commented by shizuo7f at 2012-01-21 20:47
Suzuさん、こんばんは~!
そうかなっ、わたしにぴったりって。
好きなんです、子どものことが。

ビデオ巻き戻せたら、
写っているかな、紙芝居見てる子どもの頃のこのわたし^^。

Commented by shizuo7f at 2012-01-21 20:48
ウッシーさん、こんばんは~!
つぶらな瞳を輝かせ、どの子も真剣。
子どもってみんなそうなんですよね~。

そんな子どもが大好き!
大きなパワーを貰っています、
感謝しながらこのわたし^^。
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-21 21:33
小さな子供のころから 正しいことを学ぶのは 幸せなことですね。
世界には 嘘や 間違ったことを教えられ 大人にになっても それを信じている国もあります。

正しい世界を 守るのも 大人の務めですね(^▽^)/
Commented by jyuntonana at 2012-01-22 14:05
ゲームばっかりやっている子供に見せてあげたいですね!
血の通った生の声での紙芝居。
語り部の声にどんどん引き込まれていく子供たち
姿を見ていると嬉しくなりますね。

子供100当番のお仕事はshizuo様のお人柄にぴったりですね。
親に虐待されている子供たちがいるってことが悲しいです。
子供の良き相談相手になってくださいね。
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 16:04
Mutamiyaさん、こんにちは~!
そう思います、何処の子も子どもは宝。
家庭・学校・地域の三位一体で、育まないと。

振り返るとわたし達、地域のおじさんやおばさんに。
思い出します…、褒められ、叱られ、励まされ。
今度は大人のわたし達がそうする番。
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 16:04
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
人とのふれあい、温もり感じる語り口。
いいと思います、たまにはこんな昔遊び。
遊びを通し、育む優しさ思いやり。

素直な子ども、教えればちゃんと理解してくれますよね。
貰っています感動を、やっててよかったボランティア^^。
Commented by eko at 2012-01-22 16:06 x
後ろ姿でも子供の無邪気な顔が見えますよ。
いつもでも純な気持を持ち続けて欲しいです
その為にも大人が頑張らないとね。

紙芝居って懐かしいな~今の子供にも必要ですよね。
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 16:21
ekoさん、こんにちは~!
そうですね~、正直、素直、純真さ。
持ってて欲しいです、このままずっと大人になっても。
そうしたら、みんなに明るい楽しい社会が。
じきに子どもは大人に。

忘れかけてた子どもの頃のあの心、
取り返せます、ボランティア^^。
そう言えば、ekoさんも手話を。
Commented by mana at 2012-01-22 16:23 x

shizuoさん こんにちは♪

一生懸命聞いてますね^^
子供たちのこういう姿がまた 可愛らしい~
それに 紙芝居って 話してもまた上手くて・・・
引き込まれますよね。

>怪我の功名 まさにそうですよねーー;
笑える出来事だけど なんかほっとしました^^
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 16:31
Manaさん、こんにちは~!
そうなんです、話しを聞いてる時の子ども達。
それは本当にいい子たちでした。
終わった時の司会の女性(校長先生を退職されたベテランさん)も、
胸に両手を交差して、「しっかり、聞けましたね~♪」って褒めてました。

叱ること、褒めることで子どもって育つんですよね。
改めて学びました、このわたし。
Commented by 多摩 at 2012-01-22 17:13 x
今の時代この子達が大きくなったときどうなってるんだろうと考えるときがありますね。
Commented by shizuo7f at 2012-01-22 17:22
多摩さん、こんばんは~!
「…どうなってるんだろう」。

そうですね~、「そんな心配は無用」と、
ハッキリ言える明るい将来に。
いまの大人の責任で、可愛い孫子の為にねっ^^。
Commented by tomiete3 at 2012-01-22 19:10
今晩は、読み聞かせ・・・子供は純粋に聞いてくれますよね。

読み聞かせの方々・・・ストーリーを理解されて本当真実味がありますよね。
  紙芝居屋さんの熱弁を思い出しました。
Commented by hiro at 2012-01-23 10:27 x
shizuoさん、こんにちは~♪
思い出します。
私も子供の頃よく紙芝居を見に行きました。
手に5円硬貨を握りしめながら・・・
割り箸に絡まった水あめの美味しかったこと・・・
テレビのない時代、紙芝居は一番の楽しみだったかもしれません。

しつけと称し子供を虐待する事件があとをたちませんね。
他人の子供でも知らん顔しないで、守ってあげたいですね。
Commented at 2012-01-23 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-01-23 20:33
トムジーさん、こんばんは~!
食い入るように紙芝居、絵本を、瞳を輝かせ見る子ども達。
演じる話し手、ジッと聞くその様子。
後ろで交互に見るわたし。

いい時間を貰いました。
胸に刻んでくれたかな、人を優しく思いやる物語。
Commented by shizuo7f at 2012-01-23 20:33
Hiroさん、こんばんは~!
そうでしたね~、
あの頃わたし達、路地裏のいつものあの場所で。
ギュッと5円硬貨を握りしめ。

鐘と太鼓にワクワクどきどきし、
みんながヒーロー、ヒロインでした^^。
優しかったですね~、近所のおじさん、おばさん達。
Commented by shizuo7f at 2012-01-23 20:33
鍵コメさん、こんばんは~!
真っ先に目につきました、あのフレーズが。
お洒落で、見習いたいあのセンス^^。
とっても勉強になりました。

素敵な春、南の国から。
日本全国ハッピ~な年にしたいですね、今年こそ♪
Commented by thallo at 2012-01-24 06:33
シズオさん、こんばんは。
子供の110番  -素晴らしい事だと思います。悩んでいる子が早く一人で歩け出すように、時間がかかっても自分を思ってくれる人がいる、と安心できるように、自分ならできると自信を持てるように。。今の日本にはとても大切な事ですよね。
不思議ですよね、私達も子供時代があって、みんなキラキラ目が輝いていた。それが大人になって戦争をするようになった、人を蹴落とすようになった。。みんなピュアだった時代があったのに。。 今自分が守る側になった時、自分の子供だけでなくて、どの子供も同じ、皆が幸せになりたい、そう思えるようになりました。とてもいいお話でした、ありがとう!
Commented by アガパンサス at 2012-01-24 14:55 x
こんにちは~
子供たちがきらきらと目を輝かせて楽しんでくれる
こんな機会をたくさん作ってあげたいですね。
絵本の読み手の方々もshizuoさんも
素晴らしい活動をされていらっしゃいますね。
子供たちも幸せですね^^
Commented by from keiko at 2012-01-25 12:20 x
紙芝居や読み聞かせがあちらこちらで開かれているのを見ると、ホットします。ゲームで遊んでばかりの子供たちには、アナログで人と人の会話の中から何かを学ぶ事ができると思います。 SHIZUOさんの活動に感謝。 子供のDVや配偶者のDVが多い昨今、どこかで誰かがシグナルをキャッチできるシステムがあれば、救える命。 オレンジリボンは昨年知りました。私たちの大切な未来の子供たちです。
Commented by shizuo7f at 2012-01-25 20:04
おごしゅさん、こんばんは~!
そうですね~、あの頃はみんなピュアでした。
しょうがないね大人達、大人のわたし。

困った時はお互いさま…。
解決の糸口を見つけて戴ければ、
これほど嬉しい事はありません。
Commented by shizuo7f at 2012-01-25 20:04
アガパンサスさん、こんばんは~!
素直な子ども達、ちゃんと見えます目の輝きに。
ハッとします、忘れかけてたあの頃を。

喜ぶちびっ子達、
それ以上にハッピ~♪
可愛いちびっ子を見られたわたし達。
Commented by shizuo7f at 2012-01-25 20:04
Keikoさん、こんばんは~!
大事ですね~、
こうして人との触れあい語り合い。
みんなと一緒だと心の温もり、より感じます。

考えて見たらわたし達…、
地域の大人の人達に可愛がられ、育てられたんですもんね。
今度はわたし達大人がする番です。

Commented by ma-tyan at 2012-01-26 11:30 x
眼をキラキラさせて危機ながら心弾ませ想像するのでしょうね~。
大昔、子供だった頃の記憶が蘇ります。
紙芝居、コチラでも定期公演しておりますが良いことデスよね~(*^_^*)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-01-27 11:52 x
子供の人権
大人達が忘れかけている いや 必要ないものと思っているものですよね
だから 虐待が減らないし
何でも大人(親)の考えで全てが決まってしまうんでしょうね
又 自分が子供の頃を棚に上げて立派な事を言ったり
子供には嘘はいけないと教えながら
大人の世界は汚い嘘が蔓延る
子供達が それを知った時に反発したりグレたり
致し方の無い事なのに 頭ごなしに叱る大人
子供はペット以下な扱いをされてたりもします
この世に生まれた者全てに人権があるんですよね
Commented by tomo at 2012-01-27 16:00 x
子供達、真剣に聞き入っていますね~
沢山の子供達がお話に入り込んでいるのを見ると、絵本や紙芝居のパワーって凄いなと思います。
小学校や幼稚園にもボランティアで読み聞かせしてくれる人がいてありがたいです。
図書館でも紙芝居借りられるので子供が小さい頃は借りた事もありました(*^_^*)絵本とはまた違った感じがありますね。読むほうも聞く方も。
人権110番、子供達が悩んだり困った時、どうしていいかわからないのはよりかわいそうですよね。相談できる先があるのは救いになりますね。
Commented by satami1224 at 2012-01-27 23:14
紙芝居もそうですが 本の読み聞かせも不思議と子供たちは
静かに座り 聞き入っていますね(我が家の孫達も)

私たちの子供の頃は 子供110番なんて無かったですね
その代わりにご近所のおばさん おじさんが居てくれたので
親とは又違って話が出来たのかな.....
Commented by shizuo7f at 2012-01-29 09:48
ma-tyan、おはよう~!
目の前で繰り広げられる紙芝居、大型絵本、ブラックシアター、ハンドベル…。
ちびっ子達のワクワクどきどきその表情、
横で、後ろで、見るわたし。
そうですね~、自分の子どもだった頃とダブらせながら^^。

いつの時代も子どもは宝。
磨いてやらないとね~。
Commented by shizuo7f at 2012-01-29 09:48
中村さん、おはよう~!
そうですよね、
守ってあげないとね、子ども達の人権。
育んであげないとね、素直な心、優しさを。

輝くその目を見たら、益々そう思います。
わたし達がそうされて来たように。
Commented by shizuo7f at 2012-01-29 09:49
Tomoさん、おはよう~!
純真さ、素直さを、その目の輝きに写しながら…。
そんな子ども達と向かい合う大人のわたし達。
こんな瞬間なんだろうな、気持ちが通い合うって。

おんなじ体験をされてるんですよね~。
素晴らしい演奏活動を通して、tomoさんも。
Commented by shizuo7f at 2012-01-29 09:49
Satamiさん、おはよう~!
そうですね~、
いま振り返れば、子どもだったあの頃…。
周りの大人の人たちに守られていたんですね、わたし達。

感謝、優しさ、気づかい…。
育まれるんですよね、
このような触れあい通して子ども達。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麒麟の翼 今夜はみんなで♪ >>