<< 今夜は指タッチ♪ 信じていいよ この先を >>

麒麟の翼

f0175804_18564756.jpg 6月13日 午後8時58分 事件発生!
東京日本橋、翼のある麒麟像の下で男性殺害。
血を流し、腹部には刺されたナイフが。

 「殺害現場は江戸橋の地下道です」。
現場に駆け付けた刑事、加賀恭一郎(阿部寛さん)。

 瀕死の重傷にもかかわらず、
なぜ麒麟像まで7~8分もの距離を歩いたのか?
初動捜査の段階で幾つもの疑問が。

  「なんでお父さんが!」。
遺体安置室に眠る父親に泣き崩れる娘、
口元に手を当てしゃがみ込む妻、
無言のまま立ち尽くす息子。

 緊迫した捜査会議室。
「不審な男を発見しました。八嶋冬樹25才」。
手帳を手に報告する若い刑事、松宮脩平(溝端淳平さん)。

 迷宮入りか…。
容疑者は意識不明の重体に。





 「さぁ、行こうか~」「は~い♪」。
f0175804_18575277.jpg
 午前中の雲も切れ、陽が射し始めたきのう土曜日の昼下がり。
今年初めての「二人のシアター」へ。



f0175804_191325.jpg 「麒麟2枚、夫婦50割引きで♪」
「はい、15時20分ですね」。
ちゃんと通じましたね、やっぱり短縮タイトルで。
いつものように、チケット売り場でニヤッとしたわたし(笑)。

 アガパンサスさんの『「麒麟の翼」を観て…』に、
応えるように映画館へ。

 テレビ放映中から夢中だったんです、我が奥さま。
毎週食い入るように、サブタイトルにある「新参者」を。
虜になったんです、東野圭吾さん、阿部寛さんに(笑)。

 東野さんと言えば…。
『ガリレオ「容疑者Xの献身」』。早いものです、あれからもう3年以上にも。

 『1.28 この「謎」に泣く』。
予告ナレーション通り、スクリーンの前でなんども泣いたわたし達。

f0175804_1945793.jpg
 ここから夢に羽ばたいていくはずだった。 
若い二人が麒麟の前で、ばんざ~い!
んん…、このオムニバスシーンに胸が詰まったわたし。後で聞いたら、やっぱり我が奥さまも。

 親子や家族、大切な人との絆…。
人との繋がりを、もう一度見つめ直すきっかけに。
この映画の狙いにまんまとハマってしまったわたし達。



f0175804_19114982.jpg
 「いっただきま~す♪」。
小声で、仲よく、向き合って、「美味しいね~」「美味いねっ」。
パリッ、ふわっ、秘伝のタレで焼き加減も香ばしく。映画の後は、お腹からも栄養つけて(笑)。

 さぁ~て、今度観る映画は♪
映画って、本当にいいもんですね~。
[PR]
by shizuo7f | 2012-01-29 19:23 | 映画 | Comments(38)
Commented by 長さん at 2012-01-29 23:02 x
映画の後はうな重でしたか。充実した一日だったようですね。
この映画に、私たちが先日行った日本橋七福神の神社が出てくるそうですね。
Commented by okada1117 at 2012-01-30 06:09
麒麟の翼僕も本で読んだので映画も見に行きたいと思ってます
面白かったですか
美味しそうなうな重ですね
Commented by tomiete3 at 2012-01-30 07:10
おはようございます

   うな重・・たべたくなりました。
昨日は二人だけの映画鑑賞・・・・これもいいですね。
Commented by april777yi at 2012-01-30 20:25
こんばんは~毎日寒いですね。
私も見ました『麒麟の翼』
予想外の展開のところもあったけど、ドキドキ、じんわり、すごく良かったです。
サスペンス大好きの私も奥様同様、TVの新参者のときからの大ファンで、
この日が来るのを心待ちにしてたんですよ~
『夫婦50割引』ですね!!私も超短縮で『夫婦50割』(*⌒∇⌒*)テヘ♪
良い世の中です(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2012-01-30 21:22
やっぱり行かれましたね♪
この映画 私も観たいのですが・・・

TVのシリーズから 大好きでした♪
やっぱりスクリーンで 観てみたいです(^▽^)/
Commented by jyuntonana at 2012-01-30 23:04
二人のシアター良いですね!
映画の後のお楽しみのお食事、うな重ですね!
美味しそうだわ~♪又明日から頑張れますね(^^)

私たちは自宅でBSでの二人のシアターです^^
昨日は「真実一路」でした。
昔の映画はそれなりにいいものですよ!
Commented by from keiko at 2012-02-01 10:41 x
shizuoさん、映画鑑賞はいかがでしたか?映画随分見ていないです。今年も、多分、飛行機の中で沢山の映画見るつもりです(笑い)。 映画の後のお食事。 幸せ。。
Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:05
長さん、こんばんは~!
そうなんです、「あっここ!」って。
東京日本橋七福神巡り、
直ぐに長さんのことを思い浮かべましたよ。

月一映画、今年初めて観る作品はサスペンスに。
映画ってホント!いいもんですね~^^。
Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:05
岡田さん、こんばんは~!
東野圭吾さんの「新参者」。
本を読んだ後に観る映画、面白さ倍増かも。
ぜひ映画も~^^。

もち、美味しかったですよ。
パリッ、ふわっ、ボリューム満点、美味しさ100点^^。

Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:05
トムジーさん、こんばんは~!
「お待ちどうさま~」。
待ちくたびれて、手を合わせ、「いっただきま~す♪」。
満足まんぞく、わたし達^^。

映画を観た後の外ご飯。
これも楽しい嬉しい時間です。
Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:06
さくらさん、こんばんは~!
ご覧になったんですね、人気映画「麒麟の翼」。
原作&俳優さん、共に申しぶんなし!
面白くない訳がないですよね^^。

ドアを開け、座ればそこは。
映画っていいですよね~。
Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:06
Mutamiyaさん、こんばんは~!
公開初日にイソイソと。
もうお見通しですね、わたし達の映画行動を^^。

話しの展開、演技力、カメラワーク、演出…。
テレビの通り、わかりますよね、見どころ解説しなくても。
ぜひ映画館へ♪
Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:06
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ソファに座り、熱いコーヒー飲みながら。
いいですね~、お二人仲よくテレビの前で^^。

見逃したあの映画、
何度も観たいこの映画…。
楽しみですね、選りすぐりのBS映画♪
Commented by shizuo7f at 2012-02-02 19:07
Keikoさん、こんばんは~!
いいですね~♪
空の上で観る映画、機内シアター観放題^^。

わたし達の月一映画、
気づいたらもうすっかり定着。
行くこと、観ること、もう生活の一部です。
Commented by m_asae at 2012-02-02 22:10
こんばんは。
中々ここへ寄れないで・・・
映画お好きですよね
私も明日、友達と観に行きます。
レオナルド・ディカプリオ主演、クリント・イーストウッド監督の
「J・エドガー」です。
これからもよろしくお願いしますね。
いっつも優しい言葉で癒されてます。
ホンマおおきにです!
Commented by suzu1944 at 2012-02-03 10:09
テレビでコマーシャル見ました。
話題の映画ですね。

それより何よりウナギの美味しそうな事、
食いしん坊の私は思わずゴックン!!
食べた~い!!
Commented by eaterior at 2012-02-03 13:42
こんにちは♪

このロケ地・・・子供の頃、エレクトーン教室で通い詰めた場所です。
父の実家も近いので、このシリーズ見てると、
なんだか懐かしくて別の思いが湧いてきたりします^-^
 
鰻はやっぱりカリッ☆ですよね♪
鰻だけは、東京では食べなくなりました~笑
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-03 15:17
人のつながり。
大事にしていきたいと思っています。
今日もスマイル
Commented by mana at 2012-02-03 15:30 x

shizuoさん こんにちは♪

もう 早速観られましたか~~
今テレビでもCM しょっちゅうやってますね。
うなぎ・・・・
美味しそう。 じゅる

>ありがとうございます~~
みなさんに支えられています^^
Commented by satami1224 at 2012-02-03 15:36
月一ご夫婦で映画ですか いつも仲良しのお二人 でっ後の食事が
うな重ですね 美味しそう。小さな声で「美味しいね」 「美味しいね」
楽しい雰囲気が良く分かります 羨ましい(笑)
Commented by shizuo7f at 2012-02-03 20:30
ままるさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、ようこそ♪
楽しいブログツアー、わたしこそ仕事もあってなかなか時間が…。
お互い出来る範囲でってことで^^。

我が奥さまに「J・エドガーって知ってる?」って聞いたら即答!
もち、「知ってるわ」だって。
面白かったですか~。

Commented by shizuo7f at 2012-02-03 20:30
Suzuさん、こんばんは~!
見るだけ、見るだけ。
すみません、匂いも食感も伝えなくて^^。
デートの時は、いつも格好よくわたしのポケットマネーから。

おこずかいの使い道、いつもこうしてデート代に。
って事は、持たせて貰ってるだけ^^;。
Commented by shizuo7f at 2012-02-03 20:31
Eateriorさん、こんばんは~!
東京日本橋から人形町…。
そうか、そうだったんですね~、可愛い少女のあの頃に。
そりゃ戻りますよね、一瞬のうちに。

今週は雪の洗礼を浴びました。
さぁて、明日の土曜日は♪

Commented by shizuo7f at 2012-02-03 20:31
Kiyoshiさん、こんばんは~!
そうですよね、
人とのつながりいつまでも。

今朝、出勤中のクルマのラジオで。
渡辺謙さんの「絆」の話しを聴きました。
うなずきながら雪の中、会社へ向かったのです。
大事にしたしですね、「人とのつながり」。

Commented by shizuo7f at 2012-02-03 20:31
Manaさん、こんばんは~!
行って来ました、観て来ました。
話題作品、見なきゃ損だもんね^^。

さぁ~てさて、明日は土曜日、連休!
何処行く?何処行こうか~♪
Commented by shizuo7f at 2012-02-03 20:31
Satamiさん、こんばんは~!
ささやかだけど、凄く楽しみに過ごしています。
この二人だけの休日を。
最高の幸せ感じてきょう明日^^。

こんな夫婦をこれからも。
仲良く行こうねって言ってます。
Commented by eko at 2012-02-04 10:27 x
今年は寒いですね~
そんな中でも「二人のシアター」は欠かせませんね
東野東吾の作品は面白いですよ、私はDVDになってからかなぁ
映画の後は美味しいうなぎ、羨ましい限りです。
Commented by 多摩 at 2012-02-04 12:07 x
この映画が面白そうですね。かみさんが見たいといってました。私はお留守番です(笑)
Commented by アガパンサス at 2012-02-04 15:45 x
こんにちは~
リンクしていただいてありがとうございます。
加賀刑事役の阿部さんの真実を見極める視線を思い出します。
いい映画でしたね。
・・・うなぎもいいですね~^^
Commented by hasse at 2012-02-04 15:47 x
こんにちは~~

いつもご無沙汰ばかりですみません ( ^)o(^ )

映画もいいけれど ウナギ・・・これがなんとも美味しそうでいいですね(*^_^*)~~

東野東吾の作品は面白そうで テレビで放送されるのを楽しみに待っていますね~~ 
Commented by hiro at 2012-02-04 20:26 x
shizuoさん、こんばんは~♪
「麒麟の翼」、面白そうですね。
見に行きたいのですが、喉の調子が悪いので、
いまは家で静かにDVDを見ています。

ウナ重もとても美味しそう。
こんなデイトなら、喜んで出かけたいな~・・・
Commented by shizuo7f at 2012-02-05 10:42
Ekoさん、おはよう~!
そうですね、わたし達、見逃せません。
厳しい寒さにも負けず、「麒麟の翼」。

感想述べ合い夜ご飯。
お腹も心も腹いっぱい^^。
Commented by shizuo7f at 2012-02-05 10:42
多摩さん、おはよう~!
ぬくぬくハラハラ、寒い日は映画館がグッドです^^。
「お留守番」と言わず、ぜひお二人で♪

さぁ~、これから投票所へ。
その後は、天気も上々だし、何処行こうかな~。

Commented by shizuo7f at 2012-02-05 10:42
アガパンサスさん、おはよう~!
心に迫る、心に残る、映画でしたね。
人の繋がり、絆…、改めて意識し、強めなきゃとも思いました。
評判通り!期待通り。

きょうは日曜日。
夫婦の絆を強める日^^。
Commented by shizuo7f at 2012-02-05 10:42
Hasseさん、おはよう~!
いらっしゃ~い♪
「あれもしたい!此処へも行きたい!」。
興味がいっぱい有ると、寒さを意識している暇が。
これって、究極のエコ生活かも^^。

さぁ~て、今日は何処いこうかな。
先ずは投票所へ。
Commented by shizuo7f at 2012-02-05 10:43
Hiroさん、おはよう~!
あれれ、風邪気味さんなんですね。
そんな日は暖かいお家でDVDが一番かも♪

そして、「休養、栄養、風邪薬」。
そうそう、もう一つ。
「楽しかったあの時を思いだす」。
つまり脳内シュミレーションで元気アップ^^。
Commented by 元ちゃん at 2012-02-05 11:39 x
こんにちは
ご無沙汰しました
この映画私も観たいうちのひとつです
サスペンス大好きです
Commented by shizuo7f at 2012-02-05 17:57
元ちゃん、こんばんは~!
面白いですよね、心地良い不安や緊張のサスペンス。
シリアス、スリラー、ホラー…。
いろいろ有るけどみんな作り話し。
だから入ちゃいますよね、その世界に。

そうそう、今日の朝刊に載ってましたよ~。
「世界一の指に 日本一の宝石」。
ダイヤモンド冨士とスカイツリーが重なる写真、見事でした~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今夜は指タッチ♪ 信じていいよ この先を >>