<< ♪きょうは楽しいひなまつり~ 今年も幸せの甘いチョコ♪ >>

マジック・ツリーハウス

f0175804_18545185.jpg
 行儀よくきちんと並んだ靴ふたつ、ちっこい可愛い靴ふたつ。
素敵なピンクだれのかな?かっこいいシルバーだれのかな?

 うん大丈夫!じぃじの手のひらにまだ乗るみたい。でもコッチの靴は、んん~、もうはみ出しちゃうよ。
もうこ~んなに大きくなったんだね。

 見てたらじぃじ、嬉しくなっちゃた。
「ねぇ、見て見て」って、そっとばぁばに駆けよったんだ。「そうね~、まだまだ可愛いわね」と、微笑むばぁば。
可愛い靴に目を細め、しばらく眺めてたわたし達(笑)。

 我が家に今夜、二人の可愛いちびっ子ゲスト。
そう、ママパパいない二人っきりで。

f0175804_18555814.jpg
 「じゃあバイバイ~」「またね~」。チョコを持って来てくれた夜、君たちが帰ってすぐのこと。
♪ルルル~ ルルル~。  我が家の電話ベルが鳴ったんだよね。

 「お泊りしてい~い?」。
みなちゃんからの電話に出たばぁば、「そうね~、じぃじと相談するね」。

 「じゃあ、明日の予定は変更しようか」。
いつもの土日の「二人のデート」、相談の結果、急きょ変更~♪



 「ばぁば おたんじょうび おめでとう~!!だいすきだよ」。
f0175804_1858452.jpg
ピアノの前に大きな可愛いメッセージ、ピンクの素敵な花まで付けて。
嬉しいなっ、きみ達二人の優しさが。

 たっくんの肩をピアノの鍵盤にするみなちゃん。
「くすぐったいよ~」「ふふ…」。嫌がるたっくん、止めないみなちゃん。
この後、思わぬ展開に!そう、きょうだい喧嘩ぼっ発(笑)。
さぁさ、もう終わり~、仲直りだよ。

f0175804_1905773.jpg
 仲よく声を揃えて、「おやすなさ~い」。「はい、おやすみ~」。
明日はどこへ行こうかな、さっき約束したもんね~♪



f0175804_1922135.jpg 
 手をつなぎ、ステップ踏んで、向かうその先は?さぁ、仲よくみんなでレッツゴ~!

 ここはね、いつもばぁばと歩く道。
こうして手はつながないけど、
でも、心の中では「ランランラン~♪」って、
いつも弾んでるんだよ、本当だよ(笑)。

 この道のこと名付けてるんだ、ばぁばとじぃじ。「仲良しこよしの弾む道」ってね。
きょうは4人でいそいそと。

 楽しいな、嬉しいなっ。
ぎりぎり間に合ったね。

 何がって?うん、それはね、これから観る映画のこと。そうなんです、向かうその先は。
みなちゃんのリクエスト、きょうが最後の上映日。





 「マジック・ツリーハウス、4枚くださ~い♪」。
f0175804_1955251.jpg
 きょうは「夫婦50割引き」と「ちびっ子ふたり」、ちょっとした団体さん。

 見渡せば、ロビーの周りはちびっ子ばかり。
なんだか嬉しいな、ママパパになったわたし達(笑)。



f0175804_1974410.jpg 
 本と勉強が大~好き、
でもちょっぴり弱気なジャック(声:北川景子さん)。
どんな動物ともすぐに仲良くなれちゃう、
冒険好きなアニー(声:芦田愛菜ちゃん)。

 仲良し兄妹の2人、ある日ねずみのピーナッツを追っかけ入り込んだ森で、
大きな樫の木の上に小屋を見つけます。

 中はずらり、いろんな本が一杯!
恐竜図鑑を開いたジャックが思わず“行ってみたい”と呟きます。
するとたちまち小屋が光に包まれ、ぐるぐると回り始めます。

 気がつくと…、なんとそこは恐竜王国!
早速、外に飛び出したアニーは恐竜のヘンリーと友だちに。
最初は怖がっていたジャックも、恐竜の生態に興味津々。

 ティラノサウルスに追っかけられ大ピンチ!


 間一髪で危機を逃れ、ようやく元の世界に戻ってきた2人は、この不思議な木の家を“マジック・ツリーハウス”と名付けました。

 いろんなトラブルに巻き込まれながらも助け合い、兄妹の絆を深めていくストーリーです。

 後で知ったんだけど、この冒険ファンタジー、
世界33カ国で9,800万部を売上げたベストセラー児童小説なんだって。
館内はもうちびっ子だらけ(笑)。

f0175804_1918273.jpg
 「楽しかった?」「うん、とっても!」。
と言ったかどうかは、はっきり覚えてないけど、観終えたみなちゃんの目がキラキラ輝いていました。
たっくんは、おやおや、こんど観る映画を眺めてるのかな?

 ママパパが待つお家へ、さぁ帰ろうか、「仲良しこよしの弾む道」を。
楽しかったね、みんなしてまた来ようね~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-02-23 19:38 | 映画 | Comments(32)
Commented by okada1117 at 2012-02-24 05:22
お孫さん可愛いですね
面白い映画でしてか
いつもお孫さんと一緒で楽しみがあって良いですね
Commented by hiro at 2012-02-24 16:39 x
shizuoさん、こんにちは~♪
おまごさんと一緒に映画。良いですねぇ~・・・
隣の市に2年生の孫が住んでいますが、
一人っ子のせいかお泊まりはできません。
夏休みにママの実家に一人でお泊りに
行ったそうですが、2日目には寂しくて
電話がかかってきたそうです。
やっぱり姉弟がいると良いですね。
私も子供の頃弟と親戚に泊まりに行った
事が良い思い出になって残っています。
マジック・ツリーハウス、面白かったようですね。
Commented by 元ちゃん at 2012-02-25 08:59 x
お早うございます。
昨日は春のような陽気でしたが今朝は冷たい雨・・・
開きかけた梅も戸惑っていることでしょう。

みなちゃん、たっくんの靴可愛いですね。
この年齢の頃はすぐ大きくなって傷む前に買い替え
よくお友達と交換したのを思い出します。
Commented by eko at 2012-02-25 19:11 x
みなちゃんとたっくんの靴も大きくなりましたね~
両親と離れて二人だけのお泊まりでしたか?
冒険ファンタジーが観えるのも、お孫さんが居るからこそ
これも孫からの贈りものですね。
Commented by elliottyy at 2012-02-25 20:20
かわいい~~^^
とっても楽しそうなのが伝わります☆
映画も面白そうですね♪

お手手つないだ後ろ姿もハッピーオーラ全開♪
私も幸せな気持ちで週末過ごせそうで~す☆
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-25 20:37 x
じじばばちゃんのところでお泊りだったのですね
私も経験あり
親は楽チンでした。
Commented by mana at 2012-02-26 15:53 x

shizuoさん こんにちは♪

可愛い~~(#^.^#)
お孫さんたち 大きくなりましたね~
お姉ちゃんも顔がだんだんと大人っぽくなってきました^^

>和食が一番ほっとしますね^^
休日は丼ばかり食べてますけど^^;

花金って もう死語なんですかね~
私は思いっきり通じますよ~~(笑)
Commented by kazu5217 at 2012-02-26 19:28 x
お二人とも大きくなりましたね~
ま、自分ところもおなじですが
甘えてくれる間はタップリと甘えてもらいましょう。
元気をもらえますから(^^)
Commented by satami1224 at 2012-02-26 20:20
お孫さんとの楽しい時間でしたね。 仲良しお二人だけでのお出かけ
も良いけど お孫さんとのお出かけも 楽しい時間ですね(笑)

分かります 時々私もママになった気分で孫を連れて映画鑑賞に
グッズ買い食事にと忙しくも 楽しい時間です。
Commented by jyuntonana at 2012-02-26 23:45
お洒落な靴ですね♪
女の子はやっぱりピンクがないとね!
お孫さんとの映画鑑賞楽しそうですね。
子供向けの映画も結構内容も濃くて楽しかったのでは
ないでしょうか?
家の孫の翔君も喜びそうな映画だわ、
春休みに一緒に見に行こうかしら。
Commented by tarabakaniko at 2012-02-27 08:41 x
子供には魅力的なお話ですね!

大人も、大人になり過ぎたら、子供向けのお話で、夢見ていた頃を思い出すことが、必要な時間なのかもしれませんね。
Commented by from keiko at 2012-02-28 11:21 x
shizuoさん お孫さんとの会話、ご夫婦との会話、そして家族の会話。。いつも会話がどこかで流れていく。。 血が繋がっていなくてもそんな会話があれば、世の中、世界中がもう少し優しくなれるって毎回感じます。 おはよう!、ありがとう!。。小さな会話だけでも良いと思います。 
Commented by thallo at 2012-02-28 21:13
こんにちは。
本当にいつも思うのだけど、素敵なおじいちゃん&おばあちゃん&みなちゃん&たっくんの関係ですよね。
仲良しで、お泊りにきて。。。ははは、なかなかいい加減止めないところで姉弟の喧嘩ボッ発分かります。笑 でも子供って加減を分かるまでに時間のかかる生き物なんだな、と娘を持って本当に分かりました。いつかは止めるし、その時間の長さも年をとってから。。なんでしょうけれど。ちゃんと仲直りしてよかった!

とても面白そうな映画ですね。もちろんこちらにはないのだけれど。。妹に頼んでDVDになったら送ってもらうかな。
次はなんの映画かな。たっくんの意見はなんだったのでしょう?
Commented by suzu1944 at 2012-02-29 10:09
みなちゃん達にとってもお二人にとっても楽しいお泊りの日
幸せいっぱいですね。
並んだお靴が可愛いです、でも大きくなっていくのは嬉、寂しきもちでしょう。
Commented by sgr813 at 2012-02-29 19:22
並んだ靴が可愛いですね。
映画鑑賞も楽しいですね。
我が家は昨年『ガリバー』を見に行きましたが・・・戦い場面はちょっとビビっていました。
Commented by hinatyanrunrun at 2012-02-29 20:09
仲良すぎて、喧嘩勃発。
良くあることですね、でもいつの間にか仲直り♪

4人団体さんで、映画良かったですね。
我が家は、じぃじが子守が苦手で困ったものです。

私も孫っちと何か見にいこうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:37
岡田さん、こんばんは~!
嬉しい孫ちびっ子の成長。
その反面、いつまでわたし達に感心を寄せてくれるか。
孫離れ、祖父母離れがもうそこまで^^。

二度目の孫ちびっ子との映画館。
楽しかったです~♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:37
Hiroさん、こんばんは~!
2年生と言えば、我が孫ちびっ子とおんなじ。
少しずつ自立していく頃ですね~。

時どき、他愛もないことを主張しあう我が孫ちびっ子達。
あっ、喧嘩勃発!でも数分後には子犬がじゃれあうように^^。
毎日が大人になった時の思い出作りかも。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:38
元ちゃん、こんばんは~!
冷たい雨…。
そうですね、冬と春との交差点みたい。
3月になったので、幾分気持ちは春に♪

こうして季節が巡るたび、どんどん成長する孫ちびっ子達。
その分わたし達夫婦、体力、気力の低下にブレーキかけないと^^。

Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:38
Ekoさん、こんばんは~!
玄関の靴、こ~んなに大きく♪
大袈裟な話し、夜寝て朝起きたらって感じ^^。

この先もう何回もないと思います、こうして映画館。
今のうちに楽しんでおかなくちゃねっ。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:38
いっちゃん、こんばんは~!
誰にもあったんですよね、手のひらに乗る靴履いて^^。

人間は知らないうちに…。
そう、心地よい空間へと。
それって、ひまわりがギラギラ太陽に向くように。
って事は、わたし達の太陽さんなのかも、ちびっ子達♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:39
元気ばばさん、こんばんは~!
孫依存症じゃないと思います、わたし達。
でもやっぱり会うと、見ると…、
不思議です、孫マジック^^。

たま~にこうしたお泊りごっこ。
そうですね、ママの子育て休業日かも。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:39
Manaさん、こんばんは~!
まさに今、育ち盛りのちびっ子達。
我が子のときより、よ~く観察できてるかも^^。

子育ては両親でって言うけど、
日常の暮らしの中では、やっぱりママに。
パパのサポート、大切ですよね~。
直接手を出してやれなくても、労う優しい言葉が必要と思います。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:39
Kazuさん、こんばんは~!
田ベル、喋る、走りまわる…。
まさにゼンマイ仕掛けのおもちゃのように。
ネジ巻かないのに、ジッとしてませんね~^^。

そう、間違いありません。
元気をタップリと。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:40
Satamiさん、こんばんは~!
子育てから離れて久しいわたし達。
孫ちびっ子とは楽しいとこだけ、欲しいだけ。

有り得ないけど、
我が子の手をひいたパパの気分で♪
まだ十分行けるかも^^。

Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:40
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
ばぁば似かも、ピンク大好き2年生。

そうなんです、子ども向けアニメと侮ることなかれ。
ちゃあ~んとストーリーの中に。
観れたらいいね、春休みに♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:40
Tarabakanikoさん、こんばんは~!
可愛いアニメ、ワクワクどきどき楽しいストーリ~。
よくご存じで、観てたらシワだらけの我が心、見る間にピュアに。
まさに心にアイロン掛けしたみたい^^。

食い入るように
子ども以上にスクリーンを。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:40
Keikoさん、こんばんは~!
そうですね~、夫婦の会話。
「わたし達多いほうと思います」と言う夫婦でも、
まとめると一日に数10分程度しか会話してないそうです。

もっと熱く、優しく、時には耳元で囁くように。
素敵な奥さまに、ご主人さまに^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:41
おごしゅさん、こんばんは~!
喧嘩のメカニズム、ちびっ子達を見ててよ~くわかります。
こんなふうに始まるんだなって。
子ども時代、喧嘩しながら人間形成が。

DVD送付。
そうか~、そういう手があるんですね。
ん?たっくんの観たい映画ですか?
やっぱり電車の映画がいいみたい^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:41
Suzuさん、こんばんは~!
ズバリ!お見通しです。
ちびっ子達の靴見ながらのわたし達、まさに「嬉寂」モード。

「お泊りしてい~い?」。
めっちゃ嬉しい電話でした^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:41
グランマさん、こんばんは~!
ドリーム、アドベンチャー、ファンタジ~♪
観られたんですね、あの『ガリバー旅行記』を。
わたし達も、それも夫婦二人だけで。
http://shizuo7f.exblog.jp/15840159/

たっくんとは、今回初めての映画館。
心配したけど、最後までお利口さんでした。
Commented by shizuo7f at 2012-03-01 20:41
ひなさん、こんばんは~!
ちびっ子達とまともに渡り合うと疲れます。
遊びと言えども手抜きしたら…。
たぶんちびっ子達、楽しくないかも。
だから真剣なわたし達^^。

おでかけ下さい、
可愛いお孫さんとの映画館♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪きょうは楽しいひなまつり~ 今年も幸せの甘いチョコ♪ >>