<< 一足先に心に春が♪ ALWAYS 三丁目の夕日’64 >>

わぁ~い!みんなで遊ぼっ♪

f0175804_22283414.jpg
 ♪あんたがたどこさ  ひごさ ひごどこさ 
くまもとさ  くまもとどこさ  せんばさ せんばやまには  たぬきがおってさ…。

 「ばぁば、じょうず~!」「でしょう~♪」。
ちょこんと座り、口をあけ、目尻を下げて、手元を見つめ、目の前に、いつもと違うたっくんが。
と思った矢先、ずっこけ!(爆)。

 レンズ越しに、目を細め眺めるじぃじ。
うん、こんな顔してた!あの頃のこのわたし。
園長先生に言われたんだ、「お孫さん、そっくりですね~」って。照れながら、「そうですか~」。
たぶん…、じぃじのDNAを多く受け継いだんかな(笑)。

 お手玉遊びに誰もが夢中。
ばぁばとじぃじ、きょうは招待されたんだ。ちゃんと名札が用意され、首から提げたわたし達。
ワクワクどきどきしながら、「こんにちは~」って。


f0175804_21502631.jpg ピンクの小箱は夢の箱。
あか、あお、きいろ…、迷いながら「これにしよっ!」。

 ちっちゃな手でつかんだお手玉、どんな色?
手のひらに、ふわふわゴワゴワ、いい気持ち。








 「はい、手を広げてね」「いいよ~♪」。f0175804_21545075.gif 

 お手玉を軽く放り投げ、楽しい愉快なキャッチボール。
「わたしもやりた~い」「やりた~い」。

 うらやましそうに、のぞきこむお友だち。そんな光景が遊戯室のアチコチで。







 さぁ~、次はこま回し~!
f0175804_21575028.jpg
 くるくるくるくる回すひも、掛けたひもがゆるまないように、
左手のちっちゃな指で押さえなくちゃね。

 出来るかな?回るかな?難しそうだね~。

f0175804_21583183.jpg
 行儀よく、並んで座り、手をつなぎ、可愛いうさぎさん達が、ホラ歌い出しましたよ。
レンズ覗きを少しやめ、聴くことにしたんだ。

 ♪とんぼの めがねは水いろめがね 青いお空をとんだから とんだから~。

 パチパチパチ~!
f0175804_220481.jpg
 可愛い笑顔がホラいっぱい、どの子もみんなキラキラまなこ、
頭の上に光る天使の輪が見えるようだよ。
前からは見えないけど、ちゃんとあるかも、背中から生えた2枚の羽が。


f0175804_2215141.jpg 「きらい?すき?なんでも食べようやさいサラダ~」「あった~!」。

 …と読んだか覚えてないけど、ちっちゃな手が「き」のかるたに。











f0175804_2232243.jpg かるたを囲み、「こんどこそとるぞ~」。
ばぁばもたっくん達も、誰もがみんな真剣、お手付きなし。

 先生に言われたんだ、「おばあちゃん、おじいちゃん、真剣に!」って。
だから、ばぁばもじぃじも手加減なし(笑)。







f0175804_226170.jpg 

 並んだ、並んだ、ちっこい靴が。
慌てて脱いで、アッチにコッチ、
ずら~り並んで、どこまでも。

 まだまだ乗るよ、じぃじの大きな手のひらに。
1年ごとにグングン大きくなるんだよね。

 「まだ履けるんだけどな」って言うママの声が聞こえて来そう。
大人になるまでこの先いくつ? んん~いくつ履くかな。


f0175804_2285896.jpg




 「は~い、プレゼントの抽選で~す」。
「わ~い、やった~!」、口々に大声あげたちびっ子達。楽しみだね、なにが当るのかな。



f0175804_22392466.jpg
 「わ~い、5番!」。
何だろうね、開けずに帰ってママに見せるんだよね。

f0175804_22132563.jpg
 「さぁ~、お昼にしましょうか」「わっ、美味しそう~♪」。
ママの言葉についプチ歓声(笑)。
テーブルに並んだこの日のお昼は、気持ちも和む真ん丸ご飯のドライカレー。

 「いっただきま~す」「美味しいねっ」。
みんなで食べるとまた格別!

f0175804_221431100.jpg わたし達が幼稚園へ行ってる間に、
お昼ご飯とかケーキ作ってくれたんだね。
ママは一流パティシエール、そう行列の出来るお菓子のお店の職人さん。

 気持ちも弾み、大人だけの楽しいお喋り、素敵な時間。



f0175804_2215751.jpg 




 「ただいま~」。
んん、その声は?「おかえり~♪」。
みなちゃんが学校から帰って来ました。

 ランドセルを置くなり「お友だちと遊んで来るね~」。
軽く言い残し、そそくさと出て行っちゃいました。

 ああ…。
「ばぁば達、みなが帰って来るまでいてね」と聞いてたけどな。
寂しいけどしょうがないね、約束したんだね、お友だちとの遊び楽しいもんね。

 こうして少しずつ、少しずつ、離れて行くんだよね。
わたし達もしなければいけないのかな…、孫離れ。




 ちっちゃいと思ってたけど、桜が咲いたら一年生♪
f0175804_22193740.jpg
 黄色い帽子をかぶり、黒い大きなランドセルを背負って行くんだね。
「まだかな~」って、待ってたあの小学校へ。

 二人の我が家の天使さん、もっともっと大きくなぁ~れ♪

f0175804_2221566.jpg 
 

 そうそう、
幸せついでにもうひとつハッピ~話し。

 何をって? それはね、数日前のこと、一足先に贈ったホワイトデー。

 聞こえたかな?
綺麗なラップを開けた時、
「幸せをありがとう~♪」のわたしの言葉。
[PR]
by shizuo7f | 2012-03-15 22:53 | | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2012-03-16 05:47
懐かしい歌や遊び、じぃじたちは大先輩ですね、すごく楽しそう!子供たちの歌声でパワーもらえたことでしょう(*^^*)
Commented by okada1117 at 2012-03-16 06:03
皆で仲良くわいわい楽しく良かったですね
今でもお手玉やこまで遊んでいるんですね
懐かしいですね
Commented by tomiete3 at 2012-03-16 06:59
おはようございます
  わーーーー肥後熊本が出ていますね。
  お手玉遊びを古語もさんたちに・・・気持ちが溶け合う遊びに歌が付き子供さんは喜ばれているようですね。

    何か・・このようなお遊びが今の子供にないから・・興味を持ってくれるのでしょうね。    歌もいいですよね・・・・・
Commented by jyuntonana at 2012-03-16 23:28
懐かしい歌!あんたがたどこさ、ひごさ、熊本さ!って歌いながら
私はまりつきをして遊んでいました。
お手玉もよくしました♪
私はお手玉得意だったんですよ!
懐かしい遊び今の子供たちに教えてあげたいです♪
たっくんもうすぐ一年生なんですね!
嬉しいね!
お孫さんもだんだんとお友達のほうがよくなって、
待っていたじいじばあばもちょっと寂しいですね。
Commented by suzu1944 at 2012-03-16 23:35
たっ君とみんなで伝承遊び楽しかったでしょうね。
こうして伝わっていくのが嬉しいですね。
みなちゃんはもうそろそろお友達が大事になるお年頃
寂しいけど成長が嬉しいですね。

和やかな笑顔が目に浮かびます。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-17 19:22 x
しあわせ~~~の毎日ですね
お孫さんがいるとなごみますね。
Commented by from keiko at 2012-03-17 20:02 x
わいわいがやがや”子供たちの声が聞こえてきます。。みんなで遊ぶと楽しいよね。 おじゃみや駒回し。。 私も小さい頃、おじゃみで遊びましたよ。
 卒業式が終わって、新しい学年が始まる春。 子供がいなくても、子供たちの元気が顔を見るたびに、うれしい季節。 
Commented by satami1224 at 2012-03-18 23:21
楽しい時間をお孫さんと過ごせましたね。
我が家も 大きな孫は今年中学生の女の子ですが 今日も野球が
有りました ジイジと応援に駆け付けました。

でもそろそろ 孫離れの時期なのかな.....
孫の成長は 嬉しくもあり 淋しくもありですね(笑)   
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:43
く~ちゃん、こんばんは~!
目を輝かせるちびっ子達、生まれて初めてかも!
目にし手にする、お手玉やこま^^。

そう、いっぱいのパワー貰ったよ、わたし達。
園児らに「ありがとう~」って言われたけど、
感謝するのはわたし達♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:44
岡田さん、こんばんは~!
そりゃもう、あっという間の半日でした^^。

何十年ぶりかにちっちゃな教室や遊戯室に。
一瞬にして戻りました子どもの頃にわたし達。
楽しかったです♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:44
トムジーさん、こんばんは~!
そうなんです、♪ひごさ、ひごどこさ~
覚えてるものですね、今もこの歌、この遊び^^。

昔遊びって郷愁を感じますね。
楽しい時間を過ごさせて貰いました。

Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:44
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうそう、「まりつき」もこの歌で。
暗くなるまで、路地や広っぱで♪

あっという間に成長しちゃいます。
今一緒になって遊ばないと、もうこの機会はありません。
チョッと焦るわたしです^^;。
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:44
Suzuさん、こんばんは~!
昔懐かしいこの遊び、先生のお陰で今もこうして。
嬉しいですよね~。

微妙なときです。
ついたり離れたりの2年生、あっ、もうじき3年生。
成長を喜ぶわたしと、このままで居て欲しいわたしが…^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:44
元気ばばさん、こんばんは~!
そうですね~、
楽しいです、孫ちびっ子と遊ぶこんなひと時。
疲れるけどね^^。

贅沢と言われそうだけど、
どなたかが言ってた「来て嬉し、帰って嬉し」。
罰あたるかな?
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:45
Keikoさん、こんばんは~!
そちらまで聞こえましたか?
昔遊びを楽しんだちびっ子やわたし達の歓声が^^。
これまた初耳、「おじゃみ」って言ってたんですね。

別れと出会いの春。
今年もまた、もうじきそんな頃に。
Commented by shizuo7f at 2012-03-19 20:45
Satamiさん、こんばんは~!
お陰さまで楽しいひと時を。
こんな招待なら何度でもいいです^^。

へぇ~、
野球をされてるんですね、孫お姫さま。
格好いいですね~♪

Commented by ☆ひな☆ at 2012-03-20 08:44 x
幼稚園の参観だったのですか?
昔遊び♪童心に戻って、本気で楽しんだのではないですか?
たっくんは、おじいちゃん似(^^)
私も自分に似てるとこ、さがしますよ(^з^)-☆だって、孫は可愛いですものね。
Commented by m_asae at 2012-03-20 09:30
本当に歓声が聞こえてきますね!
孫の成長を見てると本当に幸せを感じます。
この先にさあどんな夢が待ってるんでしょうね。
ちょっとづつ距離が・・・・
見守って行きましょうね。
Commented by hiro at 2012-03-20 09:42 x
shizuoさん、こんにちは~♪
こんな参観日があると良いですね。
お孫さんと一緒に遊んで、楽しいひと時を過ごせましたね。
お手玉はばあば、独楽はじいじの出番ですね。
小学校に入ると、じいj、ばあばとは少しずつ距離が
出来ると思いますが、それも成長のあかし。
少し離れて見守るのもよいのかもしれませんね。
Commented by mana at 2012-03-20 13:36 x
shizuoさん こんにちは♪

懐かしい遊びですね~
私の子供の頃は こんな遊びよくやってましたけど^^
食卓が素敵~~♪
みんな揃って 楽しいですね^^
美味しそうです~~

>今日も半袖でOKだけど ちょっと涼しい感じです^^
白身魚のあんかけも最高ですよね^^
モニター以外にも・・・・
宝くじなんて 当たらないかな~^^;
あれは当たった試しがない。。。
Commented by elliottyy at 2012-03-20 15:41
こんにちは☆
わぁ~い!みんなで遊ぼっ♪てタイトル読んではい!!って私が返事してしまいました。わはは。(笑)
なんて素敵な笑顔☆
みんなとっても可愛くってピュアだな^^
みているこちらが幸せな気分になります☆

何気ない日常に幸せって溢れているんですよね。(笑)
そんな素敵なことに気づかせてくれてありがとうございます!
楽しい祭日をお過ごしください^^
Commented by ウッシー at 2012-03-20 17:10 x
shizuoさん、楽しかったでしょうね
私は小学校に行きましたよ
おじいさん、おばあさんに、昔の遊びを教わる授業に…
こどもたち、嬉しそうですねえ
もうすぐ一年生ですか!
早いですねえ(^^)
Commented by eko at 2012-03-20 19:43 x
おじいちゃんやおばちゃんの参加日ですか?
子供達も普段はしない遊びを教えてもらった上に
一緒に過ごす時間が嬉しかったのでしょうね。
みんないい顔をしてますね。

たっくんも来月は小学生、我孫もです。
大きくなりましたね。
Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:37
ひなさん、こんばんは~!
そうなんです、ばぁば&じぃじに招待状♪
わたし達、いそいそワクワク小走りで。

嬉しかったです、
「お孫さん、そっくりですね~」に^^。
最高の参観日でした~。

Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:37
ままるさん、こんばんは~!
ハチ切れんばかりの爆パワ~、
伝わりました、大きな夢と可能性。

そうですね~、
応援団になりきります、孫の成長楽しみに^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:37
Hiroさん、こんばんは~!
そうですね~、
みんなで遊ぼの参観日、幼稚園で最初で最後^^。

チャンと綺麗に回せました。
くるくるくるくるひも巻いて。
この日のことはしっかり記憶に♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:38
Manaさん、こんばんは~!
遊びましたよね、広場で路地でいつまでも。
夕焼で真っ赤に染まった空見上げ、
「ご飯よ~」の声聞くまでも。

団らんっていいもんですね。
まるいまぁるいテーブル囲み^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:38
いっちゃん、こんばんは~!
『はい!!』って、
うんお利口さん、いい返事して^^。

「先生~、おはよう~」「はい、おはよう」。
思い出すでしょ、あの頃あの時あの教室が
優しい先生だったんでしょうね、いっちゃんは。

Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:38
ウッシーさん、こんばんは~!
めっちゃ楽しかったです、小さな小さな遊戯室^^。
何もかもが可愛くて♪

「あったよな、こんな時」。
って、いつかこの日を言う時が。
そんな一日を過ごしました~。
Commented by shizuo7f at 2012-03-20 20:39
Ekoさん、こんばんは~!
そうなんです、参観日。
その案内をちびっ子から貰ったわたし達、
よ~く見たら、「せっちゃん、ばぁば、ばぁば、せっちゃんだよ」。
落書きのように、ばぁばのことばっかり。
まぁいいかって、このわたし^^。

「明日お願いね」って、我が奥さまに言われました。
なにをかって?いえその案内、永久保存のラミネート。
お互い一年生、素晴らしい春になりますね~。
Commented by rockheartgarden at 2012-03-20 21:23
こんばんは~♪
shizuoさん楽しそうですね。
お孫さんとの何気ない遊びや触れ合いが若さの秘訣かしら(^^)
たっ君も小学生になるのですね。
成長は楽しみでもあり、少し寂しさもあり?でしょうか。
Commented by tama at 2012-03-21 10:52 x
懐かしい遊びですね。子供の頃を思い出します。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-03-21 16:01 x
こんちわ
なかなかお邪魔できなくて失礼致しました
パソコンが すいすい動く様になりました
お陰さまで今までのストレスも嘘の様な今日です
改めてブログが楽しめそうです

お孫さん 可愛いまま しっかりとしてきましたね
リーダー的存在の様にお見受けしますが
Commented by shizuo7f at 2012-03-21 18:28
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
わかりますか?めっちゃ楽しかったです^^。
遊戯室に遊ぶちびっ子達から、それはそれは大きなパワーを。

桜が咲いたら一年生。
ランドセルを背負った姿を今から想像しています♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-21 18:28
Tamaさん、こんばんは~!
ようこそいらっしゃ~い、確か随分前にも^^。

お手玉、こま回し、カルタ取り…。
みんなが楽しかった昔遊び。
お陰であの頃がまた蘇って来ました。
Commented by shizuo7f at 2012-03-21 18:28
中村さん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、嬉しいです。
へぇ~、よかったですね、パソコンサクサク♪

我が家のちびっ子第2号、
桜が咲いたら一年生^^。
どんな春が来るのかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一足先に心に春が♪ ALWAYS 三丁目の夕日’64 >>