<< 春よ、来い わぁ~い!みんなで遊ぼっ♪ >>

一足先に心に春が♪

f0175804_2039442.jpg
 「本来ならば、ご申請すべての団体様にパソコンを寄贈したいのですが、
利用法などを精査し、貴団体を優先し選定させて頂きました。
選定からもれてしまった団体様のためにも、寄贈パソコンを活動の充実に向けぜひご活用ください」。

 「この度は、まことに有難うございました。ぜひ有効活用させて戴きます」。

f0175804_2055370.jpg 

 東京本社ビル39階の会議室。
各界で取り組むボランティアの方々と共に、待望のパソコン寄贈式に臨んだわたし。



f0175804_20404082.jpg
 「じゃあ、行って来るね」「行ってらっしゃい、気をつけてね~♪」。
のぞみ206号東京行きの切符を手に、傘をさし雨の中を足早に。

  ひと雨ごとに春めくと思えば、この激しい雨も嬉しいことなんですよね。
春雨に浮足立ちながら、楽しみにしていた贈呈式に向かったのです。


f0175804_20435862.jpg
 

数日前から咲き出したクリスマスローズ。
この朝は、また一段と気高く、控えめながらも爽やかに見えました。



f0175804_20451435.jpg 

 目的地へ行く前にチョット道くさ。 
「うわぁ~、高~い!」。
霧雨降る東京スカイツリーを見上げ、思わず叫んじゃいました。

♪あ~たまを~雲の上に出~し。
まさにそんな歌がピッタリ。そりゃそうですよね、
な、なんと 450m 634m世界一! (注)

 設計だけでも最盛期には、100人もの人が関わったとか。
事業者、施工者…、み~んな入れると建設プロジェクトに携わった人数はもう膨大。

 日本の技術の粋を集めたこのタワー、日本の誇りです。
桜が咲き、鯉のぼりが泳ぎ、風薫る頃にオープンするのです。

 北は那須塩原、東は銚子、西は榛名山、
南は東京湾を越え南房総。

 何を言ってるのかって?いえ、関東一円からこのタワーが望めるそうです。あなたの街から見えますか?(笑)。




 さて、話しをそらさずきょうのテーマに。
この日の事の始まりは…。
あれは…、正月明け間もない1月の半ば。

 届いた上司からの1通の社内メール、「あなたが活動されているボランティアは、該当しませんか?
一読頂いて、該当するようであれば、申請されては如何でしょうか?」。

 それはボランティア活動を支援する、「パソコン寄贈プログラム」の案内でした。
ボランティアとはいえ、社内では日ごろプライベートなことを話さないわたし。
随分前に少しだけ話したことをチャンと覚えていてくれたのです。

 申請書類による一次審査をパス、電話インタビューによる二次審査もパス。
わくわくドキドキしながら、ずっとこの日を夢見て過ごして来たのです。

f0175804_218187.jpg
 「では、各団体様のご紹介をお願い致します」。
わずか3分間ですが、用意したパワーポイントを使って、我がボランティア団体のプレゼンテーションを。

f0175804_2110052.jpg
 総会で議決した、我が団体が掲げる人権啓発活動の重点目標、
~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~ を分かりやすく丁寧に。

 そして、「子どもの人権110番」などの相談業務、
「紙芝居の読み聞かせ」などを通しての人権啓発活動を簡潔に。
わたしとスクリーンを交互に向く会場の皆さんの表情を見てて、「うん、チャンと伝わったと思う」と微かだけど確かな実感が。

 難しいなぁ~、たったの3分間。
映像に随分助けられました(笑)。

f0175804_21552547.jpg
 記念撮影におさまったそれぞれの顔、顔…。
晴れやかな、穏やかな表情が並びました。

 この「パソコン寄贈プログラム」。
多くの善意の人達によって進められている事を改めて実感。

 寄贈して戴いたパソコンは、新品と違い再生リユース。
でもOSはピッカピカの「Windows7」がインストール、
それに再生に当たっては、自閉症や発達障害のある人達の協力、更には多くの協賛会社、ボランティアの方々の優しさや努力の結晶。
だから新品に勝るとも劣らない、キラリ輝く素敵なパソコンなんです。

f0175804_21155562.jpg
 わたし達ボランティア団体がこのパソコンを活用することによって、
再生に携わって頂いた障害のある人たちの生きがいになっていることを聞きました。

 この事業に携わって戴いた多くの善意を更に広げ、
次に繋げることが、活用させて戴くわたし達ボランティアの役割。

 心新たに、またこの日から取組みに励もうと密かに思ったのです。
なんだか一足先に、わたしの心に春が来たようです♪



(注) 2012年3月25日
関東一円を見渡す事ができる展望回廊の高さが450m。
レストラン・カフェ・ショップがあり、約900人を収容できるそうです。

デジタル放送用アンテナの高さが634(むさし)m。
自立式電波塔として高さ世界一だそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2012-03-21 21:35 | ボランティア | Comments(36)
Commented by 長さん at 2012-03-21 22:19 x
shizuoさん、おめでとうございます。
人権擁護の活動が評価されたんですね。奥様も、ご家族もさぞ喜んでくれたでしょうね。
Commented by tama at 2012-03-21 22:23 x
素晴らしいですね。おめでとうございます。
Commented by okada1117 at 2012-03-22 05:40
パソコン寄贈式良かったですか
スカイツリーも見れて良かったですね
実際に見ると凄いでしょうね
Commented by isao1977k at 2012-03-22 06:18
素晴らしいことですね、東京はいかがでしたか、春もお出迎えしてくれたみたい♪
Commented by tomiete3 at 2012-03-22 07:53
取り組みが認められてのですね。
人に勇気を与え、古くなったパソコンに命を与え
 こうしてブログで拝見させてもらっている私二も
何か勇気を与えてもらったようです。

  おめでとうございます。
Commented by sgr813 at 2012-03-22 11:06
おめでとうございます。
日頃のご活躍が評価されたんですね。
東京まで出向いてのプレゼンテーションは晴れやかなお気持ちだったでしょうね。
りユーズとは言えWindows7ならますます活用が期待されますね。
Commented by mana at 2012-03-22 13:10 x

shizuoさん こんにちは♪

東京行きは このためでしたのね^^
短い時間でのプレゼンは大変でしたでしょう~
お疲れ様です。
スカイツリー 一足お先にですね^^
それにしても めっちゃ高い@@

>10分で500円の駐車料金は高すぎですよね~
うちの町は ほとんどが無料ですよ^^
Commented by mutamiya_4 at 2012-03-22 21:02
shizuoさんは 誰かに褒めてもらいたくてボランティアをやっているわけではないと思いますが ちゃんと見ている人 見ているのですね。
時には 表舞台に出ても良いではないですか。
素晴らしい活動 これからも 頑張ってください。
Commented by 元ちゃん at 2012-03-23 14:15 x
おめでとうございます。贈呈されたPCが新品ではなくリユースと言うところが素敵です。
雨に煙るスカイツリー 昨日から展望台入場の予約受付が始まりましたね。しばらくは混雑することでしょう。
私も昨年6月 まだ第1展望台しか出来ていませんでしたが見てきました。
Commented by jyuntonana at 2012-03-23 23:28
shizuo様おめでとうございます☆
素晴らしい活動が認められたのですね。
これからも頑張ってくださいね。
スカイツリー見てきたんですね~♪
やっぱりすご~く高かったですか
見上げるのに首が疲れたでしょうね。
Commented by hiro at 2012-03-23 23:31 x
shizuoさん、こんばんは~♪
おめでとうございます。
日頃のボランティア活動が認められたのですね。
奥さまやお子様方もさぞ喜ばれたことでしょう。
3分間のプレゼンテーションで人権啓発活動を発表
するのは大変だったでしょうね。

クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
Commented by suzu1944 at 2012-03-24 08:16
良かったですね。
地道な活動が認めれましたね。
勿論ボラは認めれようとするものではないのですがやはり
ありがとうと言われている様でうれしいですね。

スカイツリーはテレビの中です。
一度はお上りさんで見学に行きたいと思っていますよ(*^.^*)
Commented by カズ at 2012-03-24 13:34 x
よくよく読み進めて納得しました。
素晴らしい会社ですね! しずおさんがしてらっしゃる活動もさることながら
有るんですね~、社員の方がたのボランティアを後押ししてくれる会社も!

ついでに、話題のスカイツリー、見れてよかったですね~(^o^)丿
Commented by shizukata at 2012-03-24 23:43 x
shizuoさん おめでとうございます。日頃のボランティア活動が認められましたね。
喜ばしい事です。ますますご活躍を祈ります。
東京へきてゆっくり東京見学できたでしょうか。スカイツリーも見られて良かったですね。
次回は奥様と見に来てください。
Commented by satami1224 at 2012-03-25 08:30
おめでとうごさいます。日頃素晴らしいボランティア活動をされているのですね。
写真からも とても穏やかで優しいお人柄がうかがわれます

スカイツリー下から見上げると高いですね クリスマスローズ
shizukata さんに似て 控えめに下を向き咲いていますね(笑)
Commented by eko at 2012-03-25 11:21 x
簡単に言いますがボランティア活動になかなか参加できませんよ。
報われましたね、報酬を願う訳ではないですがやっぱり評価されると嬉しいものですよね。
これかれも頑張って下さいね。
Commented by rockheartgarden at 2012-03-25 13:31
こちらでボランティア活動のブログを読むたび尊敬していました。
shizuoさんの人間性の素晴らしさ、真似できるものではありません。
やはり、ちゃんと見ている人はいるのですね。
本当におめでとうございました。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:31
長さん、こんにちは~!
有り難うございます。
お陰さまで、これからに繋がる嬉しい評価。

「よかったわね~」「嬉しいことだよね」。
ボランティア仲間が、家族が、職場の誰もが、口揃え…。
ささやかな取組みだけど、励みに^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:31
Tamaさん、こんにちは~!
嬉しいです、こうした支援にわたし達^^。

伝えなきゃ、広げなきゃ、
この感動を、喜びを。
繋がるってこういう事なんですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:31
岡田さん、こんにちは~!
より充実した人生を、
そんな活動かも知れないですね、ボランティア。

東京メトロ半蔵門線、
あっと言う間にスカイツリー♪
いい機会でした^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:31
く~ちゃん、こんにちは~!
有難いですよね~、
感謝してます、嬉しい支援。

久しぶりの都内。
雨の中見上げたスカイツリー、真下から^^。
こうして撮れたのも、
傘をさしてくれた見ず知らずの人のお陰です。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:31
トムジーさん、こんにちは~!
やってる事に共感し、うなずいて貰ったような気がします。
嬉しい事ですよね~、今回のこと。

また次に繋げないとね、
もっと多く、もっと遠く、この気持ち。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:32
グランマさん、こんにちは~!
優しさ、温もり、繋がり…、
とぎらせないようにしなきゃと思っています。

寄贈して戴いたリユースパソコン。
仰る通り、そうなんです、
中身は多くの善意もインストールされた、「Windows7」^^。

Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:32
Manaさん、こんにちは~!
そうなんです、春雨に浮足立ちながら東京へ。
仕事の出張と違って、こんな用事ならば♪

霧雨に煙る中のスカイツリー、
真下から見上げてて、
首が痛くなっちゃいました^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:32
Mutamiyaさん、こんにちは~!
「有難う~」「お疲れさま」「嬉しいです」。
そんな言葉が次への大きな励みに。

家族、地域、職場…、これまでに多くの支えがあればこそ。
だから今順番が来たと思っているんです。
やれる範囲の社会貢献ボランティア。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:32
元ちゃん、こんにちは~!
そうですよね、支え合う気持ちがこうして繋がって。
やってて良かったと思える瞬間かも^^。

空にそびえる巨大な樹のようなスカイツリー。
まさにぴったりネーミング、
東京の新しい名所ですよね~。
見上げてて首が痛くなっちゃいました。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:32
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
有難うございます、PC戴けることに♪
活動に弾みがつく大きな支援です。

そうなんですよ、
ツリ―の真下から見上げてたら、首が^^;。
間もなくオープンですね~。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:33
Hiroさん、こんにちは~!
有難うございます、
嬉しい事ですよね、こうした支援。
ボランティア仲間、職場の人達、家族…、
わたし以上に喜んでくれました。

数年越しに咲いたクリスマスローズ。
喜ぶ我が奥さまを見る幸せなわたし^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:33
Suzuさん、こんにちは~!
嬉しかったです、今回のPC寄贈決定が。
更新したいと思っていた矢先だけに。

お陰さまで、オープン前の話題のツリ―が。
想像以上にデカかったです^^。
昇ってみたいです、450mの展望回廊に。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:33
カズさん、こんにちは~!
一人の力は小さくても、大勢こうして集まると。
お互いさまですよね~、
アドバイス、支援…、求める人がいる限り。

少しずつ増えています。
環境保全、教育、コミュニティへの積極参加…、
CRS(企業の社会的責任)増えてます。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:33
Shizukataさん、こんにちは~!
有難うございます、お陰さまで支援して戴くことに。
これからに弾みが^^。

そうですね~、
今回は一人で上京(この言葉、もう使わない?^^)。
実は言ってたんですよ、
「行こうかな、いっしょに」って我が奥さま。
でも寄贈式の間、東京で一人ぼっちにさせても可哀そうと思い今回は。

Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:34
Satamiさん、こんにちは~!
有難うございます、お陰さまでPCを。
活用させて戴くことに^^。

寄贈式シーン、
この日の天気のようになっちゃいました。
撮って貰った時、レンズが曇ったみたい。
まともにクリアに写らなかったから逆によかったようです^^。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:34
Ekoさん、こんにちは~!
きっかけが要るかも、ボランティア活動の参加。
振り返るとわたしの場合、
連想ゲームのように繋がって今に至っています。
少しハマったみたい^^。

ムリせずやれる範囲で。
そう思っていても、オーバーワークになる時が。
EKOさんも手話など頑張って見えますね~。
Commented by shizuo7f at 2012-03-25 15:36
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
「尊敬」だなんて、でも嬉しいです、
わたしのささやかなか活動を。

おんなじ志を持つ方とのこうした取組み。
価値感を共有しながら、意義ある時間を過ごすって、
幸せな事ですよね~。
Commented by from keiko at 2012-03-27 15:26 x
ご無沙汰しています。風邪からやっともとに戻りつつあります。 世の中、知っていると便利と言う事が多々あります。 PCの贈呈式で、これからPCがまた人の為に活用されるのですね。 活躍できるところに。  スカイツリーの公開は5月ですね。 高所恐怖症なので多分行けない私。 ビルから見たあの景色で十分かも。 
Commented by shizuo7f at 2012-03-27 22:10
Keikoさん、こんばんは~!
いらっしゃ~い、嬉しいです♪
よかった!元気になったんですね。

有難いですね~、わたし達にパソコンが。
大切に、感謝しながら使わせて戴きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春よ、来い わぁ~い!みんなで遊ぼっ♪ >>