<< ダーク・シャドウズ わぁ~い!ブログ4周年♪ >>

さぁ、夏が来る前に♪

f0175804_20553078.jpg
 「わぁ~、きれい!♪」。
近寄って、しゃがんで、触れて、嗅いでみた、可愛い黄色い夏の花。
風もないのにふわふわ揺れるその光景、黄色い蝶ちょが舞うように。
「な~るほどなっ!」、横には園芸用の大型扇風機。白い霧を吹きながら、花の周りを涼しげに。

 見つけたわたし、「どうやらまんまと引っかかったみたい(笑)」。
後ろには、我が奥さまの微笑む姿。その目はちっちゃな子どもを見るように。

 明るい黄色、微かな香り、可愛く揺れるそのようす。
わたしが惹かれるのも当然ですよね。
こんなふうにやって来るのかな、これから夏の昆虫さんも。

 白いコンテナに映える黄色。
赤や紫のカラフルな花の中から、「んん?」と感じたんです。そう、ビビビッと来たんです。
見つけてから2~3秒間のこと、当然のことながら鏡でもなければ見えない自分自身。
どんなふうに映ってたのかな、周りの人に。
カメラを提げた可笑しな人と思われたかも(笑)。





f0175804_20562519.jpg
 やって来ました夏に向けての庭造り、クルマを走らせわたし達。
カートを押して品定め、カラフルな花の周りをぐるぐると。
「ピンクと白と…」、すでに構想は頭の中にあるようです。
ひと鉢、ふた鉢…、迷いながらも手に取りカートへ。

 花を撮ってるんだか、我が奥さまを撮ってるんだか、自分でもわかりません。
ハハハハ~、やっぱりカメラを提げた可笑しな奴です、このわたし。
周囲の人に「明らかにターゲットは」とバレないように、花を撮るように見せかけカシャ!カシャ!
このあたりはもうかなりのテクニシャン(笑)。

f0175804_20565332.jpg
 「ちゃんと指示したようにするからね」「お願いね~♪」。
前日のこと、春の花の後始末、鉢の選定、土作り…。力仕事を応援したわたし。
こんな準備があって、仲良くいつもの花屋さんへ。

f0175804_2058068.jpg
 「暑い夏は花が可哀そうだね」「そうね、もう夏はやめようか…」。
どれだけ水遣りしても、夕方帰宅するとグッタリしてたハンギングやコンテナの花たち。

 そりゃそうですよね、花壇と違って厳しい環境だもんね。
なにせ水が全部抜けちゃって、土は空っから。
水苔やバーミキュライトなど、保水性のある物を入れてもそれこそ焼け石に水。
二人で話し合って、本格的な夏の花をやめた去年の夏。

 「やっぱり寂しいわね」「なんかもの足りないね」とわたし達。
ハンギング、コンテナ、鉢にこだわりがある二人。
花壇にするとか、直射日光を遮へいするテントやパラソルなどもいいんだけどね。

 「そうかっ、テラス下!もっとここを利用しようか」「そうね、雨に弱いペチュニアだって」。
決定~!こんなやりとりが数日前にあったんです(笑)。

 小さなスコップやジョウロを持って、「大きくなぁれ」「可愛く咲いてね」と花と向き合う我が奥さま。
やっぱりこうした植物を育てるのって、気分も爽やかになり、心と体のバランスにもいいみたい。
忘れかけていた「あの時」を思い出したり、
こうしてブログに綴ってても、感受性や感情が豊かになる気がします。

f0175804_2059472.jpg
 あか、しろ、むらさき…、季節を移ろう艶やかな花。
気分の落ち込んだとき、もっと前向きにと思うとき、リラックスしたい、人と打ち解けたい、素直になりたい…。
機械でない生きてるわたし達、いろんな時どきに花と向き合うわたし達。
気づかないうちに、こうして心やからだにいい影響を与えてくれてるんですよね。

f0175804_2101124.jpg
 赤土のそれは優しい風合いと、力強さを感じさせる植木鉢、
そう、それは味わい深いテラコッタ。夏の素敵な庭を演出するなら、ねっ。
「これ、いいかな♪」「うん、いいと思うよ」。
嬉しそうなその顔を見られただけで、楽しいね、こうした時間。


f0175804_2105261.jpg
 我が家の庭が日ごとに夏バージョンに。
「3年目になるわね~」「そうだね、見事な成長ぶり」。
むらさきの色鮮やかなペチュニア、数年前のあの真っ白なモンタナ。

 足下が可愛い花でいっぱいに、咲かそうね、楽しいね。
さぁ、夏が来る前に♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-05-30 21:15 | | Comments(34)
Commented by mutamiya_4 at 2012-05-30 21:33
愛い黄色い夏の花は なんという花なのでしょう!
私の知らない花も沢山あります。
カメラを持って 新しい出会いを 楽しみにしています(^▽^)/
Commented by juju3291 at 2012-05-31 09:25
★元気ばば★
夏が来る前に・・・花
いいえ 暖房機しまわなければ【笑】 我が家は・・・・
Commented by tarabakaniko at 2012-05-31 16:13 x
奥様の後姿・・・いつ見ても少女のようで、初デートしてるみたいで、本当に可愛らしい・・・

私もたまにはスカートでも・・・なんて思ってしまいます・・
Commented by tomiete3 at 2012-05-31 19:46
今晩は・・・花屋さんはどうしてこのように綺麗に咲かせるのでしょうかね

嬉しいことですが・・習いたいくらいですね。
Commented by mana at 2012-06-01 13:29 x

shizuoさん こんにちは♪

元気が貰える写真だな~~
黄色ってカラーもイイし、アングルもイイし(^_^)v
お花って 心を和ませてくれますね。
奥様 楽しそう (*^_^*)

>今日はもう 体重計には乗りません!(笑)
美味しいビールをいただくとします (^―^)
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-06-01 16:22 x
夏がくる前に
我が家も庭を整備しなきゃ
雑草はコマメに刈ってるものの 土の方はと言うと ここ数年返さぬままで
それでも花が咲いてくれてたから甘えてましたが
今年は頑張ります
紫陽花が色をつけ始めました
花壇の煉瓦も古くなったし新しいのを積み替えますよ
暑いとはいっても まだ 心地よい風の吹いてる内に

お孫さん達は花とか 土いじりとか好きですかね?
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-01 17:28
色とりどりの花、花、花。
庭弄りが楽しくなる季節ですね。
休み、休みの仕事ばかりです。
まだ、本調子には程遠い気がします。
今日は蛍を見に行こうと思っています。
ゆっくり、ゆっくりです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by okada1117 at 2012-06-01 21:05
綺麗な花ですね
色んな楽しみがあって良いですね
Commented by sgr813 at 2012-06-01 21:45
夏向けのガーデニングですね。
きっとshizuoさん家の庭は花で埋まっているんでしょうね。
菜の花畑の様な黄色い花が綺麗ですね。
Commented by rockheartgarden at 2012-06-01 23:45
そうですよね~同じです♪
私もビビビッ!と感じたお花たちを園芸店からお持ち帰りです(^^)
夏が来る前に、もうちょっと草取りしておかないと(^^;)大変だわ~
Commented by isao1977k at 2012-06-02 05:48
さぁ、いよいよ6月ですね、夏ですよ(*^^*)お花のお話(洒落!?)いつ聞いても奥さまとの会話、あたたかいなぁ、きっと夏もラブパワーでのりきりますよ♪
Commented by suzu1944 at 2012-06-02 06:59
奥様の後ろ姿素敵です。(もちろん前の姿もでしょう)
女優さんみたいですよ(*^_^*)

計画的に植えられるので何時もきれいなんですね。
その点、鉢植えは良いですね。
花壇にはどうしても今が盛んな花と終わりの花今からの花が同居するので乱れる時があります。
今からの水遣りは朝晩の仕事になりますが
やはりお花がないと寂しいですね。
Commented by カズ at 2012-06-02 19:04 x
春はあけぼの・・・夏は陽の光をさんさんと受けた花たち!
去年の分までしっかり収穫してきたんですね~
今頃しずおさんちの庭は色トリドリの可愛い子達でいっぱいでしょうね。
元気をもらってこの夏を乗り切りましょう!!
Commented by m_asae at 2012-06-03 08:44
(^。^)y-.。o○
お早うございます。
いつも優しいコメント嬉しいです。
お花は、良いですよね。
風に揺れてる花は、尚更・・・
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:42
Mutamiyaさん、こんにちは~!
近いうちにまたこの花屋さんへ、
「愛しい黄色い夏の花」、その時まで待ってください。
撮る方に全神経、名前見逃しちゃいました^^;。

ペチュニア、ガザニア、リシマキア…、それにピンクが可愛いテルスター。
我が家は今、見事に満開!♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:42
元気ばばさん、こんにちは~!
ハハハハ~、そうですね、
夏が来る前にやることいっぱい。
我が家も、電気こそ入れてないけど、ぼちぼちカーペットを。

あっ、それに加湿器も。
直ぐに除湿機出さなきゃね^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:42
Tarabakanikoさん、こんにちは~!
「…少女のようで、初デートしてるみたい」って、
って事は、後ろでカメラ構えるこのわたしは、イケテル「少年」^^。

ここだけの話し、この日のパンツスカート、
実は我がお嬢さまのモノ。
「わっ、これいい、貸してね~」って、いつも。

Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:42
トムジーさん、こんにちは~!
ですよね、季節先取りはもとより、抜群な咲かせ方、
欲しくなっちゃいますよね、モデル商品の数々^^。

我が奥さま、時どき店員さんに聞いたりしてます。
プロのノウハウ、買いながら。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:43
Manaさん、こんにちは~!
花や人や風景。。。
「こう見えてる」もあるけど、
「こうだったらいいなっ」の願望も。
色やアングル、光と影、写真って撮った人そのものですよね。

素敵な、お洒落な、優しい「べんと」。
本当にわたしのお手本です^^。

Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:43
中村さん、こんにちは~!
待ってるんだと思います、
わたし達、楽しい弾んだあの夏を。
だから、せっせと夢見て夏の花。
お互いに咲かせたいね、レンガを並べて夏の花。

んん~、一緒に水やり、花手入れ。
孫ちびっ子とのそんな時間、
してみようかな、近いうちに^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:43
Kiyoshiさん、こんにちは~!
午前中たっぷり二人で庭いじり、
しっかり働きました日曜日^^。

夏を迎える第3弾、
花壇スペースが出来ました~♪
あか、しろ、きいろ、楽しいなっ。
飛んでましたか~、ふわふわ蛍。

Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:43
岡田さん、こんにちは~!
ピンクが鮮やかテルスター、きいろが明るいリシマキア、
ペチュニア、モンタナ、ガザニア…。
嬉しいなっ、少しずつ夏が近づく我が家の庭に♪

まだこれから第4弾、第5弾。
着々と庭作り^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:44
グランマさん、こんにちは~!
夏を迎える我が家の儀式、
今年は二人で相談しチョッと大がかり。

日曜日のきょう、半日かけて庭作り。
誰かさんの「エゾアカマツ」に刺激され、
大きな大きなみかんの木、クチナシの木…をのこぎりで(ふぅ~)。
さぁ、あかしろ、きいろ、作ります、可愛い明るい庭を。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:44
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
感動、意欲、安らぎ…、
花から貰いますよね、みなぎるパワー生きる喜びを。
人の言葉以上に語りかけてくれる気が。

手を汚し、汗かき作る夏の庭、
爽やかな風吹き揺れる姿を想像し。
日曜日の今朝、半日かけて庭仕事^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:45
く~ちゃん、こんにちは~!
「ふぅ~、やったね」「有難う~」。
我が奥さまのヘルプに応え、半日かけて夏の花壇の準備作業。

6月始めての日曜日、
終えて一息いれたとこ。
隣りの4才のそ~ちゃん(男の子)が、側に来て肩もみを。
一変に疲れが飛んじゃいました^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:45
Suzuさん、こんにちは~!
いつも後ろから、カメラを持って影踏まず、
我が奥さまのうしろ姿、お馴染みになっちゃいましたね^^。

日曜日のきょう、半日かけた庭仕事。
広い広い花壇スペースが。
さぁて、どんな花がいいかな♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:46
カズさん、こんにちは~!
物言わぬ可愛い姿、花パワー、
気づいたら、活力、安らぎ、癒し…。
穏やかな暮らしをそんな花から貰っています。

あと2~3回は出掛けると思います。
夏の庭に植える花^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-03 16:46
ままるさん、こんにちは~!
嬉しいです、いらっしゃ~い♪
いいですよね、ふわふわ揺れるその姿、見てるだけで^^。

燦々と輝くお日さま、熱い夏。
乗り切りましょう、
可愛い花パワーを貰いながら♪
Commented by hiro at 2012-06-04 07:14 x
shizuoさん、おはようございます♪
可愛い花が沢山ありますね。
奥さまはセンスが良いので素敵な花を選ばれますね。
一枚目の黄色い花は初めて見ましたが、
可憐で素敵ですね。長期間咲き続けてくれる
お花だと良いですね。
夏の水やり、大変ですね。
私もいつも夏の鉢植えは控えようと思うのですが、
お花が無いと寂しくて、いつの間にか
玄関のまわりは鉢でいっぱいになります。
沢山汗をかいて、良い一日となりましたね。
Commented by shizuo7f at 2012-06-04 20:33
Hiroさん、こんばんは~!
夏の日の鮮やかに咲く花を夢見て、
花屋さんへ足しげく通っていますわたし達^^。

きのうの日曜日、
「ここを花壇にしたらいいかも♪」「うん、いいよ!」。
思い切ってみかんの木を切ることに。
さぁ~て、取り敢えず場所の確保は。
Commented at 2012-06-05 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2012-06-05 20:31
これからは日差しも強くなってくるので
ハンギングは大変ですね。
やはり地植えの花は元気に育ちますね。
色とりどりの綺麗な花が元気にshizuo様の
お庭を飾ることでしょうね。
いつも奥様と仲良し、私たちも負けないように
仲良くしていますよ♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-05 21:17
鍵コメさん、こんばんは~!
拍子抜け、よかった、よかったですね~、肩すかし^^。
これからも怠ることなく、
侮らずですよね~。

どうかこのまま平穏でありますように。
もう大丈夫!お願いしときましたよ~。

Commented by shizuo7f at 2012-06-05 21:17
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
そうですね、暑さにハンディ、ハンギングの夏の花。
やっぱり地植えには敵いません。

日曜日、出しました!
我が家の夏の必須アイテム「ヨシズ」。
さぁ、これで夏を迎えるだけ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ダーク・シャドウズ わぁ~い!ブログ4周年♪ >>