<< 応えるよこの優しさに ダーク・シャドウズ >>

肩寄せ合ってひとつの傘を♪

f0175804_2105698.jpg
 週末のきょうの二人の花デート、選んだカフェはこんな店。
素焼きのテラコッタをイメージしたような外壁、
天井が高く広々とした室内、水辺に面した南欧の片田舎に来たみたい。
落ち着いた大人の雰囲気、チョッピリ贅沢な時間を過ごすにはピッタリ!
「ここがいいかな?」と後ろから促すように言ったわたしに、
「いいわね~♪」と振り返り弾んだ返事。

 「花菖蒲、きれいに咲いてるかな?」「そうね、咲いてるといいいわね~♪」。
出かける前のこの会話、誰かが聞いたら、んん、フィアンセかな?。
ハハハハ~、チョッと言い過ぎ、いやかなり言い過ぎ。

 あえて見ごろを調べることなく、
「当り~!」を確信し、クルマを走らせたわたし達。
なにせ30分もかからない、我が家の庭のようなこの公園。
ハズレでも、出直せばいいだけ、だからもしそうであってもへっちゃら(笑)。





f0175804_21122554.jpg
 わたし達の週末ウォーキング。
どうせ歩くなら、季節の花を愛でながら、心穏やかになれる散策を。
言うならば、チャンとこのようにいきいき過ごすコンセプトが(笑)。

 そんな健康づくりの目的からチョッと反れるようだけど、
この日は来るなり、「お茶する?」と意見が一致。
誰かに、「ええ~、まだ歩いてないのに」と言われそう。
まさに、園内に入るなり、お店に直行~!
特に疲れてた訳でもなく、大切な話しがあった訳でもなかったけど。




f0175804_2114614.jpg 
 「わっ、当り~!」。
爽やかな薄むらさきの花菖蒲、
八つ橋沿いにズラリ並んで咲いてます。

 朝霧に煙る中、かれんな姿が見え隠れ…。
そんなイメージを想像したいけど、
お昼下がりのお日さまを燦々と浴び、くっきりハッキリ美人さん。

 気品があって、ニッポンの庭にはよく似合う花です。







 






 愛しい我が子を抱くように、優しく見つめるその姿。 
f0175804_21172271.jpg
 その後ろから、「真っ白だね」「そうね、きれい~♪」。
棚田作りになってるので、辺りに咲く花菖蒲を丸ごと鑑賞できちゃいます。

f0175804_21184665.jpg
 ♪人影も見えない 午前0時 電話ボックスの外は雨
掛け慣れたダイヤル 回しかけて ふと指を 止める。。。 

 あのかすれた切ない歌声、「レイニーブルー(徳永英明さん)」をこの光景にダブらせて。
夜更けに歩くこの道に、煙るように降る雨が。。。

 あなたならこの歌詞からどんなドラマを思い浮かべますか?
雨傘じゃなく日傘を持つのに、我ながら想像力が豊か過ぎ(笑)。

 すっかり街から消えた電話ボックス、ましてダイヤル電話も今や昔の…。「回しかけて ふと指を 止める」の短いフレーズの中に、切ないドラマが。
マニュキアが綺麗な細い指だろうな、そして一瞬のためらい。。。
プッシュフォンでは雰囲気が。
ハハハハ~、後ろからカメラを構え勝手に可笑しなこのわたし。

f0175804_21222150.jpg
 うわぁ~、あの光のトンネルが!ズラリ並んだ赤、白、ピンク…、そして鮮やかなムラサキ、梅雨どきの風物詩アジサイが今年もきれいに並びました。
やっぱりいいね♪ ガクアジサイ、西洋アジサイ。
やって来ました全長200mのあじさいロード、来てよかったね~♪



f0175804_21232778.jpg 爽やかブルー、凛として立ち並ぶその姿、雨の季節がより楽しみに。

 ロゼア、ロシタ、ブルースカイ…。 
んん?いいえ、ワインの名前じゃありません、丹精込めたアジサイの素敵な名前です。









 さしたり閉じたり手に持つ日傘、どこへ行くにも手放せません。

f0175804_21245426.jpg
 そう言えば…、この日傘スタイル二人が出会ったころからなんです。
20代前半のこと、すれ違う人が振り返ったことも。
いま思えば、ミニスカートに反応したんだと思います(笑)。

f0175804_2129710.jpg
 真っ白なミニスカート、ニットのサマーセーター、
右手にはレースのこれまた真っ白な綿の日傘、左腕には涼しげなバッグ。
どこまで覚えてるのかって、すみません(笑)。
あの時のデート先まで覚えています。
まだあの頃は怖くなかったロープウェイに。

 日焼けに敏感なのは、もう右に出る人はいないかも。
最近でも、「出来ることなら、クルマの中でも日傘さしたい」って(笑)。

f0175804_2130688.jpg
 「どのケーキにする?」「んん~、やっぱりコレがいいなっ」。
珍しくこの日注文したのは、二人揃ってマロンケーキ。

 ガラス越しにゆらゆら揺れる水面を見ながら、 
先日観た「ダーク・シャドウズ」を頭の中でリプレイしながら、ジョニー・デップのこと。
夏の西日をどう乗り切ろうかと、真剣に「夏の庭づくり」のこと。
そう言えば、最近ご無沙汰「旅行どっか行きたいね」と…。
すっかり、テーブルのケーキを食べつくし、カップのコーヒーは空っぽに(笑)。
他愛もない話題で盛り上がり、楽しい30分ほどの会話の続きは歩きながら♪

f0175804_21305039.jpg
 
 話しのネタが尽きない二人。
よく言われます、「いつも熱く語ってるね」と家族からも。

 先週、一気に梅雨入りした日本列島。
雨が似合うアイテムと言えば、真っ先にアジサイ、そして傘の花。
雨かぁ…と嘆く事なかれ、しばらくこの季節を楽しませて貰うことにしましょう。

f0175804_21353332.jpg
 あっ、そうだ!忘れるところだった。
先日の映画を観終えた後のあの逆プレゼント。
本格的な雨シーズンに備え、「これいいんじゃない♪」と、素敵な傘を。
勿論、「わっ、ありがとう~♪」と大きな声で。
明日、雨降らないかな~。

f0175804_21362058.jpg
 
 ひとつの傘をさしながら、肩寄せ合って歩くのも。
うん、いいかも、そんな日があるかな、今年の梅雨は今始まったばかり♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-06-11 21:56 | | Comments(46)
Commented by 長さん at 2012-06-11 22:17 x
いいですね、お花見ウォーキング。
アジサイが200mに亘って展示してあるんですか。
万葉の頃から親しまれてきたアジサイ、園芸種も膨大です。
真夏より今の時期の方が紫外線が多いというデータも。
プレゼントは日傘兼用の傘ですか?
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-11 23:08
shizuoさんの写真は 構図も色合いも 全て綺麗ですね。
しかも テーブルフォトやスナップ写真 花を撮っても どれも良いですね♪
やはり 奥様を写す時が 一番良いかも♪

縦構図の上手な方は 本当にセンスの良い方だと思います(^-^)/
Commented by tarabakaniko at 2012-06-12 01:22 x
雨さえも楽しめるって、いつまでも恋人のようで・・・

甘~い!お二人ですね!!!
Commented by isao1977k at 2012-06-12 04:39
うふふ、今日もラブラブですね。梅雨の季節に咲く花って水がとても似合いますね。ケーキのようにいつまでも甘~いお二人でいてくださいね♪
Commented by tomiete3 at 2012-06-12 04:55
おはようございます。
二人で傘を・・いいですね。
  いつも見ているのですが写真の構図が美味いですね。
  学ばなくては・・・
Commented by 徒然草 at 2012-06-12 12:37 x
週末の二人の花デートに「なばなの里」とは羨ましいですね~。

いつも本当に綺麗な写真から、こちらにもお二人の甘~い幸せが伝わってきます。
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-06-12 17:26 x
菖蒲も紫陽花も綺麗ですね
奥様には及びませんが
紫陽花の発色が凄いですね
紫陽花は萼を観賞するものですが
色の不思議は
毎年の楽しみだったりもしますね
あら?白を買ってきたのに青になったわとか
隣近所で耳にしますが
花自体はみんな同じ色何ですかね
Commented by okada1117 at 2012-06-12 21:15
いつもお二人でお出かけでいいですね
綺麗な花とケーキで幸せですね
いつも良い写真で感心させられます
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:40
長さん、こんばんは~!
どうせ歩くんなら、季節を感じ気分も爽やかリフレッシュ♪
気づいたらこんなお花見ウォーキングに^^。

UVカットは我が奥さまの日傘だけ、
わたしの紫外線対策は帽子だけです。
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:40
Mutamiyaさん、こんばんは~!
感性だけで撮ってるわたし、基本を学んだらもっと感動が得られるでしょうね(汗)。
でも神さまに褒められたので、調子に乗っちゃうかも^^。

ありのまま、自然のままの人物描写が好きです
これからも、ちびっ子、奥さま…、
瞬間を撮り続けて行きたいです♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:40
たらばかにこさん、こんばんは~!
雨、風、暑さ…、受け止め方でまるっきり正反対。
できるだけ良いように受け容れようと。

出会った時のあのトキメキ、40年経ったいまでも変わりません。
益々熱い二人でいたいです♪
こんあわたしって、おかしいかなぁ~^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:41
く~ちゃん、こんばんは~!
今もせっせとラブレター、想いを綴って40年。
それも、な、なんと、世界に向かって大公開。
ブログに綴るってことは、そう言うこと。

ハハハハ~、あの熱愛の方達も、七夕の夜、年にたったの一度だけ。
それにつけわたし達^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:41
トムジーさん、こんばんは~!
肩寄せ合い、小さな傘をさし歩く。
傘がない訳じゃないけど、濡れるけど、
ありますよね、そんな願望いまもなお^^。

嬉しいです、「写真の構図が美味い」って。
また調子に乗りそう♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 22:06
徒然草さん、こんばんは~!
どうせ歩くなら、心弾ませ季節の花を。
贅沢な大人の時間に身を任せ。

笑いながら、子どものようにふざけ合い。
とても会話の全部は、NG大賞^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 22:06
中村さん、こんばんは~!
黄色の傘さし雨靴履いて、背なかで弾むランドセル。
思い出しますね、子どもの頃の梅雨の日を。

あの頃も咲いてたんですよね、
覚えてますか?花菖蒲、あじさい…、雨の日を。

Commented by shizuo7f at 2012-06-12 22:07
岡田さん、こんばんは~!
季節はアジサイ、花菖蒲、観ながら週末花デ~ト♪
雨が降ったらもっと楽しかったかも。

相変わらず、カメラを提げて追うわたし^^。
いまチャレンジ中なんです、難しい縦写真。

Commented by jyuntonana at 2012-06-13 00:45
私も行きたいあの場所!
shizuo様の所からはちかいのですね。
羨ましいな!
一昨年の今頃に行きましたよ、
紫陽花や花菖蒲が綺麗ですよね。
プレゼントこれから活躍しそうですね♪
お二人で仲良く相合傘でおでかけくださいね~。

Commented by hiro at 2012-06-13 09:21 x
shizuoさん、おはようございます♪
素敵な週末デイトですね。
オジャマムシですが、私もついて行きたくなってしまいます。
花菖蒲もアジサイもとても綺麗。ウットリです。
奥さま若い時から紫外線に気をつけていらしたのですね。
私は海や山で真っ黒に焼いていました。
今はガーデニングで焼いているので、時すでに遅しですが、
これからは気をつけようと思います。
プレゼントの傘、シンプルでとても素敵です。
Commented by shizuo7f at 2012-06-13 19:33
Jyuntonanaさん、こんばんは~!
せっかちで待てないわたし達、
花菖蒲、あじさいの見ごろまえ(汗)。
でもいいんです、いっしょに楽しく歩ければ。

雨降りも心が踊り胸弾む、
ランドセルを背負って元気に水たまり。
あの頃に戻ったみたいわたしです♪
あっ、戻り過ぎ?ですよね、相合傘で^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-13 19:33
Hiroさん、こんばんは~!
楽しいです、週末の休みのたびに花デ~ト♪
いつからか、気づいたら習慣に。

振り向いたら、素敵なご婦人がいたような、ひょっとして!?
そんな訳ないですよね~^^。
さぁ~て、今度の週末は。。。

Commented by eko at 2012-06-13 20:37 x
週末のデートはお互い楽しみにしているのでは・・・
それにしてもshizuoさん、結婚前の事をよく覚えていますね~感心です。ちょっと主人に聞いてみようかなぁ(笑)
今年も菖蒲の花を見に行きましたか、
私はまだなんです、見頃が終わるかなぁ。
Commented by rockheartgarden at 2012-06-14 00:40
素敵ですね♪ 毎週末の花デート(^^)
こちらのお写真でいつもお花見させていただいてます♪
アジサイと菖蒲は今が見頃ですね、綺麗ね~~
16本の丈夫そうでダンディな傘、今週末は相合傘ですね^^。
Commented by ma-tyan at 2012-06-14 10:40 x
お花見ウオ-キングは良いですね。
楽しさ倍増ですものね。
プレゼントは傘でしたか。
はいはい。お二人でどうぞお入りになって歩いて下さい。
心おきなく~~(^_^)/~
菖蒲、紫陽花、大当たり~~♪
いきいき過ごしましょう。
Commented by tama at 2012-06-14 11:26 x
今の時期はアジサイに菖蒲。奥様と二人で花三昧、最高ですね。
Commented by shizuo7f at 2012-06-14 18:57
Ekoさん、こんばんは~!
ハハハハ~、あの頃のこと、詳しくは1シーンだけ。
それよりも、今毎日が楽しい思い出作り^^。

ちょうどイイ花見頃、
開花時期、仕事や休日との都合…、
タイミングは簡単なようで難しいですね~。
Commented by shizuo7f at 2012-06-14 18:57
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
いつも、何処でも、一年中、
咲く花は仲良し夫婦のキューピット♪
ウォーキング&花、ひとつの素敵なきっかけに。

肩寄せ合って一つの傘を。
仲良しの象徴みたい、これで雨もまた楽し^^。
Commented by shizuo7f at 2012-06-14 18:58
ma-tyan、こんばんは~!
どうせ歩くなら、アスファルト道よりアジサイロード♪
健康づくり、足から、目から、心から。

そうなんですよ、梅雨の準備は愛の傘。
勝手にそう思ってるだけかも^^。
さぁて、今度の休みは何処行こうかな~。
Commented by shizuo7f at 2012-06-14 18:58
Tamaさん、こんばんは~!
まだかまだかと、梅、桜…、心から待ってた花の艶やかさ♪
チョッと前のことですよね、あの感動。

早いものですね、
雨に濡れるアジサイ、菖蒲。
楽しまないとね、日本の花を。
Commented by カズ at 2012-06-15 18:32 x
こんばんは!
やっぱり楽しんでましたね~♪

瑞々しく咲いた花菖蒲、紫陽花。眺めながらのお話は
え~~、次のデートの相談でしたか!

随分お休みを頂いてたブログにコメントありがとう!私も元気にしてました(^^)
Commented by suzu1944 at 2012-06-15 23:35
週末ウォーキング、楽しみですね。
季節の花を愛でながら仲良く二人でアイアイ傘は如何ですか(*^_^*)
こちらも今日からしばらくは傘マーク
本格的な雨が降り出しました。
Commented by 元ちゃん at 2012-06-16 10:50 x
いつもコメントいただきありがとうございます。
小説を読んでいるような・・・
やはりこの時期は紫陽花と菖蒲ですね。
私も昨日菖蒲園へ・・・残念ながら女性4人です。
丈夫な16本傘落ち着いた色で素敵ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-16 15:36
菖蒲、紫陽花。
片寄せあって、一つ傘。
好いですね。
我が家では、体が大きすぎて、一つ傘には入りません。
はっはっは
組曲は全部出来ました。
と、自分では、思っています。
これで好い、と、踏ん切りをつけない限り、終わりはないのです。
今日もスマイル
Commented by hasse at 2012-06-16 15:45 x
こんにちは~~

花デート・・・菖蒲、紫陽花、ケーキにコーヒー・・・たのしかったでしょうね~~
アジサイは大好きな花  「梅雨どきの風物詩アジサイ」 良いフレーズです
Commented by mana at 2012-06-16 17:01 x

shizuoさん こんにちは♪

ご夫婦でデートを楽しまれてますね^^・・・
花菖蒲 今頃なんですね@@
こちら 3月の終わりから4月でして^^;
きれいです~~

>台風 嫌な感じです。
今日も風が強いです~~ (:_;)
Commented by ウッシー at 2012-06-16 19:11 x
shizuoさん、こんばんは。
私たち、3月に行って来ました。
あの、光のトンネルが、今はお花いっぱいなのですね。
いつも、お二人で仲良くお出かけ、すてきですね。
どの写真も、きれいで、輝いています。
ありがとうございました。
Commented by ☆ひな☆ at 2012-06-16 22:38 x
素敵な公園が近場にあるって、羨ましいですね。
いつも奥様日焼け対策、完璧ですね。
私は、時既に遅しの感じです(;´д`)
これからでも、頑張ろう♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:05
カズさん、おはよう~!
そう、やっぱり二人、
花の周りを飛ぶ蝶ちょのように^^。

降るかなと思っていた日曜日。
朝から次第にお日さまが。
さぁて、何処行こうかな~♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:05
Suzuさん、おはよう~!
月曜日から、「今度の週末は~」って、
頭にあるのは、遊ぶことばかり^^。

遊びの計画を練って楽しむウィークデー、
仕事に精出せるパワーかも♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:06
元ちゃん、おはよう~!
浸ってるのかも知れません、
筋書きのないドラマの中に自分を置いて^^。

降ると予報が出てた日曜日、朝から次第にお日さまが。
カーテン越しの風が爽やかです。
さぁて、またドラマの取材に♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:06
Kiyoshiさん、おはよう~!
雨に濡れるのも、ひとつの傘なればこそ。
そんな風情に浸ってると、夏風邪がって^^。

出来たんですね~、
生きる詩の「かくれんぼ」。
後で鑑賞にお伺いします~♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:06
Hasseさん、おはよう~!
寒い、暑い、雨が。。。って言ってても、
自然には勝てないもんね。
すべてを受け容れ、楽しむ気持ちで過ごしています。

梅雨は始まったばかり、
でもチョッと小休止の日曜日。
気持ちはもう家の外^^。

Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:06
Manaさん、おはよう~!
もうとっくに過去の花、南の国の花菖蒲。
改めて日本列島、縦長を^^。

歩けば何処の庭にも紫陽花が、雨を待ちわび咲いてます。
予報が外れ、朝からお日さまが。
さぁ、今日の行き先は♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:07
ウッシーさん、おはよう~!
そうなんですよ、
あの感動の光トンネルが、今は色鮮やかなアジサイロードに。
丹精込めた作品眺め、歩いて来ました。

雨予報が外れ、嬉しい誤算の日曜日。
さぁ、お昼から♪
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 11:07
ひなさん、おはよう~!
どうせ歩くなら、一年中綺麗な花咲く公園を♪
元気になれるいろんな刺激、
足から、目から、心から^^。

長袖&日傘&手袋。。。
そうそう、ここ数年の我が奥さま、夏のスカートもご法度。
日に当たらなければと、当り過ぎのせめぎ合い、
その加減、難しいですよね~。
Commented by from keiko at 2012-06-17 20:01 x
あいあい傘ですね。  私は自分の楽しみを発掘中です。 体調を崩してから、自分がどう生きるかを思案中です。  
Commented by shizuo7f at 2012-06-17 21:07
Keikoさん、こんばんは~!
そうだったんですね、苦しい時もありますね。
あれから。。。もう5年、よ~くわかりますよ、経験者のわたし。

人生観が変わったんです。
「明日を信じよう」と、
そう自分に言い聞かせ暮らし、今日の日が。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 応えるよこの優しさに ダーク・シャドウズ >>