<< なかよく宿題 in ばぁばんち 君が僕を見つけた日 >>

みんな元気に輝いて♪

f0175804_11165290.jpg
 「わぁ、気持ち良さそう~♪」。
道端の流れる水に足を止め、耳を澄ませば初夏の音。
透き通った水は、風のように涼しげに。

 木漏れ日の下をくねくねサラサラ。
お日さまの光をいっぱい受け、まるで宝石のように輝きながら。

 梅雨真っ盛りだけど燦々と、やっぱりきょうも日傘にいっぱい浴びながら、ふと立ち止まったんだよね。
♪ギ~、カッタン。きしむ音に目をやれば、水車小屋の杵の音。





f0175804_1118163.jpg
 「ここに学校が!」「ここには駄菓子屋さんも~♪」。
まるで遠足に来た園児のように(笑)。
そんな光景を眺めるわたしも、「紙芝居もあるって!」。

f0175804_1121586.jpg
 「わぁ~、可愛い!」。
停まってるクルマは、なんと!あの頃のちっこい、格好いい、スバルだぁ~!
見つめる二人の身長はそんなに高くはありません。
なのに、上から見下ろすように。

 『もう自動車は贅沢品ではありません。生活を豊かにし、楽しい人生を送るための必需品』。
そんなあの頃のセールスを勝手に想像し、「てんとう虫」の愛称が懐かしいですね。
確かわたしが…、孫ちびっ子みなちゃんとおなじ小学3年生くらいの頃のこと。

f0175804_11231665.jpg
 さぁ~、レッツゴ~。昭和の時代にタイムトリップ!

f0175804_11235398.jpg
 何があるかな~、かやぶき屋根の大きなお家、
ワクワクしながら足早に。あちこち庭にはアジサイが。
「おかえりなさ~い、あなたの昭和へ」って言われたような。

f0175804_11242991.jpg
 おや、何を見つけたのかな?
興味深げに指をさし、ジッと見つめる指の先。
軒先の縁側で、なにやらモソモソ動いているよ。「わぁ~、蚕だ!」。
蚕は野生では生息せず、唯一家畜化された昆虫さんなんだって。

f0175804_1125636.jpg
 ♪歩こう歩こう わたしは元気 歩くの大好き どんどん行こう~。

f0175804_11254420.jpg
 ハハハハ~、腰かがめ両手にいっぱい。
「おばちゃん、ガムとチョコくださ~い」。
子どもの頃、ちっちゃな手で10円硬貨を握りしめ、近所のあの駄菓子屋さんへ走ったよね。
ベーゴマ、けんだま、メンコ、おはじき、紙ふうせん…。
ここにはまだ有りました、あの頃の風景が。

f0175804_11261943.jpg
 「わっ、これドロップだよね」。缶のなかでカラカラ転がる甘い音(笑)。
誰でも一度は口にした、あの甘~いドロップ。これを見ただけで、すっかり記憶の中に溶け込んだわたし達。

f0175804_11265024.jpg
 火ばち、こたつ、黒電話…、一家に1台白黒テレビ。
そうそうこんな雰囲気だったよね。
興奮したね、家族で囲んで観たテレビ。

f0175804_11272317.jpg
 さぁ~て、次の行き先は♪

f0175804_1128791.jpg
 テクテク歩いて着いた先、
見えて来ました、レトロな木造やまびこ学校。

f0175804_11283954.jpg
 「ゆうこちゃん(仮称)、じゃあ発表してください」。
「はい!みんな仲よく遊ばないといけないと思います」。
「そうですね~、お友だちを大切にしないとね」。
こんなやり取りがあったかな?懐かしいな、教壇に立つ先生と向き合い。

f0175804_11291825.jpg
 ハハハハ~、別に悪戯して、廊下に立たされてる訳では。
母娘の会話、盛り上がり。

f0175804_11294848.jpg
 「ふぅ~、チョッと小休止」「そうね、美味しそうなお店発見♪」。
どんぐり広場横のお茶屋さんにレッツゴ~。

f0175804_11304080.jpg
 「美味しいね」「甘いね~」。
子どもに返ったわたし達、顔を見合せ笑みをため。

f0175804_11315393.jpg
 さぁ~、元気モリモリ、また歩こうか♪
広場でくるくるフラフープ、平成生まれのちびっ子も回すのじょうず。
楽しそうだね、エクササイズにもいいんだよね。

f0175804_11324565.jpg
 ハハハハ~、手を叩き、大声出して大爆笑!
「離さんか!じじい」だもんね。
違うんです、日本昔ばなし「花咲か爺」じゃないんです(笑)。

f0175804_11332058.jpg
 さぁ、笑いの余韻が冷めぬうち。
テクテク歩いて帰ろうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-06-30 11:37 | 健康 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2012-06-30 12:31
懐かしさとわくわくの小旅行かな、楽しそう!
Commented by 長さん at 2012-06-30 19:12 x
犬山市の明治村に入ったことがありますが、日本昭和村というのも出来たんですか。
懐かしきよき時代の展示がいっぱいのようですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-06-30 19:19
昭和村 楽しそうですね。
昭和と言っても 私の父親の頃の風景の様な・・・

ドロップス 蛍の墓の絵ですね。
この女の子を見るだけで 涙が出ます(T_T)
Commented by hiro at 2012-07-01 06:43 x
shizuoさん、こんにちは~♪
わぁ~懐かしいものがいっぱい。
スバル360は夫が独身時代から乗っていた車で、結婚してからも
小さな車に荷物をいっぱい載せて、幼い子供と一緒に遊びに行ったり
実家を往復していました。
テントウ虫と呼ばれ、可愛い車でしたよね。
テレビ、ドロップ、小学校も懐かしく子供時代にタイムスリップしたようでした。
ところで、昭和村ってどこにあるのでしょう?行ってみたいな・・・
Commented by shizuo7f at 2012-07-01 16:41
く~ちゃん、こんにちは~!
「行こうか!」「そうね~♪」、
みんなで決めた行き先は、誰もが元気だったあの頃に。

ぶらり歩いた昭和の村で、
「黄金バット」も面白かったよ^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-01 16:41
長さん、こんにちは~!
開園し9年になるんです、名誉村長には中村玉緒さんが^^。
平成になり早24年、「昭和」が段々遠くなり懐かしさが。

「ALWAYS 三丁目の夕日」そのままの風景が、
楽しいひと時を過ごせました。
Commented by shizuo7f at 2012-07-01 16:41
Mutamiyaさん、こんにちは~!
夢があり希望があった昭和の時代、振り返る少年時代、青春時代…。
ときは流れ、郷愁を感じるこの頃に^^。

「それドロップやない、おはじきや」。
わたし達も泣きましたよ、切なく哀しいあのシーンに。
Commented by shizuo7f at 2012-07-01 16:42
Hiroさん、こんにちは~!
わぁ~!当時の憧れ、
「マイカー」と言う言葉を作ったスバルに♪
昭和の道をご家族で走ったんですね~。

機会を作ってぜひ一度、昭和のテーマパークへ。
わたし達、実はリピーター^^。
『平成記念公園 日本昭和村』
岐阜県美濃加茂市
http://www.nihon-showamura.co.jp/
Commented by eko at 2012-07-01 16:49 x
明治村は行った事がありますよ、若い頃にね。
もう昭和も遠くなりにけりですか?
サクマのドロップ懐かしいな~よく食べました。
昭和村に行ってみたいな。
五平餅ですか?私好きなんですけど・・・
Commented by shizuo7f at 2012-07-01 17:26
Ekoさん、こんにちは~!
女性陣は「たらしだんご」、
わたしはと言えば、みそだれが香ばしい「五平餅」♪
お好きなんですね、一口あげたかったです~^^。

明治村から近いんですよ、
わたし達の青春時代、あの昭和の村は。
Commented by okada1117 at 2012-07-01 20:48
昭和村昔懐かしくて良い所みたいですね
車でいかれたんですか
昔明治村は行った事があります
Commented by satami1224 at 2012-07-01 22:24
そう そうそうですこんな感じでしたね 昭和ですね。
テレビも 一台を家族でそろって見ましたね チャンネル権は 父に
有りました(笑) 教室も懐かしいですね ドロップこれを見ると
映画の「火垂るの墓」を思い出します。
Commented by shizuo7f at 2012-07-02 13:43
岡田さん、こんにちは~!
明治村からほど近い「平成記念公園 日本昭和村」。
たまにはいいかも、昭和の良き時代へ♪

高速でひとっ走り、
まるで時間旅行をしたみたいでした~^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-02 13:43
Satamiさん、こんにちは~!
「昭和を懐かしむ時が来るのかな」。
そんなふうに思ったあの頃…、でも今こうして^^。

白黒テレビ、ちゃぶ台、ドロップ…、
暮らしの中にあったひとつ一つが郷愁を感じさせる対象に。
いい意味で、「平成」もこんなふうに感じる時が来て欲しいです。

Commented by sgr813 at 2012-07-02 14:30
昭和村・・・懐かしい風景ばかりです。
まるで子供の頃にタイムスリップしているようですね。
どれをとっても・・・遠い昔には感じられません。
Commented by shizuo7f at 2012-07-02 16:39
グランマさん、こんにちは~!
まだついこの前のこと、古きよき昭和の時代。
「ご飯よ~」と呼ばれるまで外で仲間と探偵ごっこ^^。
帰れるものなら飛んで行きたいあの頃に。

ゴム飛び、おはじき、フラフープ…。
覚えていますか?「♪勝って嬉しい花いちもんめ~」。
Commented by mana at 2012-07-03 13:55 x

shizuoさん こんにちは♪

今年は梅雨の中休みもあって 良い感じですね^^
でも梅雨の晴れ間は かなり蒸し暑いかな?
梅雨真っ盛りでもお花がいっぱい 気持ちがいいですね。
昭和のかほり・・・・・^^
まだそんなドロップが売っているんですね@@

>そちらの方が暑かったみたいですね^^
しかし 今日はまた肌寒いんじゃ?
寒暖の差がありますね~
体調を崩さないように~~
Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-07-03 14:42 x
レトロがてんこ盛りな時間でしたね
教室のスナップイイですね
あの頃 小さくて大きく見えた黒板も
あれ?こんなに狭かったっけって思うんだろうな
先生だって 凄い大人に見えたけど
今 自分がその歳になってみて
まだまだ大人じゃないと思うのと同じく
先生も 子供たちを前に背伸びしてたのかな?
奥様は 何を思ったんでしょうか?
Commented by rockheartgarden at 2012-07-03 21:10
懐かしい昭和の風景ですね~~♪
その居間にある<火鉢>は我が家のと全く同じです!穴もあります!
今、観葉植物の鉢を入れて部屋にありますよ~~(^^)

お嬢様と3人で和気あいあいと良い休日でしたね♪
明治村かと思いましたが、、、いずれは平成村もできるのかな(^^)
Commented by shizuo7f at 2012-07-03 21:30
Manaさん、こんばんは~!
濡れる舗道に肩寄せ合って、赤、青パラソル花咲かせ。
雨の降る日こそ、恋人どうし♪
こんなシーン、今度降ったらどうですか^^。

降れば降ったで、あの頃は。
誰にもあったね、そんな日が。
Commented by shizuo7f at 2012-07-03 21:31
中村さん、こんばんは~!
そうなんです、もう満腹♪
食べ過ぎにご注意、てんこ盛りのレトロに^^。

きしむ木の床、硬い椅子、黙って前向きノート取り。
我が奥さま、3年生になったつもりだったとか。
懐かしい空間でした~。
Commented by shizuo7f at 2012-07-03 21:47
Rockheartgardenさん、こんばんは~!
スーパーマン、名犬ラッシー、ララミー牧場…。
観ましたね~、アメリカの暮らしに憧れた少年時代。

「昭和村」、不思議な世界です。
あの時の普段の暮らしにハマったわたし達。
出来るかも、将来きっと平成村が。 
あっ、その前に大正村へ^^。
Commented by ma-tyan at 2012-07-04 00:07 x
昭和が懐かしいですね。
チョットタイムスリップした気分でしょうか。
五平餅とお団子美味しそう~
Commented by suzu1944 at 2012-07-04 07:07
明治村には行ったことがありますが昭和村もあるのですね。
私たちが生まれ育った昭和、、、、もう遠くなってしまったのですね。

あの頃に返れば節電々などと叫ばなくても良いのにね。



Commented by shizuo7f at 2012-07-04 20:07
ma-tyan、こんばんは~!
そうなんです、まるで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
タイム・スリップができる不思議なクルマに乗って、
昭和の時代へ時間旅行。

そこには、焼き立て団子に五平餅。
まさにこの美味しさはあの頃の^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-04 20:08
Suzuさん、こんばんは~!
聞いた覚えがないですね…、「節電」なんて。
白熱電球、こたつ、ラジオ、家電時代幕開けのころ^^。

近くに「大正村」もありますよ~。
こんど行こうかな~♪
Commented by ☆ひな☆ at 2012-07-05 23:29 x
ちょっと田舎の先輩の嫁ぎ先は150~160年の古民家なので、雰囲気は昭和村のようですよ。
懐かしいような不思議な感覚になります。
9日間留守していた間に、計画停電のお知らせが届いていました(^^)
原発に頼らないためには我満!ですね。
Commented by jyuntonana at 2012-07-06 01:01
昭和村いいですね~!
子供のころにあった物が並んでいて
懐かしいですね。
よき時代でした。
Commented by shizuo7f at 2012-07-06 06:23
ひなさん、おはよう~!
電気がすべてとなった現代の暮らし。
大政奉還が行われるより、ずっとずっと前の古民家での暮らし。
しないとね~、人間の英知を集め、安心して暮らせる時代に

我慢もひとつの英知かも。

Commented by shizuo7f at 2012-07-06 06:23
Jyuntonanaさん、おはよう~!
あの頃、あの場所、あの遊び。
あったんです、蘇る夢を描いたあの瞬間^^。

ただでさえ郷愁感じる子どもの時代、
今こうしているひと時も、いつか懐かしく思うかも♪
Commented at 2012-07-06 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-07-06 18:18
鍵コメさん、こんばんは~!
ハハハハ~、アイスクリームみたい、
溶ける前に食べちゃわないと、あっ、食べ物じゃない^^。

そうですよね~、
ヤッタ~!って感じ、土曜日は楽しみだな。
七夕さまじゃないよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なかよく宿題 in ばぁばんち 君が僕を見つけた日 >>