<< BRAVE HEARTS 海猿 なかよく宿題 in ばぁばんち >>

素敵な“音の玉手箱”♪

f0175804_21174225.jpg
 ♪忘れていた目をとじて 取り戻せ恋のうた
青空に隠れている 手を伸ばしてもう一度 忘れないですぐそばに  
僕がいるいつの日も 星空を眺めている 一人きりの夜明けも~

 時どき目を閉じ撮るのも忘れ、聴き入ったよ、流れるようなメロディを。
ステージには、ピアノの前に座るみなちゃん一人。
誰もが聴き入り、視線はぜんぶちっちゃなピアニストに。

 梅雨を忘れちゃいそう、爽やかに、そうその曲は「♪風になる」。
あのスタジオジブリ作品「猫の恩返し」のテーマ曲なんだよね。





f0175804_21182724.jpg
 “ものすごい美人でもなく、部活や勉強に燃えているワケでもない。
どこにでもいるフツウの女子高生が、ひょんなことから猫の国に迷いこんで大冒険!”
楽しそう、こんど観てみようかな、青春ファンタジー「猫の恩返し」。

f0175804_21241072.jpg
 貰った黄色い招待券、手に持ちホールへ駆け込んだんだよ。
みなちゃんの出番はまだまだ先なのに、なぜかここまで来たら足早に(笑)。

f0175804_21243568.jpg
 今年で2回目になるね発表会、ワクワクどきどきして来たよ「音の玉手箱」。
うん、あるある!ママがマーキングしてくれたプログラム。

f0175804_2125181.jpg
 出番前にわたし達を見つけ、微笑んでくれたね。
やっぱりばぁば譲りかなこの余裕、いやママから貰った度胸かな。
あっ、パパにもダブらせないとね(笑)。

f0175804_2126443.jpg
 「次はプログラムナンバー29、♪風になる、演奏は未菜さん、ではどうぞ~」。
ステージ中央の立ち位置で深々と頭を下げたね。
ジッと眺めていたら、やっぱり今年も胸が熱くなって来ちゃった。

f0175804_2126463.jpg
 広い会場ひとり占め、静まり返ったこの空間、さぁ~、いまここに。
聴きながら、一瞬だけど思い出したよ、数年前の夏休み…。
みんなで観た打ち上げ花火、「ロマンチック!」ってつぶやいたあの時を。
 今度はじぃじが、「ロマンティック~♪」。

f0175804_21274348.jpg
 凄いね!お姉さん。わかるよね、たっくんも。
ハハハハ~、そっか僕の興味はピアノじゃないか~(笑)。


f0175804_21362974.jpg
 色紙にサインペン持って、楽屋裏で出待ちしようかな。
「サイン下さい~♪」って(笑)。


f0175804_21283216.jpg
 さぁて、今度は「♪ありがとう」。素敵だよ、キーボード。


f0175804_21342432.jpg
 スポットライトを浴びて、まるでドラマのヒロインみたい。

f0175804_2135156.jpg
 ♪マルマルモリモリ みんなたべるよ
つるつる てかてか あしたも はれるかな~

  跳ねるようにステージを、髪をなびかせリズミカルに。
間違いないね、踊り大好きばぁばから血を引いたのは(笑)。

f0175804_21355472.jpg
 あっと言う間にフィナーレが。
言いたかったんだ、本当はばぁばとじぃじアンコールって。


f0175804_213723.jpg
 ハハハハ~、たっくんは、仲良し彼女と♪
ばぁばとじぃじの出る幕なし(笑)。
[PR]
by shizuo7f | 2012-07-13 22:03 | | Comments(32)
Commented by thallo at 2012-07-14 01:37
こんにちは!まるで私まで会場にいるようでしたl
そしてシズオさんと奥様のドキドキ感が伝わってくるようです。そうそう、出番はまだなのについつい早足になるって、分かるな。
とてもしっかりしたイメージのみなちゃん、やっぱりあがる事もなく演奏バッチリだったのね。よかった!
小さい頃からこういう風にみんなの前で演奏をする機会を与えられるって、大切な事だと思います。来年もまた成長していますよね。
良い週末を! 日本は3連休なんですね。
Commented by isao1977k at 2012-07-14 04:20
おはようございます。
みなちゃん、お姫様のようですね!
緊張している様子もなく、お姫様の貫禄ばっちり!
じいじも安心したでしょう♪
Commented by hasse at 2012-07-14 07:12 x
おはようございます~~

素敵な発表会・・・
お孫さんの晴れの舞台、キラキラ輝いていますね
その姿を見ている、ジィジとバァバ・・・・優しいまなざしが目に浮かんできますよ
Commented by rockheartgarden at 2012-07-15 08:16
まぁ~かわいいレディーですね~!
キレイなメロディーが聞こえてくるようです♪
見守るshizuoさんご夫妻のお気持ちも伝わってきますよ
とても素敵なご家族ですね~(^^)
Commented by okada1117 at 2012-07-15 19:06
お孫さんのピアノの発表会ですか
輝いてますね
素敵な一日になったことでしょう
Commented by hiro at 2012-07-16 05:17 x
shizuoさん、おはようございます♪
みなちゃん、可愛いですね。まるでお姫様のよう・・・
娘のピアノの発表会を思い出しました。
ハラハラ、ドキドキ・・・わかります。
ご両親をはじめ、じいじ、ばあばに見守られて、
みなちゃんも素敵な演奏が出来たことでしょう。
Commented by suzu1944 at 2012-07-16 06:44
まぁー素晴らしいですね。
堂々としたものですね、、、、、素敵な美菜ちゃん
私だって思わず目頭押さえてしまいますよ。
Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:35
おごしゅさん、こんにちは~!
スイミング、ピアノ、そろばん…。
習い事って、そのもののレベルアップも然ることながら、
将来の為の自己形成に役立つんですよね。

ちびっ子の成長に負けないように、
日々精進しないと、大人のわたし^^。

Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:35
く~ちゃん、こんにちは~!
演奏のフィニッシュが印象的。
鍵盤からさっと手を離し、両手を挙げたポーズ、
喜んでいました、「格好よかったよ」のわたし達の言葉に^^。

見た目には、不安を感じさせない小さなピアニスト。
こんど聞いて見ようかな、「どきどきしなかった?」って。

Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:35
Hasseさん、こんにちは~!
わたし達にもチョッピリ余裕、
2回目の発表会「音の玉手箱」。
感動、ハッピ~、嬉しいプレゼントを貰いました♪

あれからもう1年。
でも練習に励んだ本人は、長かったかもこの1年が。
Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:35
Rockheartgardenさん、こんにちは~!
いろんな意味でいい体験、発表会のこの機会。
この日をめざして頑張る日々も。

本人の努力を認めつつ、
つい「頑張ったね」「可愛いよ」と、
安い言葉をかけるこのじぃじ^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:36
岡田さん、こんにちは~!
今年も行って来ました、
手作りの黄色チケットを持ってイソイソと^^。

去年よりまた一段と難しい選曲を。
聴いてて何度も感動しました。

Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:36
Hiroさん、こんにちは~!
貰った黄色い招待券、
「じぃじ来てね、またしゃしんとってね!」のメッセージが♪
一時期、「しゃしんとってばかり」と言われてたけど^^。

そんな期待に十分応えられず、
もっと腕あげなくちゃと反省しきり(汗)。
Commented by shizuo7f at 2012-07-16 15:36
Suzuさん、こんにちは~!
年に一度の発表会。
よかったです、真剣に弾く様子が観られわたし達。
緊張したと思います、ステージに上がるその瞬間は。

「素晴らしかったわ」と、
何度も微笑み我が奥さま。
Commented by tomiete3 at 2012-07-16 17:07
お孫さんの将来が楽しみですね。

 ステージ度胸も満点・・そうですよ・・スターに・・・
Commented by shizuo7f at 2012-07-17 19:48
トムジーさん、こんばんは~!
ならないと自信があった、いや決めていたんです。

孫にベッタリ、なんでも許しちゃう、
甘~いばぁばとじぃじに。
でもこのところ、可愛い誘惑に負けちゃいそう~^^。
Commented by ma-tyan at 2012-07-18 14:54 x
ピアノ発表会おめでとう御座います。
ドレスアップして可愛いですね。
先日の我が家のお姉ちゃんの事を思い出しました。

きっといい出来でした事でしょう。
頑張ってる姿を見るのは嬉しいものですよね。
Commented by mana at 2012-07-18 15:27 x

shizuoさん こんにちは♪

んま~ 可愛らしい^^
こんな舞台で 堂々としていますね~
振り向きの笑顔なんて 余裕ありますもんね~^^

>2.55kg
あは 0.05kg増やしてくれてありがとう (笑)
ほんと100gを落とすのも大変なんですから^^;
Commented by eko at 2012-07-18 15:28 x
可愛いピアニストのみなちゃん。
shizuoさん、演奏が終わるまでハラハラドキドキ?じゃないか
安心して演奏に引き込まれてましたかね。

なんだか我家娘もついこないだの様な気がします。
Commented by shizuo7f at 2012-07-18 20:30
ma-tyan、こんばんは~!
有難うございます、我が家も孫ちびっ子が^^。
練習成果、堂々と習った通りに。

素敵な発表会、
特に、「TV・映画、おなじみ主題歌」の企画が、
まるで映画かドラマのようでしたよ。
Commented by shizuo7f at 2012-07-18 20:30
manaさん、こんばんは~!
ですよね、メッチャ自信あり気なあの表情^^。
これくらいがちょうどいいかも、
これからを生きるちびっ子達は。

それに引き換えこのわたし。
3年生の頃といったら、それは恥ずかしがり屋さん。
今でも^^;。
Commented by shizuo7f at 2012-07-18 20:30
Ekoさん、こんばんは~!
無邪気、おしゃま、
ハハハハ~、時には小生意気^^。
少しずつ女の子から女性へと、まるで脱皮するかのように。
これからドンドン進化していくのでしょうか。

怖いような、楽しいような。
初めての体験を、このじぃじ。

Commented by 多摩 at 2012-07-18 20:41 x
お孫さんの演奏会ですか素敵ですね。私も香港駐在時、娘がピアノを習っていまして、大きなホールでの演奏会を思い出しました。もう30年以上前の話ですね。(笑)
Commented by 魔女メグ at 2012-07-19 05:07 x
可愛らしいですね~。
遠い昔の、息子の発表会を思い出しました。あ、1度だけで次回は無かったピアノ発表会でしたが^^;
女の子は続きそうだわ、応援しちゃうな。
Commented by shizuo7f at 2012-07-19 19:28
多摩さん、こんばんは~!
そうなんですね、お嬢さまもピアノ発表会。
ああチョッと前、30年前のことなんですね^^。

って事は、お互い子育て真っ盛りの頃。
込み上げますね、懐かしさ。
Commented by shizuo7f at 2012-07-19 19:28
魔女メグさん、こんばんは~!
そうですか、ご子息さまも。
有難うございます、今のところ我がちびっ子、ピアノが好きなようです^^。

そのモノのレベルアップも然ることながら、
根気、集中力、協調性…、いろんなことに繋がればと。

Commented by tomo at 2012-07-19 22:14 x
素敵なドレスで真剣に弾くみなちゃん、私も感動しちゃいました。
演奏聴いてみたかったです。

娘は今楽しむというより、義務になってしまって、辛い所があるので
なんとか工夫しなければと思っている所です。
そうなんですよねーここを乗り越えたら根気強くなるのでは?と
私も思っているのです。
Commented by thallo at 2012-07-20 16:54
シズオさん、こんにちは。またまた私です、うるさくてすみませんっ!

先日はピックアップブロガーのお祝いとコメントをありがとうございました。温かいお言葉本当に嬉しかったです。
いつも温かい空気が一杯のシズオさんファミリー、私も我家がそうなるように自分から進んで笑顔でいないと、といつも思わされています。
マイペースなブログですが、これからもたくさんイギリスの事をしっていただけたらと思います。是非どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shizuo7f at 2012-07-20 18:51
Tomoさん、こんばんは~!
発表会フィナーレでの先生の言葉。
「お家にピアノがあり、きょうこの会場でこうして発表できること、
これって、もの凄く幸せなことなんですよ」。
子ども達はどのように受け止めたのか、聞いてみたかったです。

音楽っていいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2012-07-20 18:51
おごしゅさん、こんばんは~!
いいえ、「うるさい」だなんて、嬉しいです^^。

ピン留めしてるので、そこで知りました。
いっちゃん(現、ゆかりさん) に続いて、おごしゅさんも。
改めて、☆おめでと~う♪
おごしゅさんとおんなじくらい、いやご本人より喜んでいるかも、このわたし。
なんにでも熱心で、探究心も人一倍。
これからもお洒落な写真、センスのよい話題、楽しみにしていますね^^。

Commented at 2012-07-21 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-07-21 17:31
く~ちゃん、こんにちは~!
そうなんだ…、寂しいな。

一日も早く帰って来られるよう願ってるからね。
待ってるよ、また明るく前向きなく~ちゃんを。
あっ、焦らず、の~んびり、マイペースだよ、く~ちゃん^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< BRAVE HEARTS 海猿 なかよく宿題 in ばぁばんち >>