<< これで決まり!待ち遠しいなデートが♪ BRAVE HEARTS 海猿 >>

くノ一只今参上!☆in伊賀上野城

f0175804_2118922.jpg
 「さぁお主ども、拙者のあとに~」「ハッ、承知しました!」。
引き連れています、日傘さし手招きしながら女忍者集団を。

 赤、青…、色とりどりのカラフル装束身にまとい。
イメージでは真っ黒な気がしたけど、その黒では月明かりで輪郭が浮き出てしまうとか。
なので、「濃紺」が主流だったんだね。でも赤やピンクは…、まっ細かいことはいいか。
んん?でも待てよ、この首領さま、どこかでお見かけしたご婦人(笑)。

 どこへ行くの?忍びの者どもを従えて。
こうなったら、黙って後をついて行くしかないね、カメラを提げて。





f0175804_21515765.jpg
 やって来ました、滋賀県に程近い忍者の里の伊賀市へ。
伊賀上野といえば、そう「忍者」の街!
街のアチコチに忍者のコスチュームを身に付けた人達が。
この辺りメッチャ楽しいね、そう街じゅう丸ごとテーマパーク。

 日本100名城の一つ、伊賀上野城にいざ出陣!
綺麗ですね~、見上げたら白壁が堂々と。
決して負けていません、日傘を手にしたみめ麗しいお方に。
ハハハハ~、それは上野城に失礼かな(笑)。
「お~い、待ってくれ~」。

f0175804_21192072.jpg
 涼しい風に誘われるように窓辺に。
「どう?下界の眺めは」と言う間もないほど、瞬間に出た言葉、いや悲鳴。

f0175804_21194880.jpg
 「キャァ~、駄目!」。
「ハハハハ~、何が駄目なの」「高い~!」。
怖いというリアクションは、その瞬間に十分に想像できました。
さっきの「拙者のあとに~」のあの勇ましさは影もありません(笑)。

 思い出したよ、一昨年のあのお城の時を。

f0175804_21202182.jpg
 内堀の石垣の高さはナント!30メートルの日本一の高さ。
黒澤明監督の映画「影武者」のロケにも使われた城址なんです。
老樹の茂る森の中に、たたずむ白亜三層の天守閣。
高石垣や内堀が当時のままの姿で残っています。

 ♪松風騒ぐ丘の上 古城よ独りなに偲ぶ~
つい口ずさんじゃいました。
最近でこそ歌わなくなったけど、我が奥さまにレッスンしてもらったこの歌を。
お陰さまでわたしの十八番(おはこ)に。
後ろ姿の君も十分負けてないよ、この上野城に。

f0175804_212120100.jpg
 忍者の体重は60kgがリミット、スリムじゃないといけなかったんです。
天井裏や床下での諜報活動、機敏な動き、変装…。
やっぱり大きな体型では行動しにくいもんね。

 真剣にスパイ学を勉強する様子、
今からでも遅くないよ007のボンドガール(笑)。

f0175804_21215552.jpg
 「忍者屋敷のスタッフかと思った」「いいえ~、観光で来たんですよ」。
明るく元気な返事が帰って来ました。
「ブログアップするよ」「ワッ、嬉しい~♪」。
一応、チャンと許可は取りました(笑)。

f0175804_21225267.jpg
 振り返り、少女のようにピースポーズ。
レンズ越しに見たそのシーン、
まるで「ニンニン」と笑顔が可愛い忍者ハットリ君かと。

 そうそう忍者はね、「大丈夫」と強烈な自己暗示を掛けるんだって。
掛けといたからね、君にも「大丈夫」のまじないを。
だからもう何も怖くないよ、心配事もないからね。
楽しかったね、また来ようか、忍者の里に。
[PR]
by shizuo7f | 2012-07-26 21:30 | 奥さま | Comments(38)
Commented by shizukata at 2012-07-26 22:00 x
お城から眺めた緑の日本。お城も奥様の後姿もバッチリ
決まってます。今日は素敵な奥様のお顔が拝見できて嬉しいです。
いつも二人仲良く一緒で羨ましいです。
Commented by ma-tyan at 2012-07-26 22:05 x
あらま~~高いところ苦手でしたっけ?
でも、ちょっと・・・怖そぉ~~ですよね!!
Commented by juju3291 at 2012-07-26 22:59
★元気ばば★
二人だけでお出かけ?
夏休みに入ったのでお孫さんも一緒かと思いましたが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2012-07-26 23:34
闇夜には 赤が一番 見えないそうですよ。
小豆色や赤も多かったと聞いたことが有ります♪

最後の奥様 可愛いですね(^-^)/
Commented by thallo at 2012-07-27 05:42
こんばんは。
私は高いところが大好きなのです。バカと猿は高いところが好きっていいますよねー。両方あたってます、申年。。笑
この忍者のコスチュームいいなー、私も着てみたいです。伊賀上野ですね、そうそう、そうでした!またしずおさんのご案内で行きたいところが増えてしまった。。私はやっぱり黒の装束かな。では黒足袋も持って行きますね。
忍者の体重を読んで、、ほっ、大丈夫でした。太らないように頑張ろうー。笑
Commented by tomiete3 at 2012-07-27 16:30
引き連れておられる・・・どこのどなたかですか・・・

本当に見たようですけど・・・
それにしても涼しそうなスタイルでのおしろ見物なのですね。
Commented by okada1117 at 2012-07-27 20:18
忍者屋敷に興味があるので伊賀上野も行ってみたい
所の一つです
Commented by kazu5217 at 2012-07-27 21:14 x
こんばんは~
久しぶりにお邪魔します
相変わらず仲良く行動してますね
伊賀上野、近くまで行ったことがありますが
shizuoさんの写真を見て後悔
チョット無理して行っとけばよかった~(^^)
Commented by 元ちゃん at 2012-07-28 16:03 x
こんにちは いつもコメントいただくばかりで・・・
伊賀の里行ったことがありません。写真を見ていたら行きたくなってしまいました。
ここからは日帰りは無理。涼しくなったら・・・
Commented by isao1977k at 2012-07-28 18:07
伊賀に旅行してきたんですね(^-^)くの一かっこいいです♪
お城も立派だなぁ。私も行きたくなっちゃった(^.^)
Commented by satami1224 at 2012-07-28 21:49
仲良しお二人さん 忍者の方々も可愛いですが
奥様 素敵な方ですね いつも日傘をさして 日焼けに気を付けて
おられるのですね。 お城からの下界の様子 その場所に立っている
ような 素敵な写真ですね。
Commented by from keiko at 2012-07-28 22:02 x
ナイスカップルです。 そっと寄り添って。。  色とりどりの忍者のコスチューム、すごく印象的。  
Commented by カズ at 2012-07-29 14:16 x
さすが伊賀忍者の里、観光客用の衣装もあるんですね~
色とりどりで、正義の味方「5・・・・」みたいで可愛いですね。

しずおさん的には、奥さま、お城に勝ってますよね! ご馳走さま(^_-)-☆
Commented by mana at 2012-07-29 14:38 x

shizuoさん こんにちは♪

あら・・・ 忍者だ!(笑)
忍者の街ですか~
楽しそう~
忍者の格好の方たち 観光客だったんですね~^^

>始まりましたね~~
眠れない夜が^^;

Commented by hiro at 2012-07-29 18:03 x
shizuoさん、こんにちは~♪
日本でまだ行ったことがない県が4つあります。
愛知、三重、和歌山、鳥取
愛知は新幹線で通過したことはありますが、
他の県は一歩も足を踏み入れたことがありません。
伊賀上野城、shizuoさんの記事をきっかけにネットで調べて
見ましたが、興味がわいてきました。

伊賀忍者の扮装もできるのですね。息子が小学生のころ
忍者に憧れて、黒い忍者用の装束が欲しいと言ったことがあります。
願いは叶えてあげられませんでした。なので、できれば息子家族と
行ってみたいですが、無理かもしれませんね。
Commented by suzu1944 at 2012-07-29 23:28
くノ一を従えて、、、、思わず笑っちゃいました。
奥様の後ろ姿なら忍者も見惚れて役目忘れるかも知れませんね。

観光のお客様でしたか、楽しそうですね。
こちら熊本城には忍者も代官様も腰元もお姫様も
仲良く記念写真に納まってくれますよ。
ボランテイァの方達です。

忍者の里の伊賀市、行ったことがありません。
綺麗なお城なんですね。




Commented by ウッシー at 2012-07-30 06:59 x
おはようございます。
お城、高いですねえ。
本当に、怖そうです。
でも楽しそうですねえ。
我家は、ウン十年まえに行ったきりです。
その時の写真が、全部失敗!(フィルムの時代だから)
そのことでも、思い出に残っています。
伊賀上野、いい所ですねえ。
Commented by 多摩 at 2012-07-30 14:28 x
伊賀といえば忍者ですよね。私も関西出身なんですが、伊賀には行ったことがなかった。行っておけばよかったと反省しています。(笑)
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:11
Shizukataさん、こんばんは~!
爽やかな空気を胸いっぱい、眺める緑の我が日本。
天守閣に立ち、幸せなことだなぁと…。

当たり前のように外出し、自由に歩けるこの有り難さ。
故郷に帰れない人達を思い、改めて胸が痛みました。

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:12
ma-tyan、こんばんは~!
40才頃までは、ジェットコースターで宙返りしても平気だった奥さま、
今では4~5階のビルでも「駄目~」。

ロープウエーや観覧車のようにユックリが特に怖いとか。
お金を払ってわざわざ高いところへ行くこともないよね^^。

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:12
元気ばばさん、こんばんは~!
相変わらず、孫と遊ばず二人でデート^^。

ちびっ子達、「いってもい~い?」「泊まりた~い」。
着かず離れずのこのくらいがちょうどいいかも。
でも夏休みはチョッと一緒に遊びます♪

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:12
Mutamiyaさん、こんばんは~!
赤ちゃん、ちびっ子、若い女性…、結構人気の忍者装束^^。
見てても微笑ましいコスチュームです。

我が奥さま、基本、撮られることは苦手のようです
珍しくピースポーズ♪
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:12
おごしゅさん、こんばんは~!
ナント!高いところがお好き、それも申年^^。
我が奥さまも40才頃は、ディズニーランドも完全制覇!
宙返りもへっちゃらだったけどね。

ママ、パパ、ちびっ子、ファミリー揃って忍者コスチュームの方も。
見ててこちらも楽しくなってきました♪
機会があったら、ぜひどうぞ。

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:13
トムジーさん、こんばんは~!
たまたま出会った女性グループに、
「素敵な衣装、てっきりスタッフかと思っちゃった」と、
面識ない人たちにも、つい気軽に話しかけちゃうへんな癖^^。

悪戯心で、冒頭写真にセリフを、
撮っててそんなイメージが沸きました(汗)。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:13
岡田さん、こんばんは~!
子どもの頃よく遊んだ「忍者ごっこ」、
面白いですよね、ついわたし達も童心に返って^^。
この城は黒澤明監督の映画の舞台にも。

10数年前に一度、近くのもう一つの忍者屋敷へ。
あの時この上野城へは来なかったので、今回見られてよかったです。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:13
Kazuさん、こんばんは~!
わっ、お久しぶり~♪
そうなんです、暑いのに相変わらず熱いわたし達^^。

近くまで来たとき、チャンスでしたね。
大人から子どもまでもが楽しめる、面白い忍者の博物館。
そうそう、闘う忍者ショーもやってるんですよ。

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:13
元ちゃん、こんばんは~!
忍者を研究した資料館、昭和の時代劇映画…、大人こそ興味が。
探究心旺盛な方だから、きっと楽しめますよ。

秋風吹く頃になり、機会があったらぜひ一度。
そうそう、忍者装束で^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:13
く~ちゃん、こんばんは~!
暑さこらえて、忍者の里へ。
ホントはあの忍者装束、二人してやってみたかったです^^。

再建した伊賀上野城、
30mの高石垣は日本一、それに白壁が素敵でしたよ。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:14
Satamiさん、こんばんは~!
いつも、どこでも、後ろ姿ばかり。
♪振り向かないで、○○の人~
だいぶん前のシャンプーCMじゃないけど、たま~に振り向くんです^^。

ストーリーの都合でアップしなかった秘蔵写真がいっぱい、
いいのがあるんだけど、無断では載せられません(汗)。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:14
Keikoさん、こんばんは~!
「ハイ、ポ~ズ」じゃなくて、本当は二人のスナップが撮れたら最高♪
自然なシーンに拘りがあるので、なかなか難しいです。
って言うか、ほとんどそんな写真は(汗)。

ここの売りは「忍者」。
「忍者装束」、よく考えたものです、
お金まで取って観光客を使った素晴らしい演出^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:14
カズさん、こんばんは~!
ちびっ子から大人まで、可愛くて、格好いいですよね、忍者の衣装。
女性のピンクは一番いいかも♪

有難う~、
ホントはブログで言いたかったです。
ハハハハ~、はっきりお城との対決結果^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:14
Manaさん、こんばんは~!
唐突的に、それも時代錯誤の「忍者」の話し。
たまにはいいですよね、子どもの頃に返り^^。
今の子どもは、「忍者ハットリ君」「忍たまらん太郎」なら知ってるかな

行ってびっくり。
ファミリーだけでなく、女性グループ、カップルが多かったです。

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:14
Hiroさん、こんばんは~!
凄~い、行ったことがない県がたったの4つ。
わたしなんか、行ったことがある県を並べた方が絶対早い^^。

我が長男も子どもの頃、
扮装したのは忍者じゃなくパーマン。
懐かしいです。
行けたらいいね、みんなで「忍者の里」へ。

Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:15
Suzuさん、こんばんは~!
ハハハハ~、面白かったですか忍者の脚本。
見知らぬ「くノ一」さん達と楽しい会話してたら、こんなアイディアが^^。

伊賀上野城は名城100選の一つ、
石垣や周りの雰囲気、往時が偲べます。
熊本城で腰元、お姫様と記念写真撮りたいです。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:15
ウッシーさん、こんばんは~!
わたし達にとっては地元ですよね、忍者の里の上野城。
でもこれまで機会がなく、ようやく行けました(汗)。

アナログカメラ。
どう撮れてるのか?現像するまでドキドキ。
わたしも当時、殆ど失敗ばかりでした。
それに比べデジタルはその場でチェック、大きな失敗なく安心^^。
Commented by shizuo7f at 2012-07-30 19:15
多摩さん、こんばんは~!
そうですね、伊賀イコール忍者。
行っておけばよかったですね~^^。
でもこれからも機会はいっぱいありますよ。

どこへ行っても暑いのはおんなじ。
楽しみましょう、お互い無理しない範囲でこれからも♪
Commented at 2012-07-31 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-07-31 20:07
鍵コメさん、こんばんは~!
うわぁ~、9号、10号アベックで。

3日から長野へ行くんだけど、大丈夫かな。
大型で遅い、嫌だね~。
まぁ、来るなら来いっ!^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これで決まり!待ち遠しいなデートが♪ BRAVE HEARTS 海猿 >>