<< 真夏のデートは美術館♪ これで決まり!待ち遠しいなデートが♪ >>

♪宝っ子踊り

f0175804_2249418.jpg ♪子どもはみんな空が好き  果てない空の青が好き~

可愛いな、その足、その手、その仕草。

楽しいな、右に左に揺れる裾、カメラ持つ僕もなんだか弾んで来たよ。

黄色の帯が蝶ちょのように、まるで花から花へ舞うように。









 難しいな…、フォーカス出来ないよ(笑)。
チャンと撮りたい踊り子さん。
狙うのは、もちろん揃いの浴衣のトップを踊る君なんだ。

 みんなで一緒に輪になって、子どもも大人も踊ろうよ。
笑顔いっぱい元気に育て、夢膨らませ、大事な大事な「宝っ子」。
今年の音頭は、やさしいメロディーに乗った「宝っ子踊り」。

 よかったね~♪来たね!やっと待ってた盆踊り。
まるで水を得た魚のようだよ、後ろで見ててわかるんだ。





f0175804_22383668.jpg
 夜の帳(とばり)が下りる頃…。
ワクワクするね、なんだか新年迎えるカウントダウンのようだね。

 さぁ点いたよ、祭りちょうちん赤々と。
いつもはひっそり、人もまばらなこの公園。
今夜は違うよ、これでもかと押し掛ける踊り子さんで大賑わい。

 池の周りのちょうちんも、ホラぽつんぽつんと点いたよ。
ここの桜並木を歩いたね、時は流れ早くも君が燃える情熱の季節に。

f0175804_22393382.jpg
 踊ったね、♪ゆかたdeブギウギ。あれからもう1年が経つんだね。
ビデオを再生するように、あのシーンを、あの興奮を。
♪素足のはな緒が キュートに光るよ~

f0175804_2240178.jpg
 そして、一昨年。♪土佐の自慢は よさこい節と 日本救った坂本竜馬~
日本中が日曜8時にテレビの前で。
イケメン大好き!そう君もウットリ観ていた大河ドラマ「龍馬伝」。

f0175804_22402531.jpg
 そして、そして、「ダンシングヒーロー」。
♪愛しているよなんて誘ってもくれない キャンドルライトが素敵な夜よ~

好きだったな、この曲、この音頭。

 1年、2年、3年…、あれ?踊り子さん、
月日が経ってるのに、ちっとも変わってないね。

f0175804_22405754.jpg 


















 ♪空に きらめく 星たちが好き 流れる雲に未来を描き 
自由な夢を 飛ばして遊ぶ~


f0175804_2242175.jpg

















 今年の音頭は「宝っ子踊りって言うのよ」。
1か月ほど前から夜3回の練習会。
「じゃあ行って来るわね~♪」と本番のように楽しそうに。
ホント、好きだなと思うよ、盆踊り。

f0175804_22454019.jpg
 「あぁ…、終わっちゃったわね」。
名残惜しそうに、余韻を楽しむ踊り子さんたち。
気持ちはもう、来年の話しに及んでるのかな(笑)。

f0175804_22461863.jpg
 まだまだ続くよ、これからも二人の夏は。
さぁ、ちょうちん灯りで帰ろうか~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-08 23:02 | 奥さま | Comments(26)
Commented by jyuntonana at 2012-08-09 00:19
わぁ~盆踊りの時期なんですね!
踊り子さんたち楽しそうね♪
決まってますね、奥様ですか?
私は小学校以来踊ってないのよ~!
良く踊ったわ、炭坑節や花笠音頭等
今の盆踊りは全くわかりません^^
「宝っ子踊り」楽しい曲なんでしょうね。
Commented by isao1977k at 2012-08-09 05:00
とても素敵ですね、宝っ子踊りって言うんだ、かわいらしいな!それにしても奥様いつもながら若々しい(^^)d
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-09 20:41
いつもながら 暑いですね(笑)

夏祭りの楽しみ方を 教わったような気がします(^▽^)/
Commented by mana at 2012-08-10 13:36 x

shizuoさん こんにちは♪

あら~ こちらも賑やかなお祭りがやってきましたね~~
毎度ながら 奥様の出番ですね (*^_^*)
ゆかた姿も素敵です~~

>感動をありがとうです~~
いや~ スポーツってやはり良いですね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-10 14:40
懐かしいですねー。
盆踊りはしばらく見ていません。
猛暑お見舞い申し上げます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by okada1117 at 2012-08-10 20:01
盆踊りですか
素敵ですね
子供の頃行ったきり盆踊りは行った事がないので近くであれば
行って踊って見たい気がします
Commented by shizuo7f at 2012-08-11 13:43
Jyuntonanaさん、こんにちは~!
子どもをみんなで温かく見守ろうと、
♪宝っ子踊り、可愛い音頭です。
どうですか、機会があったら今年の夏は。

我が奥さまは特別かも、
騒ぐんだと思います、夏になると熱い血が。
孫ちびっ子に受け継いでいるかな、この遺伝子^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-11 13:43
く~ちゃん、こんにちは~!
心弾ませ楽しく踊る盆踊り、大人も子どもも輪になって^^。
「夏が来た~」と感じます。

撮らせてくれることに感謝しつつ、
「今年も踊れてよかったね」とわたし。
Commented by shizuo7f at 2012-08-11 13:43
Mutamiyaさん、こんにちは~!
暑い時季に、これでもかと撮りまくり。
想像してみてください、カメラ持ち踊りの輪を追いかけるこのわたしを^^。

周りの人達にはどう見えてるのかな、
ハハハハ~、「そんなの関係ない!」^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-11 13:44
Manaさん、こんにちは~!
♪浴衣の君は~、…色っぽいね。
やって来ました、待ってたお祭り、盆踊り。

踊るから楽しいのか、楽しいから踊るのか、
ハッピ~です、楽しそうに踊る姿を見るだけで^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-11 13:44
Kiyoshiさん、こんにちは~!
音頭に合わせ身体を使い、言葉以上の盆踊り。
楽しそうに踊る姿、
伝わって来ますね~、見るわたし達に^^。

さぁ~、
お互いに楽しみましょう、この夏を。
Commented by shizuo7f at 2012-08-11 13:44
岡田さん、こんにちは~!
笛や太鼓のリズムに合わせ、踊れば尚楽しいかも、
大人も子どももみんなして^^。

蘇って来ますよ~、
どうですかこの夏は、あの頃のように楽しい踊り。

Commented by カズ at 2012-08-11 21:25 x
トップの浴衣姿の写真、毎年見ている気がするけど(^^)
1年間待ってたんだものね!
今年もしずおさんはカメラマンか~ 一緒に踊ればいいのに
首を長くして待ってても、つかの間の一時。だからいいかもね。
さぁ、また来年だ。そんな楽しみが湧き出てくるから
Commented at 2012-08-12 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-12 20:33 x
たしか 奥様はおどり大好きでしたよね。
私はダメなんです
音楽に体がついて行かない
まったく音痴です
Commented by suzu1944 at 2012-08-13 07:08
奥さんの浴衣姿、素敵ですものね。
踊りの筋もよろしい様で、目を離したくない
気持ちわかりますよ(*^_^*)
私たち毎年同じ踊り、少々マンネリ化、
でも音楽きくと体がひとりでに動きます(笑)
暑い夏の夜の楽しいお祭りですね。
Commented by shizuo7f at 2012-08-13 09:38
カズさん、おはよう~!
そうなんです、変わらないこの1年間。
撮ってるわたしもそう感じながら^^。

元気でいるからこその盆踊り、
健康に暮らせてることに感謝して。

Commented by shizuo7f at 2012-08-13 09:38
鍵コメさん、おはよう~!
青い空、白い雲、広い海、風に揺れるアカバナー…。
いいですね~、楽園の一年。

まだまだ続く熱い夏^^。
行ってきま~す、お盆の入りの墓参り。

Commented by shizuo7f at 2012-08-13 09:39
元気ばばさん、おはよう~!
大、大、大~好き、盆踊り、
「暑い夏は苦手だけど、踊りだけは」って言ってます。
「隣りの町まで行こうかな」とも^^。

まだまだ終わってないようです、
我が奥さまの熱い夏♪
Commented by shizuo7f at 2012-08-13 09:39
Suzuさん、おはよう~!
我が奥さま曰く、「これ以上の避暑はない」とか。
音頭に合わせ、輪になり、手をあげ、微笑んで。

いま、このような風景が日本のアチコチで。
日本の夏ここにあり、ですよね~。
Commented by hiro at 2012-08-15 09:01 x
shizuoさん、おはようございます♪
盆踊りのシーズンですね。
独身時代はふるさとで踊ったことがあります。
目の先にはいつも愛しの君がいました。(夫ではありません)
今でも炭坑節だけはしっかり覚えていますが、
もうこの曲は踊られていないのでしょうね。

奥さまの後姿、とても素敵ですね。
踊りを楽しまれている様子がよく伝わってきます。
Commented by shizuo7f at 2012-08-15 11:12
Hiroさん、こんにちは~!
いいですね~、「…いつも愛しの君が」。
誰にもありましたよね、淡く切ない若き日の♪

踊ってました、今年もやっぱり「炭坑節」も。
まだあの音頭が残っています、ハッキリ耳に。
勿論、今年の新しい音頭「宝っ子踊り」も^^。
Commented at 2012-08-15 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-08-15 19:39
鍵コメさん、こんばんは~!
そうかも、やっぱり落ち着くよね、家って。

きょうは雨予報だったけど、ちょうど好い加減にお日さまが!
お陰で楽しく嬉しい夏デート♪
さぁ、働くぞ~、明日から^^。
Commented by eko at 2012-08-19 19:10 x
覚えていますよ。
去年奥様が踊った事、今年も踊りましたかぁ
1年経つのが早いですね。
Commented by shizuo7f at 2012-08-20 18:03
Ekoさん、こんばんは~!
覚えていてくれたんですね、一年前の盆踊り。
♪ゆかたdeブギウギ、楽しい踊り。
 
仲間の踊り子さんに今年も、「ご主人、ずっと撮ってたわね~」と。
懲りもせずカメラで追っかけ、可笑しなオトコ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 真夏のデートは美術館♪ これで決まり!待ち遠しいなデートが♪ >>