<< 親子3代 男どうしの虫捕り大作戦! ♪宝っ子踊り >>

真夏のデートは美術館♪

f0175804_2110382.jpg
 尾張徳川家に伝わる甲冑(かっちゅう)。
武威、気品に満ち、贅を尽したその技術。
見るからに美しく、この豪華な雰囲気は素晴らしく、超一級の芸術品ばかり。

 立ち止まりジッと見つめるその姿。
「そう貴女こそ、この甲冑を身につけるに相応しい、わたしめの“ご主人さま”」。
…と、心の中でツブヤキながら、三歩下がって撮るわたし(笑)。

 館内展示室は一切撮影禁止。この玄関フロアと通路だけはオ―ケーなんです。
作品を撮る訳じゃなく、パートナーの被写体ならば…。それでも駄目なモノは駄目!ですよね~。

 カシャ、カシャ、カシャ!静まり返った高い天井のロビー中に響きます。
撮るのに少しためらいが…。でも気にしてたら、1枚も撮れません。
無心になってシャッターを。いや正しくは、「少しでもいいスナップを」と邪心を持ってたと思います(笑)。





f0175804_21105954.jpg
 「涼しいところがいいよね~」「そうね、日傘が要らないところがいいわ♪」。
暑い日はこんなところが一番!と二人が選んだ真夏のデート。
久しぶりに、名古屋の徳川美術館へ。

 ここを歩いたのは…、2年前の春。
園内に咲く見事な牡丹、「うわぁ~、綺麗!」「おっきいね~!」と歓声上げっ放しだったよね。

f0175804_21123535.jpg
 いいかも!お勧めです、真夏の美術館。
誰にも邪魔されることなく、好きなだけ仲良し二人でいられます。
どうですか?あなた達も今度のデートに(笑)。

 都会とは思えない静けさ、時どきセミの鳴き声がするだけ。
日傘の君が目指すのは、「溶けちゃいそう~」。
ハハハハ~、ただ一目散にとにかく涼しい館内へ。

f0175804_21131673.jpg
 開催中の企画展示は、「江戸絵画ふしぎ探検」。

 現代のように写真もなければ、コピーもない時代。
当時の画家たちが、時間や空間を工夫や創意で描いた作品の数々が。

f0175804_21141721.jpg
 「チョッと休もうか~」「そうね♪」。
涼しい通路から眺めた緑鮮やかな庭。
♪ミーンミンミン、♪ジージージー
いるであろうセミの声、ガラス越しからは聴こえません。

 そう言えば…、4年前にもちょうど夏の今ごろ。
二人の会話は、辺りの蚊に集中攻撃された話しに。
よかったね、きょうは大丈夫だよ(笑)。

f0175804_21253819.jpg
 「さぁ、帰ろうか~」「帰ろう♪」。
受付に預かって貰った日傘を受け取り、足取り軽やかに歩く君。
いや今日一日は、わたしめの“ご主人さま”だったね(笑)。

 さっきまでギラギラと照りつけてた真夏の陽射し。
2時間ほどの間に、すっかり柔らかな秋のような夕暮れに。
暫し、揺れるシルエットをジッと眺めてたよ。
[PR]
by shizuo7f | 2012-08-15 21:29 | 奥さま | Comments(42)
Commented by mutamiya_4 at 2012-08-15 23:50
暑い時は 映画館や美術館が 涼しくて良いですね。
尾張だと 色々な貴重な物も残されていることでしょうね。
私も美術館デート 見習い値のですが 休みが全く合わないので
なかなか実現できません(涙)
本当に うらやましい限りです♪
Commented by juju3291 at 2012-08-16 00:12
★元気ばば★
暑い中 わざわざお出かけですか?
本当に仲良しさんですね
Commented by 長さん at 2012-08-16 00:18 x
私もご主人様のお供でフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見に行く予定でしたが、どうしても時間がとれず、一人で行ってもらいました。
Commented by isao1977k at 2012-08-16 01:42
徳川美術館、茨城にもありますよ♪
奥さまのこと、もっと撮りたかったでしょう。あ~、いつ読んでも微笑ましい二人に羨ましさを感じてしまう私です(^.^)
Commented by thallo at 2012-08-16 03:43
しずおさん、こんにちは。
とても素敵な所ですね!奥様もとても喜ばれた様子が良くわかる!
フェンサーの私にとって武士のよろいはとーっても気になるところ、ぜひ行ってみたいな。名古屋なんですね、静岡に今度帰った時にぜひ!実は彦根城も刀が世界一の数なんですよね、あそこも大好きです。
暑い夏の日は、やっぱり美術館のデートっていいいかも。きれいだし、スペースがあるし、静かだし! 日本はもっと子供達にもオープンであったらいいな、なんて思うのだけど。。まだまだ時間がかかるかしら。
Commented by shizuo7f at 2012-08-16 19:17
Mutamiyaさん、こんばんは~!
行って来ました、暑い日に涼しいデート♪
たまたま入った時間が、一日3回のボランティアガイドさんの案内タイム。
説明して貰いしっかり学習、これで夏休みの自由研究が^^。

たまにはいいですよ、
どうですか?奥さまとの美術鑑賞を。
Commented by shizuo7f at 2012-08-16 19:17
元気ばばさん、こんばんは~!
そうなんです、暑い中、熱い仲、わざわざ。
家にジッとしてるより、外出した方がエコ暮らしかと。

もう少しいたらロビーで、バイオリン&ピアノコンサートが。
ご夫婦らしきカップルが大勢いましたよ。
どうですか?お二人で^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-16 19:17
長さん、こんばんは~!
またの機会ってことですね、「ご主人さま」への同行は^^。
フェルメール展は東海在住のブロ友さんが感想を述べられていましたよ。

ユトリ有る時間が取れるリタイア生活。
美術館、花旅行…、
思う存分楽しんでくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2012-08-16 19:18
く~ちゃん、こんばんは~!
へぇ~、茨城にも、有りですよね、美術館デートも。

大人のロマンチックデートを想像するかも。
ガイド説明を聞いてるときは真面目だけど、二人になったら、笑い転げてばかり^^。
可笑しな二人です^^。

Commented by shizuo7f at 2012-08-16 19:18
おごしゅさん、こんばんは~!
学生たち、若い女性グループ、わたし達のようなご夫婦…、
周りの人間観察をするだけでも^^。

美術品を観ながら時代を旅する素敵なデート。
イメージしたこと、観た感想、映画のように尽きない会話^^。
秋に向かうこれからは、もっといいかも~♪
そうそう、彦根もわたし達のデートスポットです。
Commented by okada1117 at 2012-08-16 23:11
暑い中美術館に行かれて大変だったでしょう
素敵なデートが出来て良かったですね
Commented by elliottyy at 2012-08-17 01:50
またまたとっても素敵なデートの様子ありがとうございます♪
楽しかった~~~☆
日本をリアルに感じられてとっても嬉しかったです♪
いつか行ってみたいな~~と思いました☆
これからもたくさんの場所ご紹介してくださいね~^^
Commented by eaterior at 2012-08-17 14:11
こんにちは♪

涼しい美術館へ行くの正解ですね!!
うちはスーパーとか行く程度ですけど・・・アハハ^^;
まだまだしばらく残暑が続きますね。
どうぞご自愛を。
Commented by mana at 2012-08-17 14:45 x

shizuoさん こんにちは♪

美術館デートいいですね~^^
大人のデートって感じ(*^_^*)
奥様の後ろ姿がどれも絵になります~~
最後のシルエットなんて とっても素敵^^
Commented by カズ at 2012-08-17 15:11 x
いいですね~美術館。静かで涼しいところだもんね(^^)

先日は忍者の里、今回は徳川家なんですね。
先人の技術や美の心は凄いものがあります 甲冑を前にして、奥さまなにを感じているのでしょう。 
Commented by hasse at 2012-08-17 15:14 x
こんにちは~~

まだまだ夏真っ盛り  昨日から暑さがぶり帰ってきました
中は涼しくて ホッとできる場所でしょうね~~
最後の1枚の写真 絵になります  真夏の陽射し、日傘の君・・・


真夏のデートは 徳川美術館・・・素敵ですね~~
Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:43
岡田さん、こんばんは~!
宮沢賢治に学んで、
「夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ…」。
ジッとしてたら、負けそうで^^。

「ご主人さま」の影を踏まず、3歩下がって撮ってました。
お陰でブログにも綴ることが♪

Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:43
ゆかりさん、こんばんは~!
この美術館は外国の方々もよく鑑賞に。
この日も数組のカップルの方に出会いました。
真剣に観ている姿、意外や、わたし達日本人より歴史に詳しそう。

展示作品よりも…、
優しくエスコートしている様子ばかり見ていたわたし^^。
英国紳士のゆかりさん家もさぞ♪

Commented by ♪お~い中村君♪ at 2012-08-17 18:43 x
残暑お見舞い申し上げます

暑いから 涼しい美術館は最高!
最近は 図書館もデートスポットらしいですよ
去年辺りから カフェやレストランが楽しめたりする造りに変わって来てるんだそうです
開館を待つ列が 出来るほどだそうです
美術館も図書館も
美的センスや教養が身に付き
しかも 暑さ知らずで
俺も デビューしてみます
Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:43
Eateriorさん、こんばんは~!
正解ですよね~、雨が降れば映画館、暑い日は美術館…。
本当は世界一のプラネタリウムを観たかったけど、夏休みなので混雑してるかなと思い。
いつかは行ってみたいスポットです^^。

うん、わたし達も歩きますよ、
万歩計着けてショッピングモールを^^
Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:43
Manaさん、こんばんは~!
3歩下がってカメラを構え、周りも気にせず撮りまくり^^。
ボツか、結果オ~ライか、すべて撮り直しなしの偶然ショット♪

静かな館内はふざけた私語は厳禁。
なので通路へ出たら、喋りたい欲求を貯めに貯め、怒涛のようなお笑い会話^^。
可笑しいね、わたし達。

Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:44
カズさん、こんばんは~!
何処が一番凌ぎやすいか…、閃きのように浮かんだ先が夏の美術館^^。
動機が不純だよね、作品に失礼^^

甲冑を前に佇む我が奥さま、
何を思い観てたのか聞かなかったけど、わたしが“ご主人さま”を想像しちゃいました(汗)。

Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:44
Hasseさん、こんばんは~!
きょうも暑かったですね~、昨日にも増してまた一段と。
暫くはこんな日が続くのでしょうか。

夕方から館内でバイオリンやピアノなどのコンサートが。
残念だったけど、時間が気になり聴かずに帰りました。
お陰であの「日傘の君」が撮れました^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-17 18:50
中村さん、こんばんは~!
有難うございます、
お互い残暑に負けず過ごしましょう。

ですよね~、
このご時世、節電の為にも美術館、図書館、グ~ですよね^^。
中村さんの場合、コートダジュールって言う手も♪
Commented by kazu5217 at 2012-08-17 21:29 x
こんばんは~
相変わらず仲良くデートをたのしんでますね~
有名所は何処へ行っても肝心なところが撮影禁止
こればかりはしょうがないですね。
こちらは上の孫が一人で長期お泊り
今度の日曜日は祖谷のかずら橋をリクエストされてます
また覗いてください(^^)
Commented by jyuntonana at 2012-08-17 23:17
今回のデートは徳川美術館だったのですね!
我が家からも近いですよ、
暑いときは美術館や博物館といった建物の中が
涼しくていいですね。
ボタンのころは綺麗ですよね♪
それにしても残暑厳しいですね。
shizuo様も奥様もお元気で何よりです☆
これからもデート楽しんでくださいね(^。^)
Commented by rockheartgarden at 2012-08-18 00:19
美術館へ行かれたのですね♪
以前ブログアップされたお気に入りのファッションで
奥様は後姿も素敵ですね~ とてもエレガントです
たまにはスカート穿いてみようかなぁ~と思った私です
Commented by shizuo7f at 2012-08-18 10:42
Kazuさん、おはよう~!
何時も、何処でも、二人はいっしょ♪
暑さを避けて、そう選んだ避暑地は美術館^^。
展示作品撮る訳じゃないのに、がっかりだよね駄目って(汗)。

どんな橋かな、かずら橋、
ひょっとして、足がすくむ怖い橋?
Commented by shizuo7f at 2012-08-18 10:43
Jyuntonanaさん、おはよう~!
イソイソと出掛けた先は美術館。
ボランティア学芸員さんのガイダンスツアー付き^^。
お陰でどっぷり漬かる事が、普段着のままで芸術に。

セミが鳴く土曜日の朝。
さぁ、きょうは何処行こうかな~。
Commented by shizuo7f at 2012-08-18 10:43
Rockheartgardenさん、おはよう~!
こう見えても結構「歴女」かも、我が奥さま。
大河ドラマ、歴史映画に二人してのめり込む時も。
そしてイケメン好きが定評で、甲冑、刀剣観る時も見目麗しい武将をイメージしながら。
そんな観方も、有りかも^^。

美術館も思うほど敷居が高くありません。

Commented by suzu1944 at 2012-08-18 20:46
いいとこ見つけましたね(*^_^*)
涼しくて目の保養、心にも栄養をたっぷり貰って
仲良しお二人さんのデート
うらやましい限りです。
Commented by hiro at 2012-08-19 10:17 x
shizuoさん、こんにちは~♪
暑い時は出掛けるのがイヤになりますが、
涼しい美術館は良いですね。
徳川美術館はまだ行ったことがありませんが、
見どころが満載のようですね。
いつも仲良しで羨ましい限りです。
Commented by shizuo7f at 2012-08-19 10:59
Suzuさん、おはよう~!
美術館、映画館、図書館、科学館(プラネタリュウム)…。
暑い日は“館”がお勧め♪

“館”と言えば…、
早いですね、あと2週間、夏休みの宿題が気になる頃…。
全国の“館”では、「夏休み子ども教室」が活躍し出す頃。
我が孫ちびっ子、進んでいるかな自由研究^^。
Commented by shizuo7f at 2012-08-19 11:00
Hiroさん、おはよう~!
「美術館」、そうですねセミの鳴き声も心なしか優しかった気が。
の~んびり過した静かな美術館。

そして、目を輝かせ、「江戸絵画ふしぎ探検展」。
子どもに返りチャレンジしたギャラリークイズ^^。
楽しい企画展でした~。
Commented by ma-tyan at 2012-08-19 11:31 x
暑い季節は館内の涼しい所に限りますね。
美術館シ~~ンと静まりかえってますものね。
シャッター音響きますね。笑い
今日のデート 君の後ろ姿に見とれる僕 (*^_^*)
Commented by shizuo7f at 2012-08-19 12:20
ma-tyan、こんにちは~!
ピンポ~ン♪あったり~、
「愛しさに 後を追うボク レンズ越し」。
ハハハハ~なに言ってるんだか、この暑い日に^^。

びっくりしたよ、
お互いに同じ時間にブログを行ったり来たり。
Commented at 2012-08-19 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eko at 2012-08-19 19:08 x
暑い時に涼しい美術館、いいですね~
徳川美術館ってあるのですね、歴史にふれ少し自分もその時代に引き込まれたのでは・・・展示品を見ると昔にこんな物がとビックリしますよね。
それにしても館内だけじゃなくてお庭も素敵ではありませんか?
Commented by shizuo7f at 2012-08-19 19:39
鍵コメさん、こんばんは~!
アチサイビーンヤ~♪

ただでさえ暑い夏、
今年の夏は、ひと際熱さも加わって^^。
ロンドン発のあの感動、燃えましたね~。
Commented by shizuo7f at 2012-08-19 19:39
ekoさん、こんばんは~!
ボランティアガイドさんの説明にうなずきながら、
二人して歴史散策、町中避暑地♪

この暑さだもんね、家にジッとしてるより、
美術館デートでエコライフ^^。
Commented by 多摩 at 2012-08-20 13:11 x
かなり前ですが、名古屋で緑博が開催されたとき、徳川園にお邪魔した記憶があります、立派な甲冑やお姫様が着用した衣装などを見学した記憶があります。
Commented by shizuo7f at 2012-08-20 18:04
多摩さん、こんばんは~!
蘇りましたか、尾張名古屋の美術館。
あの頃のまま、今も往時の栄華ここにあり。

機会があったら今一度、
カメラ持参でぜひどうぞ~^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 親子3代 男どうしの虫捕り大作戦! ♪宝っ子踊り >>